- ベストアンサー
PC133のM/BにFSB100のCPUをさすとパーツが壊れる可能性あり?
- PC133のM/BにFSB100のCPUを刺すとパーツが壊れる可能性がありますか?
- 古いDELLデスクトップのM/Bに異なるFSBのCPUを刺し替えた結果、起動しなくなった経験があります。
- 815EのFSB133設定のM/Bに、FSB100のCPUを刺すとCPUや他のパーツが壊れる可能性があるか、一般的な見解や経験を教えてください。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その組み合わせでは一般的にはパーツが壊れる事はありません。 FSB66のセレロンでも動作するはずですし。 何故その様な事をしたのか意図はよく判りませんが、起動しない時に何か音は出ませんか? 音(ビープ音)が出ないのなら何らかの原因でCPUが逝ってしまった可能性はあります。 SLOT1はきちっと挿し込まれてる事の確認がしにくいので、コンセントを抜いた状態で再度しっかり押し込んでみるのが良いかもしれません。 中途半端に入ってるだけだと音無しで起動しない状態になります。 多分コレが原因だとは思います。 もし電源は切ってるけどコンセントは繋がってるという状態でCPU等の交換をやったのだとするとパーツが逝く可能性は大です。 815Eマザーについては、私が所有してた物は133メモリーしか許容しなかった様な記憶があります。 815EはFSB100のCPU挿せば一応100で動作するはずと思いますので、CPU(550MHz)だけGX110に入れれば多分動作するのではないかと。 メモリーまで挿し換えたのが最初の失敗要因と思われます。
その他の回答 (3)
- MidNightBlue
- ベストアンサー率19% (59/305)
DELL Optiplex GX110はソケット370ですのでCPUを別のスロット(PCI?)に刺してしまったのでしょう CPUが故障してしまった可能性があります 迷わずCPUを買ってきましょう。
補足
私のは、リサイクル屋で入手し、ミッドサイズシャーシモデルで Slot1でした。 幸いCPUは逝っていませんでした。 もし外側とBIOS表記だけGX110で中身は改造してあるものだったら、 根本的このマシンの移行して動くか動かないかは運しだいですね。
- roukin
- ベストアンサー率24% (622/2564)
普通その構成では、OKです。 PC100メモリーとPC133メモリーの混在も行ったことはありますが、問題なく動きました。 しかし、GX110側の設定が、BIOSでFSB133で固定されていた場合、P3-550が、FSB133MHzで動いた可能性があります。33%のクロックアップで、CPUが逝かれたのではないでしょうか?
補足
幸い、CPUは逝っていなかったことが確認できました。 PC100とPC133の混在は、DELLのGX110マニュアルを見ますと、クロックは外部にあわせるとのことでしたので、あとでやって見ます。
slot1ですので、差し込み時に接触不良を起こす場合があります。再度確認(奥までひっかり差し込んでいるか)してください。 しかし、815EのSLOT1とは、珍しいマザーですね。 大切にしてください。
補足
FSB100のCPUは正常なことが確認できましたので、もういちど、奥までしっかり差し込んで見ます。 あと、M/Bは815Eではなく810eの間違いでした。
お礼
CPUは何度確認しても、メモリを張り替えても、やはりBIOSが起動しませんので、GX1のM/BまたはBIOSかなにかが逝ってしまったようです。 ご指摘の通り、コンセントを抜かない状態でCPU等の交換をやったのが運の尽きでした。今後気をつけることにします。
補足
ありがとうございます。 先ほどPC133のメモリのまま、GX1のFSB100の550MHzをSlot1にさしたら、無事ベースクロック100でGX110側(810E側)のBIOSで認識され、OSも起動しました。 パーツ交換はスイッチ切っているだけじゃだめなんですね。 これからGX1へCPUをもう一度差し戻してみて、だめだったら、CPU以外のパーツが逝ってしまったかもしれません。