• 締切済み

はじめまして。中古マンションの保証のことでお教えください。

はじめまして。中古マンションの保証のことでお教えください。 約2月前に中古マンションを購入したのですが、ごく最近になって、備え付けのドラム式洗濯機の洗濯槽から下水の臭いがすることに気がつきました。 今までは、窓を開放していたので、気がつかなかったのですが、窓を閉める季節になり、気がついた次第です。 管理会社を通じて水道業者さんに見てもらったところ、トラップが設置されておらず、施工ミスだとのことでした。 このような場合、トラップの設置費用は隠れたる瑕疵として、売主に請求できるのでしょうか。 なお、今回の件では、たまたま売主が不動産業者(仲介業者とは別)であり、瑕疵担保期間は契約書上、2年間となっております。 契約時に、設備の補修は購入後、1週間以内のみであるとのことでしたので、今回の件が、物件自体の隠れたる瑕疵に該当するのか、それとも単なる設備の故障と見なされるのか、が争点になるのかとは思っています。 いかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• takapiii
回答No.1

建築及び宅建業者です。 隠れた瑕疵とは、引渡時点では到底気づかなかい、生活上の重大な欠陥の事を言います。 具体的には、シロアリ、雨漏り、水漏れ、傾きなどです。しかも買主は善意無過失でなければなりません。つまり注意すれば気づく事は含まれません。 排水のトラップが無い事を気づくかどうか、または生活上の重大な欠陥かと言うと、残念ながら客観的にみると、そうではありません。確かに外側から見たらわかりませんが、窓を閉めたら臭いがしたという事ですし、生活に大きく支障をきたすとも言えません。 ところで、これは設備の不具合ではありますが、給排水の設備の不具合は隠れた瑕疵です。なので設備の不具合(故障では無いですね)だからといって瑕疵では無いという事ではありません。 なので、客観的に見てどうであれ、ここは発見が不可能である(善意無過失である)という主張を続けるしかありません。声を大きくしなければ、買主負担の補修になるのは目に見えているので、無理であれ可能性が低かろうが関係ありません。隠れた瑕疵であると主張する事です。きわどい線ですし、補修費用も個人で考えるよりも企業レベルで考えると、それほど高額でもないので、認める可能性はあると思います。

xdg42796
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 一度仲介業者さんを通して、その線で相談してみます。