• ベストアンサー
  • 困ってます

PC133のM/B にFSB100のCPUをさすとパーツが壊れますか?

ちょっと教えてください 古いDELLデスクトップが2台あって、それぞれ DELL Optiplex GX1 (M/B 440BX、CPU: Pen3 550MHz/FSB100) DELL Optiplex GX110 (M/B 815E、 CPU: Pen3 733MHz/FSB133) です。 先ほど、ためしにGX1のP3 550MhzのCPUを GX110のSlot1に刺し、メモリもPC100のものに刺しなおしてみて->起動しない。 なので、GX1のM/Bに 550Mhzのものを刺し戻したところ、今度はGX1が 起動しなくなって(電力供給はされているが、BIOS画面出ない)しまいました。 815EのFSB133設定のM/Bに、FSB100のCPUを刺すとCPUが壊れますか? また、そのほかのパーツは壊れますか? 一般的な見解や似たような経験などコメントお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数153
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

その組み合わせでは一般的にはパーツが壊れる事はありません。 FSB66のセレロンでも動作するはずですし。 何故その様な事をしたのか意図はよく判りませんが、起動しない時に何か音は出ませんか? 音(ビープ音)が出ないのなら何らかの原因でCPUが逝ってしまった可能性はあります。 SLOT1はきちっと挿し込まれてる事の確認がしにくいので、コンセントを抜いた状態で再度しっかり押し込んでみるのが良いかもしれません。 中途半端に入ってるだけだと音無しで起動しない状態になります。 多分コレが原因だとは思います。 もし電源は切ってるけどコンセントは繋がってるという状態でCPU等の交換をやったのだとするとパーツが逝く可能性は大です。 815Eマザーについては、私が所有してた物は133メモリーしか許容しなかった様な記憶があります。 815EはFSB100のCPU挿せば一応100で動作するはずと思いますので、CPU(550MHz)だけGX110に入れれば多分動作するのではないかと。 メモリーまで挿し換えたのが最初の失敗要因と思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

CPUは何度確認しても、メモリを張り替えても、やはりBIOSが起動しませんので、GX1のM/BまたはBIOSかなにかが逝ってしまったようです。 ご指摘の通り、コンセントを抜かない状態でCPU等の交換をやったのが運の尽きでした。今後気をつけることにします。

質問者からの補足

ありがとうございます。 先ほどPC133のメモリのまま、GX1のFSB100の550MHzをSlot1にさしたら、無事ベースクロック100でGX110側(810E側)のBIOSで認識され、OSも起動しました。 パーツ交換はスイッチ切っているだけじゃだめなんですね。 これからGX1へCPUをもう一度差し戻してみて、だめだったら、CPU以外のパーツが逝ってしまったかもしれません。

関連するQ&A

  • FSB100に切り替えられない

    HITACHI FLORA 330 DC6 (Acer V66LT OEM)のマザーボードを使っています。 元々CPUはCeleron366が乗ったモデルですが、FSB100にして550MHzでの動作試験を試みています。 チップセット440BXなのでディップスイッチでFSB66と100を切り替える事が出来るはずなんですが、FSB100に切り替えてもBIOS画面ではFSB66のまま。CPU-Zで確認してもやはりFSB66のままで366MHzで動作してしまいます。 当初はメモリを疑ったのですが、ちゃんとPC100対応の物で他のPCでもFSB100での動作歴があるのです。 CPUがハズレなのか、マザーがハズレなんでしょうか?

  • M/Bを交換したのですが、起動しません。

    もともとAsusのP2B-DというM/Bを使って、Pen3の800MhzをFSB100で600Mhz動作させDual構成でした。 このCPUはSocketタイプなので、SlotDualのP2B-DにはAsusのSlot-Socket変換カードを使用して接続し問題なしでした。 せっかくのPen3,800EBMhzが600Mhz動作しているのがもったいないので、M/Bを交換する事にしたのですが、私が気にいった構成だったのはSuperMicroのPIIIDREというM/Bだけだったので、このM/BもSlotタイプだったのですが購入する事にしました。 何も気に止めず接続されているメモリ以外の物を順番に新M/Bに差し替えていきました。 すると全く起動しません。その時の様子をみると恐らくBiosすら正常に動いていない状態だと考えます。 困った私は以前に使っていたSlotタイプのPen2の350Mhz×2に差し替えて起動させたところ、全く問題なくBiosは動きました。 M/Bが変わってるのでOSの起動には問題がありますが、少なくともOSレベルではなくハードレベルで問題は無いのだと思います。 Biosが立ち上がったのでもう大丈夫と思ったのですが、最初の設定ではCPUの動作周波数は100Mhz/200Mhz(FSB/実動作周波数)となっていたので、まずは100Mhz/350Mhzに設定して起動したところ正常に起動しました。 次に133Mhz/800Mhzに設定し、Pen3の800MhzにCPUを差し替えて電源を入れたところ、また起動しなくなってしまいました。 ここで私はSlot-Socket変換カードが悪いと思い、お店にIWill製のSlocketIIという製品を2つ購入して帰ってきて早速CPUを付け替えてSlotにSlocketIIを挿したのですが、やはり同じで立ち上がりませんでした。 ここまでの私の行動におかしな所がありましたら指摘して頂きたいのですが、問題点が私の考える通りであるならば、このSuperMicro製のM/Bと相性上問題のないSlot-Socket変換カードをご存知なら教えて頂けないでしょうか?

  • PCが動かない?

    しばらくPCを置いておいたら、電源は入るのですが、そこから動かなくなりました。(起動時のピッという音がしなくなりました。)もし、マザーがいっていたら、なるべく安い値段で交換を考えています。いまのCPUを換装するか、C3か何かを買おうかと思っています。どうすれば起動するようななるのか、また、交換するとしたらどんなマザーがお勧めか教えてください。よろしくお願いします。スペック M/B:INTEL440BX CPU:SLOT1 Pentium3 550Mhz SDRAM: 256MBです

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

DELL Optiplex GX110はソケット370ですのでCPUを別のスロット(PCI?)に刺してしまったのでしょう CPUが故障してしまった可能性があります 迷わずCPUを買ってきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私のは、リサイクル屋で入手し、ミッドサイズシャーシモデルで Slot1でした。 幸いCPUは逝っていませんでした。 もし外側とBIOS表記だけGX110で中身は改造してあるものだったら、 根本的このマシンの移行して動くか動かないかは運しだいですね。

  • 回答No.3
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)

普通その構成では、OKです。 PC100メモリーとPC133メモリーの混在も行ったことはありますが、問題なく動きました。 しかし、GX110側の設定が、BIOSでFSB133で固定されていた場合、P3-550が、FSB133MHzで動いた可能性があります。33%のクロックアップで、CPUが逝かれたのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

幸い、CPUは逝っていなかったことが確認できました。 PC100とPC133の混在は、DELLのGX110マニュアルを見ますと、クロックは外部にあわせるとのことでしたので、あとでやって見ます。

  • 回答No.2
noname#57896

slot1ですので、差し込み時に接触不良を起こす場合があります。再度確認(奥までひっかり差し込んでいるか)してください。 しかし、815EのSLOT1とは、珍しいマザーですね。 大切にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

FSB100のCPUは正常なことが確認できましたので、もういちど、奥までしっかり差し込んで見ます。 あと、M/Bは815Eではなく810eの間違いでした。

関連するQ&A

  • DELL OptiPlex GX240 SMT CPUについて

    DELL OptiPlex GX240 SMTのCPUを 交換しようと思うのですがこの機種のパソコンは 何Ghzまで対応しているのでしょうか? あとFSBはどのくらいでしょうか?

  • dualのマザーボードを探しています。

    以前ヤフオクでslot1のFSB133のPenIII733mhz 2個7000円を落札したんです。そのときPenIII700mhz 2個8000円も出品があったのですが、そっちより「1000円安くてしかも33mhz上なんてお得!」と落札してしまいました。ところが、あまりよく知らずに落札してしまったものですから、それに見合うマザーボードがヤフオクで見当たらない・・という状況です。たしかマザーボードで重要なのは、チップセットというものですよね?そこで教えてもらいたいのですが、 slot1のFSB133のPenIII733mhzがdualで使えるチップセットやマザーボード、メーカー。(できればBIOSを変えるのではなく、正式対応している方を教えて欲しいです) デュアルでなくても、シングルで使えるものでもいいですから、チップセットやマザーボード、メーカーを教えて欲しいです。 教えていただいた情報をもとに、ヤフオクのアラートで探したいと思っています。いかがでしょうか?

  • M/BのCPU認識

    現在セカンドマシンでパソコンの勉強中です。 PCはエプソンダイレクトのTC-730(Celeron700M/i810eチップセット)と言う機種なのですが、最近Celeron1.1Gを手に入れたため、交換して見ました。すると、BIOS上ではCeleron733Mと認識します。ここで質問なのですが、 ・これはFSB66×11=733Mと認識したのかな?と思うのですが、私の認識は正しいですか? ・正しい場合、FSB100に変更すれば1.1Gと認識すると考えて良いのでしょうか? 試してみれば早いのですが、メーカー製PCの為FSB変更の方法がまだ分からない為、ここに質問してみました。 又、CPUの交換で不具合が出た際、M/Bが再起動不能になるようなトラブルが発生することはありますか?(出来れば可能性の話でなくて、経験談が良いです^^;) ちなみに、最悪壊れても良いマシンですので、自己責任等の助言は不要です。 ご回答よろしくお願いします。

  • CPUファンの電源をM/BではなくHDDへの電源供給用プラグから取るとどうなるのでしょう?

    ふるーいslot1パソコンDELL Optiplex Gx1にPentiumIII 850mhz(slot1用)を換装したときファンへ供給する電源プラグがマザーボードのソケットと合わないので電源ユニットからHDDなどへ供給する電源プラグへ直接結線接続して使っていましたがファンの回転音が気になっていました。 今回slot1⇒socket370下駄を使いPentiumIII 1GHZに換装しようと思うのですが温度によるファン回転数のコントロールはどの程度に収まるのでしょうか。ファンはceleron1.4GHZのcpuに使っていたものを流用するので性能的には充分だと思います。

  • FSBが対応してないマザーボードにCPUを組めますか?

    CPUのFSBに対応していないマザーボードをミスして購入しました。包装BOXにFSB1333supporting future processor upgrade と書かれてあったのでWEBで更新すればいいと思うのですが、対応してないCPUとマザーボードで組んで起動させるとやはりまずいでしょうか。 初心者なものですいませんお願いします。 cpu core2duo E6550(FSB1333) M/B ASUS P5B(1066/800/533)

  • CPUのFSBについて

    CPUのFSBについて CPU交換を検討しているのですが一つ質問したいことがあります。 CPU交換について - http://okwave.jp/qa/q6113603.html こちらにていろいろ学ばせてもらいました。 パソコンのFSBが200Mhzの時、FSBが266MhzのCPUに交換しても大丈夫でしょうか? しっかり質問する前にネットで調べたのですが・・・ ・普通に動く - http://okwave.jp/qa/q4695836.html ・起動はするがクロック数が上がらないためCrystalCPUID等で倍率の設定が必要 - http://prays.blog65.fc2.com/blog-entry-22.html ・FSBは同じでないとだめ - http://dosv.gtx.jp/parts/02-1-1.htmのFSBの説明 だいたいこの3つがネット上にあるようです。 どれが有力なのでしょうか? それともどれも有力ではなかったりして・・・ パソコンのスペック - http://support.sharp.co.jp/mebius/detail/PC-GP1-C3E/index.asp またBIOS設定でFSBを変更することはできないようです。 ノートパソコンということでマザーボードでFSBを変更できるかは確認できませんでした。というより恐らくできません。 どうかよろしくお願いします。

  • FMV;M/BのFSB66を100にしたいのですが・・・

    初めて質問いたします。 パソコン初心者です。 FMV-S(8)335の、マザーボードのFSB66を100にしたいのですが、 方法がわかりません。 どなたか方法や情報をご存知の方がいらしゃいましたら、お教えください。 小生が、今まで、おこなった行動は、下記の通りです。   富士通のサポートに電話  →混雑していてつながりません。   インターネット上で検索探 →見つけることはできませんでした。   マザー上のDIP/SWで66から100に変更 →有効になりません。    (ビープ音が鳴って起動しません)   セレロン333からゲタ+セレロン1.2Gに交換して実行→66Mでは起動 後は、BIOSかなと、思っていますが、出来れば怖いので躊躇しております。   (BIOSのアップデータファイルは、持っています。) パソコンは、FMV-DESKPOWER S(8)335(Cerleron333) 98年10月発売        マザーのチップセット;440BX (Acer K-28) 倍率設定SW; 3~11/2まで        Slot1        BIOS;Ver3.2(BIOS上での設定なし)        同時期SシリーズにはPen2設定なし(他のシリーズでは400Mあり)        OS;Win98(関係ありませんが) どなたか方法や情報をご存知の方がいらしゃたら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • このCPUは使えますか?。

    現在Intelの440BXチップセットのマザーボードを使用しています。 (DELL制デスクトップパソコン)OSはWin98SEです。 これにIntel PentiumIII 800MHz のCPUを付けています。(FSB100) 今度パソコンを自作しようかと思っていますが、マザーボードを AOpenのAX3S Proにしようと考えています。 (i815E チップセット FSB133) このマザーにPenIII 800MHZ は 使えるでしょうか?。(実質クロックアップになると思いますが) よろしくお願いします。 どなたか実際に経験された方があれば教えて下さい。

  • メーカー製PCのパーツを使用して自作PCって作れますか?

    現在、Dellのoptiplex GX520を使用しているのですが、PCI-EXPRESS対応のマザーボードに変えたくて・・・ このPCのCPU,CPUクーラー、HDD、メモリ、DVDドライブを横流しして自作PCって作れるでしょうか? マザーボード、グラフィックカード、OSは自分で新しく用意しようと思っているのですが

  • 日立産業用PC HF-W のCPU

    お世話になります。  現在 日立産業用PCを机の上で使用する為(産業用で多分必要以上の容量のFanや電源がついている為、非常にうるさくもう少し静かにしたい)に 機内換気用Fanを取り外し、CPU用Fanを小型にしたのですが、このFanの容量を減らしたのでCPUのスペックもダウン(オリジナルPen850MHz)しようとためにしに、手持ちのCeleron850、900、1.2Gをつけてみましたが、全てBIOSが立ち上がりません。ちなみにPen733MHzFSB133を付けた場合、550MHzと読みます。多分MBがFSB133に対応していない為だと思います。  最終的にCeleron600MHz程度での使用を考えていますが、上記が読めなかった為、購入を躊躇しています。日立のサイトもみてみたのですが、BIOSなどのDLは無いようでした。  どなたか良い情報お持ちでないでしょうか?