• ベストアンサー

中古マンションの購入について、不具合として

中古マンションの購入について、不具合として キッチン下トラップに補修テープがあると聞きました。 何か問題がなければ、トラップに補修テープなんてすることはないと思うのですが どのようなことが疑われますでしょうか? 不具合だとしたら、売主さんに直してもらう義務はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.3

トラップから水漏れがあるのでしょうかね。パッキンの老朽化かもしれませんし、管の老朽化かもしれません。 もし水漏れしているのなら売主に直す義務はありますよ。水漏れは家の構造体や下階に悪影響があるので、直さないといけませんね。キッチンだけでなく他も一応疑いましょう。 とはいえ、「こうなってますけど買いますか?」という事であれば、重要事項説明で「キッチン下のトラップより水漏れあり」と書かれ可能性もあります。それなら直してはくれません。もし下階に水漏れでも起こしたら大問題ですので、貴方の費用で直してから住むしかありません。 もちろん交渉次第で、その程度の補修で買うと判断してくれるなら「直しておきます」と言うかもしれませんね。というか、そう要求すべきでしょう。 どちらにしろ自分で取り替えれば数千円。業者に頼んでも数万円(下の方)のお話かと思います。

happy_1
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなって、申し訳ありません。 皆さんには早速ご回答いただいておりまして、大変に感謝しております。 皆さん色々なご意見がありましたが、参考にさせていただきました。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• qwe2010
回答No.2

売主さんに直してもらう義務はありません。 トラップをきれいになおしたら買いますと、買うときの条件を付けることは出来ます。 条件が合わなければ、売買は成立しません。 水漏れをテープで直していると思いますが、場所が特定できないと、はっきりしたことは言えません。 トラップの取り替え、 排水ホースの取り替え、 が必要かもしれません、買われる前に確認する方がよいと思います。

happy_1
質問者

お礼

お礼がだいぶ遅くなって、申し訳ありません。 皆さんには早速ご回答いただいておりまして、大変に感謝しております。 皆さん色々なご意見がありましたが、参考にさせていただきました。 本当にありがとうございます!

noname#208883
noname#208883
回答No.1

購入でしょう?中古の購入は現状渡しです。 なので無理です。それをわかって購入です。 賃貸みたいに大家になおして!なーんてのは違いますから。 ちなみに中古は瑕疵担保責任三ヶ月くらいでは? 問題は憶測しかできないので不動産業者にきいてみたらどうでしょうか。

happy_1
質問者

お礼