• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:青春18キップについて)

青春18キップとは?必要な情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 青春18キップについての詳細を知りたいです。特に、現在のキップの仕様について知りたいです。
  • 3月29日から30日にかけて伊勢へ旅行に行く予定です。ムーンライトながらで行き、快速などを乗り継いで帰ります。青春18キップを利用する予定ですが、キップの扱いについて疑問があります。
  • 具体的には、友人と品川駅で別れる予定で、私は東京駅まで東海道線で帰りますが、キップの扱いが分かりません。青春18キップの本券を持っている友人は問題ありませんが、私の「品川〜東京」間のキップの扱いが気になります。詳しい方に教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

>本券を持っている友人の場合はそのままで良いのですけど >私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです。 「18きっぷ」も何も無い状態では、東京駅から出られなくなるだけなので ・品川で改札出て東京までの切符を買い直す(suica/Pasmo可) ・面倒でも友人に東京駅の改札まで行って貰う(普通はこうする) ・品川駅から歩いて帰る(バスでもタクシーでもいいけど) 難しく考え過ぎ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • take-plus
  • ベストアンサー率42% (553/1302)
回答No.4

今までの人に補足です。 ご存知かもしれませんが、山の手線は終電まで青春18きっぷで利用可能です。ですので「品川~東京」・「品川~恵比寿」の切符代が勿体無いようでしたらどちらかの目的駅まで行き、さらにもう一方の目的地まで行けばいいと思います。品川に日にちが変わるまでに到着できれば難しい問題ではないと思います。 文章だと東京を29日の夜発のムーンライトで、電車泊の1泊旅行ですよね? これまたご存知だとは思いますが、伊勢鉄道は別料金(490円)です。行きは朝も早いですから亀山経由で良いと思いますが、帰りは別料金を払ってでも、特に伊勢市駅で席に座れた場合は「快速みえ」に乗って名古屋まで移動することをお勧めします。伊勢鉄道線(津~河原田)は車内検札もありますのでただ乗り(キセル)は難しいかと思います。伊勢鉄道線は車内でその区間の切符を買うことが出来ます。と言うより買わされます。 亀山経由だと、快速みえより1時間以上名古屋まで所要時間が余分に必要になってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fushino
  • ベストアンサー率59% (329/550)
回答No.3

厳密に規則通りの運用をするなら、どちらかが東京、恵比寿まで同行して改札外で別れるか、品川で二人とも改札を出てご友人は18きっぷ、あなたは東京までの乗車券やSuica等で再入場することになります。 東海道線の車内で「品川~東京」の切符を売ってもらえる可能性もありますが原則的には改札外での合流離散がルールですので断られることもあります。 単純に車内で別れて東京でSuica等で下車しようとするとキセル等の不正乗車を疑われることになりますからご注意下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.1

>昔の「青春18キップ」は回数券式に1枚づつ切り離しが出来たと記憶しています かなり前なのかなぁ 10年くらい前には、現状と同じ1枚に5回分スタンプ押すところがある形式でした >私の「品川~東京」間のキップの扱いがどうなるか疑問なんです 品川~東京間の切符を購入するしかないです 嫌なら、一緒に恵比寿か東京まで一緒にいって、一緒におりて別れてから、改めて帰宅するしかないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。