• ベストアンサー

先日中古車を購入したところ、

先日中古車を購入したところ、 三列目の座席のシートベルトの金具がかみ合わず、 ベルトをとめることができません。 この場合、中古車店側にきちんと留められるように改善する義務があるのか、 購入者側で金具を交換などして問題を解決しないといけないのか、 どちらなのでしょうか? また、このような不具合のあるまま中古車を販売することは、 特に問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ytakashi
回答No.3

お早うございます。 結論から先に述べさせていただきますと、ご質問の不具合に関しては中古車販売店側の責任として全て無償で修理又は交換をしてもらえるのが普通です。 悪徳な店だと色々とごねて交換を拒むかも知れません。 中古車の現状渡しというのは、主に経年変化や使用による自然劣化などが有る事を指して使う言葉です。 (多くの皆さま方が現状渡しの本当の意味を良く理解していらっしゃらないのですが、ネットオークションのノークレーム、ノーリターンとかに良く似ていて、何でもかんでも未表示や未告知で販売しても構わないと言う事ではありません) 例えば、見えにくい所に傷やへこみや錆が有ったとか、インパネのきしみ音だとか、内装に汚れや染みが有るなどに関しては現状渡しで有れば自分の確認ミスなのでクレームを付ける事は出来ません。 また、事故歴や修復歴などの大きな特徴については販売時に正しく告知する義務が有りますが、チョッとした接触事故などで軽い修理をしただけの場合は告知の義務は無いので現状渡しの場合は購入者が自分でしっかりと確認してから買わないと駄目だと言う事です。 しかし、いくら現状渡しだからと言って、売りっぱなしで後は何でもかんでも購入者の責任にしてしまって良い訳ではありません。 例えば、ブレーキパットが減って凄く少なくなっている場合は、現状渡しなら仕方の無い事なので買って直ぐであったとしても買った人が自費で交換をする必要が有りますが、初めからブレーキパットが付いていない車を現状渡しとして販売して良いと言う事にはなりません。 これは走行安全に関して重要な不具合が有る事ですので、もしその状態で販売するのであれば購入者に対して事前に告知する義務が有ります。 ご質問の3列目のシートベルトの件ですが、シートベルトは安全の為に着用が義務になっている法定重要保安部品ですので、正しく作動(セット)出来ないのであれば販売店の側には修理してから販売するか、現状渡しとしてそのまま販売するのなら、その旨を事前に正しく説明して価格交渉に含んだ形で販売の交渉をする義務が有ります。 (販売店の側は販売の前に充分に確認をする義務が有り、「知らなかったけど現状渡しですから」とか「そんな細かな所まで気が付かなかった、見ていなかった」などの言い逃れは許されません) なので、通常はまともな販売店なら店側が直ぐに非を認めて「大変に申し訳ございませんでした、当方の確認ミスでご迷惑をお掛けして申し訳ございません」、「ただちに部品を取り寄せて交換させて頂きます、しばらくの間ご不自由かと思いますが出来る限り早急に対応させて頂きますのでよろしくお願いいたします」と言って快く交換してくれる筈です。 変な販売店だと、「そんな所までは確認なんかしていません。現状渡しだから仕方ないですよ、部品代と工賃を払ってもらえるなら交換は出来ますが」と言われるかも知れません。 (そんな時は消費者生活相談センターか法テラスに電話して相談してみて下さい) お知り合いの販売店さんとの事ですので、気軽に不具合の内容を伝えて交換修理をして欲しいと言えば、たぶん快く承諾して交換してもらえると思いますので、悩んでいないで先ずは販売店さんに行って話をしてみるのが良いと思いますよ。

kotolove
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 そうなんです、私も気になっていたのは、 シートベルトをすることが法的に義務付けられているという点なのです。 それにもかかわらず、正常に締めることができない状態で車を 販売してもよいのだろうか?と疑問に思ったのでした。 ご回答に勇気をいただきましたので、 販売店側に誠意があることを祈りつつ、一度相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

あれ?シートベルトって、保安基準に引っかかるでしょ? それが使用困難な状態で売ったとなると「整備不良車を売りつけた」って事になるんじゃねえのかなぁ。。。 これが50年代のインパラとかコルベットみたいに元々シートベルトがねえ、なら何の問題もないけど元々ついているシートベルトが留められない、なら法令違反で売った業者にも罰則があるんじゃなかったかなぁ。。。 だって、この状態でもし貰い事故でも貰っちゃって後ろからトラックがドーン!!っつって運転手がバーン!!っつってフロントガラス突き抜けてって身体に麻痺が残ったら、事故を悪化させる要因を作ったって事になっちゃうでしょ?だから保安基準っつー厳しい規則つってんじゃなかったっけかなぁ。。。 俺なら真っ先に業者に言うっすけど、ね。ゴネやがったら即警察と消費者センターに相談しに行きますわ。

kotolove
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 何せ相手が仕事関係の知り合いなもので、 なかなか言うに言えずにいるのですが、 時期を見て言おうと思います。 ありがとうございました!

• rgm79quel
回答No.5

故障内容としてはちょっとあり得ない症状ですから 何かしら取り付け作業にコツがいるのかもしれませんね。 いずれにしても中古車ですから おそらく裁判しても負けるでしょう。

kotolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古車のため、うちが3番目のオーナーらしく、 どこかで誰かが金具を取り替えたのかなぁと憶測する次第です。 でもとめることができないような状態にするなんて、 仰るとおり、普通で考えるとありえないんですけどね・・・ 裁判とまでは考えていないのですが、 お店側の誠意は気になるところです。 留め方も含め、一度問い合わせてみようと思います。 ありがとうございました。

• Sasakik
回答No.4

>知り合いのお店だけになんだか言いづらくて。 「ハズレを売りやがったな(`ヘ´) 」じゃなくて・・・ 「上手く嵌らない。ひょっとして、俺が間違っているかもしれないから、正しい装着法を教えてくれぃ」と、(納得がいかないかも知れませんが)「教えを請う」スタンスで下手に出て、相手の対応を見るのは如何?

kotolove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやほんとに、何ではまらないのか不思議なんですよね。 本気で不思議なんですけど、 という態度で店側との交渉に臨んでみようかと考えています。 できれば店側には誠意のある対応をしてほしいのですが・・・ ありがとうございました。

• mi-24x
回答No.2

中古車というのは現状渡しが原則です。 通常の中古車販売業の場合なら、車検を通る程度 の状態で販売されていればおそらく問題ないとさ れるでしょうね。 残念ですが運転席のシートベルトであればともかく、 三列目のシートベルトでは、店側に修理する義務がある とは言えませんね。 (ただし、販売契約の中に、そういう特約事項が入っていれば 話は別です。) 買った方からすれば、機能的に不全なものがあるのなら修理すべき という感覚になるかと思います。しかし、どこまでが通常の機能なのか というのは実際定義できないんですよね。拡大解釈していけば 消耗品は全部新品に交換しなくてはいけなくなりますので。 だから現状渡しが原則になってしまうわけです。 今回の場合は、買うときにチェックしておき、その場でその修理費を どちらが負担するのかを決めておくべきだったと思います。 (なかなか、そういうとこまで気が回らないですけどね。私もそうでした。) >また、このような不具合のあるまま中古車を販売することは、 特に問題ないのでしょうか? 前述しましたが、中古車販売業者で注釈なく売っている場合なら その時点で車検が通る程度になっていれば問題ないと言えるでしょう。

kotolove
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうなんです、事前にチェックしていたらよかったのですが・・・ 知り合いのお店だけになんだか言いづらくて。 対応策考えます。 ありがとうございました。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

車検でも、シートベルトがあるかどうかくらいは見ると思いますが、金具が止まるかまではチェックしないと思うので.... そのような細かい不具合まで全部しらみつぶしにチェックしていたら、売値が新車に近くなると思います。 何かそのお店独自の保証などで取り決めがあるなら別ですが、基本的には購入者自身がチェックしておくべきだと思います。 まあ、交換してもらえるかどうか聞くくらいはしてみるといいのではないでしょうか。

kotolove
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 そうですね、ほんとに細かいところまで確認してから 買うのが一番ですね。 交換してもらえるか聞きたい気持ちはあるものの、 知り合いの店なので、少々悩んでいるところです。 少し考えます。 ありがとうございました。