• ベストアンサー

中古車のスペアキーとシートベルトについて

中古車を購入し、昨日が納車でしたが、キーを1個(キーレス)しかもらえませんでした。中古車購入の場合は、スペアキーをもらえない場合もあるのでしょうか?どなたか教えてください。また、後部座席のシートベルトに何かの金具がついており、使用する(引き出す)ことが出来ません。(チャイルドシートを付けようとして判明しました。)納車前に整備をしており、その費用も負担しているのに、このような不具合は納得できません。まだ、販売店には文句を言っていませんが、どのくらい強く言えるものでしょうか?それともう一つ、昨日の納車の時に時間がなかったからという理由で、約束していた洗車をしていませんでした。これも不満です。併せて教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-cs
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

こんにちは。  知人に中古車業を営んでいる人がいて、よくそこへ出入りしています。なので、そのお店の対応として・・・と言うことで回答させて頂きます。  さて、スペアキーについてですが、これは中古車という性格上、1本しかない場合もあれば、多すぎるくらい付いてくることがあります。というのは、前のオーナーが車を売った時、メインキー1本しか渡さなかったことが考えられます。特に違法ではないですし、記念に残したいと言う方もいらっしゃるのでしょう。  シートベルトのバックルについてですが、これはクレーム処理できるでしょう。後部座席のシートベルトはそう使うものではないので、見落としがあったのかもしれませんね。  洗車についてですが、時間がないからとはいえ・・・ちょっとねぇ・・・って思いますね。水洗いくらいだったらそう時間もかからないだろうし。。。  さて、「どのくらい強く言えるものでしょうか?」についてですが、これはなかなか難しい問題だと思います。今後も、そのお店と付き合い(整備等)を続けたいのであれば、できるだけやんわりと、お願いするようにしたほうが得策です。ヘタに言い過ぎた場合、次回お店に行くときに、イヤな顔される可能性が大です。今後、そのお店と付き合いを持たないのであれば、まぁそこそこ強く言っても大丈夫では?  以上、参考になれば幸いです。

japan7
質問者

お礼

ありがとうございます。今後も付き合うつもりですので、そこそこにしておきます。勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

中古車の場合、スペアキーは1個のケースがあります。例えば、前オーナーが記念に持っているといった場合ですね。ホームセンター等で予備キーをお作りになられることをお勧めします。 洗車を約束されていたのでしたら、契約違反です。納車に間に合わなくても洗って貰ったほうが良いですね。それとも、洗ってしまうと何か都合の悪いことが発覚してしまうのでしょうかね。 シートベルトも使えなければ、例え後席であっても整備不良でしょう。特に安全装備については妥協しないほうが良いと考えます。 ですが現段階で強く抗議する事は、あまり得策とは思えません。今後のお付き合いもあるでしょうから・・・ 販売店の対応は??としても、穏便に済めばいいですね。 素敵なカーライフをお祈り致します。

japan7
質問者

お礼

熱くなっていたところでしたが冷静さを取り戻しました。これからも付き合いますので、そこそこにするつもりです。ありがとうございました。

  • GRANVIA
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

こんにちわ。 質問を順にアドバイスしましょう。 1.スペアキーについて   中古車の場合、前の持ち主からスペアキーを貰ってない限り、無いと考えて良いでしょう。   不安であるならば、全てのキーを換えるしか方法は無いと思います。 2.後部座席のシートベルトについて   質問を見る限りでは、金具をはずすと出てくると思われます。   購入した中古車屋に言って取ってもらいましょう。   文句は言えるはずです。   使えない場合は、部品交換までできると思います。   ※これは整備不良になると思います。 3.洗車について   この洗車が有料でしたら、契約不履行で文句を言えると思いますが、口約束でしたら文句を言えません。   不満かもしれませんが、自分で洗いましょう。   ただ、その中古車屋さんも、忙しさにかまけて守らないのもいけませんがね。

japan7
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。スペアキーは自分で作ります。

関連するQ&A

  • シートベルトが戻らない

    PC24のセレナの後部座席のシートベルトが伸びたまま戻らなくなったので中古を買って取り換えたんですがまた戻らなくなり困ってます シートベルトを車体から外して軽く叩いたりすれば戻るのですがシートベルトってこんなに壊れ?やすいものなのでしょうか?

  • 後部座席にシートベルトがないのですがチャイルドシートをつけたいです

    再来月、出産予定なのでチャイルドシートを装着したいのですが、ハイエースに乗っており、後部座席にシートベルトがありません。 後部座席は折りたたみ式です。 ト●ペットに持って行ってみてもらったのですが、シートベルトを装着する穴(?)もサイドについてないので難しいと言われました。 助手席にチャイルドシートをつけるのは危険なので避けたいです。 解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 2点式シートベルト対応のチャイルドシート

    チャイルドシート購入を予定しています。 購入を検討している商品の多くが3点式シートベルトを対象にしていることを知りました。 助手席は3点式ですが、後部座席は2点式です。家族で乗るときは、後部座席にチャイルドシートを取り付けたいと考えています。 そのほうが妻(免許なし)が赤ん坊の世話を出来ると考えているためです。 2点式に対応している商品を購入するしかないのでしょうか? 何か補助器具のようなものを購入することで後部座席に取り付けられますか? よろしくお願いします

  • チャイルドシートのベルトをしたがらない子供への対策

    2歳の姪っ子の話なのですが、つい最近までは車の後部座席のチャイルド シートに乗っていました。 ある日、泣きながらチャイルドシートを脱出し、助手席に座ってしまい、 以降、なかなか後部座席には座らなくなったそうです。 助手席用のチャイルドシートを購入したのですが、今度はベルトを したがらないそうで、車に乗せて出かけられなくなってしまいました。 同じくらいの年齢のお子さんは、ベルトを嫌がるようですが、何か 対策はありますか? やむを得ず車に乗せてしまうこともあるようですが、万が一の事故や 急ブレーキを思うと、とても怖いです。 大人の私も、助手席で急ブレーキがかかった時に、フロントガラスに 頭を強くぶつけて以来、シートベルトは必ずするようにしているので・・・

  • 後部座席のシートベルト

    道路交通法の改正により,後部座席のシートベルトが義務化されました。 自宅の中古取得したワゴン車の後部座席にシートベルトがなく,個人でシートベルトを取り付けようと思ってました。  道路交通法では個人で取り付ける場合に違法ではないのでしょうか? また,取り付ける場合には陸運局等へ届出が必要なのでしょうか

  • 軽自動車のシートベルト設置について

    平成10年式のセルボモードを1年半前に中古で購入しました。 中古購入した時から、後部座席のシートベルトが外されていました。 それを知ったのは、購入して1年たったくらいでしたが… (購入して半年くらいで車検があり、無事車検は通っています。) 今度、後部座席のシートベルト着用が義務化されるそうですが、 やはりシートベルト未装着なら、違反ですよね? もし、設置するとしたら費用はどれくらいかかるものでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    サンバーバンに乗ってます。子供ができたので、チャイルドシートをつけたいのですが、後部座席にはシートベルトがありません。やはり助手席につけるしかないのでしょうか?また、後部座席にシートベルトをつけることは可能でしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • チャイルドシート取り付けについて(緊急!)

    子供が生まれ、今の車(トヨタ・スターレット) が手狭になり、中古でダイハツ・アトレークラシック 平成8年式を買いました。 が!後部座席にシートベルトがなく 今持っているチャイルドシートが つけられないのです。 チャイルドシートのカタログでは ダイハツ・アトレーは付けられると 書いてあったので安心していたのですが、 クラシックは無理?なようで・・ (無理とは誰にも言われていないのですが、 チャイルドシートの説明書にシートベルトを 利用して付ける、、としか書いてないので) 後部座席にシートベルトがない場合、 チャイルドシートはなにをしても つけられないのでしょうか? 車にシートベルトをつけるとか なにか方法はあるのでしょうか? 夫も私も車に関して無知で、お恥ずかしい 限りです。どうかご回答お願いします。

  • 車キューブへのチャイルドシートとりつけで困っています!

    キューブに乗っているのですが、後部座席に横がけできるシートベルト がないためチャイルドシートをとりつけられません。 その場合助手席に前向きでとりつけてもいいのでしょうか? 後部座席には腰の辺りから横にのびるシートベルトしかありません。 そのタイプのシートベルトでもとりつけられるチャイルドシートは あるのでしょうか? 回答おまちしています!

  • 取り付け取り外しができるシートベルト

    車の後部座席に、すぐ取り付け取り外しができ、持ち運びも便利なシートベルト(またはシートベルトの変わりになるようなもの)はありますか?海外のタクシーなどは、運転が荒く、後部座席にシートベルトが無いので怖いので探しています。よろしくお願いします。