• 締切済み

自動車整備

動作不具合の車をお店の自動車修理業者に持っていくと そんなの無理といわれてしまい、ディーラにいけば解決できる と拒否されてしまいました、でも知り合いに困ったなと相談 してみるとすぐに直りました 、整備する自動車修理業者と いうのは使い物にならないのでしょうか 宜しくお願いします。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.2

不具合の内容次第ですね。 街の修理業者はそれぞれ得意分野があり、その分野の修理なら問題無く対応できますが、自分の所で判らない不具合の時は知り合いの詳しい業者に依頼するなどします。 多分、今回の不具合はそのお店では対応できないような内容だったんでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

医者いくには診察科目ありますよね 自動車に例えるとするなら、できないのなら診察科目書いておけよといいたい 例えば、タイヤ、エンジン、電装品、装備品、消耗品とかね ありがとうございます。

• osamuis
回答No.1

最新の自動車は電子制御つまりコンピューターだらけなのです。この部分に不具合が発生すると街のモータースでは対応が出来ません。まず専用の診断機が必要で各自動車メーカー専用機です。だから預かっても直せる見込みが無い為に直接ディーラーに行く事を勧めたと言えます。

habataki6
質問者

お礼

電気的な事は自分でできたとしても事故になると困るので 業者にやらせています、今回は機械的な事ですけど いくだけ無駄でした ありがとうございます。