ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい

このQ&Aのポイント
  • ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けることが可能か?
  • ボンゴフレンディの車のシートを取り付けるためにはどんな業者に頼めば良いか?
  • ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを取り付ける費用はどれくらいかかるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい

ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい 今のハイエースワゴン(10人乗り)の2nd、3rdシートは、昔と違い、狭いし、リクライニングはしない、スライドもしないシートになってしまい、購入に躊躇しています。 でも、やはり大好きな形の車なので、購入したい! そこで、今、乗っているボンゴフレンディの車のシートを付けることができないかなと考えています。 (1)こんなこと可能でしょうか? (2)可能な場合、どんな業者に取り付けを頼んだらいいのでしょうか? (3)どの位の費用がかかりそうなもんでしょうか? (4)人数に変更なければ(10人)、車検証は、そのままでいいのでしょうか? (5)(人数変更の場合を含め)車検証の変更が必要な場合、もう一度車検を通す必要があるものと認識しています。新車購入後、即、変更だともったいないと思うので、3年後の車検時に変更すればいいのでしょうか? 色々とたたみかける様な質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.2

ハイエースワゴンのシートを留めてる床のボルト穴の位置と、 ボンゴフレンディのシートにある穴の位置は確実に異なります。 どうしても載せ換えたいのであれば、どちらかの穴の位置を加工するしかないでしょう。 もしくは分厚い金具でアダプターをワンオフして工夫するかです。 で、車検的に完全に合法な車両として登録するのはとても難しいはず。 たぶんエンジンスワップの方がまだ楽かも。 書類を作るだけでも強度計算書類を添付しなければならず、偽造するような作業が待ってます。 潰れそうな改造車ショップを探して書類(偽造)を依頼すればやってくれるかもしれませんが、 100万ぐらい掛けて運に任せるような作業です。 「一度アジアに輸出して再輸入して登録掛ける」とかかなぁ・・・ ですから、せいぜい自己責任で自作して、 車検の度に載せ戻して通すのが可能性のある使いかたでしょう。 普段はワゴンのシートを外してバンとして使い、 家族旅行の時だけ席を付ける使い方をする人は居るから、他車種のシートを流用するのもそれに近いかも。 しかしながら、保険的にも「改造車」扱いなので、発覚した時点で契約は無効になります。 大事故でも相手に対しての自賠責しかおりません。 10人乗りに拘らずに上級グレードや他車種を買ったほうがいいように思いますよ。

dodobebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 100万掛ける気はなく、また、偽造やら運やらとなるなら、完全尻込みですね。 違法改造もしたくないので、諦めるしかないかな。

その他の回答 (2)

回答No.3

メーカーからは現在個人向けのワゴンの販売がありません 現在販売しているワゴンは大型タクシーや送迎用をするために作られてるようですね。 せっかく良いモデルチェンジをしたのにもったいないですよね。 ”ハイエース 200系 5ナンバー ”でgoogle検索すると http://www.hiace.jp/category/1427868.html こんなサイトがヒットします。  まだ車を購入しておられないなら、こういったショップを利用されてはどうでしょう。

dodobebe
質問者

お礼

改造キットを扱っている店は知っていましたが、ここは初めてです。 今まで見た改造キットは、あまりピンと来るものがなかったのですが、ここはなかなかいい感じですね。 しかも「新車なら通常の車両価格でワゴン仕様のハイエースが手に入る」って本当? よく確認してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

基本無理だと思っておいたほうが良いかと思います。 必ず構造変更申請が必要となり、変えたシートの強度計算等が必要となります。 改造を受けてくれる業者があったとしても、数十万円は必要でしょう。 シートの車検対応シートが少ないのは、そこらへんのややこしさに理由があります。

dodobebe
質問者

お礼

ありがとうございます。 20~30万円でできるのなら、考えたいですね。 2桁後半だったら諦めます。