• ベストアンサー
  • 困ってます

DIY整備による車検

家の車を車検に出そうかと思っているのですが、少々修理が必要な箇所が見られました。 修理自体はドライブシャフトブーツ・タイロッドエンドブーツ交換という比較的簡単なものの様だったので自分でやろうかと思っています。ただ、仕事のためユーザー車検とまではできないことと一応プロにチェックしてほしいということで、車検だけはディーラーに任せようと思っています。その際、ディーラー側がDIY整備だから受けられないとか嫌な顔をされるとかいうことはあるのでしょうか? おそらくアライメント調整等のDIYの尻拭いや他の箇所の追加整備は必要になると思いますが・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1138
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)

タイロッドエンドブーツ交換は車種によってブーツだけ交換出来るものとタイロッドエンドアッシーでないと交換出来ない物(メーカーのパーツ設定で)がありますので確認が必要です。 車検日が近くDIYトライが初めてならば今回は見送り丸ごとディーラーなりに車検に出した方がよいでしょう。 DIYでやる場合きちんと組めていたら車検時誰も文句は言いません。(ただ違法改造車は基本的にディーラーは受付しませんので気を付けましょう。) また、アライメント調整も難しい事はしなく、「サイドスリップ調整」だけでこれは車検基本料金に含まれます。 要は、ご存じとは思いますがオーナーがどの段階まで車検整備を望むかで(車検通すだけか、車検は通るけどついでに整備しておいた方がよい箇所まで整備かで)追加料金が変動しますので、作業前に教えて貰い判断したらよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認してみたところ、今回の車はブーツのみの交換もできるようです。 DIY初経験ではないのですが、僕個人ではなく家族の車なので、正規ディーラーで一応一通りのチェック・整備はしてもらった方がいいかな、と思い質問した次第です。(僕の車は最低限整備の車検代行で安さ重視でやってますので・・・) アライメント調整は別料金は取られないんですね。安心しました。 ありがとございました!

関連するQ&A

  • 「ブーツにひび」車検に通りますか?

    いろいろと質問は見ているのですが、いまいちハッキリしないので、ご存知の方がございましたら教えていただきたいと思います。 車検前の見積もりの検査で「タイロッドエンドブーツにひびがある」といわれました。 ブーツ類の「破れ」は車検に通らないのはわかりますが、「ひび」は結局のところOKなんでしょうか? ここでのOKとは「車検に通るか通らないか」です。 「検査官によって可だったり不可だったりする」なんてことを言われましたが、曲がりなりにも国の検査なのに、こんなにあいまいなものなのでしょうか?(ちなみに管轄は相模の検査場です。) 個人的には整備の押し売りのような気がしています。(値段もべらぼうだし。) いずれ直すつもりですが、とりあえず時間もないので、車検に通るか通らないかの判断ができればと思います。 よろしくお願いします。

  • タイロッドエンドのガタ

    今日タイロッドエンドブーツを交換したときに気づいたのですが、タイロッドエンドのボールジョイント部分が指でグリグリ動かせるってことはガタが出ているということなんでしょうか? もしタイロッドエンドを交換するとしたら同時にラックエンドも交換したほうがよいでしょうか? H15年式ワゴンR 85000kmです

  • 異音の断定、最終質問です。プリメーラP10の足回り異音

    P10、H5年式なのですが、段差を超えると、大きな音で、ガリガリ、ギっ、ギッ、というような音が出ます。出ないときは、全くでないですが、出る時は70K付近で段差を超えた時、その後しばらくです。一回鳴ってしまうと、その後なりやすくなるようです 車両の状態としては、まづドライブシャフトブーツが破れています。そして、ステアリングラックブーツ、タイロッドエンドブーツも破れています。他のブッシュ類などもかなり傷みがあると思います。そして、ショックのブーツが破れています。 以上が、足回りの状態です。たしかに、もうヘロヘロなので、全部やるしかないのかもしれませんが、同じような経験の方や、同じ症状を見た事があるメカの方がいるかも、と思い質問させてもらいました。 今、とりあえず、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツ、ステアリングブーツは交換しようと思うのですが、ドライブシャフトブーツを分割式にしようかどうか迷っています。段差を超えた後、しばらく音が続くので、ドライブシャフトが原因では?とも思っているからです。ただ、考えにくいという意見が多いので、違うのかもしれません。ただ、僕としては、ここが一番気になります。ので、割れ式をやめて、ジョイントなどを外して、きちんと洗浄した方が良いのかなと、思っています。割れ式でも、ジョイント部は問題なく洗浄できるのでしょうか? ショックが原因かもしれないのですが、停車時、どんなに強く車体を上下に押しても、全く音がしないので、それで違うのかなと思っています。 ブッシュ類なら段差を超えた時のみゴンゴンという突き上げ音が聞こえるのでは? ハブベアリングは考えられると思うのですが、段差を超えた時のみハブベアリングから音が出るというのはあるのでしょうか?段差がなければ、速度出しても鳴りません。 意見をお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

>修理自体はドライブシャフトブーツ・タイロッドエンドブーツ交換という比較的簡単なものの様だったので自分でやろうかと思っています。 比較的簡単という判断が出来るのであれば、少なくとも経験はおありでしょう。 工具も用意されていると思いますが、トーインだけは測定・調整が必要になると思います。 >ディーラー側がDIY整備だから受けられないとか嫌な顔をされるとかいうことはあるのでしょうか? それはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DIY経験はあるのですが、今回は僕個人ではなく家族の車なので、一応プロに最終チェックを任せたいなと思っていた次第です。トーイン調整は僕では正確さに不安が残るので、ディーラーに任せようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

車・年式等が何か判らないので正確ではありませんが、FF車のドライブシャフトブーツの交換は、分割式以外は大変な作業だと思いますよ。 アウター・インナー共に、ハブの取り外しが必要になりますし、ドライブシャフトの取り付けナットは規定の締め付けトルクで締めないとハブベアリングをいためてしまいます。 また、タイロッドエンドもブーツだけの部品設定は無いはずですし、エンドの取り外しには特殊工具が必要でナットを緩めるだけでは取れませよ。それにもしタイロッドエンドごと交換すると、フロントホイールアライメントのトーインの再点検・調整が必要になります。 ハブの取り外し、タイロッドの交換共に「重要保安部品」をいじることになりますので、整備工場の整備主任者の点検・確認が必要になります。 事前にどこまで分解が必要か?工具は何が必要か?をよく調べてからにしたほうがいいのではないでしょうか。 へたをすると時間と労力の損失のほうが多くなるおそれがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

H9年のホンダ・アクティトラックです。 リアのアウターなんですが、破れていた、というよりは前回も分割式だったようで接合が外れていました。今回も分割式でやってみる予定です。 エンドブーツに関してはブーツのみでも交換できるみたいです。ただ、アライメントはずれてしまうと思いますし、所詮素人の作業ですので、やはりプロに点検してもらった方がいいですよね。 整備し直しで余計高くつく可能性もありますが、勉強ということでしっかり調べてやってみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

タイロッドエンドブーツ交換に工具必要だった気がします。 ブーツだけ交換のタイプですか? タイロッドエンドごと交換じゃないですよね? ドライブシャフトは、分割式ならいいですけど・・・ ディーラーでパーツとってもらうとかなり高くなるんで、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツだけ買って車検のときにやってもらったほうが無難だと思います。 自分は部品持ち込んだものの交換は、ただでやってもらってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確認してみたところ、ブーツだけの交換でいけるようです。専用工具がいる様なので、工具店で探してみようと思います。ドライブシャフトブーツの方も、分割式でやろうと思います。 ディーラーでも部品持込でやってくれるとは知りませんでした。やっぱりディーラー経由だとマージン分部品も高くなるんですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

>ディーラー側がDIY整備だから受けられないとか嫌な顔をされるとかいうことはあるのでしょうか 無いと思いますよ。 ちゃんと出来ていれば問題はないし。 >ドライブシャフトブーツ・タイロッドエンドブーツ交換という比較的簡単なものの様 簡単な部類には入りますが、道具が揃っていての話 ちなみに、タイロッドエンドブーツは単品じゃなくて、タイロッド丸ごと交換になります。 ドラシャブーツも分割なら割と簡単ですが、失敗していると取り替えられてしまうので二重の出費で、結構痛い金額になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

きちんと整備してあれば問題ないんですね。 ドライブシャフトブーツは分割式を使おうと思ってます。エンドブーツは確認してみたところ、ブーツのみもあるということでした。 確かに失敗すると結構な額になりますね・・・でも勉強料ということで挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • タイロッドエンドブーツ破れ他

    タイロッドエンドブーツ破れは車検受かりますか?ちゃんと見られてる? あと排気漏れあるんですが穴とか?視認できなければ車検は受かりそうでしょうか。 またラジエータ及びウオポンから少し冷却液漏れがあるようですが、 漏れ止め剤を3個(HOLTSとかの)くらい投入すれば、検査および通常走行は大丈夫でしょうか。

  • アリオンの車検整備

    トヨタアリオン18A 走行約6万キロの5年目の車検が今月末です。前回はユーザー車検(ブレーキオイルのみ交換)でした。今回もユーザー車検で通し、その後必要な整備をしたいと思っています。現在不調箇所はありません。予防整備も含めてどの程度行えば良いでしょうか?ちなみに10万キロ以上は乗りたいと考えています。

  • 車検 整備不良 ドライブシャフト外れ

    約一ヶ月前に、フランチャイズ系の陸運局指定の認証工場(ユーザー車検ではありません)で車検をうけたばかりの車で車庫入時のことです。 ハンドルを左右に切り返しをしていた直後、異音がしてドライブシャフトが外れて(折れる?)左フロントタイヤがタイヤハウスから半分くらい飛び出た状態で自走不可の状態になりました。 他県の実家に帰省したてため、もし高速走行中で家族や他人を巻き込んだ大事故を起こしていいたらと思い出してもゾッとします。 車検整備は「必要な整備のみ」とオーダーしましたが、整備代金総額4万弱でした。 車検を依頼したフランチャイズ系の工場に写真を送ったところその会社の言い分は 1.「その箇所(ドライブシャフトは)触っていないから過失、責任はない」 2.「保証的なものは受けれれない」 3.これが究極ですが「一切心配なく乗りたいなら車検毎に100万くらいかけて全ての消耗品をかえろ 的なことを言われました。(録音したかったです。それほど古い車ではありません) 相談しても時間の無駄と思い近隣の整備工場にレッカーをお願いしました。 地元整備工場の人の所見 開口一番に「これは整備不良ですね」2014/8月車検ですし、下回り箇所は点検項目に含まれており認証工場での整備としてはありえないと言われました。 今後の対応 修理をお願いした工場には第三者てき視点で「車検を依頼したフランチャイズ系の会社に保証するべきと言っていただけることになりましたが、同業ですし難しく本来私が考えっるべきことだと思います。 素人考えですが、「修理代金」「レッカー代金」「移動にかかった時間や苦痛」の保証だけでなく、このフランチャイズ系の会社には、自身で車検整備の整備、判断を含めた技術はなく、陸運局に車を一台一台持ち込んで判定をお願いすべきレベルだとさえ思いました。(認証資格を返納して欲しい!) 同じように車検直後で、このような問題を経験したかたがいましたらどのような考えで、対応されたか教えて頂けますようお願いします。

  • タイロッドエンドブーツOリング

    タイロッドエンドブーツからグリス漏れのため新品に交換しましたがラジペン使ったりしてもOリングの取り付けが出来なくて面倒なので針金で縛りました。専用の工具があるのか?知りたいです。

  • 車検

    近々、車検なのですが、見積もりでドライブシャフトブーツのヒビ割れ、タイロットエンドブーツのヒビ割れ、ベルト一式交換、リアドラムカップキット交換、ブレーキオイル交換、LLC交換が必要と見積もりが出ました。日産のキューブで93000km走っています。9年目の車検で今回車検を通したら次回の車検で車を交換の予定です。今回、交換と言われた中で、次回の車検まで交換しなくても支障はさほどないものはあるかどなたか教えて下しい。

  • 車検について

    2月に個人の中古車屋さんから中古のダイハツ車を購入し、その際にお店を通じて車検をネッツトヨタでしていただきました。 今月、部品交換を近所の修理屋さんでやってもらったときに、タイヤの軸のゴムが切れている・・・と言われて、買ったお店にそのことを話したところ、そういった箇所は見つからないと言われ、納得がいかずダイハツで見てもらいました。 すると、本来なら交換しないと車検を通らないはずの箇所のゴムがやはり切れていると言われました。それも前からのものだそうです。 そのことを再度、買った所に話すと、「どこのことを言っているのか分からない」と言われ、予算的に難しいので、当店で見るということになりました。 そのお店は、goo認定のお店で、社長と店長もディーラーを経てお店を立ち上げたという所でした。車検もディーラーでやってもらえるということ、購入後も3ヶ月以内なら無料で見てもらえるということもあり、そのことを信頼してそこで購入しましたが、「ゴムなんて何箇所もあるので中古車でそれを言ったらきりがない」とか、「じゃあ、ゴムを交換すれば気が済むんなら交換しますよ」と言われて、とてもガッカリしました。 私が女性だったから、こんな販売をされたのか・・・。 箇所は、ロアアームブーツ(左右)とタイロットエンドブーツという所でしたが、できればネッツトヨタで再度見てもらいたいのですが、可能でしょうか。

  • ダイハツMAX マフラー交換・他について

    お世話になります。 7年前に新車で購入し、走行距離が65,000kmのダイハツMAX、 L960S(4WD)のマフラー交換・他について教えてください。 先日から何かぶつかるような音がし始めたため、ディーラーに 持っていって見てもらったところ、 「後ろのマフラーが錆び腐って折れてました。」と言われました。 とりあえず、折れてぶらぶらしているものをとってもらいました。 他に、 「前のマフラーも錆びて穴が開きかけている。」 「アッパーマウントがもう駄目で、後輪左の車輪がガタガタです。」 「ベルトが3本、ひび割れてますので換えたほうがいいです。」 と言われ、10万を超える見積もりがきました。(添付画像) 少しでも修理費用を抑えたいのですが、素人がDIYで交換できる ものはありますでしょうか? よく、「マフラーを交換した」と聞きますが、テールパイプであれば、 素人目には交換できそうに映ります。 また、ネット通販でも比較的安価で手に入るみたいです。 エキゾーストとか、フロントパイプとかは、錆びてるとかなり手強そう に感じました。 私のこれまでの整備経験は以下の程度です。 ・ドライブシャフトブーツ交換(分割式) ・ブレーキパッド交換 ・タイロッドエンドブーツ交換 ・バッテリー交換 ・スパークプラグ交換 ・プラグコード交換 私にできる作業はありそうでしょうか? ご存知の方、お手数ですがご教示願います。

  • ステアリングラックブーツ交換で教えてほしいんですが。

    右側のラックブーツが破れていたんでブーツをディーラーで注文しました。車はラシーンです。自分で交換しようと思い簡単な方法があれば教えてほしいのです。タイロッドエンドは外すには専用の工具が無いと難しいみたいなんで、タイロッドエンドは外さずできますでしょうか?どなたか教えていただきたいのですがどうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 車検前に整備した方が得ですか?

    イストが6月に五年目の車検を迎えます。一回目は安さ重視の所に頼みましたが今回は《保証がつくし》に入りたいのでディーラー車検にするつもりです。。新車一年目はトヨタの整備パックを買っていたのですが二年めからは車のボンネットを開けた事も無い私なので整備などはせずほったらかしでした。流石に不安になってきて今年二月にバッテリーとワイパーの交換をしましたが、ネット等を見るとオイル交換やオートマティックミッションオイル、エアクリーナー等は確実にやった方が良さそうだと感じました。そこで、全てディーラーで車検時にやってもらうのとオートバックスで先に確実なのをやってから重要な箇所はディーラーに任せるのとどっちがお得でしょうか? ちなみに週2~30キロは走ってますが乗ってて不具合はありません。またまたちなみに、現在山梨在住なのですが買ったのは神戸在住時だった為こちらに信頼出来るディーラーが居ません。甲府市か山梨市辺りに信頼出来るディーラー知ってたら教えて下さい。 実は12月にぶつけられて近所のトヨタに修理に出した所、凄くガッカリさせられました、同じトヨタでも全然違うんだと怖くなりました。 長文、失礼致しました。どうぞ宜しくお願いします。