• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入前の、中古車屋側がしてくれる整備について 

中古車を購入時に 車検の残り期間が少ない場合(半年未満) 中古車屋側がしてくれる整備は 一般的にはどの程度のものですか?(購入後の車検でどの程度かかるのが妥当ですか?) 中古車屋側からは 「車検でかかる費用は最低限にしておくので」とはいわれましたが 車検でブレーキ系統のパーツ交換やファンベルト クーラーベルト等部品交換があっても それがふつうなのでしょうか 詳しい方おりましたら 教えてください お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

前の回答者さんと、かなり重複しますが、 購入をお考えの車の車検残と、車の程度(良し悪し)は、全く関係ありません。 究極の事を言えば、車検が残っていても走行不能の車も有ります。 購入後の車検でどの程度(費用が)掛かるかは、購入した車のコンディションによるので、妥当とゆう金額はありません。 つまり、中古車の購入で大事なのは、まず、お考えの車の状態です。整備記録簿などが残っていれば、過去に行われた整備箇所と、それからどれ位使用されているかの目安になります。 もし無かった場合、お店の人に聞くのも良いですし、車に詳しいお友達などを連れて行き、エンジンルームを覗いてもらうのも「手」ですね。 あと、車検が残っている車であれば、試乗をお願いしてみるのも良いかもしれません。お店によっては嫌がるかもしれませんが、試乗できればある程度、その車の調子の参考になると思います。 中古車屋側が >「車検でかかる費用は最低限にしておくので」 と言っているそうですが、車検は残っているのですよね? それはつまり、購入後の最初の車検を通すのに必要な整備は最低限やる。とゆうことでしょうか? もしそうなら、コチラから逆に、その際の見積もりを聞いておくのも「あり」です。 その車の状態は売っているお店の方が判っている筈ですので、車検以外に必要な整備箇所も把握していると思います。「最初の車検はコチラのお店にお願いしますから。」と言えば、いい加減な見積もりは出さないでしょう。車の車体価格と、その見積もり額で、購入が妥当かを検討してはいかがでしょう。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • lasichi

納車時の整備内容は中古車屋によって違います。 全くしないところもあるし、しっかり整備して保障まで付けてくれるところもあります。 但しそのコストは車両価格や整備費用に反映されます。 不安でしたら中古車屋さんにどこを修理、交換したかを聞いておくと良いでしょう。 少なくとも車検時にまたその部品を交換しようとしたらおかしいですからね。 >中古車屋側からは 「車検でかかる費用は最低限にしておくので」とはいわれましたが >車検でブレーキ系統のパーツ交換やファンベルト クーラーベルト等部品交換があっても それがふつうなのでしょうか 車検はご自身でやってみればわかりますが、本当に最低限しか検査されません。 動けば通る程度に考えていてください。 車検に通る程度の整備と安心して数ヶ月故障なしで乗れる整備とは違います。 ですのでブレーキ、ベルト類は納車時に切れていなければ変えませんし車検時も同様です。 それにブレーキパッドなんかは消耗品ですのでいくら車検までの期間が短くてもその間に距離を走行してパッドが減れば当然車検時に交換という事になります。 中古車購入が初めてでしたら多少高くても信頼のおけるディーラーや、大手の保障を売りにしている中古車屋での購入をお勧めします。