• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

M/BとCPU(もしくはM/BとGPU)の交換を考えています。

  • 質問No.3899542
  • 閲覧数149
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 13% (8/59)

マザーボードとCPU(もしくはマザーボードとグラフィックボード)の交換を考えています。
とりあえず現状は
M/B P5VD2-MX SE
CPU Pentium Dual Core 2.0Ghz
RAM 1GB
GPU Geforce8400GS
こんな感じです。

CPUの性能に特に不満は無いんですが、M/BはVistaにも対応しておらず、RAMのスロットも2つしかありません。GPUのほうはファンの音がとてもうるさいです。
そこでまずAMDの780GのM/BとAMDのCPU(Athlon64X2あたり)を購入しようと思いました。780GのM/BならオンボードグラフィックでもローエンドGPU並みの性能もあるしAMDのCPUはコストパフォーマンスが高いそうなので、このように考えました。
そしてもうひとつ考えたのはLGA775のM/Bと8400GSよりもファンの音が静かなGPUを購入するということです。
8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。ですが上に書いた通り音がうるさいです。
特にオンラインゲームをしたりするわけではないのでハイエンドなGPUは必要ありません。Aeroなんかが快適に使える程度で十分です。

ご意見を頂けるとうれしいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 52% (813/1563)

確かにAMD構成のPCは安いですが
既にLGA775のM/BとPentiumDC構成のPCをお持ちですので
ビデオカード交換が安く済みますね

ファンレスのカードなら無音です。
Geforce8000系は発熱が高めですので
RadeonHD3450がアイドル時は低発熱&低消費電力でオススメです。
オススメのカードはこれ。
ゲームは厳しいですがVRAM512MBでAeroやフリップ3Dも快適でしょう。
http://kakaku.com/item/05505716078/
VRAM256MBのこちらでもいいかもしれません。
http://kakaku.com/item/05505716015/

VGAファンを換装する手もありますがローエンドカードにはもったいないです。
下手するとカードより高くつきます。保証もなくなりますしね。

ちなみに780Gチップセット内蔵はRadeonHD3200相当で、
現世代のローエンドよりちょっと性能低いです。(8400GSの方が上)
補足コメント
massu4

お礼率 13% (8/59)

非常に参考になる意見をありがとうございます。
ですがファンレスというのは少し心配になります。RadeonHD3450ですと発熱はどのくらいになるんでしょうか?
投稿日時:2008/03/27 18:31

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
M/BがVISTA非対応って???たいていCPU,GPU,HDD、メモリで判断できるかと。 誰も言ってないので。そしてオンボードグラフィックのマザー買って(あえて選んで)グラフィックカード購入する意図は何ですか?グラフィックカードの故障?マザーかカードどちらかにあれば十分です。(ケースの都合上MicroATXでG35とか・というのはありますが)
ファンの音はGPUによって上下関係はできますけど、どっちかというと搭載クーラーのちがいですね。(使ったことないけど)8800GTXは熱いくせに静からしいです。
長く使うこと考えるなら(構成見る限り買うならあなたには最高の製品かと)9600GTです。ローエンドでいいという人には高いかもしれませんが、我慢すれば長く使えるかと。 たぶんWindows7でてから性能に不満出たときでも9600GTは流用可能かと。 あくまで自作等でPC構成かえる人を長い目で見たらです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (622/2564)

M/BはVistaにも対応しておらず
8400GSは現在のM/Bではオンボードグラフィックの性能が低くてVistaのAeroやフリップ3Dが使えないので購入しました。

OSは何? Vista?
ファンレス8500GTはいかが?
http://www.ark-pc.co.jp/item/Inno3D+GeForce+8500GT+Passive+256MB+DDR2+PCI-E/code/20101477/
補足コメント
massu4

お礼率 13% (8/59)

8000シリーズは発熱が大きいと聞きましたが、大丈夫なんでしょうか?
投稿日時:2008/03/28 08:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (965/3218)

ロープロファイルだときついかな?
スリムケースではないと思いますが、VF700あたりの方が干渉しにくいかと思います。
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=VF700&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=ZALMAN&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=DEF&submit1=%82%B1%82%CC%8F%F0%8C%8F%82%C5%8Di%82%E8%8D%9E%82%DE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0150&CATEGORY2=20&CATEGORY3=99&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

あとはマザーボードの形状(コンデンサなど背の高いものがVGAクーラーと干渉しないか?)を確認すれば良いと思います。
補足コメント
massu4

お礼率 13% (8/59)

VF700ならば取り付け可能で、他の部品とも接触しにくい。ということですか?
投稿日時:2008/03/28 08:17
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (965/3218)

グラフィックボードは変えるよりVGAクーラーを変えましょう。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/07/25/663658-000.html
http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1060405039

CPUをFSB1333MHz以上に交換しないのであれば、マザーボードも交換しなくて良いんじゃないかな?
メモリも2GBあれば問題ないと思いますし、無駄な出費はおさえて次のパソコンの予算にとっておきましょう。
補足コメント
massu4

お礼率 13% (8/59)

早速の回答ありがとうございます。
こちらのVGAクーラーはGeforce8400GSに取り付け可能ですか?
今使っているのはZOTACのGeforce8400GSですが…

http://www.comroad.co.jp/os/index.php?main_page=product_info&products_id=28749
投稿日時:2008/03/27 18:20