中古マンション購入での不具合と不動産広告の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 中古マンション購入時の不具合や不動産広告との違いについてまとめます。売買契約前にウオシュレット交換の記載があったが、内覧時には話されず、契約後に故障が発覚しました。現在、ホームページ上では交換記載は削除されています。売買を請け負った不動産屋は知らなかったようで、売価格が高いと感じています。売主が故障部分を直す義務があるのか、不動産屋にも責任はあるのか疑問です。
  • 中古マンション購入における不動産広告と現状の違いについて説明します。売買契約前の広告にはウオシュレット交換の記載がありましたが、内覧時には話されず、契約後に故障が判明しました。ホームページ上では交換記載が削除されています。不動産屋は故障について知らなかったようで、売価格の高さに疑問を抱いています。故障部分の修理義務や不動産屋の責任についての相談です。
  • 中古マンション購入時の不具合と不動産広告の差異についてまとめます。売買契約前の広告にはウオシュレット交換の記載がありましたが、内覧時には触れられず、契約後にウオシュレット故障が発覚しました。ホームページ上では交換記載が削除されています。不動産屋は故障について把握していなかった様子で、売価格に疑問を抱いています。売主の修理義務や不動産屋の責任についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産広告と現状の違い、中古マンション購入で不具合についてお願いいたし

不動産広告と現状の違い、中古マンション購入で不具合についてお願いいたします。 いただいたマンション広告のコピーには、○年前にウオシュレット交換と書いてありました。 内覧時には売主さんは、不具合箇所について一切話をしていませんでしたが いざ契約することになり、値下げ交渉の途中で、ウオシュレットが故障しているなどと伝えられました。 現在、HP上ではウオシュレット交換については削除されています。 売買を請け負った不動産屋は、故障などについてどうも知らなかったようで よく調べてから売価格を決めれば良かったと言っているそうです。 つまり、その物件が高い値だということでしょう。 私たちも値段がちょっと高いのではと思っています。 現状のまま引渡しのような事を言われましたが、 売主は故障部分は直すのが義務ではないでしょうか? その不動産屋にも責任は問われないのでしょうか? 少しは値下げしてもらっているのですが、値下げした分 現状渡しという考えでいるかもしれません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.3

不動産会社勤務です。 お気持ちは分かります。 しかし、うーん、どうでしょうね。 内容的、金額的に、問題とする(できる)かどうか、判断が分かれるところです。 >値下げ交渉の途中で、ウォシュレットが故障しているなどと伝えられました 売主・仲介業者ともに良心的・親切とは言えませんが、法的な責任はありません。 契約前なので。(後述) ウォシュレット自体は構造部分ではなく設備表に記載される内容であり、また、中古戸建ての場合では品確法の適用がないので、本件ではウォシュレットの修理義務は売主にはありません。 もちろん、契約時に故障ナシと言っていたのに引き渡し後に故障は発覚・・・という場合は売主の虚偽報告の可能性があり、虚偽だった場合には修理義務も生じます。 しかし本件では契約前なので、こういった責任はありません。 仲介業者の責任として、問えるとすれば「○年前にウォシュレット交換」という文言を載せていた点。 広告法にひっかかるんですよね、売主から聞かされず過失なく知らなかったとしても・・・。 とはいえ、これも発覚後に文言を削除しているので違法性は低くなります。(継続して載せていたら虚偽表示) 問える責任かどうかについては、『ウォシュレット交換の有無』が不動産という高額資産の売買契約の重要な要素とは考えにくいので、問いにくく、問うても罰則まではないでしょうね。 >現状渡しという考えでいるかもしれません。 中古戸建てについては現状渡しが基本です。 交渉の中で修理または新品を設置するようにという話は出るかも知れませんが、個人の売主にそこまで請求するのはいかがなものか・・・とも思います。 一般的に、ウォシュレットの故障だけなら売主が修理しますが。 修理が出来ず、また取り外しの出来るタイプであれば撤去して、物件を引き渡します。 ご参考までに。

happy_1
質問者

お礼

早速のお返事をいただきまして、大変にありがとうございます。 またお礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 物件は見合わせましたが、今回は良い勉強になりました。 感謝します。

その他の回答 (2)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

設備に関しては、重要事項説明時に故障等について説明があり、故障している事で値引きが入ったのなら、修理をする義務は売主にはありません。故障している事に納得して契約書に記名押印するかどうかのお話です。広告に記載されている事と確かに違っていますが、それが物件販売の大きな売りになっているのならともかく、数万円のウォシュレットのお話なので、それが売りであったとは到底第3者からは思えないので、戦っても難しい所です。家の重要な構造部のお話と混同しない方が良いと思いますよ。 所詮数万円の話。売主がそれで購入してくれるならと交換してくれるかもしれませんし、直さないというのなら撤去をお願いしましょう。

happy_1
質問者

お礼

早速のお返事をいただきまして、大変にありがとうございます。 またお礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 物件は見合わせましたが、今回は良い勉強になりました。 感謝します。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

現状渡しだから値引きされた状態で提示されているという事でしょう。 値段が気に入らなければもっと値引きしてもらうか、 売主負担で修理してもらうかわりにその分の値段があがるか。 どっちかだと思います。 自分で修理するからもっと値引きを!っていっといて 修理しない・・って選択肢もありですけどね。 でも、ウォシュレットって新品交換しても 数万ですよ?

happy_1
質問者

お礼

早速のお返事をいただきまして、大変にありがとうございます。 またお礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。 物件は見合わせましたが、今回は良い勉強になりました。 感謝します。

関連するQ&A

  • 中古マンション契約後は購入するしかない?

     中古マンションの売買契約が4/25、半月後には引き渡しと金消契約の予定が売主さんの都合で延び、今度は私(買主)の都合で結局5月末にまでずれ込みました。    ここまでは双方合意のうえなので違約金も発生しないと弁護士さんにも言われているのですが、引渡しまでに臭気を何とかしてくれないと話を進められない、と仲介不動産にいっても売買契約が済んでいるから何も出来ない、と言われました。    不動産は臭気の事を知っていたようで、下見の時は換気をして待っていたようです。臭気のことを知っていながら契約まで持っていかれたのって、気付かなかった買主だけの責任ですか?  不動産売買、特に中古は不具合を見抜けなかった自分が悪い、と納得させて購入するしか道はないんでしょうか?

  • 中古マンションの現状渡しについて

    本日、築2年半のマンションの引渡で明日ハウスクリーニングが入る予定なのですが、掃除をしても落ちそうにない壁紙のよごれやシミ、やぶれが多数あります。 あくまでも、現状渡しということで売り主が昨日まで住んでいた為にカラの状態では初めて部屋を見たのですが、契約の売却物件付帯物表では、壁紙について一部剥離あり、一部汚れありと記載されているだけでした。 他にも色々とありますが、現状引渡なので何も主張せずに我慢しなければならないのでしょうか?

  • 中古マンション購入:不動産屋のかけ持ちはOK?

    お世話になります。 中古不動産売買のご経験者がいらっしゃればお知恵をお願いします。 ここ2年内に中古マンションを購入希望です。地元周辺の特定マンションで幾つか目星の ついている物件があります。 先日、第一希望のマンションが売りに出ていたので、不動産屋A(当該マンションのデべの 関連会社)に行って部屋を内覧しましたが、その部屋に関しては購入を見送りました。 しかし、マンション自体は大変気に入っており、また別の部屋で売りが出たら教えて いただくようお願いをしました。営業マンの方も非常に信頼できそうな方でした。 その後、別の不動産屋Bのホームページから、 第2希望群のマンションで気になる物件を見つけました。 第2希望なので、万一気に行っても即購入には至らないと思いますが、 今後の参考に内覧を希望しています。 2つの不動産屋は同じ地元にあります。(やりとりも頻繁にあるようです) そこで質問です。 1)私としては今後、第一希望のマンションの販売実績が豊富な不動産屋Aと お付き合いを深めたいと思っていますが、お隣の不動産屋Bにコンタクトをとることは 問題ありますか。レインズで物件情報は共有されてると思われますが、 不動産屋Aのホームページには第2希望のマンションの売り出し情報は出ていませんでした。 2)上に書いたとおり第一希望のマンションの優良物件の情報をいち早く紹介してもらえるように、 不動産屋Aの営業さんとはこれから良い関係を築いていきたいと思っています。 しかし、希望マンションの売りも出てないなかで、当方の存在を忘れられないように するためには、どのようなお付き合いの方法があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古マンション購入。売買契約後の引渡延長

    今回中古マンションを購入することにし、売買契約を先日終わらせました。 決済から1週間後に引渡したいということで、了承し、11月1日に引き渡しになりました。 そうしたら昨日不動産屋さんから電話が来て、売主さんが新しい家をその不動産屋で 決めそうだが、売主さんが買おうとしている物件が12月完成なので、それまで引渡を遅らせて ほしいといわれました。その分の家賃など応相談します。と言われたのですが、 良くあることなんでしょうか?? それまでも不動産屋さんに対して、それって不動産屋さんの都合でしょ?? ってことがあり、飲み込んできたのですが。。。。 普通のできごとですか??

  • 口約束の効力は?

    中古マンションを購入するに当たり、売主が個人で取り付けしたウォシュレットと空気清浄機を頂けるということになっていましたが、契約完了、引渡し後、確認したら取り外されていました。売主は転居後で、仲介の不動産屋さんに聞くと、処分してしまったらしい、とのこと。 口約束のような売り文句は全部反故になってしまっているので、「FAXでも良いから書面で結果を教えてください。」と言っても、全て口頭、電話で済ませられます。 また、「現状渡し」の契約でしたが、1部の壁紙が剥がれていて、リフォーム費用もかかるので「3月の内覧時には見せてもらっていない部分だし、5ヶ月経って居住中にできたとしても売主さんの修繕負担では?」と聞いてみると、それから毎週、この頃は3日に1回電話していますが担当の方と一向に連絡が取れなくなりました。 このような場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

  • 中古マンションの購入について

    中古のマンション購入を検討中です。 いくつかの物件を内覧し、気に入った物件を見つけました。 ただ、当初の予算よりオーバーなので、値引きをお願いしたいと考えています。 気に入った物件は、まだ売主さんが住んでいらっしゃいました。今引越し準備中のようです。 現物渡しという事なので、本当は押入の中とかお風呂とか、じっくり見たり写真取ったりしたいのですが、まだ売主さんの荷物が入っているということで、最初の内覧のときはチラっと見せていただくだけでした。 この週末に2度目の内覧に行く予定です。 そこで、売主の経験者さん等にお聞きしたいのですが... Q1)今度はもう少しいろいろ細かく見たいのですが、やはり荷物とか   をどかして貰うというのは図々しいお願いでしょうか?   メジャーで図るとか、写真撮るとか...。 Q2) 何度もお邪魔するというのは失礼でしょうか?    (荷物なくなった頃もう1回とか...) Q3) いろいろとお願いする訳ですから、菓子折りとか持っていった方   がいいですかね? あと購入の経験者の方や不動産の仲介経験のある方にも質問です。  Q4) 具体的な契約までの大まかな手続きの手順とかを教えていただけますでしょうか?   いきなり「購入申込書」を記載しちゃうと、価格交渉できない...   とか、話がポシャったときにも仲介手数料を請求されるとか...   いろいろウワサは聞くので...。   ちゃんと物件を見て納得して、価格も納得してから購入の手続きをしたいのです。そのためには、どういう手続きをどういう順序で進めればいいでしょうか? Q5) これから銀行で住宅ローンの話を聞いて手続きの予定です。   来週後半に銀行のローン相談の予約をしました。   このときまでに、価格交渉を終わらせなきゃいけないものなのでしょうか? Q6) 値引き交渉は不動産屋さんにお任せすべきなのでしょうか?それとも不動産やさん抜きで売主と直接お話してもいいものなのでしょうか?   実は、不動産屋の営業担当さんに値引きが可能かを最初の内覧の際に話したら「200万位大丈夫です」とかいうのでアテにしてたのですが、昨日、担当さんが上司と一緒にウチに来て   「値引き交渉はこれから」と言うので、かなりガックリしてます。   正直「決まってないんだったら『200万大丈夫』とか言うなよ!」と思いました。「200万大丈夫」って言ったんだから責任もって200万値引きしろ!とか攻めてやろうか...とも思いましたが、ま、売主さのご都合もよくわからないので...。   でもなんか、ちょっと不動産屋さん対する不信感を感じたので、確実に話を進めるための最善の方法を知りたいのです。 沢山質問をしてすいませんが 何卒よろしくお願いいたします。 

  • 中古マンションの内覧

    2年位前から中古マンションを中心に物件を捜しています。A不動産から気になる物件を紹介されました。1470万円、築10年3LDK全53戸で14階建の8階中部屋です。予算が1300万円ですが内覧したいとA不動産に伝えたところ、翌日に、売主の都合で販売中止になったといわれました。インターネットで他の物件を捜したところ、B不動産で同じマンションの物件を見つけました。間取りや階数から、A不動産と同じ物件と思われます。内覧して良さそうなら300万円位のローンを組んで購入してもいいかなと思っています。ここで気になるのは、A不動産で内覧できなかったことをB不動産に伝えたほうがいいのかということです。内覧する前に価格交渉することは売主に失礼だったのでしょうか?

  • 中古のマンションを購入し、売買契約書も交わしました。

    中古のマンションを購入し、売買契約書も交わしました。 引渡し日については当初あまり気にしていなかったのですが、気がついてみたら仏滅でした。せっかくなので大安の日に変更したいのですが、仲介業者は「売買契約書に記載された日以前でなければいけない」と言っています。 売買契約書の引渡し日以前では売主と日程の都合がつかないので、それ以降でも私はかまわないのですが、売主も同意すればそれは可能なのでしょうか。仲介業者の通り一遍な対応にどうも不信感を持っているので、どうか教えてください。

  • 中古マンションの広告提示額から値上げを切り出された

    中古マンションの購入を考えております。 キャンセルした先客がリフォーム費用にするとのことで、広告価格より数十万の値下げの売主より了承をもらっていました。 ところが、見学直前に仲介不動産業者から、「売主が値下げどころか値上げして売りたい」と言っているとの情報をもらいました。 こちらとしては、「冗談じゃない、広告を出しておいてそれはないだろう。売主を説得してくれ」と業者に強く言ったうえで、見学に臨みました。 案の定、見学の際、売主は値上げをほのめかし、非常に不快でした。 (こちらもキャンセルすればよいのですが、魅力的な物件なので) その後、業者は「契約する意思はあるのか」としつこく聞く一方、こちらが「値上げ無しは担保されるのか」と聞いても、「売主様次第なので」となんとも歯切れの悪い回答。なお、一両日に売主に意向を確認することにはなっています。 契約どころか買付証明書や買付申込書すら出していない段階では、「広告を出してからの値上げは信義にもとる」と騒ぎ立てても、せいぜい業者から申し訳ないとの一言をいただくだけということでしょうか。 契約をしてさえ、手付金の倍返しをすれば、反故にされ得ますよね。尤も、本件は倍返しにすれば、明らかに得る側が損する物件にはなりますが。 結局、諦めざるを得ませんでしょうか。 なお、この仲介不動産業者は、大手、一流会社と言われるところです。だからこそ、たかが一個人の事情には無頓着、次の買主を探せばよい、ネームバリューでいくらでも客はくるというスタイルなのかもしれません。

  • 中古マンション購入(融資実行から数日後の引き渡し)

    中古マンションの購入を決め、売買契約を済ませて12月引き渡しの予定で動いているのですが、少々心配な点がありますので質問させていただきます。 売買契約自体は8月に済ませてあるのですが、売主側の都合で(転居先が12月完成予定の新築マンションなので、それまでの間は物件を引き渡しできない)12月まで待つことになっており、未だに金消契約もしておりません(銀行のローン本審査は8月の段階で通っております)。現状でお金が動いたのは、8月の売買契約時に支払った手付金のみになります。 こちら(買主)の融資実行日が12月20日、先方(売主)の新築マンション融資実行日が12月21日らしいのですが、売主側の新築マンションの入居開始日が早くても12月22日なので、こちらへの物件引き渡しは12月23日にしてほしいというお話で売買契約をしております。 上記の理由で、こちらの融資実行日から物件の引き渡し日まで3日ほど間が空いてしまうのですが、特別に問題はないのでしょうか?融資実行からの3日間がとても心配になってしまったので、注意したほうが良いことなどありましたら、教えていただければ幸いです。初めてのマンション購入でわからない事が多いため、どうぞよろしくお願いいたします。