• 締切済み

はじめまして。中古マンションの保証のことでお教えください。

はじめまして。中古マンションの保証のことでお教えください。 約2月前に中古マンションを購入したのですが、ごく最近になって、備え付けのドラム式洗濯機の洗濯槽から下水の臭いがすることに気がつきました。 今までは、窓を開放していたので、気がつかなかったのですが、窓を閉める季節になり、気がついた次第です。 管理会社を通じて水道業者さんに見てもらったところ、トラップが設置されておらず、施工ミスだとのことでした。 このような場合、トラップの設置費用は隠れたる瑕疵として、売主に請求できるのでしょうか。 なお、今回の件では、たまたま売主が不動産業者(仲介業者とは別)であり、瑕疵担保期間は契約書上、2年間となっております。 契約時に、設備の補修は購入後、1週間以内のみであるとのことでしたので、今回の件が、物件自体の隠れたる瑕疵に該当するのか、それとも単なる設備の故障と見なされるのか、が争点になるのかとは思っています。 いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

建築及び宅建業者です。 隠れた瑕疵とは、引渡時点では到底気づかなかい、生活上の重大な欠陥の事を言います。 具体的には、シロアリ、雨漏り、水漏れ、傾きなどです。しかも買主は善意無過失でなければなりません。つまり注意すれば気づく事は含まれません。 排水のトラップが無い事を気づくかどうか、または生活上の重大な欠陥かと言うと、残念ながら客観的にみると、そうではありません。確かに外側から見たらわかりませんが、窓を閉めたら臭いがしたという事ですし、生活に大きく支障をきたすとも言えません。 ところで、これは設備の不具合ではありますが、給排水の設備の不具合は隠れた瑕疵です。なので設備の不具合(故障では無いですね)だからといって瑕疵では無いという事ではありません。 なので、客観的に見てどうであれ、ここは発見が不可能である(善意無過失である)という主張を続けるしかありません。声を大きくしなければ、買主負担の補修になるのは目に見えているので、無理であれ可能性が低かろうが関係ありません。隠れた瑕疵であると主張する事です。きわどい線ですし、補修費用も個人で考えるよりも企業レベルで考えると、それほど高額でもないので、認める可能性はあると思います。

xdg42796
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 一度仲介業者さんを通して、その線で相談してみます。

関連するQ&A

  • 中古マンションの瑕疵保証について教えてください。

    築6年の中古マンションの購入を考えています。 売主は個人です。売主買主共に仲介を通しています。 購入を考えて申し込み中なのですが、瑕疵保障期間について私(買主)の仲介に聞いてみたところ、引渡しから1週間と言われました。 仲介は現状渡しなので、保証はないとのことでした。 たぶん売主は瑕疵保証なしで、と考えているのだと思います。 見に行った時は居住中で、普通に生活していらっしゃったので、当然家具やら何やらあるわけで、見えない部分も多かったのが正直なところです。空き家になった時に目に付くところがあるかもしれないと心配です。 いろいろ調べたのですが、最大1年くらいで、大体無しか数ヶ月程度とのことでした。 中古マンションは、瑕疵保証はなしと考えたほうが当然なのでしょうか? 実際の物件ですが、売主さんは売れてもローンが残ってしまうとのことですので、法律上瑕疵保証があったとしても、現実的には無理だろうと感じています。 そこで、これを理由に値引きをしてもらおうと考えているのですが、契約の時に持ち出してもいいのでしょうか? 前もって(契約日の前)に確認したほうがいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 中古マンション購入の契約書等

    お世話になります。 中古マンション購入を検討し、現在住宅ローン審査中です。 本日、契約書の写しと重要事項説明書の写しを入手してきました。 契約書の内容について、教えていただきたいです。 築12年、売主は個人の方です。 (1)瑕疵担保責任は負担しない (2)特約事項に築12年経過していることより、構造体、内装、外装、給排水設備、暖房設備、電気設備、ガス設備については自然損耗、経年変化、が認められるところがあるため、通常の状態での利用が出来ない場合があることを確認し、本件引渡し時点での現状のままの引渡しを承諾するものとする。 (3)既存住宅にについて、平成20年6月1日より住宅用火災報知機の設置が義務付けられているが、本物件には設置されていないことを確認するとともに、引渡し後速やかに買主の責任と費用負担において住宅用火災報知機を設置する事を承諾するものとする。 とあります。 この場合 (1)はもしも入居後すぐに水漏れなどがあった場合でも売主に 責任はなく、責任は取ってもらえないのでしょうか? (かくれた瑕疵を発見後1年以内云々は適応されない?) (2)、(3)は承諾できなければ、契約はできないのでしょうか?と言う言い方はおかしいですが、たとえば手付け契約時に内容を変更する事は可能のでしょうか? 現時点での設備の使用上問題ないように整備する、火災報知機の取り付け費用は売主持ちにするなどです。 その他、付帯設備および物件状況確認書(告知書)において、 雨漏り:現在のところ発見していない シロアリ被害:現在まで被害を発見していない 給配水管の故障・漏水:発見していない 建物の瑕疵:居間の窓および襖の開きに不具合あり となっており、居間の窓については、内覧時点で発見しており、暫く開けていなかったためのものと言う事でした。 その他の窓の開け閉めには問題ありませんでした。 内装も痛んでいるため、内装リフォーム・建具の調整代を物件価格より引いてもらっています。 契約までに確認しておくべき所や注意点等ありましたら、アドバイスもいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの契約

    中古マンションの購入を検討している者です。 一般的に中古マンション販売されているところは仲介業者が多いと思います。 中には業者が持っている売り物件(業者が売主)のものもあるようです。 この場合(業者が売主)の物件を購入する時のメリットデメリットはあるのでしょうか? わかっているのは、仲介手数料がかからないということです。 契約時に注意する点とかありますでしょうか? また、瑕疵責任等の事もあるなら教えてください。

  • 中古マンション契約にあたり気をつけること(付帯設備確認・退去猶予期間)

    築5年の中古マンション購入を考えています。 そのマンションには売主様がまだ住んでおられて、一度内覧させてもらっただけです。 私はそのマンションを一目で気に入り、仲介業者に価格交渉をしてもらった上で買付証明書を提出しました。 来週以降に契約を控えています。 一度内覧しただけで契約することに多少の違和感を覚えつつも、仲介業者に「売主は信用できそうな方だから大丈夫だと思います」 私自身も、何度かお会いした所、売主は良識のあるご夫婦のように思いました。また、これといって重大な瑕疵がありそうだと思ったわけでもないのですが、風呂給湯(追い炊き)や台所(水回りやガス)に関しては使ってみるまで不備がわからないこともあるのではないかと思っています。 私はてっきり、契約の重要事項説明の段階で、売主と一緒に実際の設備を確認するものと思っておりました。 仲介業者に尋ねたところ、中古マンションでは原則「現状引き渡し」であり、重要事項説明での設備確認表での確認のみ(売主の自己申告のみ)だと言います。それが通例であると。 また、今回、売主の引越の都合により、引き渡しが3ヶ月後、さらに引き渡し後に退去までの猶予期間(1週間)を設けることで双方同意しています。 ちなみに、このような猶予期間を設けることは、不動産業界では通例(よくあること)だと仲介業者は言っていました。ネットで検索しても、通例という方もいれば、ごくまれなケースだという方もいるようです。 今回は、売主に結構無理な価格交渉に応じてもらったのも、この猶予期間によるところが大きいようですので、私自身は猶予期間を設けることには意義はありません。 そこで質問です。 これから契約を迎えるにあたって教えてください。 (1)中古マンション(売主が居住中)の場合の設備確認は売主の自己申告が原則で、実際の確認はしないものでしょうか? (2)退去猶予期間を設ける(引き渡し日と退去日が異なる)場合、契約にあたって気をつけておいたほうがよいことはありますか?契約書に盛り込むべき文言等あれば教えていただきたいです。 不動産の購入はこれが初めてで、素人ゆえ不安に思うところがあり、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの購入について、不具合として

    中古マンションの購入について、不具合として キッチン下トラップに補修テープがあると聞きました。 何か問題がなければ、トラップに補修テープなんてすることはないと思うのですが どのようなことが疑われますでしょうか? 不具合だとしたら、売主さんに直してもらう義務はありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションの低周波音

    中古でマンションを買い、一年四ヶ月です。 不定期にウォーンという低い騒音がマンションの躯体から聞こえてきます。 どこかの世帯で洗濯機が回っていて、その振動が騒音になっている。ような気がします。(想像ですが) 瑕疵責任は契約から2年あります。 責任は売主にあるのかと思いますが、こういう時、まず相談するのはマンションの委託管理会社(当初の販売会社)になるのでしょうか?それとも管理組合?紹介した不動産業者?もしアドバイスいただければ参考にさせていただきたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの瑕疵担保責任の範囲

    中古マンションを、4ヶ月前に売買契約を交わし、3ヶ月前にお金を全て払い鍵を受け取りました。 昨日壁のボードが少し浮いてきていることと、壁紙が剥がれてきていることを発見しました。 売主さんが不動産会社だったので、2年間の瑕疵担保責任があるときいていたので、連絡しましたが、主要な部分の木部の腐食、雨漏り、給水管の故障以外は、無償では修理できないとのこと。 何とか直して欲しいのですが、本当に瑕疵担保責任に今回の不具合は入らないのでしょうか? もし無理であれば、引渡しからどのくらいの期間であれば売主が直す義務が生じたのでしょうか? お知恵をいただければ助かります。

  • 中古マンション購入をやめたい

    築20年の中古マンションの購入を決め、 売主さんとの契約書の取り交わし、手付金(100万円)の支払いも済んでいて 後は住宅ローンの申し込み手続きだけ(仮の承認はおりています)なのですが ここにきて、改めて物件を細かく見てみると サッシのさび具合がひどかったり、 リフォームもなかなかやり辛い構造だったり 正直、購入をやめたいのです。 しかし、ここでやめると手付金は戻ってきませんし、 このまま購入の手続きを進めるしかないのかと。。。。。 先日玄関の鍵が壊れているのを発見したのですが、 これでは売主の瑕疵担保責任は問えないですよね。 このまま購入するしか道はないのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 中古マンションの汚損箇所について

    中古マンションを買いました。 ごく普通に、瑕疵としては雨漏り・シロアリ・排水設備等・・以外の瑕疵は担保責任外の契約です。 しかし、入居してみると、トイレの床のクッションフロアーの前の方には、どうにも取ることの出来ない酷い黒ずみがあり(上に付いた汚れではなく、内部にまでしみこんだ黒ずみ・・・ひょっとしたら長期間水が溜まったままにしていた水か原因の変色)、トイレの奥の方はクッションフロアーが反り返っています。 1)黒ずみは酷く、とても通常の使用状態で発生する程度のものではありません。 2)クッションフロアーが床からはがれて反り返っているのは、重石をのせて、接着しなおせば直る程度のものではなく、よく調べてみると(床をコンコンと叩いて音を聴いてみた)床の奥のほうから1/3は全部床からはがれていて、しかも、完全にペリペリに劣化しています。 そこで、私は、瑕疵の責任の方からでなく、通常使用の限度を超えた汚損であり、売主からは事前にこの箇所について、なんら説明を受けていないことを理由にして、床のフローリングを売主側でやり直してもらうように考えていますが、勝算はあるでしょうか? 一応、契約前には、物件を見たのですが、トイレには、マットが敷いてあって、汚れは見えず、奥のほうのフローリングの反り返りは、見落としてしまいました。

  • リフォーム済中古マンションの修復依頼について

    リフォーム済の中古マンションを購入しましたが、 リビングの窓についてはリフォームされていませんでした この窓、風切り音がひどく、 また網戸もすぐ外れてしまうもので、知り合いの業者に 相談したら、枠から取り替えるしかない、とのことでした 売主は業者で、住宅には一応2年間の保証があるのですが この場合の修繕は売主の負担で実施となるのでしょうか? また、契約書内のどこに着目すればよいでしょうか?