• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイカーのユーザー車検の是非について

ご意見を下さい。 私はここ数年、マイカーをユーザー車検で乗っています。 その理由は、主として下記のようなことがあげられます。 ・費用が安く済むこと。 ・整備工場で車検を受けたとしても、車検後に修理が必要な部分が発生した場合は、結局改めて自費で修理すればよい。 ・車検に必要なある程度の整備箇所は、自分で整備した上で車検を受けることができること。 私は整備士ではありませんが、今まで整備工場で車検を受けてきましたが、以上のような理由により、特に不具合無く乗れています。 もちろん、整備工場での車検を否定するわけではありません。 事前に危険箇所等の警告をしてもらえるメリットもあり、有効なことも多いとは思います。 できれば、素人の方・プロの方、様々な立場でのご意見を下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数208
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)

車検と整備は別物です。 整備はプロに任せた上で、陸運局での手続き(車検)は自分でやる というのはいいと思います。 (というか、自分の車なのに点検内容も整備内容も把握しておらず『ディーラーに聞かないとわからない』ほうが無責任だと思います) しかし、「費用を安く抑えたい」という『整備をしないでユーザー車検』をする人が増え、 事故や故障が増えたことから整備証明がないと車検証の備考欄に『整備なし』の旨が記載されるようになりました。(実際に整備をしていても整備書を添付しないと記載されます) また、自動車業界(非純正品の部品もディーラー手配になることの多い輸入車ディーラーでは特に)では『整備料・車検代行費用』の名目で儲けが出なくなり、 【ユーザー車検は大罪】としてみなす傾向があります。 クルマのこともドライバーに対しても耳を傾けてくれるような良心的な腕利きの整備工場でないと嫌な思いをするかもしれません。 (まぁ、そのような整備工場だと不要な部品交換を勧めてきたり 代行費用でボッたくることもないので車検も任せちゃったほうが楽ですけど) ちなみに私は修理代が高いクルマに乗っているので部品交換で対処できるうちに定期メンテナンスをお願いしている馴染みの整備工場がありますが、ユーザー車検です。 「代行費用は払うから、その分 丁寧にメンテナンスしてくれ」って言ったらやってくれます。(代行費用は請求されたことないですけど 笑) 私は一応、関連業界内ですが素人です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

主治医のごとく馴染みの整備工場を持つことも得策かもしれませんね。 そういうところを探してみたいと思います。 これからも、自分の方針は変えずに、できる範囲のことは自分でやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

車検は、検査を受けた時点で、その車が国が決めた基準内に収まっている事を確認するだけ。業者を通して車検を受けたからと言って、その後2年間何も不具合無く乗れることが保障される訳ではない。だから、ユーザー車検に是も非もないです。 >事前に危険箇所等の警告をしてもらえる 心配なら12か月、24か月点検をプロに頼めば良いだけですね。車検とは直接の関係は無い。 >有効なことも多いとは思います。 お金を掛けて手間を省くか、手間を掛けてお金を省くかの違いでしょう。 偉そうに回答していますが、私はユーザー車検を受けた事がない「ド素人」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

ぶっちゃけ、それだけ自信があるなら問題はないでしょう。 但し、それに起因する事故が発生した場合、貴方自身に責任が掛かるケースがあります。 そこだけ分っていらっしゃるならば、OK!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。いっせんは超えない範囲でやっていこうと思っています。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

自分で車を点検できる知識があり、その知識に相応の信頼がおけると自信を持てるなら、よいと思いますよ。 自分はもちろん、乗せる家族や友人知人、周りの人間までの安全がかかっているのですから、ね。 もちろん不具合も自分で気づける、自分で直せないものはプロに直して貰う(直るまで無理をして乗らない)ということが守れるのは大前提ですけどね。 車検のほか、法定点検(自家用乗用なら12ヶ月毎)にしても同様です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素人ではありますが、一応基本的な部分の整備技能はあると思っていますし、手に負えない部分はプロに任せています。 そのスタンスでいこうと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ユーザー車検の考え方

    お世話になります 車整備の知識が普通にあれば 車検をユーザーで通しても問題ないと考えています 24か月点検で15000~20000円ほどかかるのでしょうか?  であれば24か月点検は自分で行い、車検を通し 車に異常を感じた時(異常の初期段階で感じ取れるくらいの 車に対する知識があることが前提ですが)プロの整備士に修理を依頼する方がお得ですよね 以前 整備士の方が ちょっとの異音くらいでは(たまーに いつもと違う音がするな というくらいです) デイーラーも修理箇所を簡単に見つけることができない、ある程度頻繁に異音がするなら発見しやすい  と言っていました  もしこれが事実ならば24か月点検に高いお金出す必要はないでしょうか? 昔は、車検に出すと 車をいろいろ細かく点検してくれて、不具合の箇所を見つけてくれるから 高くても整備士お願いしていましたが  24か月点検の中身を知った時、それほど細かいチェックではないのだなと感じました バイトで「少し」車の整備をかじったので上記の様に感じる次第です。 もちろん 平日に休みを取る必要もありますが・・・ プロの方には怒られるかもしれませんが、24か月点検を整備士の方に頼んだからと言って 24か月点検の内容以上の場所まではチェックしないものでしょうか?  つまり「24か月点検内容以外の箇所」で 痛みがあった場合 「早期発見」までは至らないと考えていいものでしょうか? 意味がわかりづらくすみませんがお教えください

  • ユーザー車検について

    もうすぐ、今月末に愛車の車検が来ます。 今までは、業者に車検を依頼していましたが、毎回、高くて参ります。 そこで、今回はユーザー車検に挑戦しようと思います。 ちょうど、整備士の方が作った、ユーザー車検の情報商材が、 19,800円で売っているのを見つけました。そこで、 この情報商材を買いべきかどうか、今迷っています。 私は、車好きなので自信はありますが、 皆さんなら、どうしますか?買いますか?

  • ユーザー車検について。

    過去スレありましたらすみません。 要するにユーザー車検は車検代行手数料(店によって違うと思いますが、15000円くらい?)のみが浮くんですよね? 整備工場で24ヶ月点検で車検を通るように整備し、かつ不具合を直してもらえば、その後自分で車検場に持っていっても全く問題ないということですよね?

  • ユーザー車検について

    ユーザー車検を受けようと思っています。  今回で2回目ですが、予約を入れたところ「24ヶ月点検簿」が必要とのことでした。毎年12ヶ月点検は工場で行なっており、今年も先日整備してもらいました。前回の車検時には自分で整備項目をチェックしたような気がしますが、12ヶ月点検簿の添付ではだめなのでしょうか? だめなのであれば自分でチェックし添付することになりますが、絶対自分で整備できない項目は無視してかまわないのでしょうか?ユーザー車検に詳しい人教えて下さい。  当方年間3000キロ程度しか乗りませんし、車検場へ行く時間はありますので、なんとか自分で車検を取りたいです。

  • ユーザー車検について(24ヶ月点検)

    この度、ユーザー車検にて車検を通したのですが、 24ヶ月点検は後整備ということで通しました。 24ヶ月点検はやらなければいけないのでしょうか? (もちろん、やっった方がいいのはわかっていますがいつも見てもらっている工場主にいつも何かメンテしてるから特にやる所ないと思うんだよね) と言われた為、 ならユーザー車検に挑戦してみよう! という事でユーザー車検に行った所1回で合格でした。 車検を通しても24ヶ月点検はしなければならないのでしょうか? (ネットで検索した所、地域によっては24ヶ月点検受けてくださいねといったハガキが送られてくる場合もあるとか…。) でも、車検後24ヶ月点検を受けたかどうかは陸運局に報告しなければならないのでしょうか? また、 車検通した後に24ヶ月点検のみ工場に依頼するのは失礼には当たらないでしょうか? 何卒、ご教授お願い申し上げます。

  • 初めての車検で、ユーザー車検

    初めての車検でユーザー車検を受けようと思っています。 わたしはフォルクスワーゲン(ルポ)ユーザーです。 それで今、あちこちのサイトでユーザー車検ガイドを漁っているのですが 「事前に整備点検が必要」 というアドバイスがありました。 それで質問なのですが、正規ディーラーなどに「ユーザー車検を受けるから 整備点検だけお願いしたい」という旨のお願いは可能なのか、知りたいのです。 一般的に、ユーザー車検ってディーラーなどからみてどうなのでしょうか? 質問内容が曖昧かもしれませんが、 どなたかご経験者の方、もしくは専門知識をお持ちの方のアドバイスを お願いします。 ちなみに、車検切れは今月末です。。。(汗)

  • ユーザー車検について。

    ユーザー車検について。 平日が休みなのでチャレンジしようと思ったのですが整備のことはわからないので・・・。 光軸(?)がダメで通らないとよく聞きますがどうなんでしょうか?どれぐらいの割合でだめなのでしょうか?軽四でちょっと古いのでちょっと不安なのです。 重量税、保険など車検が通ってからでもいいと、この質問で回答されていましたがどうなのでしょうか? 検査だけなら1400円で済むのなら、もしだめだったら普通に車検にだしたらいいかなと思っています。 光軸の調整をしてくれる整備工場が検査場の近くにあるとよく聞きますが費用もどれぐらいか教えてほしいのです。 それとも、私みたいな人は、はじめから格安車検の方が得なのでしょか。 よろしくお願いします。

  • 何処で車検しようか迷っています。

    来月、家族の軽自動車をどこで車検に出そうか迷っています。 一番安いのは、ユーザー車検だというのは知っているのですが。 以前乗っていた車が老齢と未整備で乗っていたせいか、ラジエターからの水漏れで オーバーヒートして壊してしまいました。 その後も、中古車をユーザー車検して、とりあえず乗れればいいかと乗っていましたが、 今回は、家族の大事な3年目のホンダのライフで25000kmです。毎日往復20kmの通勤に使用しております。 ディーラーは高いと聞きますし、格安の車検会社(速0郎とか)は本当に見てるのかな? 自分のするユーザー車検と変わらないのでは?とか思います。 それならユーザー車検で、ブレーキオイルとラジエター水だけ替えて悪くなったところだけ車屋で直すか。 陸運局はすぐ近くにあるので、ユーザー車検は苦になりません。しかし・・・??? 7年もしくは、9年乗れれば良しとして、価格と整備内容を考えればプロの整備士にみてもらった 方がいいのでは?とも思います。 みなさんのやり方、考えをお聞かせ下さい。 もちろんプロの方からの意見もお待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • ユーザー車検の前にプロ整備しなくていい?

    2回目のユーザー車検です。軽の4ナンバーです。 前回は無料オイル交換のチケットがあったのでオイル交換をした後にユーザー車検に行きました。 でも検査で、照明のずれと車の裏のナット割れを指摘され、近くのガソリンスタンドで直してもらい7700円の費用がかかりました。 ユーザー車検前に尾灯等の点検はできますが、照明のずれやナットの割れ等を見つけるために事前に整備をするのでは、車検を業者に出すのと同じことになってしまうのかな?と思いました。 前回のように整備が必要になっても検査指摘後に受けたほうが一回で済んでよいと考えればいいのでしょうか。 もしそうなら、今度は朝早くから検査にいこうと思っています。 ご意見お願いいたします。

  • ユーザー車検について教えて下さい

    ユーザー車検について教えて下さい!! 今度普通自動車の車検を受けるのですが一つ気になることが・・・ 数ヶ月前に助手席のシートを外して取り付けたときに 「エアバックの表示灯」が点滅するようになってしまいました。 何回かカプラーなど外れている箇所はないか確認しましたが 原因は解らず・・・ このままの状況で車検は大丈夫でしょうか? 友人はそこまで見ないから大丈夫といっていますが。。 ちなみに車は日産のステージアです。 日産に持っていったほうが良いでしょうか? 修理費用はかかりそうな(ToT) よろしくお願いします。