• ベストアンサー
  • 困ってます

中古車購入前の、中古車屋側がしてくれる整備について 

中古車を購入時に 車検の残り期間が少ない場合(半年未満) 中古車屋側がしてくれる整備は 一般的にはどの程度のものですか?(購入後の車検でどの程度かかるのが妥当ですか?) 中古車屋側からは 「車検でかかる費用は最低限にしておくので」とはいわれましたが 車検でブレーキ系統のパーツ交換やファンベルト クーラーベルト等部品交換があっても それがふつうなのでしょうか 詳しい方おりましたら 教えてください お願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数171
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

前の回答者さんと、かなり重複しますが、 購入をお考えの車の車検残と、車の程度(良し悪し)は、全く関係ありません。 究極の事を言えば、車検が残っていても走行不能の車も有ります。 購入後の車検でどの程度(費用が)掛かるかは、購入した車のコンディションによるので、妥当とゆう金額はありません。 つまり、中古車の購入で大事なのは、まず、お考えの車の状態です。整備記録簿などが残っていれば、過去に行われた整備箇所と、それからどれ位使用されているかの目安になります。 もし無かった場合、お店の人に聞くのも良いですし、車に詳しいお友達などを連れて行き、エンジンルームを覗いてもらうのも「手」ですね。 あと、車検が残っている車であれば、試乗をお願いしてみるのも良いかもしれません。お店によっては嫌がるかもしれませんが、試乗できればある程度、その車の調子の参考になると思います。 中古車屋側が >「車検でかかる費用は最低限にしておくので」 と言っているそうですが、車検は残っているのですよね? それはつまり、購入後の最初の車検を通すのに必要な整備は最低限やる。とゆうことでしょうか? もしそうなら、コチラから逆に、その際の見積もりを聞いておくのも「あり」です。 その車の状態は売っているお店の方が判っている筈ですので、車検以外に必要な整備箇所も把握していると思います。「最初の車検はコチラのお店にお願いしますから。」と言えば、いい加減な見積もりは出さないでしょう。車の車体価格と、その見積もり額で、購入が妥当かを検討してはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 古い中古車の整備にかかる日数

    平成2年式の中古車を契約しました。 車庫証明など必要書類は手配済みです。 三週間程前に整備にはいったとの事ですが、 「部品が手に入りにくいため」時間がかかると言われました。(希少車の部類です) どのくらいかかるかは、はっきり言ってもらえず、 当初は九月中に納車という話でしたが、どうやら無理そうです。 車検なし・タイミングベルト交換・スイッチ類一部故障。 車検に通る程度で、過剰な整備はお願いしていません。 車検はありませんでしたが、直前まで走っていた車で、 エンジンには異常ないと言われました。 走行距離は10万弱です。 この程度の車の場合、車検・整備にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? また、「部品の取り寄せ」は、そんなに大変なものなのでしょうか? ご存知の方、ぜひお教え下さい。 あまり催促してもめるのも嫌なので、しばらくはおとなしく待とうとは思いますが、 待つ限度はどれくらいなのかも知りたいです。 代金は手付けの数万しか払っていません。 整備確認後、入金しようと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 中古車の購入を考えています。

    初めて中古車を購入しようと考えているのですが、 レガシィB4 RSKのH11年式で、6,4万km走っているもので、修復歴があるのですが、法定整備、保証、車検整備付きで、22万円です。 よく、安い中古車を購入すると結局直したりで、30万円くらいかかると聞くのですが、納車前に車検整備をするのであれば、エンジン系統の不良なども直してくれて、問題なく乗れる状態になるのでしょうか? 安すぎる気がしたので迷っていたので、ご回答頂けますと嬉しいです。

  • 中古車購入 整備なし

    度々質問させて頂きます。 中古車購入の為、現在見積もりを取っておりますが 整備なしだと、4~5万くらい安いのですが やはり素人が購入する場合は、整備はついていた 方がよいでしょうか? それとも納車時、車検がついていれば 点検されてるという事で、問題ないでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lasichi
  • ベストアンサー率31% (122/389)

納車時の整備内容は中古車屋によって違います。 全くしないところもあるし、しっかり整備して保障まで付けてくれるところもあります。 但しそのコストは車両価格や整備費用に反映されます。 不安でしたら中古車屋さんにどこを修理、交換したかを聞いておくと良いでしょう。 少なくとも車検時にまたその部品を交換しようとしたらおかしいですからね。 >中古車屋側からは 「車検でかかる費用は最低限にしておくので」とはいわれましたが >車検でブレーキ系統のパーツ交換やファンベルト クーラーベルト等部品交換があっても それがふつうなのでしょうか 車検はご自身でやってみればわかりますが、本当に最低限しか検査されません。 動けば通る程度に考えていてください。 車検に通る程度の整備と安心して数ヶ月故障なしで乗れる整備とは違います。 ですのでブレーキ、ベルト類は納車時に切れていなければ変えませんし車検時も同様です。 それにブレーキパッドなんかは消耗品ですのでいくら車検までの期間が短くてもその間に距離を走行してパッドが減れば当然車検時に交換という事になります。 中古車購入が初めてでしたら多少高くても信頼のおけるディーラーや、大手の保障を売りにしている中古車屋での購入をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中古車購入後の車検について

    車検が4ヶ月残っている中古車を買いました。 購入時に 店の人が、車検がすぐなので 車検の費用が最低限ですむように整備してから渡すと言ってくれたのですが、、、 車検では 法定費用・手数料以外に10万かかりました 最低限ですむ・・・ といってくれたんですが こんなにかかるもんなんでしょうか? ご意見きかせてください!!

  • 中古車販売店の点検整備について

    今年の3月に、中古車屋で普通自動車を購入し、1600kmほど走行しました。 本日(12/8)にブレーキパッドの交換をしようと思い後輪を外したところ、ブレーキディスクにガタがあり、よく見るとディスクを固定するネジ2つのうち1つが脱落しなくなっており、もう1つも緩んでいました。 購入時に車検を通しているようなのですが、中古車屋は点検整備などせずに車を売るものなのでしょうか?

  • BMW320iの中古車購入に際して質問です!

    このたび様々な事由あって BMW320iの中古車を購入することになります。 週末ドライバーの私ですが、 現在乗っているウィンダムを親元にあげて、会社関係の紹介での購入です。 内容は2000年式の320i(2000CC)で走行距離は5万キロ程度の車体です。 正直外車は初めてで、ましてや中古ということで 色々恐ろしい部分・無知な部分が多々あります。 若かりし頃、友人が調子こいてMB560SELを購入し、 3ヶ月でATミッションがいかれて、 到底直せない額にビックリしたことがあります。 外車&中古車完全初心者のため、 国産の今までの認識と比べて異なる点などを教えていただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。 Q1.交換パーツは国産と比べてどのような違いや留意点がありますか? 国産で認識している交換部品は主に下記のような状況です ・エンジンオイル(5000Kmに1回) ・オイルエレメント(10000Kmに1回) ・タイヤ・バッテリー・プラグ等(3~5年で適宜) ・クーラント液(適宜) ・AT及びパワステオイル(主に車検時) ・ブレーキパッド(主に車検時) ・エンジンファンベルト(10年) Q2.車検の価格は平均していかほどでしょうか? 以前まで所持していたウインダムで 知り合いの整備工場に依頼して 交換部品の差違により8~14万円程度でした。 Q3.自分はできれば20年/20万キロは乗りたいと思っていますが可能でしょうか? Q4.年間の整備費(+車検費)積み立て例はどのようなものでしょうか? 以前まで所持していたウインダムで ・車検代+整備費で月1万円(年間12万円・3年で36万円) ・重量税+所得税+αで月1万円(年間12万円) の合計2万円/月程度でした。 ※ここがどう変わるのかが心配です。 非常に混みいったお話ではありますが、 何卒中古車ということも踏まえて情報をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 中古車の整備料金

    ご存知の方教えてください。 中古車を買う時、整備はどうされますか?と聞かれます。 整備をすると車両+整備料金が掛かります。 8千円程度ですが、どのような内容なのか教えてもらえません。 せいぜいエンジンオイル交換とブレーキパットなどの消耗品の目視チェック程度かなぁと思われますが。 いかがでしょう?

  • ブレーキパッドがない中古車って?

    ブレーキパッドがない中古車って? 先月、中古車を購入しました 車種はレガシィB4(BE5)です 車検無だったので購入先で車検をやってもらい購入をしました 最近、ブレーキを踏むとが「ゴーゴー」音が鳴りました(フロント左側から) ディスクブレーキパッドが減っていたので、なっていると思いました。 ネットショッピングで、ブレーキパッドを購入し、 フロント左のディスクのパッドをつけようと思った時、 手前のブレーキパッドが付いていましたが 奥のパッドが付いていませんでした つまり、ピストンでブレーキをかっていたことです ディスクローター、ピストンもすごく削れています 中古車を購入してから、一度も分解してないので、おかしいと思いました 購入先に電話したら、後ほど電話しますと言われました さらに、「パッドが削れてなくなったのでないか?」といわれました 削れてなくなるということは、ありえますでしょうか? 保証なしで整備なしとなっていたので、難しいところです しかし、命にかかわることなので、最低限のことだと思います この場合、購入先の中古車屋で請求できるのでしょうか? できるとしたら、どのぐらいできるのでしょうか? また、車検はブレーキパッドの有無を確認しないと通らないのでしょうか? 分解整備記録簿がないと完成検査(陸運局での検査)が受けられないのでしょうか? 詳しい方、分かる方がいらっしゃったら、教えていただきたいです。

  • 中古車購入

    中古車購入予定です。馴染みの店にその車種はなく、中古車雑誌に掲載されている物件を馴染みの店が業務販売という形で購入してくれることになりました。その物件には「検査2年付」で価格が載っていました。ということは馴染みの店でその車を自分が購入する場合、車検整備費用は別に必要なのでしょうか。見積書には車検整備費用が加算されていました。「検査2年付」の価格には最低の車検整備費用は含まれているんですよね?

  • インターネットで見つけた中古車を購入する際、ネットには「車検整備付」と

    インターネットで見つけた中古車を購入する際、ネットには「車検整備付」と記してあり、見積書には「車検2年付き」と記され、注文書には「整備無し」と記載されているのですがどう言う意味なのでしょうか?どなたか教えて下さいませ!

  • 先日中古車を購入したところ、

    先日中古車を購入したところ、 三列目の座席のシートベルトの金具がかみ合わず、 ベルトをとめることができません。 この場合、中古車店側にきちんと留められるように改善する義務があるのか、 購入者側で金具を交換などして問題を解決しないといけないのか、 どちらなのでしょうか? また、このような不具合のあるまま中古車を販売することは、 特に問題ないのでしょうか?

  • 中古車の法定整備付きについて

    先日はじめて中古車を購入しました。 気に入った車をカーセンサーで見つけ、保証一ヶ月・1000キロ、車検整備付きで契約しました。諸費用は15万程です。 年式は古くないものの、それなりに過走行でしたので、多少のがたつき等は妥協するつもりでした。 納車時に整備内容を確認するとエンジンオイルのみの交換だったとのことです。 フロントガラスには中央上の自動車検査証のシールのみ貼り替えていました。 契約前にアイドリングの状態は確認したものの、走行時は聞いたことのない異音が複数箇所から聞こえてきます。エンジンやマフラーあたりです。 そこで質問なのですが 1.法定整備付きと書いてあっても、法定点検とは違い、実施・シールの貼り替えを行う義務はないでしょうか? 2.諸費用は妥当でしょうか? 3.異音はどこまで対応してもらえるものなのでしょうか?

  • 中古車修理代は中古車店へ請求できますでしょうか?

    5ヶ月前県外の中古車店でポロGTI(2001)33000kmをこうにゅうしたのですが、この5ヶ月で集中ロックきかずで1式、エンジンセル回らずでキーをさす中の部品、水温計上昇で電動ファン交換と立て続けに故障しました。修理金額も結構しました。ついに今日駐車場を出ようとしたらエンジンとまりそのままかからなくなりました。家族はこんなに故障ばかりで買った中古車店へ請求しろと言いますが、そのようなことはできるでしょうか? 買ったとき保障付となっていたのですが県外なので保障はでないと言われましたけど、整備代で8万ぐらいとられました。中古車なのでしかたないとは私も思うのですが、ここまで立て続けだと納得いかない部分もあります。詳しいかたよいアドバイスいただけますでしょうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう