• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

クロックとFSBについて

今、パソコンで FMVシリーズ AMD Duron(tm) processor 850MHz 240MB RAM と言うCPUを使ってるんですが先日回答をいただいてどれがどれだかはわかったんですが年末に自作にチャレンジしようと思いCPUを価格.comで買おうと思ってるのですが動作周波数850MHzとは「クロック」に当たるものなんでしょうか? それとも「FSB」なのでしょうか? 自分としては「クロック」だと思うのですが自信が持てません。 ネットで調べたらFSBはCPUの周りの処理能力?みたいなものと解釈しています。 CPUを買うときはやっぱり「クロック」と「FSB」が高ければ高いほど性能が高いんでしょうか。 CPUを選ぶコツとかもよろしければ教えてください。 ご意見よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

FPSは、3DゲームにおけるPCの総合性能の指標ですが、「どのゲームで何FPS出たか」によって評価されます。 FPSとはFlame per second、1秒に何コマ、言い換えれば1秒間に何回画面を計算できるか、という事です。 CPUの動作周波数はその総合性能の一部に過ぎません。 パソコンはCPU、メモリ、チップセット、グラフィックカードのおおむね4つによって性能が決定されます。 3Dゲームにおいてはグラフィックカード>CPU>メモリ>チップセットという感じです。(ただし、チップセットによってメモリが決定される部分がありますので、この二つの順位は同等ぐらいです) どんなゲームをやりたいかによってどの性能を特化すればいいかが決まりますが、FPSにこだわるのであれば、 グラフィックカードにこだわる必要があります。 (まぁ、上を見ればそれこそ1枚でPS3の20GBが買える世界ですが) ただ、グラフィックカード自体もその動作周波数があり、高ければ高いほど性能が高いので、結局は周波数が高ければ高いほど性能が高いものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

っと、すみません!FSBですね。 FSBはCPUとチップセットを繋ぐ部分のクロックで、CPU本体の動作周波数より低いのが基本です。(配線が長いから、とか露出しているから、とか解釈してください) 実際はFSBの向上よりもFSBの先のメモリ(キャッシュ)の容量の差が大きく出るようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!