• ベストアンサー
  • 困ってます

CPUについて

CPUのFSB(フロント・サイド・バス)ありますよね。これは、メモリとCPUの通信速度ですよね。片方が速すぎてもいけないんですか? 例えば、CPUのFSBが1333MHzでメモリが533MHz(又は533MHz×2枚)だと、メモリ側が遅いですよね。これはバランスが悪いんですか?(極端ですみません) 自分のパソコンが、FSBが1066MHz、メモリが800MHzの×2枚何ですけど、このバランスはどうでしょうか? もう一つ、自分のマザーボードがメモリ1066MHzまで対応してるんですが、FSBと数値を同じにした場合はどうですか? すみません。質問が複数で長くなってしまって。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)

理想的には、CPUのFSBとメモリとの転送速度が同じ状態が望ましいですが、 現在のCPUのプログラム処理はストアードメモリ(ノイマン方式)で、プログラムを読み込み解釈しながら実行する関係で途切れ途切れに読み込むと速度低下しますので、一旦高速なCPUのキャシュに取り込み処理します。 新たなデータが必要にならない限り、メモリから読み込みません。 よって、メモリとの転送速度を高速にしても最初の読み込み時間が短縮されるだけで、全体のプログラム処理速度に影響は少なくなります。 *メモリ速度はバーストモード(連続転送時)の速度であり、読み書きやアドレスジャンプがあると数倍の待ち時間(アクセス時間)が発生する。 例:転送速度(バーストモード;連続転送時) CPUのFSBが1066MHz;8528MB(8.5GB) メモリが800MHz;6400MB(6.4GB)(1枚の場合)、12.8GB(デュアル動作の場合) メモリが1066MHz;8528MB(8.5GB)(1枚の場合)、17.0GB(デュアル動作の場合) *デュアル動作では既にメモリの転送速度が上である。 >メモリ1066MHzまで対応してるんですが、FSBと数値を同じにした場合はどうですか? 1.メモリのベンチマークは周波数分向上します。 2.CPUのキャシュに収まるプログラムでは差はありません。 3.パフォーマンスは向上しますが、効果は数%が実証されています。 *あまり、神経質に考える必要は無いと思ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 わかりやすいです。神経質に考えていたかもしれません。 まぁともあれ、あまり考えないようにします。

関連するQ&A

  • Pentium4のCPUクロックについて

    CPUフロント・サイド・バス533MHZで、マザーボードがFSB400の場合ってCPUは搭載できるのでしょうか?誰か教えて~~~

  • AOpen MX4SGI-4DL2のCPUとメモリの対応

    マザーボードAOpen MX4SGI-4DL2のCPUとメモリの対応について教えてください。 製品仕様に CPU:FSB800MHz / 533MHz / 400MHz 対応とありまが、 注釈に(※2 PC2700(DDR333)はFSB533MHz / FSB800MHzCPUを使用したときのみ動作致します。)とあります。 このマザーボードとCPU Intel Pentium4 2.40GHz(FSB400MHz)・メモリ PC2700(DDR333)の組み合わせでは、 動作しないということですか?

  • CPUを交換しようかと考えています

    Celeronで過ごしてきていたんですが、パワー不足を感じPentium4に変えようと考えています。 そこで質問なんですが、FSBがマザーボードと違っている状態では、正常に動作しないのでしょうか? 現在のCPUはFSBが533Mhzなんですが、800Mhzの製品が欲しいです。 現在のCPU:CeleronD325 2.53Ghz,socket478(FSB:533Mhz) チップセット:Intel845GE 電源:300W←400~500Wのものと交換を考えてます オススメのCPUなどがあれば教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#186313

片方が早すぎてもいけないわけでもありません。 例えば、P965でいいますと、チップセットの管理できるメモリはDDR800までですが、DDR2800以上のメモリでも動作すると言えば動作しますが、チップセットおよびCPUの規定の管理できる数値より高いクロックのメモリを搭載しても規定値以上の速度は期待できません。   しかし、チップセットの規定値より高いDDR2 800以上のメモリをつけた場合、オーバークロックしていない場合は確かな速度は体感できませんがオーバークロックをするとその分メモリに負担がいき遅いメモリなどは亡くなりますが、DDR2 800以上の高いメモリクロックのメモリを搭載ていると、CPUクロックがあがると同時にメモリに負担が行きますが、こうクロックメモリは、オーバークロックに対する能力が上がります。  >自分のマザーボードがメモリ1066MHzまで対応してるんですが、FSBと数値を同じにした場合はどうですか?  チップセットが、DDR2 800以上のメモリを動作することができなければ仕方がないと思いますが、1066のメモリをつけるとオーバークロックした際のリスクは減ります。 体感的に大きく変わると言うことはありません。   FSBより1クロックあたりの処理能力メモリクロックよりデュアルチャンネルと大容量メモリの方がFSBとメモリクロックを同じにするよりいいと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなかわかりやすい文章ありがとうございます。 参考になります。

  • 回答No.1

いまいち質問の内容が(要旨がブレているせいか?)掴みきれないけど 要は、 メモリとCPUの速度には、ある理想のバランスが存在してると考えてる のなら、その考えはハズレ どっちも独立してるので、速ければ速いほど良い。 どっちかが遅ければ、そちらを多用するアプリ(ソフト)では遅いだけ。 (裏を返せば、その場合早いほうは暇が出来て遊んでる状態) これを効率よく…というのなら、アプリがメモリとCPUにある一定の 割合で負荷をかけるように規定する必要があるが、そんなのは不可能 ただ、だからと言って設計値を無視して素人さんが好きなオーバーク ロックとかやるのは話が違うので、賢いユ-ザーは止めようね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 質問がまとまっていなくてすみません。 色々わかりました。

関連するQ&A

  • メモリーのFSBとCPUのFSB

    自作パソコン初心者です。 見当違いの質問かもしれませんがよろしくお願いします。 メモリーは533Mhzの512MX2を積みました。 CPUはPentiumD820でFSBは800Mhzです。 M/BはGIGABYTEの945Pです。 メモリーと CPUのFSBは一致させる必要がありますか? 一致させなかった場合メモリーが533Mhzで遅かった場合CPUもその速度以上の処理をしてもメモリーがボトルネックになってシステム全体の処理速度は533Mhzになると言うことですか? 他の方の回答で最近はメモリーはCPUのFSBに影響しないように設計されていると見ましたが、上記組み合わせの場合はどうでしょうか? とりあえず、動作はしています。

  • CPUとメモリーのFSBとその違い

    OKWaveを閲覧してて疑問が出たので教えてください。 http://okwave.jp/qa4331066.html を見てて、メモリーがPC2100だからFSB400MHzのCPUが動くはずがない、と言う記述がありました。 でも自分のPCはPC2100のメモリですが、FSB400と533MHzのCPUをサポートしてますし、実際以前は400MHzのCeleronを使っていて、今は533MHzのPen4に換装して動いてます(チップセットi845Gです)。 メモリPC2100だからCPUのFSBが266MHzじゃないと動かないっていう理屈は違うんじゃないかと思うのですが、自分では理屈が分かりません。 メモリのFSBとCPUのFSBは何がどう違うんですか?

  • CPU交換について

    現在hp製のPC、dc5100sfを使用していて、CPUをCeleron D 331からPentium D 915に交換したいと思うのですが、交換しても大丈夫なのでしょうか。当方素人なので、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 PCのスペックは CPU : CeleronD 331 (2.66GHz 256KB L2キャッシュ、533MHz FSB) チップセット : Intel 915GV Express チップセット メモリ : 1GB です。 また、CeleronD 331はeマシーンズのj4438でも使えるでしょうか。 j4438のスペックは CPU : Pentium D 915 (2.80GHz, 800MHz フロント システム バス, 2x2MB L2キャッシュ) チップセット : ATI Radeon® Xpress 200 チップセット メモリ : 1GB です。 どなたか詳しいアドバイスをお願いいたします。

  • CPU交換とメモリー

    はじめまして。 今回、CPUとメモリーの交換についてお訊ねします。 マザーボードはインテル(R) デスクトップボード D865GBF 、CPUは Celeron(R)2.4GHz(バススピード400MHz)、メモリー512MG X 2枚 という古いシステムなのですが、Pen4へのCPU交換を考えています。 インテルのHPではCPU交換は問題なさそうなのですが↓、 http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d865gbf/bf_proc.htm メモリーがバススピード800MHzや533MHzに対応しているかどうか、確かめる方法を知りたいのです。メモリーを購入したのが2年以上前だったと思うのでレシートはないし、スペックの記憶も全くありません。何かいいベンチマークソフトなどありましたら、ご教授願います。

  • Celeron関係のCPUにデュアルチャネルって意味あるの?

    メーカー製PCのカタログを見ていて思ったのですが、FSBが533MHzのCeleron関係のCPUにデュアルチャネルって意味あるのですか? 考え方としては今市販されているCore 2 Duo E6000番台はFSBが1066MHzなので、メインメモリはDDR2-533の2枚組みデュアルチャネルにすればぴったり合うと思っているのですが考え方は間違っていませんよね。もし間違っていないとすると、FSBが533MHzのCeleronにデュアルチャネルというのは無意味な気がするのですが。

  • FSBが違うCPUの乗せ換え

    Pentium Dual Core E5200はFSB800MHzですが、このCPUを搭載しているマザーボードにCore2Duo(1066MHzや1333MHz)などFSBが違うCPUを乗せ換えるときはクリーンインストールが必要なのでしょうか? WindoswXPです。よろしくお願いします。

  • CPU FSBとメモリ周波数について

    CPU FSBとメモリ周波数について、皆さまにお尋ねいたします。 自作PCの主要構成です。 OS:Windows XP SP2 Home Edition 搭載電源 :ATX 400W 、 Peter Power PP-400RC マザーボード:ECS製 ATX Photon PF2 Rev 1.1 i865G ICH 5 CPU :Intel Pentium4 2.6C GHz/512/800/ H T メモリー :DDR333 PC2700 512MB X 2枚 NB Dual動作 使用しているマザーボードのユーザーマニュアルでメモリの項目を読んでいましたら、 特記事項に次の様な記述がありました。 Due to chipset limitation, Using 800MHz CPU FSB can run at 320MHz only 自分なりに解読すると、 FSBが800MHzのCPUを使用している環境にDDR333のメモリを装着すると320MHZで動作する・・・ と言う様な内容だと思うのですが、当方の動作環境がここで言っている状態に該当しています。 メモリの搭載容量的には余り不満がないのですが、動作が100%発揮されていない様なので、 CPUのFSBに合わせてDDR400 PC3200の 512MB X 2枚をDual動作させる様に換装したいと 考えています。 換装後は、多少、動作速度が上がりますでしょうか?

  • FSBとメモリクロックの関係は?

    CPUを例えばFSB533MHzのものにした場合、メモリの対応(上限)はマザーボードによってPC2100、PC2700、PC3200であったりしますね。 これは単にチップセットに依存しているのか、マザーボードの設計次第なのか、あるいはその両方なのでしょうか。 FSB800MHzの場合はたいていPC3200が使えるようですが、メーカー(ショップブランド含む)PCの中には、例外的にPC2700になっているものもあるようです。 いくらCPUが高性能なものを搭載しても、遅いメモリしか使えないのでは、宝の持ち腐れだと思うのです。 つまり希望的にはFSB400やFSB533のCPUでもPC3200のメモリが使いたいし、またデュアルチャネルでも動かしたいのです。 このようなことがチップセットに依存しているのなら、その関係をうまく表にまとめてあるサイトはないのでしょうか。 また、VIAのPM800、VT8237では、FSB400のCeleronでもPC3200が使えるという情報がありますが、これは本当でしょうか。

  • AMDのCPUの仕組みについて

    AMDのCPUにはFSBがなく、ハイパートランスポートでつながっていると聞いたことがあるのですが本当ですか? また、ハイパートランスポートとはいったいなんでしょう?バスの種類の一つだとしたらFSBと大して変わらないようにも思えます。しかし、AMDのCPUにはFSB800Mhzなどの記述がないので違うものなのでしょうか?

  • CPUのFSBとメモリーの周波数について

    CPUのFSBとメモリーの周波数について質問です。 このたび、PCを組み立てようとおもっていて、 疑問点が生じたので質問です たとえば、 CPUのFSBが533MHzとDD2SDRAM(800)をつなげた場合、 DD2SDRAMの周波数800は、 その性能をはっきできるのでしょうか? FSBが533MhzなのでRAMの周波数800が いかされないのでは?という疑問があります。 とんちんかんな質問なのかもしれませんが よろしくお願いします。