• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイカーのユーザー車検の是非について

ご意見を下さい。 私はここ数年、マイカーをユーザー車検で乗っています。 その理由は、主として下記のようなことがあげられます。 ・費用が安く済むこと。 ・整備工場で車検を受けたとしても、車検後に修理が必要な部分が発生した場合は、結局改めて自費で修理すればよい。 ・車検に必要なある程度の整備箇所は、自分で整備した上で車検を受けることができること。 私は整備士ではありませんが、今まで整備工場で車検を受けてきましたが、以上のような理由により、特に不具合無く乗れています。 もちろん、整備工場での車検を否定するわけではありません。 事前に危険箇所等の警告をしてもらえるメリットもあり、有効なことも多いとは思います。 できれば、素人の方・プロの方、様々な立場でのご意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 21s-a

車検と整備は別物です。 整備はプロに任せた上で、陸運局での手続き(車検)は自分でやる というのはいいと思います。 (というか、自分の車なのに点検内容も整備内容も把握しておらず『ディーラーに聞かないとわからない』ほうが無責任だと思います) しかし、「費用を安く抑えたい」という『整備をしないでユーザー車検』をする人が増え、 事故や故障が増えたことから整備証明がないと車検証の備考欄に『整備なし』の旨が記載されるようになりました。(実際に整備をしていても整備書を添付しないと記載されます) また、自動車業界(非純正品の部品もディーラー手配になることの多い輸入車ディーラーでは特に)では『整備料・車検代行費用』の名目で儲けが出なくなり、 【ユーザー車検は大罪】としてみなす傾向があります。 クルマのこともドライバーに対しても耳を傾けてくれるような良心的な腕利きの整備工場でないと嫌な思いをするかもしれません。 (まぁ、そのような整備工場だと不要な部品交換を勧めてきたり 代行費用でボッたくることもないので車検も任せちゃったほうが楽ですけど) ちなみに私は修理代が高いクルマに乗っているので部品交換で対処できるうちに定期メンテナンスをお願いしている馴染みの整備工場がありますが、ユーザー車検です。 「代行費用は払うから、その分 丁寧にメンテナンスしてくれ」って言ったらやってくれます。(代行費用は請求されたことないですけど 笑) 私は一応、関連業界内ですが素人です。

質問者からのお礼

主治医のごとく馴染みの整備工場を持つことも得策かもしれませんね。 そういうところを探してみたいと思います。 これからも、自分の方針は変えずに、できる範囲のことは自分でやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

車検は、検査を受けた時点で、その車が国が決めた基準内に収まっている事を確認するだけ。業者を通して車検を受けたからと言って、その後2年間何も不具合無く乗れることが保障される訳ではない。だから、ユーザー車検に是も非もないです。 >事前に危険箇所等の警告をしてもらえる 心配なら12か月、24か月点検をプロに頼めば良いだけですね。車検とは直接の関係は無い。 >有効なことも多いとは思います。 お金を掛けて手間を省くか、手間を掛けてお金を省くかの違いでしょう。 偉そうに回答していますが、私はユーザー車検を受けた事がない「ド素人」です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

• 回答No.2

ぶっちゃけ、それだけ自信があるなら問題はないでしょう。 但し、それに起因する事故が発生した場合、貴方自身に責任が掛かるケースがあります。 そこだけ分っていらっしゃるならば、OK!

質問者からのお礼

そうですね。いっせんは超えない範囲でやっていこうと思っています。 ありがとうございます。

• 回答No.1
noname#231223
noname#231223

自分で車を点検できる知識があり、その知識に相応の信頼がおけると自信を持てるなら、よいと思いますよ。 自分はもちろん、乗せる家族や友人知人、周りの人間までの安全がかかっているのですから、ね。 もちろん不具合も自分で気づける、自分で直せないものはプロに直して貰う(直るまで無理をして乗らない)ということが守れるのは大前提ですけどね。 車検のほか、法定点検(自家用乗用なら12ヶ月毎)にしても同様です。

質問者からのお礼

素人ではありますが、一応基本的な部分の整備技能はあると思っていますし、手に負えない部分はプロに任せています。 そのスタンスでいこうと思っています。 ありがとうございました。