中古パーツでの整備はリスク高い

このQ&Aのポイント
  • 中古パーツを使用した修理は高いリスクが伴う
  • 中古パーツの交換に時間と手間がかかることがある
  • 中古パーツの使用は部品の不具合や故障のリスクを増加させる
回答を見る
  • ベストアンサー

中古パーツでの整備はリスク高い

プロの整備屋さんに質問です。 私はDIY整備を中心にしています。車もバイクもします。 先日車の整備に中古部品を使いました。 ところが直らず、その部品が問題ではない、と判断しいろいろ診断、他のパーツを変えても直りません。  考え直して、1から見落とし無いかも含めて、延べ1週間近く掛けて洗い直しました。 結果、最初の交換したところでした。 部位(当初の不具合)はその部品だったので、正常に動作する中古品なら交換で直ったのですが、中古品が一部動作不良で、ほぼ同じ症状を発生(単体簡易テストではOKだった)。 いかに、中古部品を使った修理が難しいか、思い知らされました。 もちろん新品でも初期不良はあるとは思いますが、確率的に相当低い。 こういった、中古部品で修理をする、整備屋さんは、新品交換の修理に比べて結構なリスクを負う(簡単な修理と見積もっても相当時間がかかることもある)と考えるのですが、率直な話、この場合、やはりアップした分は請求に入れるのでしょうか? それとも元々それを見越した、請求(中古パーツ代+トラブル見込み代)しているのでしょうか? ひょっとして新品交換より高くなってしまいそうですね。 なお、ボディパーツなど見ればわかるような物は、この限りではなく、電装品や、機能部品の話です。 何でも新品交換、というディーラ修理もチョットですが、中古パーツ使用もまた難点が多いです。 修理は難しい!(DIYなので、全てのリスクと時間は自分持ちでOKなのですが、これを仕事にしたら、大変だろうなーと思って質問しました、どうしているのでしょうか?)

  • Lead90
  • お礼率69% (1405/2025)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmf50
  • ベストアンサー率41% (62/148)
回答No.1

パーツ交換を行う場合はお客様と相談のうえ 新品・リビルト品・中古を決めます。 予算や流通により中古を利用する場合は リスクも説明のうえ作業に取り掛かりますが 取り付け前に清掃・点検をして使えると判断した 物以外は取り付けしません。 中古パーツは付き合いのある信頼出来る所からしか仕入れませんので 無ければ探すのに時間が掛かるか無いと言い新品での交換をお願いします その辺のルートも業者としての強みですね。 また中古品取り付け後のトラブルは短期間(一ヶ月以内)で出た場合は 当社のミスとして交換に応じますがしばらく経っての トラブルは工賃等を割引等はしますが基本的にお客様負担です。 パーツの仕入れ値は今はネットも普及し価格も調べられますので 相場以上の上乗せはありません。 整備は基本的に工賃で採算を取ってますのでパーツ代は利益のほんの一部ですので・・・ またオークション等で買われたりしてのお客様の持ち込み パーツに関しては一切の保証はありません。

Lead90
質問者

お礼

なるほど、やはりパーツの入手経路をチャントしたところを確保するのが重要なのでしょうね。 パイプを持っておけば、トラブル時も対応しそうですし。 ほとんど問題の無いパーツを常に使うなら、普通工賃の上積みでいけそうですね。 貴重なお話ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#214454
noname#214454
回答No.4

一概に中古部品の全てがダメとは言い切れませんよ。水温センサーやO2センサーなど熱の加わる部品は中古はほぼNGでしょう。ヘッドライトやウィンカーなどの外装部品なら中古でも何ら問題ありません。 同じ中古を使うにしろ、中古で良い部品なのか、その車を今後も長く乗って行く車なのかによってメカニックの判断も異なってきます。取りあえず短期間でも調子よく乗りたいなら、中古部品で何とか。。。という判断もありです。要は部品を選択する経験値の問題だとお思います。

Lead90
質問者

お礼

>一概に中古部品の全てがダメとは言い切れませんよ もちろんです、どこからそんな回答が出てくるのでしょうか? 他の回答者もそうなのですが、勝手に読み込んで勝手に回答されても、、。 そんなこと思ってもいませんし一言も言っていないのに、、、、 どこからそんな回答(質問があるのでしょうかね?)

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

じゃあ。 最初の片の回答で終了なのですが、 蛇足。 何のパーツを取り替えたかしりませんが、 同年式同程度の車両のパーツを入れ替えたって 直らないことの方が多いですよ? 特に電装関係や機能部品などは、 同じように不具合を越している確率が非常に高く、 パーツセンターおよびディーラーの部品販売を調べると・・・ ちゃんと対策部品に交換されていたりもします。 ボディーパーツや構造部品は 中古でいいでしょうが 細かいパーツの中古はおっしゃるとおり 「かえって高くつく」ことを経験されましたね? そう言うことです。 機能維持のための部品中古はあり得ません。 リビルドで、「内部消耗部品を取り替えたモノ」か新品か。 機能部品を中古で修理する様な店は聞いたことがありませんが??? ばくちでしょう?まさに? ちゃんと商売としてやっている様なとこは あなたの様な体験をせずとも 基本的に承知してやっています。 電装パーツなどの小物の中古など使いません!!! また。固有情報としても必要なことです。 =この車種のここは問題があるってこともしると良いでしょう。 ですんで、実はそう言うことをしっているのは その車のディーラーメカニックです。 DIYで自動車を維持するのであれば、 車種情報を聞き出せるくらい仲良くなれるといいですね~。 本当はね。 私が同じ車に20年以上乗っているのも、 三菱車ばかり乗っているのも そこに理由の多くがあったりもします。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.2

>何でも新品交換、というディーラ修理もチョットですが 基本的に新品かリビルトに交換でしょう、交換した新品部品が不良であれば再修理の料金はメーカーに請求できますが、中古でダメだった場合には、客の持込であれば客に請求できますが、自分の所で調達した場合には客には再請求は出来ないでしょう、交換時に正常に作動していても、いつ壊れるかわからない物は誰も使いたくないと思いますよ。 ドライブシャフトやミッション等単体での不具合を確認できない物ならなおさらです。 中古部品は手配に手間取る事もありますし、部品自体も対策品になっている物も多いので中古は使わないのは基本だと思います、 >中古部品で修理をする、整備屋さん 中古部品専門で修理をする所は聞いたことがありません、顧客の要望があっての物ですので顧客にリスクは話すでしょう。 車も新車売るより、中古車売った方が儲かるように、部品も新品を使うより中古の方が儲かると思います、後のトラブル代を上乗せはしないでしょう。 話は外れますが >ほぼ同じ症状を発生(単体簡易テストではOKだった) 質問者さんは自己解決できたのでよかったですが、DIYと言うか自力で修理する方にこの様な事は多いです、チェックランプの点滅回数で故障箇所を決めつけ、中古部品で治らず、新品部品で治らず、車を持ち込むパターンは結構あります、部品そのものでなく、それに関係する配線が悪かったりもします。

Lead90
質問者

お礼

中古部品専門で修理するとこなんてないでしょう。 そんな事は一言も言っていませんが? 私は車の修理が趣味なので、治せず諦めて工場へ、はありません。(それなら廃車にします) 一般に中古部品で直せず白旗するのは多いですね。 中古部品を使った整備工場さんに質問をしたので、それ以外の方の回答は期待していませんでした。 まずはありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中古パーツ

    H12年式ACR30エスティマに乗っています。 リアスライドドアにイージークローザーが付いていないので 取り付けたいのですが、ヤフオクをあたっても、部品取り車を あたっても、中古パーツ屋をあたっても 扉全体で販売しているせいか、なかなか部品を揃えれません。 私の努力不足でしょうか?以前もエスティマに乗っており (H5年TCR20W)その時はヤフオクでも中古パーツ店でも すぐ部品は手に入り実際取り付けもしました。なんででしょう? もちろん部品品番はすでに調べ上げ取り付け方も分かっています。 新品だと高価でとても買えません・・・。くだらない質問ですが どなたか中古パーツ店やそう言う店を紹介いただけないでしょうか?

  • 自動車整備

    動作不具合の車をお店の自動車修理業者に持っていくと そんなの無理といわれてしまい、ディーラにいけば解決できる と拒否されてしまいました、でも知り合いに困ったなと相談 してみるとすぐに直りました 、整備する自動車修理業者と いうのは使い物にならないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • 中古車の特殊部品パーツ探す方法

    中古軽ワゴンを購入したのですが部品パーツを交換しなくてはならず購入販売店では現状渡しのため依頼できず、なかなか見つからないパーツのため困っています。パーツ代に高い費用出したくもないためどのような方法で探せばよいか悩んでいます。詳しい方よろしくお願いします。 地元の整備工場には4月から依頼済みです。

  • imacの各パーツの耐性、破損リスクについて

    古い型のimacを購入しようかと思っています。 imac2012あたりを考えているのですが 前の型になれば必然的に中古や展示品という選択しになってきますが、PCパーツの老朽が当然新品より進んでいるかとは思うのですが HDDはSSDに交換し、CPU、メモリは自前のものを使用しようかと考えています。 自作PCも何度か経験、機械をいじるのはなれていて、imac 2012の交換手順もとりあえず確認済みです。 世間一般で言われる「PCが壊れた」といわれる元凶のHDDや、ドライブあたりがPCパーツの中で寿命が早いものだと思うのですが(ドライブがもし破損した場合は外付け使用予定) MACの場合は他のパーツの破損リスクはどうなのでしょうか? ちなみにwindowsPCを何台か自作していますが、壊れても光学ドライブか、HDDでした。 新品を買うほうがいいことは百も承知なのですが、HDD、CPU、メモリなどのパーツを交換した場合のその他のパーツの破損リスクはいかがなものか、教えていただきパーツによっては 自分で交換できないものや高価なパーツが破損した場合高額な修理費がかかってしまうことも ある為、少し考えものです。 macはあたりはずれがある、と聞いたことがあるので。。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 純正パーツのお勧め入手方法(新品、中古品)

    初めまして。車初心者です。 趣味で自分で整備してる人は、どうやって純正の部品を手に入れますか? オークションではなく、直接買うときに、なるべく中間マージンがないような、安く買い方を知りたいです。 旧車とまではいかない、数年前の車です。 新品の場合は、近くのディーラーで発注するのが、安上がりでしょうか? パーツセンターという場所が、あるというのも見ましたが、どうでしょうか? 中古品でもいい時は、解体屋さんを巡って入手、がよいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 中古車購入前の、中古車屋側がしてくれる整備について 

    中古車を購入時に 車検の残り期間が少ない場合(半年未満) 中古車屋側がしてくれる整備は 一般的にはどの程度のものですか?(購入後の車検でどの程度かかるのが妥当ですか?) 中古車屋側からは 「車検でかかる費用は最低限にしておくので」とはいわれましたが 車検でブレーキ系統のパーツ交換やファンベルト クーラーベルト等部品交換があっても それがふつうなのでしょうか 詳しい方おりましたら 教えてください お願いします

  • (事故)修理に中古部品?

    先日追突事故に遭いました。すべて相手の保険で支払ってもらうのですが、車の修理について教えてください。 一般的には新品のパーツで修理をするのが普通なんでしょうか? 事故に遭わなかったらカーセキュリティなんかを付ける予定にしていたのですがその予定が狂ってしまったので、修理の際に一緒に取り付けをお願いしました。工賃も修理代に込みにしてもらうように言うと、その場合はリビルト部品を使うことになるといわれました。 通常の修理だけの場合はバンパーなんかは新品を取り寄せるそうですが、セキュリティなんかの作業も込みにすると中古部品になるというのはどういうことでしょうか? 保険屋との見積もりの金額内で抑えるためでしょうか? 新車ではなくもう6年目の車ですが、追突されなければ無事故車でした。それが中古部品を使って修理となると「はいそうですか」とは素直に言えないのが正直なところです。 車の修理等に詳しい方、教えてください。

  • 古い中古車の整備にかかる日数

    平成2年式の中古車を契約しました。 車庫証明など必要書類は手配済みです。 三週間程前に整備にはいったとの事ですが、 「部品が手に入りにくいため」時間がかかると言われました。(希少車の部類です) どのくらいかかるかは、はっきり言ってもらえず、 当初は九月中に納車という話でしたが、どうやら無理そうです。 車検なし・タイミングベルト交換・スイッチ類一部故障。 車検に通る程度で、過剰な整備はお願いしていません。 車検はありませんでしたが、直前まで走っていた車で、 エンジンには異常ないと言われました。 走行距離は10万弱です。 この程度の車の場合、車検・整備にはどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? また、「部品の取り寄せ」は、そんなに大変なものなのでしょうか? ご存知の方、ぜひお教え下さい。 あまり催促してもめるのも嫌なので、しばらくはおとなしく待とうとは思いますが、 待つ限度はどれくらいなのかも知りたいです。 代金は手付けの数万しか払っていません。 整備確認後、入金しようと思っています。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 中古パーツのお買い得度?

    中古パーツ屋でアルミを見て思ったのですが、中古は結局安くなるのでしょうか? 買うつもりで行ったのではないのですが、気になる商品がありました。アルミセット、5万円。タイヤは来春に交換しなければいけない程度。ということは来春にタイヤの出費(215/45R17 ルマンで44000円)があり、合計で94000円。 両方新品で買えば16万ほど。ホイールは新品ではないので少々のキズあり。どうなんですかね?中古派・新品派の意見うかがいたいです。

  • プジョーの修理・メンテナンスをしていただける修理工場・整備工場を探して

    プジョーの修理・メンテナンスをしていただける修理工場・整備工場を探しています。 大阪北部・兵庫県北部でプジョーのメンテナンス・修理を行っている工場・ショップをお教えいただけないでしょうか。 ディーラよりも費用が安くて、単なる部品交換だけではなく修理をきちんと行っていただけるお店・工場を探しております。