• ベストアンサー
  • 困ってます

DIY整備による車検

家の車を車検に出そうかと思っているのですが、少々修理が必要な箇所が見られました。 修理自体はドライブシャフトブーツ・タイロッドエンドブーツ交換という比較的簡単なものの様だったので自分でやろうかと思っています。ただ、仕事のためユーザー車検とまではできないことと一応プロにチェックしてほしいということで、車検だけはディーラーに任せようと思っています。その際、ディーラー側がDIY整備だから受けられないとか嫌な顔をされるとかいうことはあるのでしょうか? おそらくアライメント調整等のDIYの尻拭いや他の箇所の追加整備は必要になると思いますが・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Too-mmy

タイロッドエンドブーツ交換は車種によってブーツだけ交換出来るものとタイロッドエンドアッシーでないと交換出来ない物(メーカーのパーツ設定で)がありますので確認が必要です。 車検日が近くDIYトライが初めてならば今回は見送り丸ごとディーラーなりに車検に出した方がよいでしょう。 DIYでやる場合きちんと組めていたら車検時誰も文句は言いません。(ただ違法改造車は基本的にディーラーは受付しませんので気を付けましょう。) また、アライメント調整も難しい事はしなく、「サイドスリップ調整」だけでこれは車検基本料金に含まれます。 要は、ご存じとは思いますがオーナーがどの段階まで車検整備を望むかで(車検通すだけか、車検は通るけどついでに整備しておいた方がよい箇所まで整備かで)追加料金が変動しますので、作業前に教えて貰い判断したらよいと思います。

質問者からのお礼

確認してみたところ、今回の車はブーツのみの交換もできるようです。 DIY初経験ではないのですが、僕個人ではなく家族の車なので、正規ディーラーで一応一通りのチェック・整備はしてもらった方がいいかな、と思い質問した次第です。(僕の車は最低限整備の車検代行で安さ重視でやってますので・・・) アライメント調整は別料金は取られないんですね。安心しました。 ありがとございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • vtec7

>修理自体はドライブシャフトブーツ・タイロッドエンドブーツ交換という比較的簡単なものの様だったので自分でやろうかと思っています。 比較的簡単という判断が出来るのであれば、少なくとも経験はおありでしょう。 工具も用意されていると思いますが、トーインだけは測定・調整が必要になると思います。 >ディーラー側がDIY整備だから受けられないとか嫌な顔をされるとかいうことはあるのでしょうか? それはないと思います。

質問者からのお礼

DIY経験はあるのですが、今回は僕個人ではなく家族の車なので、一応プロに最終チェックを任せたいなと思っていた次第です。トーイン調整は僕では正確さに不安が残るので、ディーラーに任せようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.4

車・年式等が何か判らないので正確ではありませんが、FF車のドライブシャフトブーツの交換は、分割式以外は大変な作業だと思いますよ。 アウター・インナー共に、ハブの取り外しが必要になりますし、ドライブシャフトの取り付けナットは規定の締め付けトルクで締めないとハブベアリングをいためてしまいます。 また、タイロッドエンドもブーツだけの部品設定は無いはずですし、エンドの取り外しには特殊工具が必要でナットを緩めるだけでは取れませよ。それにもしタイロッドエンドごと交換すると、フロントホイールアライメントのトーインの再点検・調整が必要になります。 ハブの取り外し、タイロッドの交換共に「重要保安部品」をいじることになりますので、整備工場の整備主任者の点検・確認が必要になります。 事前にどこまで分解が必要か?工具は何が必要か?をよく調べてからにしたほうがいいのではないでしょうか。 へたをすると時間と労力の損失のほうが多くなるおそれがあります。

質問者からのお礼

H9年のホンダ・アクティトラックです。 リアのアウターなんですが、破れていた、というよりは前回も分割式だったようで接合が外れていました。今回も分割式でやってみる予定です。 エンドブーツに関してはブーツのみでも交換できるみたいです。ただ、アライメントはずれてしまうと思いますし、所詮素人の作業ですので、やはりプロに点検してもらった方がいいですよね。 整備し直しで余計高くつく可能性もありますが、勉強ということでしっかり調べてやってみようと思います。 ありがとうございました!

• 回答No.3

タイロッドエンドブーツ交換に工具必要だった気がします。 ブーツだけ交換のタイプですか? タイロッドエンドごと交換じゃないですよね? ドライブシャフトは、分割式ならいいですけど・・・ ディーラーでパーツとってもらうとかなり高くなるんで、ドライブシャフトブーツとタイロッドエンドブーツだけ買って車検のときにやってもらったほうが無難だと思います。 自分は部品持ち込んだものの交換は、ただでやってもらってます。

質問者からのお礼

確認してみたところ、ブーツだけの交換でいけるようです。専用工具がいる様なので、工具店で探してみようと思います。ドライブシャフトブーツの方も、分割式でやろうと思います。 ディーラーでも部品持込でやってくれるとは知りませんでした。やっぱりディーラー経由だとマージン分部品も高くなるんですね。 ありがとうございました!

• 回答No.1
noname#131426
noname#131426

>ディーラー側がDIY整備だから受けられないとか嫌な顔をされるとかいうことはあるのでしょうか 無いと思いますよ。 ちゃんと出来ていれば問題はないし。 >ドライブシャフトブーツ・タイロッドエンドブーツ交換という比較的簡単なものの様 簡単な部類には入りますが、道具が揃っていての話 ちなみに、タイロッドエンドブーツは単品じゃなくて、タイロッド丸ごと交換になります。 ドラシャブーツも分割なら割と簡単ですが、失敗していると取り替えられてしまうので二重の出費で、結構痛い金額になります。

質問者からのお礼

きちんと整備してあれば問題ないんですね。 ドライブシャフトブーツは分割式を使おうと思ってます。エンドブーツは確認してみたところ、ブーツのみもあるということでした。 確かに失敗すると結構な額になりますね・・・でも勉強料ということで挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!