• 締切済み

軽自動車のシートベルト設置について

平成10年式のセルボモードを1年半前に中古で購入しました。 中古購入した時から、後部座席のシートベルトが外されていました。 それを知ったのは、購入して1年たったくらいでしたが… (購入して半年くらいで車検があり、無事車検は通っています。) 今度、後部座席のシートベルト着用が義務化されるそうですが、 やはりシートベルト未装着なら、違反ですよね? もし、設置するとしたら費用はどれくらいかかるものでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#63083
noname#63083
回答No.2

外した後があるということは標準装備ですね 自分なら買った中古車店にクレームします  最初から付いていないのだから壊れたという概念ではないからです

bluemoon19
質問者

お礼

知り合いの(義父の知り合い)中古車屋さんなので、 少し言いづらいですが、知り合いの方へお話をしたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• yasubee337
回答No.1

リアシートベルトは標準装備でしたか?そのことで変わってきます。 標準でシートベルトが装着されていない車両は無くても車検は通りますし、道交法違反になりません。旧車なんて前席にシートベルトが無い車両がありますが全然問題無いですから。ただ、標準で装着してあった車両で取り外している場合はダメです。 二点式シートベルトならベルト・バックル部分がセットで一人分5千円以内だと思います。取り付け自体は難しい作業ではないので1Hと見て5~6千円ではないでしょうか。

bluemoon19
質問者

お礼

標準装備です。 取り外した後があるんです… よく車検が通ったと、疑問です(-_-;) 費用等、詳しく教えていただき、ありがとうございました。