• 締切済み

自動車整備

動作不具合の車をお店の自動車修理業者に持っていくと そんなの無理といわれてしまい、ディーラにいけば解決できる と拒否されてしまいました、でも知り合いに困ったなと相談 してみるとすぐに直りました 、整備する自動車修理業者と いうのは使い物にならないのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5078/13272)
回答No.2

不具合の内容次第ですね。 街の修理業者はそれぞれ得意分野があり、その分野の修理なら問題無く対応できますが、自分の所で判らない不具合の時は知り合いの詳しい業者に依頼するなどします。 多分、今回の不具合はそのお店では対応できないような内容だったんでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

医者いくには診察科目ありますよね 自動車に例えるとするなら、できないのなら診察科目書いておけよといいたい 例えば、タイヤ、エンジン、電装品、装備品、消耗品とかね ありがとうございます。

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.1

最新の自動車は電子制御つまりコンピューターだらけなのです。この部分に不具合が発生すると街のモータースでは対応が出来ません。まず専用の診断機が必要で各自動車メーカー専用機です。だから預かっても直せる見込みが無い為に直接ディーラーに行く事を勧めたと言えます。

habataki6
質問者

お礼

電気的な事は自分でできたとしても事故になると困るので 業者にやらせています、今回は機械的な事ですけど いくだけ無駄でした ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自動車整備士の三級について

    車が好き(将来フェラーリF355が欲しい)なのと、車関係の特許扱っている仕事をしているので勉強になるかと思い、自動車整備士の三級を受けたくなりました。 しかし実技試験があるそうで、これは本だけ読んで技術を学ぶのは難しいと想像しますが、学校に通わないと無理でしょうか。ご教示ください。

  • 八王子周辺で自動車整備の良いお店はないですか?

    車の後ろの右のドアロックとパワーウィンドウが壊れてしまって、トヨタのディーラーに持っていったら、 部品と技術料で2万もかかると言われました。 八王子周辺で安くて親切な自動車整備、修理のお店を誰かご存じでしたら、教えてください。

  • 三級自動車整備士 実務経験 

    3級自動車整備士をとろうと思います。色々調べたのですが、 現状の生活からして 半年、毎週日曜日講習に通うのも無理でして、整備工場に1年勤めるのも無理です。 そこで知り合いの認定工場に、コネで1年間働いたことを証明する実務免除の用紙を書いてもらおうと頼もうかと思うのですが、大丈夫でしょうか?色々調べてみたら、3級でしたら大丈夫じゃない。と意見もありました。 その辺のリスクをご存知の方がいましたら、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 自動車点検整備業界で働く人々の事情。

    自動車点検整備業界で働く人々の事情。 自動車整備工の方々とうまく付き合うコツを教えてください。 自動車の点検整備を仕事にしている人は・・・ ・学歴ではどんな方々が多いのでしょうか?  また、どうやって学んでから業界の仕事に着くのでしょうか? ・大卒の方が少ないようなイメージがあるのはなぜでしょうか? ・パソコンの操作設定が苦手な人が目立つのはなぜでしょうか? ・自動車業界で働くきっかけは何だったのでしょうか? 車の修理で何かとお付き合いがあるのですが、お門違いということも ありますが、上手な接し方が分からないので少々困っています。 働く人々の平均イメージ像をつかんでお付き合いを円滑にしたいところです。

  • 自動車整備のトラブル

    自動車の事はあまり詳しくありません。車検関係等です。 今年の1月に車検を受けました。結構古い車なので修理などに16万円もかかりました。 しかし半年くらいで壊れました。車の下回りの錆びによる不具合です。 何故車検の時に気づかなかったのか?と聞くと「分解しないと解らない部分なんです」 と言われ修理費が20万円と言われました。は?と思いました。 結局、廃車にしました。今は姉に譲ってもらった車を乗っています。 この様な何か納得のいかない事があった人いらっしゃいますか? どの様な対応をしましたか? 私の場合は泣き寝入りです。16万円は一体何だったのか…

  • 中古パーツでの整備はリスク高い

    プロの整備屋さんに質問です。 私はDIY整備を中心にしています。車もバイクもします。 先日車の整備に中古部品を使いました。 ところが直らず、その部品が問題ではない、と判断しいろいろ診断、他のパーツを変えても直りません。  考え直して、1から見落とし無いかも含めて、延べ1週間近く掛けて洗い直しました。 結果、最初の交換したところでした。 部位(当初の不具合)はその部品だったので、正常に動作する中古品なら交換で直ったのですが、中古品が一部動作不良で、ほぼ同じ症状を発生(単体簡易テストではOKだった)。 いかに、中古部品を使った修理が難しいか、思い知らされました。 もちろん新品でも初期不良はあるとは思いますが、確率的に相当低い。 こういった、中古部品で修理をする、整備屋さんは、新品交換の修理に比べて結構なリスクを負う(簡単な修理と見積もっても相当時間がかかることもある)と考えるのですが、率直な話、この場合、やはりアップした分は請求に入れるのでしょうか? それとも元々それを見越した、請求(中古パーツ代+トラブル見込み代)しているのでしょうか? ひょっとして新品交換より高くなってしまいそうですね。 なお、ボディパーツなど見ればわかるような物は、この限りではなく、電装品や、機能部品の話です。 何でも新品交換、というディーラ修理もチョットですが、中古パーツ使用もまた難点が多いです。 修理は難しい!(DIYなので、全てのリスクと時間は自分持ちでOKなのですが、これを仕事にしたら、大変だろうなーと思って質問しました、どうしているのでしょうか?)

  • 自動車整備について

    自動車整備で失敗したことを 教えて下さい 失敗した話しを 聞いて気を付けたいと思います (人に聞いた 見た話しでも良いです) よければ失敗した原因も 分かればお願いします 例えば 〇車をリフトから落とした(落とした人から聞きました カー用品店の前を通ったとき見ました)(ちゃんとリフトに乗せてなかったみたいです) 〇オイル交換で オイルをフィラーキャップぎりぎりまで入れて車を壊した(あるカー用品店のオープンの時本部の人がオイル交換して壊したと聞きました)(知らなかったみたいです) 〇ブレーキフルードの代わりエンジンオイルを入れた(知り合いの話しです)(知らなかったらしいです) 〇フライホイルがフロアーを突き抜けて飛んでいった (聞いた話しです)(ボルトの締め付けミスらしいです)

  • 自動車整備について 

    車種:スズキ カプチーノ 走行距離:11万キロ 型式:忘れちゃいました。すいません。 困ったことがおきたので、原因が何なのか知りたいです。 詳細は以下のとおりです。 オイル漏れで入庫→ヘッドカバーP/K交換。 修理後、エンジンより異音発生(タペット音) 再度分解、一番オイルタペット油圧異常を確認。 オイルタペット交換予定。 おそらく、オイルタペット交換により異音は解消されると思います。 が、なぜオイルタペットに不具合がおきたのか原因がわかりません。 修理前はタペット音はしていませんでした。 カプチーノはヘッドカバーとカムシャフト一体型のため、 タイベル、カムプーリ、カムシャフトをはずしました。 自分で考えた原因は、経年劣化等により劣化していたオイルタペットが カムシャフトをはずしたことにより、圧力が抜けて壊れてしまったのかな? ぐらいのことしか思いつきませんでした。 ディーラーに問い合わせたところ、「そういうことはない。オイルタペットをはずさなければ 油圧も抜けないので、ほかに何か原因があるのではないか?」とのことでした。 ということは、ヘッドカバーP/Kを組むときに、タペットがずれてしまったのか? とも考えましたが、もしそうだとしたら、失火してエンジン不調になるはずですが、 エンジンの動作は正常でした。 一応組みなおしましたが、音は消えませんでした。 この車は、オイルタペット交換により、修理完了はすると思いますが、 不具合を起こした原因を今後のためにも是非解明したいです。 整備士の方の意見を聞かせていただきたいです。

  • 自動車整備士経験者の方お願いします。

    私はこの春2級の自動車整備士資格のとれる専門学校に入学したばかりのものです。 ここで質問なんですが、他の質問を見てみると、給料も安く資格をもっていても整備士を辞めている方が多いように思えます。 自分の今までの整備士のイメージとしては自分の車をいじりながら好きな事が出来ると思っていました。 しかしやはりそんな甘いものではないと思ってきました、いずれ結婚して家庭を持つとなったときの生活面でもとても不安です。 やはり家庭をもつのは大変なのでしょうか??自分は車はとても好きなのですが、給料も安く、好きな車も買えずに大変な仕事をするのはちょっと気が引けます。 それに専門の学費も非常に高く、自宅から学校までがけっこう距離があって定期代だけでも一ヶ月で3万はしてしまいます(学割で買ってもです) それと学費やなんだらで親にとても無理をさせてしまう気がします。学校自体はとても楽しいと思うのですが、整備士になる気がうすれてきた今では学費の問題で辞めて就職しようかと考えているのですがどう思いますでしょうか?? それに整備士にならない可能性もあるのに高い学費を払ってまでも資格をとる価値がありますでしょうか?自分は車はとても好きなので車を扱う仕事につきたい!!と思っていましたがいろんな意見をみるたびになんて辛い仕事なのだろうと思い、今は趣味の範囲で自分の車をいじれれば満足と思っている程度です。とても悩んでおります。よろしくお願いします。

  • 自動車整備士が持ってる知識について

    自動車整備を職業とする人や企業は、自動車用バッテリーについて、どの程度知識が必要とされていますか? 例えば、バッテリー液の成分や性質について、点検や交換について、取り扱いについて、保管や廃棄について、安全・事故後の処置について また、車に付着させた場合の対処方法なども学びますか? 私は日本車の大阪のカーディーラーと修理でトラブルになり、不当な修理費用を請求され裁判をおこされ被告として闘っています。 原告は、フロントガラス等がバッテリー液で溶けて交換したとしています。 ガラスは、バッテリー液(希硫酸)に侵されません。 故意なのか、無知による過失なのか、判断したいので、よろしくお願いします。 ちなみに、原告企業は、溶けない事を認めていません。