• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリーのFSBとCPUのFSB

自作パソコン初心者です。 見当違いの質問かもしれませんがよろしくお願いします。 メモリーは533Mhzの512MX2を積みました。 CPUはPentiumD820でFSBは800Mhzです。 M/BはGIGABYTEの945Pです。 メモリーと CPUのFSBは一致させる必要がありますか? 一致させなかった場合メモリーが533Mhzで遅かった場合CPUもその速度以上の処理をしてもメモリーがボトルネックになってシステム全体の処理速度は533Mhzになると言うことですか? 他の方の回答で最近はメモリーはCPUのFSBに影響しないように設計されていると見ましたが、上記組み合わせの場合はどうでしょうか? とりあえず、動作はしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数731
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

FSB800(200×4)Mhzでしばらく止まっているので DDR2メモリを使うとボトルネックになりません。 逆にFSBがボトルネックになっています。 デュアルチャンネルを使わなくても DDR2-800(200×4)のシングルで同期できますけど。 メモリクロックとFSBの基本クロックは あわせたほうがよいというのは聞いたことがあります。 そうするとレイテンシが低くなるらしいです。 あまり体感できるような差はないでしょうけど。 >他の方の回答で最近はメモリーはCPUのFSBに影響しないように設計されていると見ましたが、上記組み合わせの場合はどうでしょうか? これはAMDの場合でないでしょうか? AMDはメモリコントローラーをCPUに内蔵しているため そもそもFSBというものが存在しないのです。 帯域の同期(一致)する必要はありません。 intelは従来のFSBを使ってんです。 そういう意味ではAMDの方が進んでいるかもしれないです。 どちらがよいかは一概にいえないですが。 メモリ帯域がFSB帯域と比べて大きくても 問題ないですよ。 むしろ、オンボードのグラフィック機能の性能 向上に寄与するのでよいのです。 しかし、それにしてもFSBは3年くらい帯域が 向上してませんね。 1066も未だ一部だけですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどメモリーは少し大き目を積んでも無駄ではなかったんですね。 AMDはさすがに進んでいますね。 やっぱりAMDにすればよかった。 ATHLON3000は良いと言う別のページで皆さん絶賛してました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • VitzRS
  • ベストアンサー率35% (24/68)

PentiumEEなどのFSBの高いCPUでDDR2の533を生かしきれるので特に気になさらなくてもいいですよ。組み合わせですがマザーがサポートしているメモリー周波数のなかであれば相性以外は問題ないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。相性は今のところ使っていて気になりません。 有り難うございました。

  • 回答No.2
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

DDRメモリなら、確かにFSBとメモリクロックは一致させたほうがいいんですが、945PはDDR2なので、メモリクロック:800MHzには対応してません。(公式:667まで) 又、デュアルチャンネル対応でメモリ帯域は最大10.7GB/s在りますので、CPU-チップセット間8.5GB/sですから、ボルトネックは気にする必要は無いでしょう。 http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/linecard/performance.htm http://www.intel.co.jp/jp/products/i/chipsets/945p/945p_diagram.gif http://www.iodata.jp/promo/memory/hayawakari/mame.htm 又、DDR2のDDR800はまだ殆ど流通してないですし、高価なので気にしなくてもいいです。 http://www.ark-pc.jp/parts_memory.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

DDR2メモリをデュアルチャンネルで実装でしょうか? ならば533x2=1066となり、メモリの方がオーバーライドしていますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうです。デュアルチャンネルです。 >引用)デュアルチャネルとは、同じ条件(規格、容量、メーカーなど)の メモリーを2つ使うことで、理論上、データ転送速度をシングルチャネル(通常)の2倍に …  http://kakaku.aol.co.jp/aol/bbs.asp?PrdKey=05200010148&ParentID=4749661&Page= <引用終わり) なるほどわかりました。