• 締切済み

ハイエースワゴンGLシートベルトについて

ハイエースワゴンGLを所有しております。 2列目以降中央側(窓側でない)のシートはシートベルトが2点式になっております。 現行モデルは全座席、3点式シートベルトに変更されております。 当方、子供を2列目に乗せるので法的に問題はないのですが、3転式シートベルトに変更したく考えています。そこで、現行の2列目シートを購入して、シートごと交換できないかと企んでおります。取付ピッチ的に問題はなさそうな感じです。メーカー純正品なので強度的にも大丈夫でしょうし・・・。 しかし、調べたところ車検には通らないような事を知りました。 その場合、構造変更届を行えばよいのでしょうか? 以下についてご教示いただけますでしょうか。 (1)シートの交換は加工なしで可能か? (2)車検は通るのか? (3)車検NGの場合、構造変更行えば問題ないのか?その場合、構造変更はどこでどのように行えばよ     い?また、かかる費用は? 取り留めのない文面で申しわけありませんが、何でも良いので情報いただければ助かります。 『知識のないやつはそんなことするな!』などのご回答は遠慮いただければ助かります。 ど素人なものですから・・・。

みんなの回答

  • fcbnr
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

こんにちは、現在200系ハイエースワゴンDXを所有しています。 GLとはシート配列が異なりますが、後席2人掛け用は同じ形状です。 しかしDXの後席2人掛けシートは、シートの表面の違いや、アームレストがない等の理由により、私は、GLシートを購入しDXに取り付けています。 後席シートをすべてGL用に交換し、そのうち1つは3点式シートベルトのものです。 よって質問内容につきまして 1.シートの交換はそのまま、いわゆるポン付けで出来るかと思います。   注意点、シートの取り付け(ねじ止め)部分が2列目と3列目で違います。 2.私はトヨペットで点検・車検を行っていますが、何も言われたことはなく、普通に車検は通っていま  す。(ただ、年式により不可といわれる可能性はあるかもしれませんが、心配であれば、ディーラー  で確認するこををお勧めします。) 3.よって、構造変更など必要ありません。 あくまで、私の場合はDXなので、参考まで、ただ普通に考えて、GL用のシートは3点式に変わっても基本変わってないはずですよ。たぶん変わった点は、シート表皮の色(少し黒っぽい)、3点式にするために背もたれの骨格(形状)位で、取り付けに関する部分は変わってないかと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

ワゴン同士での付け替えですよね? だとする・・・ (1)やったこと無いので分かりません。 (2)同じ形状なら問題有りません。 (3)形状が違う場合は記載変更もしくは構造変更が必要ですが、 変更が可能なように検査基準をクリアーしないといけません。 検査基準をクリアーできない物は構造変更検査で不合格となります。

関連するQ&A

  • ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい

    ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい 今のハイエースワゴン(10人乗り)の2nd、3rdシートは、昔と違い、狭いし、リクライニングはしない、スライドもしないシートになってしまい、購入に躊躇しています。 でも、やはり大好きな形の車なので、購入したい! そこで、今、乗っているボンゴフレンディの車のシートを付けることができないかなと考えています。 (1)こんなこと可能でしょうか? (2)可能な場合、どんな業者に取り付けを頼んだらいいのでしょうか? (3)どの位の費用がかかりそうなもんでしょうか? (4)人数に変更なければ(10人)、車検証は、そのままでいいのでしょうか? (5)(人数変更の場合を含め)車検証の変更が必要な場合、もう一度車検を通す必要があるものと認識しています。新車購入後、即、変更だともったいないと思うので、3年後の車検時に変更すればいいのでしょうか? 色々とたたみかける様な質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 4点式シートベルト

    教えて下さい。4点式シートベルトについてなんですが。 車検の時には取り外しておかなければならないのでしょうか?純正のシートベルトがついていれば問題ないと聞きましたが法律上どうなっているのか知りたいです。 思ったのですが4点式は体を前に起こすことができませんよね?見通しの悪い道路から出る時には見えづらくやはり危険ですよね?

  • ハイエースワゴンを貨物に変更したいのですが…

    当方100系ハイエースワゴン、H10年式ディーゼル4WDで、 去年から自動車税が1割増しになりました。 今年受ける車検を最後にしようと思ったのですが、 走行10万キロでまだまだ乗れるのでもったいないから 乗りつぶそうか、と考えが変わり、サードシートは殆ど使わない ので1ナンバーに変更しようかと勉強中です。 構造変更の書類を購入して、陸運局のラインを通す、 と、大体分かりましたが、問題はセカンドシートの固定です。 スライド、リクライニング、ワゴンのシートにどのような事をすれば 固定されたと認められるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ハイエースの2ndシート交換をして記載変更の方法を教えてください。

    ハイエースの2ndシート交換をして記載変更の方法を教えてください。 車種は現行ハイエース スーパーロング ハイルーフの1ナンバー車です。2ndシートを旧型のライトエースワゴン(SR40G)のものを流用して取り付けたのですが、改造変更がされていないため、点検等が受けられません。 そこで、陸運局に行って記載変更の方法を聞いたところ、シートベルトをつけなさいとのことでした。しかも窓側には3点式のものを。ハイエースの雑誌を色々見たのですが、付いていないものもあるようです。実際にはどうなんでしょうか?安全のために2点式のシートベルトはシートに固定する方法で考えてはいるのですが。

  • 2点式シートベルト

    シートベルトを3点式から2点式に変更できるでしょうか?

  • ハイエースキャンパー特装でセカンドシートに3点式シートベルト

    現行のハイエースキャンパー特装(TRH226K)に乗っています。 セカンドシートに3点式シートベルトを取り付けできないか色々聞いているので すがよろしくお願いします。 現状は2点式シートベルトがついており大人は良いのですがジュニアシートを取 り付けが出来ません。ジュニアシートは3点式シートベルト限定です。 施工会社は2点シートベルトしか出来ないといいます。ワゴン、DXはシートベル ト取り付け穴があるので可能だがキャンパー特装は無いので出来ないそうです。 ハイエースグランドキャビンとフレームが一緒なのでハイエースグランドキャビ ンには3点式シートベルトがついているので出来るだろう!という人もいました。 他にも有名どころには聞いたのですがなかなかいい返事がありません。 どなたか取り付けが出来る方法、施工会社を教えてください。

  • タイミングベルト

    100系ハイエースワゴンに乗っています。 100系ハイエースワゴンのタイミングベルトなどの交換は自分ではかなりむずかしいでしょうか? また整備屋などに頼んだら100系ハイエースの場合料金的にはどれぐらいかかるでしょうか? ディーゼルターボなんですが 一度10万キロでベルト類交換してますが 次は20万キロぐらいでいいんでしょか?

  • シートベルト

    正しいシートベルトの着用方法はあらゆるサイトであるのですが、間違った着用での危険については見つかりません。どなたかご存じないですか?例えば「肩に当てるのを脇の下にずらした場合、二点式ベルトが腰骨でなくへそのあたりのお腹を圧迫してる」などです

  • 4点式シートベルト

    4点式シートベルトってありますよね。 あれってシートベルトしてることになるんですか? 買おうとしてるんですが、ベルトとして認められなければ、 無駄になっちゃうもので。 よろしくお願いします

  • シートベルトは何故ダサイ?

    30年位前から、「車のシートベルトは、何故無地でグレーなどのセンスを感じられない物ばかりなのだろう?」と考えておりました。 車輛本体の他にオプションはいっぱいあるのに、シートベルトだけどうしてと…。バブル期には、「ルイビトン、シャネル、エルメス、カルティエ」などなどのシートベルトをしたベンツやBMWを想像したりもしましたが、ついに現実とはいきませんでした。 アパレル関係の仕事をしていた時はいっそうその???は大きくなりました。「せっかくブランド品の洋服を身に着けて車に乗っていても、シートベルトがこれではだいなしです!」 RV車に乗られている皆さん、シートベルトに「ノースフェイスやミレーやコールマンやモンベルがあったらいいとはお思いになりませんか?」 何故無いのでしょう?道路交通法に書いてありますか?強度に問題でも生じるのでしょうか?だとしたら、車検の度に交換すればいい。 車の売り上げもブランド品の売り上げも今の不景気でどん底ではないですか。何故提携して、シートベルトをファッショナブルな物にしようと考えないのでしょう?それともどこかの代議士が役員か何かしている会社が独占的に作っているとか…。 どなたか明確なご回答お願い致します。 「あなたが作れば!」的なご回答はご遠慮下さい。