• ベストアンサー
  • 困ってます

車検前に整備した方が得ですか?

イストが6月に五年目の車検を迎えます。一回目は安さ重視の所に頼みましたが今回は《保証がつくし》に入りたいのでディーラー車検にするつもりです。。新車一年目はトヨタの整備パックを買っていたのですが二年めからは車のボンネットを開けた事も無い私なので整備などはせずほったらかしでした。流石に不安になってきて今年二月にバッテリーとワイパーの交換をしましたが、ネット等を見るとオイル交換やオートマティックミッションオイル、エアクリーナー等は確実にやった方が良さそうだと感じました。そこで、全てディーラーで車検時にやってもらうのとオートバックスで先に確実なのをやってから重要な箇所はディーラーに任せるのとどっちがお得でしょうか? ちなみに週2~30キロは走ってますが乗ってて不具合はありません。またまたちなみに、現在山梨在住なのですが買ったのは神戸在住時だった為こちらに信頼出来るディーラーが居ません。甲府市か山梨市辺りに信頼出来るディーラー知ってたら教えて下さい。 実は12月にぶつけられて近所のトヨタに修理に出した所、凄くガッカリさせられました、同じトヨタでも全然違うんだと怖くなりました。 長文、失礼致しました。どうぞ宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数361
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#107565
noname#107565

事前に整備しておいた方が安く上がる整備も無くは無いですが、普通の車検であれば事前にオートバックスなどでオイルなどを交換してあっても、車検時に何もいわなければ交換されてしまいます。(それが車検整備の基本代金になっている事がほとんどだとおもいます。) バッテリーとワイパーを交換してあれば…油脂類以外で交換しそうなのはブレーキパッドでしょうけど、ディーラーで車検ついでにやっても、他の整備工場でやってもさほど値段は変わらないと思いますので、手間の事を考えるとディーラーで一括の方がよさそうです。 保証がつくし!の保証条件で「トヨタディーラーで交換した部品に限る」なんて注釈がついていたら、保証が受けられなくなる可能性もありますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。車検時に専門家に意見する知識も根性もないので素直にそのまま持って行きます。皆さん丁寧に回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#29459
noname#29459

異常がないなら、ATFの交換は、不要です。 エアクリーナーも、目視して、はたく程度で、多分、OK. エンジンオイル、ブレーキフルード、クーラントは、交換したほうがいい。 通常のディーラーの車検は、メニュー化されているので、定期交換部品は、どしどし、交換(工賃がいる)されます。あなたの場合、車知識ゼロとおみうけしますので、すなおに、ディーラー(あるいは、町工場)に整備・車検してもらった方が、いいと思いますが。 実際には、ユーザー毎に、車の使用頻度、保管環境など、ちがいますので、メニュー化されたディーラーの整備は、過剰である場合もあります。しかし、それをおぎなえるのは、ある程度、車のメカにたいする知識がユーザー側にあって、ユーザー側で予防整備をやっている場合ですので、あなたの場合は、あてはまりません。あなたの場合は、今回の整備をおこなうところが、車の状態を担保することになるのでしょうから。 修理で、がっかりされたということですが、そういう場合は、ディーラーにクレームをつけることが必要です。かれらも、信用商売ですし、板金などは、下請けに出してるだけなので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。その通り車知識ゼロです。燃費の事を調べてたらだんだん整備しないと不味いのではと不安になってきたのですが、その程度の知識ならプロに任せた方がいいのかなって思えてきました。ディーラー=高いってイメージで何とかならないかと思ったのですが教えてgooでも安心代だと思えって書き込み多いですもんね。後は信頼できるディーラーさえ居れば安心なんですが..。修理の件ですが不具合を伝えた所直して貰えました。その時も色々と不信感を持つ対応でしたが車は無事直ったので。腐っても世界のトヨタだなと思ったわけです。

  • 回答No.1
noname#214454
noname#214454

5年目ならATオイル交換は不要。 事前にするならエンジンオイル交換とエアクリーナー交換ぐらい。 エアクリーナーは量販店に在庫していない場合があるので事前に確認した方が良いでしょう。因みにHKSやトラストなどのメーカーは高価なので、普通メーカーでOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

速い回答ありがとうございます。車に詳しくないので他の回答者様のアドバイス通りトヨタに任せようかと思っていますが、エンジンオイル交換だけしておこうかと思案中です。                この場を借りて失礼しますが、PCを修理に出すので暫くgooをチェックできませが、他の回答もあれば知りたいので締め切るのは暫く待つつもりです。他にアドバイスがあれば宜しく御願いします。

関連するQ&A

  • 車検時の整備内容について

    今まで何も考えずにディーラーで車検を行っていましたが、今回、格安車検業者で行うことを検討しています。そこで、車検に通らない項目の整備は別として、消耗品の交換を含む基本整備をこちらから依頼して行ってもらう場合、どのような整備が必要でしょうか?現状、以下をピックアップしていますが、追加した方がよい整備、不必要な整備等、ありましたら教えてください。車は、平成13年式のトヨタの4WDです。 •ブレーキオイル交換 •エンジンオイル交換 •オイルエレメント交換 •エアクリーナフィルタ交換

  • 車検時の整備内容の選択について

    もうすぐ車検なんですが、みなさんの意見からするとディーラー車検が一番らしい。ということで今回はトヨタのディーラー車検を受けることにしました。 しかしトヨタに予約電話を入れると、基本料金は最低必要なのは分かりますし、悪い箇所があれば自費で修理も理解できます。しかし、整備内容(クーラント、ブレーキバッド、ATFオイル、ブレーキオイル、エンジンオイル、エアークリーナー、エアコンのフィルターなど選択肢が多すぎて選べません。正直、使えるものはぎりぎりまで使いたいじゃないですか。走行距離も勘案してどうのような選択肢がよろしいのでしょうか?ご教授下さい。 車両情報 1.車種   カローラフィールダー1500X 2.走行距離 62000km(車検時推定) 3.郊外や高速道路での走行が多い。 4.オイル交換は5000KMごとにしている。  プラグ、エアフィルターは定期交換済み。 5.少しでもおかしければ、すぐにディーラーで修理対応してもらっている。

  • 車検をどこに出そうかと思っています

    東京都八王子市在住。トヨタ車に乗ってます。今月末、車検です。特に知り合いの店もなし。どこに出そうか考えてます。具体的にお店を紹介してもらえませんか。信頼性や整備力のいいところ。やっぱりディーラーがいいのかなぁ…

  • 得な車検の受け方を教えてください。

    得な車検の受け方を教えてください。 今年9年目の車検を控えています 前2回(5年目・7年目)は自分でやりました。 自分でやったと言っても、車に明るいわけではなく、整備もせずに、ただ陸運事務所に持ち込み車検を受け、通りました。 もともとサンデードライバーで距離を乗らないので、車検は通ってこれたのでしょう。 で、10年目に突入する前に、ちゃんと整備を兼ねて車検を受けようと思っています。 車はトヨタのエスティマ・アエラスです。 ディーラーに見積もらせたら、タイヤ交換(9年間交換してないので、ゴムが寿命とのこと)を含めて23万ぐらいでした。 民間の整備工場にも見積してもらおうと考えています。 なるべく安く、そして、整備もちゃんとしたいのですが、、、 やはり、ディーラーで受けるのが妥当なのですかね? 何か良い方法があれば、教えてください。

  • 車検について

    車検について 13年を超えてのローレルですがエンジンからのオイル漏れ(走行から停車時に2滴、自宅車庫はオイルで点々としています)のため、車検時にオイル漏れの修理も頼みました。車検終了時にオイル漏れを聞くとそこの息子が「あれは直りません」と言われ仕方なく帰ってきました(車検は通過しています)、この状態(オイル漏れ)が1ヶ月続いたので妻がもう一度そこに持って行きました(私は専門の整備業者がダメと言うのだから無理では?)と思いましたが今度はたまたまそこの父親がいて「エンジン上部ならパッキンの交換(¥7500)下部なら修理不能」と言われましたがパッキン交換しました、すると直りました。これを皆さんどう思いますか? テレビで信頼のおける整備業者などと言っていますが(1)専門整備業者など言っても所詮はもうかる車検しか関心無いのではないでしょうか? (2)実際オイル漏れする車なら車検に通過しないはずですが(ここは指定業者で検査員常駐だそうです)通過させ(修理不可のオイル漏れですから車検は通過しませんと言う方が良心的と思います、実際危険で乗れませんから)オイル漏れなど初めから見ていなかったと思います。それではディーラーならどんな対応したのか?と思います。

  • 整備と車検について

    H8年式トゥデイに乗っています。 実は車検までもう1週間切ってるのですが、ディーラーで車検を受けようと思っています。 しかし、今車の状態が良くありません。 ワイパーのゴムが切れていて使い物にならない、ブレーキランプが片方切れている、タイヤが4本全て交換しないといけないであろう状態である、エンジンオイルとエレメントを1年以上交換していない、等です。 走り自体は特に問題なくスムーズに動いていると思います(車に詳しくないのであくまで個人的感想の範囲ですが) このような場合、整備と車検は別になるのでしょうか?それとも車検にその整備や修理、交換等も含めて出すことができるのでしょうか? また、1週間前という期間は大丈夫なのでしょうか。 初めての車検な上に状況が最悪なだけに全くわかりません。 ディーラーに相談すればいいのでしょうが、その前に皆さんの意見を聞かせてもらえればと思います。お願いします。

  • 2回目車検 ディーラーで整備、オートバックスで車検

    2回目の車検です。 走行距離は32,000Km、ホンダのモビリオスパイク。 1. オートバックスで車検と整備 2. ディーラーで車検と整備 3. オートバックスで車検をし、ディーラーで必要な整備 で悩んでいます。 初回の車検は、オートバックスと同じ値段にしてくれたので、買ったお店でしました。 今回は引っ越したので同じお店では出来ず、ディーラーの方が2万円ほど高くなります。 ディーラーであっても、保障が車検後6か月だけなので、最初は3.のつもりだったのですが、 ディーラーで車検を受けると「任せチャオ」という、+470円のプランで ・無料4回のオイル交換(工賃含む) ・無料で車検後6か月点検 ・無料で車検後12か月点検 がついて来るとの事で、迷ってしまいました。 それほど純正オイルやディーラー点検とは、価値のあるものなのでしょうか? メカに詳しくないもので・・・。 あと、「スチーム洗浄」と「下回り錆止め」は必要でしょうか? ディーラーで各4725円、5250円します。 北関東のほとんど雪の降らない土地に住んでいるので、必要なのか疑問です。 (私は暖かい土地の出身) 1) オートバックス 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:3,200円 点検技術料:  10,050円 代行料:    5,500円 (小計:18,750円) エンジンオイル:1,580円 オイルフィルタ:1,134円 ブレーキフルード:3,000円 エアコンフィルタ:3,990円 エンジンエアエレメント:3,150円 (小計:12,854円) 合計:31,604円+法定料金 2) ディーラー 法定料金:   56,050円 保安確認検査料:9,450円 点検技術料:  15,015円 代行料:    4,200円 (小計:28,665円) エンジンオイル:4,460円 オイルフィルタ:1,260+工賃1,785円 ブレーキフルード:1,942+工賃4,462円(!) エアコンフィルタ:4,200円+工賃892円 エンジンエアエレメント:2940円 (小計:21,941円) 合計:50,606円+法定料金 3) オートバックスで車検、ディーラーで整備。 合計:40,691円+法定料金 ATFなどの交換も勧められましたが、 取説によると「6万キロ毎の交換。初回は8万キロ」なので、今回は断ります。 ディーラーによると、取説に載ってなかったエアコンフィルタは1年ごと、 エンジンエアエレメントは3万キロ毎に交換、だそうです。 ので交換した方がいいかなぁ、と。 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 1日車検とディーラー車検、お得・安心なのは今どちら

    車検が来年2月で2回目、新車で購入して5年目になります。少し早いのですが、いわゆる1日車検(〇〇分車検含む)とディーラー車検、お得で、かつ、安心なのは、今はどちらでしょうか?あるいは、変わりはないのでしょうか? 【1日車検のメリット・デメリット】 〇メリット 検査員が店舗にいるので、点検・整備をして、基本、問題がなければ、点検・検査・整備で終了し、文字通り早く終わる。書類は、陸運局へ提出し、後日、車検証が郵送されてくる。 一般市場価格よりも割安の表示が多い。 〇デメリット 車検予約が前提なので、無料見積もりができない。 点検整備等をおこなった上での整備提案と見積もりになる。キャンセルする場合でも、持ち帰りで再検討する場合でも、点検料は支払う必要がある。点検料8,000円弱。 漠然とした信頼度があるかの信用。 ただその場だけの簡単な点検・検査・整備で済ませてしまうのではないか。 特殊なオイルの場合や部品は、後日になることもある。 【ディーラー車検のメリット・デメリット】 〇メリット ディラーなので、マイカーの事前見積もりが無料で可能。3タイプくらい用意してくれる。 お金が高い順に多くの点検、交換、整備を行う。お金が安い見積もりは、現状維持での点検・整備な感じの内容。 部品調達が容易。 ディーラーとの良好な関係を保てる。 ディーラーとしての安心感。 〇デメリット 提示される見積もりの内、ほとんどの人が一番高い価格の整備・点検内容を選択する傾向になる。1日車検と比較すると割高になる。 私のお世話になっているディーラーは、陸運局に持っていき、検査官を通すので、整備~車検終了まで最低1日はかかる。その間は無料で代車。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ザッと書き出すとこのようなものでしょうか。 一昔前までは1日車検は危険だとか他、あまりいい話を聞きませんでした。 しかし、最近はそうでもなくなってチェーン店もできていますから、サービスの質や利用者はいるのだと思います。残念ながら、私の周りでは利用者はいません。皆、ディーラーか又は知り合いの自動車修理工場です。 ぜひ、現状をお知りの方、率直な実情を教えてください。 5年目なので、本来は耐久性などから交換部品も多くなるはずで思案中です。 よろしくお願いします。 

  • 横浜でお勧めの車検が受けられる整備場は?

    来月車検を受ける者ですが、横浜市内でお勧めの整備場を教えていただきたいのですがどこかよい場所を教えてください。 ・西区、神奈川区、戸塚区、保土ヶ谷区、中区、辺りで探しています。 ・バンパーに傷がついているので車検と一緒にリペアしてもらえるところがいいです。 ・車を整備場に預けたら駅まで徒歩でいけるか、送迎があればうれしいです。 ・ヤクザ系、ヤンキー系の整備場は無理です。 ・HPがあるところがあればお願いします。 ・カーコンビニやカー用品店、スタンドなどでも良いところがあればアリです。 ・ディーラーより高くなるのであればディーラーに預けようと思いますが今のところ考えておりません。 ・できるだけ大きめの整備場がいいと思います。 すみませんがお分かりの方いましたらよろしくお願いします。 ※新車購入から5年目で土日に少し乗る程度のトヨタ車で、距離は2万キロほどしか走っていません。エンジンオイルは1万6千キロ時に交換しただけでその他は3年目の車検時に最低限の交換してもらった程度です。

  • 車検

    つい最近平成12年式のワゴンRを購入しました。もうすぐ車検なのですが、エネオスとかオートッバックスの車検はどのくらい整備してくれるのでしょうか?やはりディーラーとかに出した方が無難でしょうか? 日常メンテのオイル交換とかラジエター液交換などは定期的にしております。