• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

45nmCPUとM/BとBIOSについて

人に聞かれて、自分でもわからなかったので、質問させていただきます。  最近45nmCPU対応とされているM/Bがあります。 45nmCPUはFSB1333MHz対応もM/Bであれば、動作するのではないでしょうか?ここ1年前からのM/BはFSB1333MHz対応が多いですよね。  または、45nmCPU対応の意味としてBIOSの対応ということでしょうか? これは、自分の経験上BIOSが対応していないCPUでも、FSBとかが問題なければ、使用可能だと思うのですが・・・。  最近は、CPU名が正しく表示されないなどということもあまり利かれない気がしますし。これについては、自分の経験上なのでどうなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、45nmCPUに対応していない、M/BでもFSBが対応していれば動作可能なのでしょうか?  教えてください。

noname#80970

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数85
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

MBでプロセッサーが動作するかどうかは、MBメーカーが対応させるかどうかにかかっています。なので、物しだいとなります。 では、対応するかどうかはどこで決まるか、ですが、基本的にIntelのプロセッサーの場合、チップセットによって決まります。そのプロセッサーに対応しているかどうかです。これは単純にFSBや動作電圧では決められません。MBメーカーによってはFSBや動作電圧を今後出てくるであろうプロセッサーに合わせられるように作っているメーカーもあります。しかしながら、それはとりあえず物理的に動作しないわけではない、ということで、全ての機能が使えるかどうかは保証の限りでないと思います。 これら以外に、BIOSでマイクロコードを組み込んでいる場合があります。これは、プロセッサーに対する差分ファイル、みたいな考えです。BIOSでプロセッサー名が表示される、されない、といったことで見たことがあるかもしれません。もう一つ、エラッタに対応している、いない、と言うことも重要な問題です。概ねBIOSで解決できることが多いですが、場合によってはそれだけで解決できない、などということもあります。同じリビジョンなのに、ある動作周波数のプロセッサーは動作対応から外れている、などというのを目にしたことがあると思います。 ややこしい内容になりましたが、要はMBメーカーが対応、とうたっていれば対応で、うたっていなければ非対応と言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • OCでFSB1333動作ではE8500は使えない?

    FSB1066MHz動作のP5B-EPlusをFSB1333MHz動作でE8500を使うことはできないのでしょうか? 実際、E8500をM/Bにつけてみたところ、BIOSすら立ち上がりませんでした。 なぜなのでしょうか? 恐らく私は勘違いをしていて、M/Bの保障FSBがCPUのFSBを満たしていれば動作すると考えています。 よろしくお願いします。

  • ASUSのP5BやP5B-VMに次のCPUは乗りますか?

    お世話になります。 ASUSのP5BやP5B-VMに FSB1333MHzのCore 2 Duo E6750や FSB1066MHzのCore 2 Quad Q6700 のCPUを乗せることは出来ますでしょうか? http://www.asus.co.jp/products4.aspx?modelmenu=2&model=1178&l1=3&l2=11&l3=0 発売前のCPUもあるので当然ですが、 上記URLを見ると対応してないように思うのですが、 将来的にBIOSのアップデート等で クアッドコアやFSB1333MHzのCore 2 Duoに対応可能となるのでしょうか? 素人質問で恐縮ですがお詳しい方の回答をお待ちしております。

  • FSB 800のCPUをFSB 533のマザーボードにさすと

    FSB 800のCPUをFSB 533(645チップセット)のマザーボードにさしても動作しますか? いずれはマザーボードも交換したいのですが、まずはCPUのU/Gを考えています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

Intelのマザーボードで965系のマザーボードではE7200は動きません。 FSB1333MHz対応の945GC系のマザーボードやDELLのG33搭載機の一部ではクアッドコアが動きません。 今のところその条件は当てはまると思われますが、将来的にはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#67529

??まずFSB同じなら対応とする根拠は? >CPU名が正しく表示されないなどということもあまり利かれない気がしますし 私はこういった特殊な?話でならよく聞きます。けれど、ES品とかそういった話なので、自作では、バイオスアップしなきゃ新CPU使えないという常識といってもよいこと踏まえれば全く問題ありません。 >45nmCPU対応の意味としてBIOSの対応ということでしょうか? まっったく違います。未発売のものをどうやってあの小さなバイオスで表 示させるんです?動くことが多いと保障動作は全くの別物。データがないのは自然な流れ。それはつまり動かないってこと。動けばラッキー。 >45nmCPUに対応していない、M/BでもFSBが対応していれば動作可能なのでしょうか? しません。そんなマザボあったっけ?と考えますが、対応してないんでしょ?動くはずないじゃないですか。だって非対応だから。 単純にソフトレベルとハードレベルでの対応の違いを切り分けて考えれば分かるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)

45nm技術は65nm技術よりも単にチップ面積を縮小しただけわけでなく 47 の命令セットを追加する新しいインテルストリーミングと呼ばれる SIMD 拡張命令 4(SSE4)なども実装しています。 またFMBやTDPという簡潔に言えばCPUの消費電力など45nmや65nmとも 対応や違いなどがでてきます。 E6850など65nmのCPUでもFBSが1333Mhzがある事でわかると思いますが、 客観的な動作ではE8500(45nm)もFBS1333Mhz仕様でCPU仕様での、 6 MB L2 3.16 GHz 1333 MHz で認識して動作、対応は可能ですが、 先に述べた拡張命令などはあくまでもBIOS(マザー)が完全に対応を していないと動作は保証されません。 しかし現実に多くの製品(マザー)はBIOSのバージョンアップにて 殆どが対応が可能になっています。 インテル製のマザーで言えばP35以降のチップセット搭載のマザー ならば45nmCPUに対応をしていることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 どうやら、私に聞いた人の使用しているのはP35のようなので、大丈夫そうです。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

モノに依るとしか答えようがない。 FSBだけでなく、コア電圧なんかもBIOSで自動制御してるので、モノによってはまったく動作しないか、動作はしても不安定になる場合もあるし、それなりに動作するかもしれない。 BIOSに依っては、対応CPUコア以外は起動チェックでエラーにしてストップするモノもあるしねぇ・・・。 基本的に、対応状況を確認の上、対応したBIOSを使用するのが原則。 未対応のモノを使用するのは、自己責任で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • G965系マザーのFSB1333MHz対応は無理?

     P965系マザーではASUSTeKやGIGABYTE等でFSB1333MHz対応 のものが出始めていますが、現時点ではG965系マザーではそのよう な動きはないようです。今後もG965系マザーではFSB1333MHz対 応のものは発売されないと考えてよろしいのでしょうか。どうせな ら出来るだけ長く使えるマザーボードをと思いこのような質問をし ました。回答よろしくお願いします。

  • socketAのマザーについて

    少し古いものの話になるのですが socketAのマザーボードで チップセットがCPUのFSBを166まで対応しているもの(333MHz)で BIOS上で、FSBを1MHz単位でいじることのできるボードを どなたかお勧めのものはございませんでしょうか?? メーカーは問いません。それと、できれば倍率もディップスイッチ かなにかでマニュアルで設定できるものが好ましいです。 古い規格のものなので、覚えていらっしゃらない方が大半だと思いますが どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • このCPUは使えますか。

    このCPUは使えますか。 私はsocketAでFSB266まで対応のマザーボードを持っています。 そこにAthlon xp 2500+(FSB333MHz)を搭載し、使うことはできますか。 初心者の質問で申し訳ないですが、お教えください。

  • CPU、メモリについて

    メモリーのDDR333(PC2800)ってゆうのは333mhz動作して CPUの周波数は このメモリの周波数(333mhz)×内部倍率ってことですよね? では例えば、メモリーをDDR333にして、sempron2800(動作周波数2.0ghz,FSB333MHZ、内部倍率12倍)でパソコンを組んだ場合、CPU動作周波数は、333mhz×12=3996mhzになるのではないのでしょうか? あとこの場合DDR333をDDR400に変えた場合は、CPUの動作周波数はDDR333×12で計算されるが、CPU以外のマザーボード周りが早くなるのでしょうか?(マザーボードはDDR400に対応しているとすると) よくわからないのでそこら辺を教えてください。

  • PC133のM/B にFSB100のCPUをさすとパーツが壊れますか?

    ちょっと教えてください 古いDELLデスクトップが2台あって、それぞれ DELL Optiplex GX1 (M/B 440BX、CPU: Pen3 550MHz/FSB100) DELL Optiplex GX110 (M/B 815E、 CPU: Pen3 733MHz/FSB133) です。 先ほど、ためしにGX1のP3 550MhzのCPUを GX110のSlot1に刺し、メモリもPC100のものに刺しなおしてみて->起動しない。 なので、GX1のM/Bに 550Mhzのものを刺し戻したところ、今度はGX1が 起動しなくなって(電力供給はされているが、BIOS画面出ない)しまいました。 815EのFSB133設定のM/Bに、FSB100のCPUを刺すとCPUが壊れますか? また、そのほかのパーツは壊れますか? 一般的な見解や似たような経験などコメントお待ちしています。

  • shuttle K45 の対応CPUについて

    はじめまして、かあどきゃぷたーと申します。 教えていただきたいのですが、 shuttle K45 の対応CPUについて、 FSB1333MHzも対応しているようなのですが、 実際にはどこまで載せることができるのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • GAMINGマザーボード、BIOSから進まない

    ちょっと高性能なパソコンを求めて買ったマザーボードASUS「H370-F GAMING」こちらを取り付け起動させると、 F1を押してセッティングして下さい、となったのでBIOS画面を出し、 工場出荷値に戻す、とやって、セーブして再起動させたところ、 特にエラーの表示や音は無いのですが、 BIOS画面になり「! CPU Power Enhancement」の表示が出て、その項目を少し触ってみたのですが何度やっても同じようになりウインドウズ起動まで進みません。 パワー自体が足らないのかと、電源ユニットを他の物にしてみましたが、同じです。 今まで数々の自作を経験してきたけれど、つまづきました。 これは、どうやったら良いでしょうか、ご指導お願いします。

  • M/Bを交換したのですが、起動しません。

    もともとAsusのP2B-DというM/Bを使って、Pen3の800MhzをFSB100で600Mhz動作させDual構成でした。 このCPUはSocketタイプなので、SlotDualのP2B-DにはAsusのSlot-Socket変換カードを使用して接続し問題なしでした。 せっかくのPen3,800EBMhzが600Mhz動作しているのがもったいないので、M/Bを交換する事にしたのですが、私が気にいった構成だったのはSuperMicroのPIIIDREというM/Bだけだったので、このM/BもSlotタイプだったのですが購入する事にしました。 何も気に止めず接続されているメモリ以外の物を順番に新M/Bに差し替えていきました。 すると全く起動しません。その時の様子をみると恐らくBiosすら正常に動いていない状態だと考えます。 困った私は以前に使っていたSlotタイプのPen2の350Mhz×2に差し替えて起動させたところ、全く問題なくBiosは動きました。 M/Bが変わってるのでOSの起動には問題がありますが、少なくともOSレベルではなくハードレベルで問題は無いのだと思います。 Biosが立ち上がったのでもう大丈夫と思ったのですが、最初の設定ではCPUの動作周波数は100Mhz/200Mhz(FSB/実動作周波数)となっていたので、まずは100Mhz/350Mhzに設定して起動したところ正常に起動しました。 次に133Mhz/800Mhzに設定し、Pen3の800MhzにCPUを差し替えて電源を入れたところ、また起動しなくなってしまいました。 ここで私はSlot-Socket変換カードが悪いと思い、お店にIWill製のSlocketIIという製品を2つ購入して帰ってきて早速CPUを付け替えてSlotにSlocketIIを挿したのですが、やはり同じで立ち上がりませんでした。 ここまでの私の行動におかしな所がありましたら指摘して頂きたいのですが、問題点が私の考える通りであるならば、このSuperMicro製のM/Bと相性上問題のないSlot-Socket変換カードをご存知なら教えて頂けないでしょうか?

  • ギガバイトマザー GA-965P-S3について

    質問宜しくお願いします。 自作初心者です。 ギガバイトマザーボードGA-965P-S3についてです。 現在このマザーにペンティアムD820の組み合わせで使用しています。 CPUをCore2E6750に交換しようと思いメーカーのサイトで対応しているか調べました。 メーカーサイトでは対応しているとの事でしたが、マザーボードの箱を見るとオーバークロックによりFSB1333MHzプロセッサー対応と書いてあります。この言葉の意味がわかりません。どなたか詳しい方この意味を教えていただけないでしょうか?

  • ASUS M/B BIOS 更新についての疑問

    ASUS M/B BIOS 更新についての疑問 M4A785D-M PRO というM/Bに少し古い CPU(AMD Athlon 64 ×2 5200+ 2.6GHz)が載っているパソコンを使用しています。少し前に不具合が出てBTOショップで M/B だけを交換してもらった結果CPUが不釣り合いになったのですがこのCPUを新しい物に交換しようと考えています。まだCPUは決定していませんがASUSのホームページで対応CPUを確認していましたらBIOSを最新のものに更新する必要があるようです。 現在BIOSのバージョンは0506(M4A785D-M-PRO-0506)ですが最新のバージョンは0921( M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921)となっています。早速これをダウンロードしてユーティリティソフトASUS UpdateでアップしようとBIOS File M4A785TD-M-EVO-ASUS-0921.ROMを指定したところ「BIOSイメージのモデルが現在のBIOS ROMと合いません。EXITボタンを押して退出」なるメッセージが出てこの先を躊躇しています。 どうも、M4A785D-M-PROとM4A785TD-M-EVO-ASUSとの違いのようですが この場合、「EXIT」せずに強引に「更新」してもよいものでしょうか。