留学先でのゴシップ好きな人について

このQ&Aのポイント
  • 日本人留学生の中には他人の行動に興味を持ち、ゴシップ好きな人が存在することに頭を抱えている。
  • このような人は留学先では稀な存在であるか、頻繁に出会うものなのか、そしてどのように対処すべきかが知りたい。
  • 現在は接触を避けることにしているが、同じような経験をされた方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人について

みなさんこんにちは。いつもここでお世話になっております。 今回の相談内容は以下のとおりです。 わたしの通っている大学はあまり日本人がいないのですが、 その中の一人の人に対して頭を抱えています。 というのも、その人はすごく他人のことに対して興味があるようなのです。 たとえば、 「日本人の子の**さんはいつも図書館にいる」とか、 「☆☆さんはいつもカフェに2時ごろ来る」とか、 Facebook(アメリカのSNS)の写真をいつもチェックしているとか、 「日本人の**さんには友だちが何人いる」とか、 とにかく他の日本人の人たちがどのような行動をとっているのかがすごく気になるらしくて、いつも干渉しているのです。 そのような暇があったら(というか普通はないと思うのですが)勉強したら?と言う感じなのですが、正直に申し上げてうんざりしています。 確かに噂好きな部分は誰にでもあると思うのです。ですがその人を見ていると、「勉強をするためにアメリカに来た」のではなく、 「そこにいる日本人の行動を監視するためにアメリカに来た」ような印象を覚えてしまいます。 日本にいたときにはこのような「ゴシップ好き」の人には会ったことなかったので、とても驚いているのが正直な感想です。 それとも留学先の狭い日本人社会だから、この彼女のようにゴシップ好きになってしまうものなのでしょうか? そこで質問なのですが、このようなゴシップ好きの人というのは、留学先では稀なのでしょうか?それとも頻繁に出会うものなのでしょうか?もし出会ったとしたら、どのような対処をされたでしょうか? 今のところわたしは、なるべく接触を避けるようにしています。というよりは、接触したくないと言う感じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか? お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.1

はじめまして。英仏の大学院留学の経験より回答致します。 ご質問1: <他の日本人の人たちがどのような行動をとっているのかがすごく気になるらしくて、いつも干渉しているのです。> その人は異性でしょうか?もし異性なら、あなたに気がある、とも考えられます。 同姓と仮定して、外国に来て日本人が気になる人というのは、日本人が懐かしいのではないでしょうか? 通常外国に留学したら、現地人はもとよりいろいろな国の人を交流を持ちたいのが自然だと思います。 彼女がどれくらいアメリカに在住しているかわかりませんが、アメリカ人にうんざりしていて同国人に興味ある、ということは考えられませんか? 以前、英国の最初の大学院に留学していた時、米国の高校を卒業し、英国のその大学に入学していた日本人女性がいましたが、外国人の友達は多くいるものの、心底では日本人の友達を作りたがっていたように感じました。 欧米化した自分の一種のIdentity Crisisみたいなところがあって、精神的にも不安定なところがあったようです。 ご質問2: <それとも留学先の狭い日本人社会だから、この彼女のようにゴシップ好きになってしまうものなのでしょうか?> 「ゴシップ好きな人」とは裏を返せば「人間に関心のある人」ということです。つまり、「人の関心が欲しい」=「淋しい人」なのです。 ご質問のその女性の行動を拝読すると、彼女はあなたに異常な関心、ジェラシーにも似た執拗さを感じます。これは彼女自身に何らかの心の闇があるものと推察されます。文章からだけですので断定はできませんが、ただ、彼女の異常な行動の裏には、何かしら淋しさを感じるのです。 ただ、彼女のマイナスパワーにあなたが悪影響を受けることがあってはいけませんから、気になるようであれば、はっきり「干渉しないで」「人のことを干渉するよりもっと自分のことにエネルギーを傾けたら?」とはっきり言ってみては如何でしょう。アメリカですから、はっきり言うことぐらい相手もなれているはずです。 ところでeironさんご自身は、その方を異常に避けたりはしていませんか?もしそうだとしたら、彼女はそれが悲しいのかもしれません。Eironさんは日本人のお友達はいますか?日本人の友達を作るのを避けてはいませんか? 日本人なのに日本人を避ける留学生もたまにいますが、日本人にとっては「変な人」に映ってしまいます。そういう留学生は現地に溶け込んでいるようで、その実、本当の意味で適応できていないのです。 真の国際人は、自国や自国人を愛し、誇りに思い、正しく語ることのできる人です。それができないでやたら現地人や外国人との交流に熱心になっても、後で大切なものを置き忘れたことに気づくだけです。 ご質問3: <このようなゴシップ好きの人というのは、留学先では稀なのでしょうか?それとも頻繁に出会うものなのでしょうか?> 目的が曖昧な留学をしている人に多いと思います。 上記で挙げた英国での身近な例も、大学卒業後の不安を抱く将来が不安定な女性でした。日本で高等教育を受けていないために、日本での就職も難しく、米国・英国での教育も不十分で、前途多難な問題を抱えていたようです。 私は大学院留学でしたし、将来の展望もあり、勉強に忙しく悩む暇などありませんでした。周りの大学院留学していた日本人も同様です。 他人よりまず自分のことで精一杯のはずです。他人に目を向ける時間なんてありませんでしたよ(笑)。 ご質問4: <もし出会ったとしたら、どのような対処をされたでしょうか?> ある程度突き放すことも大事です。 彼女の心の不安や闇は、彼女自身が解決しなければならないからです。ただ、彼女がそれだけあなたに関心を寄せているということは、いつか彼女があなたに助けを求めたり、悩みの相談を持ちかけてくることもあるかもしれません。 その時は、「聞いてあげる」という姿勢は見せた方がいいかもしれませんね。あなた自身もこれからの留学生活で、いつ落ち込んだり、沈んだりすることもあるかもしれません。そんな時は相互扶助です。 Eironさんも、あまりその方の負のエネルギーをまともにかぶらないよう、心理的な壁を作った方がいいと思います。その負のエネルギーの影響を受け初めていること事態、eironさんご自身が、今不安な状況にあるのではと推察します。留学されてどれくらいになるのかは拝察できませんが、卒業、進学、勉強の進歩、将来の展望など、少し不安材料があるのではないでしょうか。 今一度、自分の最初の目標をしっかり見つめ直し、その目標に向かって残りの留学生活が有意義になるよう、計画の立て直しを図ってみてはいかがでしょう。それが見えてくれば、外野の彼女などただの「学校の一風景」として気にならなくなるでしょう。 彼女は彼女、自分は自分、マイペースで自分の本来の目標に向かって残りの留学生活を有意義に過ごして下さい。 以上ご参考までに。

eiron2009
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。 そうですね。今わたし自身、ファイナルが近くなっているせいか、精神的に不安定な状態です。ですから彼女の行動が目に付くのでしょうね。 その人は異性ではなく同性です。ですからきっとただの好奇心だけなのだと思います。 わたしには日本人の友人もできて、彼らともうまく言っております。みんな授業がいそがしくて集まったりということはしませんが、しかし仲が悪いわけではないのです。 確かに彼女以外の日本人の友人を見ていますと、何かしらの信念を持っているように感じています。ですが彼女にたいしてはそのような信念を感じることができません。ですからそれをもっている人たちが悔しいのでしょうね。・・・。 悩みの件なのですが、わたしは彼女が自分の悩みを話してくることはまったくかまわないのですが、わたしは彼女に自分のことを話したくないのです。というのも彼女は本当に口が軽く、わたしが彼女に言ったことを他の友人にすべて話してしまうようなのです。というのも、彼女だけ言ったことを、他の友人が知っていたということが何度かありました。これは彼女が信仰している宗教と関係があるようなのです。それはどのような宗教なのかはここで述べません。プライベートのことなので。(申し訳ありません) それ以来彼女には個人的なことを話したいとは思わなくなったのです。 狭い日本人社会だからこそ仲良くしたいものですが、そのあたりは残念に思っております。 心理的な壁を作って、しかしまったくの無視は不自然ですので差し障りのない関係を作っていこうと思っています。 Parismadamさんのご回答大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本人留学生って・・・

    みなさんは留学生に対してどんなイメージを抱いていますか?私の留学前のイメージは以下のようなものでした・・ ・優秀 ・勤勉 ・自立してる ・頭がいい ・英語(もしくはその土地の言語)が上手 ・金持ち わざわざ卒業するのが大変と言われてる海外の大学で勉強するくらいです。上記のイメージに加え、さらに行動力があり、頼りがいもあるエリートのようなイメージがありました。しかし、実際私が留学してみてそのようなイメージとは全く違うのが留学生の現状だという事がわかりました。ちなみに私の留学先はアメリカです。 コミュニティーカレッジと二つのマンモス大学に在籍しましたが、どこに行ってもほとんどの日本人留学生は常に日本人と固まってる(よくても他のアジア人と仲がいいくらい)であり、大してアメリカ文化や現地の人間に溶け込むこともなく生活しているのがほとんどです。それに自分から進んで現地の人に話しかけたりして交流をしようとしてる日本人はあまり見た事がありません。今までに私以上に渡米暦の長い留学生を何人も見てきましたが、数年間アメリカに滞在してるとは思えないくらい英語の下手な人達がほとんどです。さらに、勉学にあまり力をいれず、かったるいという理由で授業を簡単に休む人達も多くいますし、もしくは引きこもってばかりで勉強ばかりして他の人たちと交流をもたない留学生も少数ですが存在します。 これも意外でしたが、頭の方もあまりよろしくない留学生が半分以上だと思います。常識問題といわれる多くの問題はまず答えられませんし、日本の高校までに習った事はだいたい質問しても答えられません。彼らに将来のビジョンやはっきりした計画がないのも驚きました。将来の夢はともかく、いつ卒業するのか、卒業までにあと何セメスター必要なのかを聞いてもわからないと答える人が大勢います。どうやらいつまでに卒業する!という明確な目標を持った考えではなく、卒業できればいいやというあいまいな意思に基づいて行動してる人が多数のように思えます。 以上のように、私が留学前に抱いていたイメージとは全く逆だったのが非常にショックです。もちろん中には優秀で尊敬に値する留学生も何人か会った事があります。しかしそのような人たちは非常に稀であり、数十人に一人くらいでしょうか。私が留学する前は渡米先ではおそらく自分が一番できない人間になるだろうと覚悟していたものです。しかしほとんどの日本人留学生は頼りがいがなく、英語が下手で勉強もあまりせず、頭も悪く将来設計も薄いものだと私は感じました。私の勝手な見積もりですと9割以上の日本人留学生は上記に当てはまるのではないかと思います。 みなさんはこの事についてどう思われますでしょうか。率直な意見を下さい。

  • なぜfacebookは日本でマイナーなのですか?

    私は1年半ぐらい前からfacebookを持っています。 イギリスに留学してたときにみんなfacebook持ってる?とか聞いてきてそれでアカウントを作りました。 クラスの子も全員アカウントを持ってました。 ホストもホストの親戚もほとんど持ってました。 修学旅行先のマレーシアでの学校交流でもfacebook持ってる?とまず聞かれました。 マレーシアの子も全員じゃないかと思うくらい持ってます。 日本人以外は全員持ってるんじゃないかと思うくらいです。 日本人で留学してたり海外に友達がいる子は大抵持ってるのですが、私の学校の友達以外はfacebookの存在を知りません。 どうして日本ではfacebook有名じゃないのですか?

  • 日本について

    いつもお世話になっています。 今アメリカに留学をしています。私の学校には色々な国から来ている人がいます。そして今度学校で自分の国についての弁論大会があります。スピーチなどは苦手で、日本語でさえ話すことがいつもこんがらがってしまいますが、せっかく留学しにきているし、多くの人にもっと日本のことを知ってもらいたいので参加しようと考えています。 私はアメリカの行事、例えばThanks GivingやChristmas、Easterなどなど、日本と違った行事にとても興味を持ちました。日本でも年間を通してたくさんの行事があるので、日本の行事を中心に発表したいと思っています。 そこで何かいいアイデアなどありましたら、教えていただきたいのですが。行事の他にも、外国の人が興味がありそうなことも教えてください。欲張って言えば、話の構成なども教えていただければ、大変助かります。。どうぞよろしくお願いします!

  • 異常に気にしすぎでしょうか。解決策お願いします。

    facebookについて(mixiの様なコミュニティーサイト)においての出来事について質問があります。 私(20歳 学生)は今留学に来ていて、アメリカの大学にいます。 ここの大学に私が日本で通ってた大学に留学に来ていたアメリカ人がいます。 その人とは、facebook上で友達で、実際会って遊んだりもします。 そして5ヶ月後に日本の同じ大学から2人の留学生がきます。1人は以前に知り合いになった人で、もう1人は会ったことも話した事もありません(名前は知っています)が、私が来ている大学には日本人が皆無に近いので、おそらくこちらに留学後、知り合いになり、facebook上でも友達になるでしょう。 以上の点に置いて私が気にしている点は、そのアメリカ人、そして日本から来る留学生2人が、私に相当酷い事をしてきた人(以下A)と、facebook上で友達だと言う事です。 (そのアメリカ人が、Aと実際に仲の良い友達かどうかはわかりませんが、日本から来る留学生2人とAは仲の良い友達なはずです) 「facebook上で友達」=コメントを投稿し合える仲ですよね。 そう考えた時、もし今後そのアメリカ人、そしてその日本人達が私と写真を撮ってそれを実際facebook上に載せた時、それを見たAが何か嫌がらせの様な、悪口みたいなものを書かないかどうか心配なのです(きもい等の卑劣語)。 言った様に、そのアメリカ人とはすでに遊ぶ仲で、時折写真を撮ります。ですが写真を撮る時毎回、「この子写真撮ったらfacebookに載せるかな?載せたとして、そのAが何か悪口を書くことになったりしないかな?」とわざわざ考えてしまい、彼と写真を撮るとき、 「写真を撮る」=楽しい、思い出になる という思いで普通は過ごすと思うのですが私は、 「写真を撮る」=楽しい、思い出になる。でも最終的にそのAが何か悪口を書く事になるかも知れない。みたいな感じで、いつも最後、「嫌な人への心配」が来て結果気分が悪くなり楽しい気持ちではなくなります。 そして5ヵ月後来る日本人達と自分から絡んでいくつもりは無いですが、そのアメリカ人と他の2人も友達同士なので恐らく私を含むみんなで遊ぶ、という事がありえる可能性は高いと思います。 そうとなると、必ず彼等は思い出に写真を撮って、それをfacebookに載せるでしょう。となると、彼等が友達であるAがコメントする可能性が増大します。 そんな時、何か悪口を書かれないかと心配です。 1:今において、そのアメリカ人と写真を撮る度「嫌な人」の事を考えるのは気分が悪いですし、正直留学中はもちろん、大学在学中にはもう実際に会わないであろうその嫌な人を「アメリカに来て」まで、「一瞬一瞬が貴重なここでの時間を割いて」まで考えるのは本当に馬鹿げています。 2:今後において、その「5ヵ月後」にその日本からの留学生が来た場合の話を、「今」から考え思い悩むの本当に精神的に辛いですし、上と同じく時間も無駄にしてしまっています。  「あ~5ヵ月後に嫌な事が起こるかも知れないなぁ・・・嫌だなぁ」みたいな感じで考えています。 おそらく何故それほどまでに「悪口」等を恐れるのかと自分で考えて見たところ、中学時代に実際に何の根拠も無い事を掲示板等に書かれ苛められた事があるからではないか、という結論に達しました。ようは「トラウマ」というやつでしょうか? 私の写メを撮り悪用された事もありました。 とにかく、1のように、現在わざわざ日本にいる嫌な人の事をここアメリカまで来て考えるのは嫌ですし、2のように、5ヶ月後も先の事を考えるのも相当辛いです。 ただどうしても考えてしまう自分がいて。。。 そこで回答していただける皆様に質問があります。 今の私のこの状況(というよりは思考)を変え、その「嫌な人」の事を一切考えずに、気持ちよくここでの生活を謳歌できる様にする為はどうすればいいでしょうか? 私の思考において、何か変えれる様な部分がありましたら、是非ともそれを優先的にお聞きしたいです。 もしそのアメリカ人、そして日本人2人がそのAの悪口を鵜呑みにして、実際に私を嫌い始めたら私は彼等と一切関わりを持つことは止めるつもりです(小規模大学なので、そうなるとここでの生活が非常にしにくくなるでしょうが)。 そして彼等に、「私は○○(Aの名前)に嫌なことされて嫌いだ」という事実を伝えるつもりもありません。 なのでこの類のアドバイス以外でお願いします。 (理由は、彼等はAの友達なので、私が何か言ったら逆に私が蔑まれる可能性があるからです) 申し訳ありません、長文になってしまいました。 回答頂ける方、よろしくお願いいたします。

  • ネガティブに事を考えすぎでしょうか・・・

    facebookについて(mixiの様なコミュニティーサイト)においての出来事について質問があります。 私(20歳 学生)は今留学に来ていて、アメリカの大学にいます。 ここの大学に私が日本で通ってた大学に留学に来ていたアメリカ人がいます。 その人とは、facebook上で友達で、実際会って遊んだりもします。 そして5ヶ月後に日本の同じ大学から2人の留学生がきます。1人は以前に知り合いになった人で、もう1人は会ったことも話した事もありません(名前は知っています)が、私が来ている大学には日本人が皆無に近いので、おそらくこちらに留学後、知り合いになり、facebook上でも友達になるでしょう。 以上の点に置いて私が気にしている点は、そのアメリカ人、そして日本から来る留学生2人が、私に相当酷い事をしてきた人(以下A)と、facebook上で友達だと言う事です。 (そのアメリカ人が、Aと実際に仲の良い友達かどうかはわかりませんが、日本から来る留学生2人とAは仲の良い友達なはずです) 「facebook上で友達」=コメントを投稿し合える仲ですよね。 そう考えた時、もし今後そのアメリカ人、そしてその日本人達が私と写真を撮ってそれを実際facebook上に載せた時、それを見たAが何か嫌がらせの様な、悪口みたいなものを書かないかどうか心配なのです(きもい等の卑劣語)。 言った様に、そのアメリカ人とはすでに遊ぶ仲で、時折写真を撮ります。ですが写真を撮る時毎回、「この子写真撮ったらfacebookに載せるかな?載せたとして、そのAが何か悪口を書くことになったりしないかな?」とわざわざ考えてしまい、彼と写真を撮るとき、 「写真を撮る」=楽しい、思い出になる という思いで普通は過ごすと思うのですが私は、 「写真を撮る」=楽しい、思い出になる。でも最終的にそのAが何か悪口を書く事になるかも知れない。みたいな感じで、いつも最後、「嫌な人への心配」が来て結果気分が悪くなり楽しい気持ちではなくなります。 そして5ヵ月後来る日本人達と自分から絡んでいくつもりは無いですが、そのアメリカ人と他の2人も友達同士なので恐らく私を含むみんなで遊ぶ、という事がありえる可能性は高いと思います。 そうとなると、必ず彼等は思い出に写真を撮って、それをfacebookに載せるでしょう。となると、彼等が友達であるAがコメントする可能性が増大します。 そんな時、何か悪口を書かれないかと心配です。 1:今において、そのアメリカ人と写真を撮る度「嫌な人」の事を考えるのは気分が悪いですし、正直留学中はもちろん、大学在学中にはもう実際に会わないであろうその嫌な人を「アメリカに来て」まで、「一瞬一瞬が貴重なここでの時間を割いて」まで考えるのは本当に馬鹿げています。 2:今後において、その「5ヵ月後」にその日本からの留学生が来た場合の話を、「今」から考え思い悩むの本当に精神的に辛いですし、上と同じく時間も無駄にしてしまっています。  「あ~5ヵ月後に嫌な事が起こるかも知れないなぁ・・・嫌だなぁ」みたいな感じで考えています。 おそらく何故それほどまでに「悪口」等を恐れるのかと自分で考えて見たところ、中学時代に実際に何の根拠も無い事を掲示板等に書かれ苛められた事があるからではないか、という結論に達しました。ようは「トラウマ」というやつでしょうか? 私の写メを撮り悪用された事もありました。 とにかく、1のように、現在わざわざ日本にいる嫌な人の事をここアメリカまで来て考えるのは嫌ですし、2のように、5ヶ月後も先の事を考えるのも相当辛いです。 ただどうしても考えてしまう自分がいて。。。 そこで回答していただける皆様に質問があります。 今の私のこの状況(というよりは思考)を変え、その「嫌な人」の事を一切考えずに、気持ちよくここでの生活を謳歌できる様にする為はどうすればいいでしょうか? 私の思考において、何か変えれる様な部分がありましたら、是非ともそれを優先的にお聞きしたいです。 もしそのアメリカ人、そして日本人2人がそのAの悪口を鵜呑みにして、実際に私を嫌い始めたら私は彼等と一切関わりを持つことは止めるつもりです(小規模大学なので、そうなるとここでの生活が非常にしにくくなるでしょうが)。 そして彼等に、「私は○○(Aの名前)に嫌なことされて嫌いだ」という事実を伝えるつもりもありません。 なのでこの類のアドバイス以外でお願いします。 (理由は、彼等はAの友達なので、私が何か言ったら逆に私が蔑まれる可能性があるからです) 申し訳ありません、長文になってしまいました。 回答お待ちしております。

  • 海外在住の日本人について思う事。(アメリカ、フラン

    現在アメリカ在住、フランスに駐在した事もあります。 いつも現地の日本人についての印象は、「井戸端会議や掲示板などで他人のゴシップや悪口になると熱くなって掲示板などは収集がつかないほどなのに、人が困ってるときには手を差し伸べる人はごく数人」。 フランスでは、日本在住の日本人を馬鹿にしたり、プライドの高い現地日本人を見てきました。 半ば病的というか狂気めいた人も沢山居ました。 アメリカでは、ローカルのアメリカ人の方が現地日本人よりよっぽど親切な気がします。 よい人も居るんですけど。 皆さん、そんなに病んでいるのでしょうか。。。

  • 日本のバイクをアメリカへ

    留学しているものなのですが来年から留学先でバイクを乗ることができます。ですので購入を考えているんですがもし日本で買ってアメリカで乗ることは可能ですか?それとも詳しい方がいたらアメリカで買ったほうがいいのかを教えてください。もし日本でバイクを買ったら雪が多い場所なので走行が可能かどうかも教えてください。

  • 留学か日本の大学か。

    こんにちわ。 私は今高2で来年受験生となります。 それで悩んでいるのがタイトルにもあるとおり、留学か日本の大学かということです。 私は恥ずかしながら映画監督になりたいと思っています。 そこで、本場のアメリカで映画について学びたいと思っているのです。 その道はとても狭くて大抵の人が映画監督にはなれないというのは腐るほど聞いています。また、たとえアメリカに行ったからといってなれるというものでもないというのもわかっています。 でも私は日本ではなく、アメリカの大学で本気で学びたいんです。 しかし、悩んでいるのは高校を卒業したらすぐに行くかどうかということ。 私の家庭はごく普通で、留学するための費用が十分にあるとはいえません。なので日本の大学などに行きながら、アルバイトをしてお金をためてから行くということも一つの手だと思います。実際母はそれを望んでいます。 でも、私が思うのはその4年の間日本で学ぶなら早く留学した方がいいのではないかといことです。 もし日本の大学へいくなら日芸の映画学科を希望しています。 本当に悩んでいてどうすればいいのかわからないです。 日本の大学にいくとなれば勉強の内容も留学するための準備の勉強と変わってくるし・・・。 どなたか留学経験のあるかたなどいましたらアドバイスお願いします。 留学センター?というようなところに一度資料請求したのですが、勧誘のように電話が何度もかかってきて結局意味がありませんでした。 なので、できれば留学のことに関して信頼できる相談所など教えていただくとうれしいです。

  • 日本語をアメリカ人に教える

    日本語をアメリカ人に教える 今月末から半年間、アメリカに留学します。 ホストファミリーに15歳の子供がいるのですが、日本語を勉強したいらしく、もし勉強するのに役立つものがあれば持ってきて欲しい、また、日本語を教えて欲しいといわれました。 私は日本語を教えた事がないので、なにをしたら良いのか全くわかりません。 どんなものを持っていけば喜んでもらえるでしょうか? 教え方や、楽しんで日本語を勉強できるコツなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカに留学した女性って

    アメリカに留学したりワーホリした女性は、外国かぶれと言いましょうか、なぜか上から目線な人が多いなあと感じてしまうのですが、カナダやイギリス、オーストラリアやニュージーランドなどが留学先、ワーホリでは違ったりするのでしょうか? アメリカに留学した女性と話したりすると「だから日本はダメだよね〜はあ〜…」とか、「アメリカが世界基準なのに日本は…」などと言われることが多いです。 どこの国にもダメなところはあると思うし、そう思うなら改善すべき点や解決する方法について話せばいいのにな、と思ってしまいます。 いつも、「多様性!個性が重要!リスペクトし合うことが大事!」と言っているのに価値観が少し違えば「だから日本は〜」って始まります…。 まあ、私が出会った人たちが特殊なだけかもしれませんが…。 なんか愚痴になってしまっていてすみません。 残念ながら、アメリカ以外の英語圏に留学された方とはまだお会いしたことがないのですが、イギリスやオーストラリアなどが留学先の人は、アメリカに留学された方とはまた違った価値観などがあるのかなと思い、質問させて頂きました。 もちろん、すべてのアメリカ留学された女性が上から目線だとは思っておりません。