中古パーツでの整備はリスク高い

このQ&Aのポイント
  • 中古パーツを使用した修理は高いリスクが伴う
  • 中古パーツの交換に時間と手間がかかることがある
  • 中古パーツの使用は部品の不具合や故障のリスクを増加させる
回答を見る
  • ベストアンサー

中古パーツでの整備はリスク高い

プロの整備屋さんに質問です。 私はDIY整備を中心にしています。車もバイクもします。 先日車の整備に中古部品を使いました。 ところが直らず、その部品が問題ではない、と判断しいろいろ診断、他のパーツを変えても直りません。  考え直して、1から見落とし無いかも含めて、延べ1週間近く掛けて洗い直しました。 結果、最初の交換したところでした。 部位(当初の不具合)はその部品だったので、正常に動作する中古品なら交換で直ったのですが、中古品が一部動作不良で、ほぼ同じ症状を発生(単体簡易テストではOKだった)。 いかに、中古部品を使った修理が難しいか、思い知らされました。 もちろん新品でも初期不良はあるとは思いますが、確率的に相当低い。 こういった、中古部品で修理をする、整備屋さんは、新品交換の修理に比べて結構なリスクを負う(簡単な修理と見積もっても相当時間がかかることもある)と考えるのですが、率直な話、この場合、やはりアップした分は請求に入れるのでしょうか? それとも元々それを見越した、請求(中古パーツ代+トラブル見込み代)しているのでしょうか? ひょっとして新品交換より高くなってしまいそうですね。 なお、ボディパーツなど見ればわかるような物は、この限りではなく、電装品や、機能部品の話です。 何でも新品交換、というディーラ修理もチョットですが、中古パーツ使用もまた難点が多いです。 修理は難しい!(DIYなので、全てのリスクと時間は自分持ちでOKなのですが、これを仕事にしたら、大変だろうなーと思って質問しました、どうしているのでしょうか?)

• Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pmf50
回答No.1

パーツ交換を行う場合はお客様と相談のうえ 新品・リビルト品・中古を決めます。 予算や流通により中古を利用する場合は リスクも説明のうえ作業に取り掛かりますが 取り付け前に清掃・点検をして使えると判断した 物以外は取り付けしません。 中古パーツは付き合いのある信頼出来る所からしか仕入れませんので 無ければ探すのに時間が掛かるか無いと言い新品での交換をお願いします その辺のルートも業者としての強みですね。 また中古品取り付け後のトラブルは短期間(一ヶ月以内)で出た場合は 当社のミスとして交換に応じますがしばらく経っての トラブルは工賃等を割引等はしますが基本的にお客様負担です。 パーツの仕入れ値は今はネットも普及し価格も調べられますので 相場以上の上乗せはありません。 整備は基本的に工賃で採算を取ってますのでパーツ代は利益のほんの一部ですので・・・ またオークション等で買われたりしてのお客様の持ち込み パーツに関しては一切の保証はありません。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、やはりパーツの入手経路をチャントしたところを確保するのが重要なのでしょうね。 パイプを持っておけば、トラブル時も対応しそうですし。 ほとんど問題の無いパーツを常に使うなら、普通工賃の上積みでいけそうですね。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

一概に中古部品の全てがダメとは言い切れませんよ。水温センサーやO2センサーなど熱の加わる部品は中古はほぼNGでしょう。ヘッドライトやウィンカーなどの外装部品なら中古でも何ら問題ありません。 同じ中古を使うにしろ、中古で良い部品なのか、その車を今後も長く乗って行く車なのかによってメカニックの判断も異なってきます。取りあえず短期間でも調子よく乗りたいなら、中古部品で何とか。。。という判断もありです。要は部品を選択する経験値の問題だとお思います。

Lead90
質問者

お礼

>一概に中古部品の全てがダメとは言い切れませんよ もちろんです、どこからそんな回答が出てくるのでしょうか? 他の回答者もそうなのですが、勝手に読み込んで勝手に回答されても、、。 そんなこと思ってもいませんし一言も言っていないのに、、、、 どこからそんな回答(質問があるのでしょうかね?)

• ka2_abe
回答No.3

じゃあ。 最初の片の回答で終了なのですが、 蛇足。 何のパーツを取り替えたかしりませんが、 同年式同程度の車両のパーツを入れ替えたって 直らないことの方が多いですよ? 特に電装関係や機能部品などは、 同じように不具合を越している確率が非常に高く、 パーツセンターおよびディーラーの部品販売を調べると・・・ ちゃんと対策部品に交換されていたりもします。 ボディーパーツや構造部品は 中古でいいでしょうが 細かいパーツの中古はおっしゃるとおり 「かえって高くつく」ことを経験されましたね? そう言うことです。 機能維持のための部品中古はあり得ません。 リビルドで、「内部消耗部品を取り替えたモノ」か新品か。 機能部品を中古で修理する様な店は聞いたことがありませんが??? ばくちでしょう?まさに? ちゃんと商売としてやっている様なとこは あなたの様な体験をせずとも 基本的に承知してやっています。 電装パーツなどの小物の中古など使いません!!! また。固有情報としても必要なことです。 =この車種のここは問題があるってこともしると良いでしょう。 ですんで、実はそう言うことをしっているのは その車のディーラーメカニックです。 DIYで自動車を維持するのであれば、 車種情報を聞き出せるくらい仲良くなれるといいですね~。 本当はね。 私が同じ車に20年以上乗っているのも、 三菱車ばかり乗っているのも そこに理由の多くがあったりもします。

• deru
回答No.2

>何でも新品交換、というディーラ修理もチョットですが 基本的に新品かリビルトに交換でしょう、交換した新品部品が不良であれば再修理の料金はメーカーに請求できますが、中古でダメだった場合には、客の持込であれば客に請求できますが、自分の所で調達した場合には客には再請求は出来ないでしょう、交換時に正常に作動していても、いつ壊れるかわからない物は誰も使いたくないと思いますよ。 ドライブシャフトやミッション等単体での不具合を確認できない物ならなおさらです。 中古部品は手配に手間取る事もありますし、部品自体も対策品になっている物も多いので中古は使わないのは基本だと思います、 >中古部品で修理をする、整備屋さん 中古部品専門で修理をする所は聞いたことがありません、顧客の要望があっての物ですので顧客にリスクは話すでしょう。 車も新車売るより、中古車売った方が儲かるように、部品も新品を使うより中古の方が儲かると思います、後のトラブル代を上乗せはしないでしょう。 話は外れますが >ほぼ同じ症状を発生(単体簡易テストではOKだった) 質問者さんは自己解決できたのでよかったですが、DIYと言うか自力で修理する方にこの様な事は多いです、チェックランプの点滅回数で故障箇所を決めつけ、中古部品で治らず、新品部品で治らず、車を持ち込むパターンは結構あります、部品そのものでなく、それに関係する配線が悪かったりもします。

Lead90
質問者

お礼

中古部品専門で修理するとこなんてないでしょう。 そんな事は一言も言っていませんが? 私は車の修理が趣味なので、治せず諦めて工場へ、はありません。(それなら廃車にします) 一般に中古部品で直せず白旗するのは多いですね。 中古部品を使った整備工場さんに質問をしたので、それ以外の方の回答は期待していませんでした。 まずはありがとうございました。