• ベストアンサー

商用バンのセカンドシート交換について

荷室のスペースの問題があるため、乗用車のセカンドシートを取り付けることはできない(車検が通らない)と、友人が言います。 ならばリクライニングをさせないように溶接して固定させたら、車検はとおるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukku145B
回答No.2

そうですね、リクライニングの他に、シートスライドが有れば、それも殺す必要が有ります。 後部乗員スペースよりも荷室が広くなるようにセットしてください。バン自体、シートバックの肩の後ろが境界ギリギリでセッティングされているものが多いと思いますので、シートバックの厚さがネックとなるケースも考えられます。

narorum
質問者

お礼

返事が遅れましてすみませんでした。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

乗車定員の変更がある場合は「構造変更」をしなくてはなりません。 すでにセカンドシートがあるのであれば問題ないですよ。ただしバンのベンチシート(3人用)をキャプテンシートのように乗用車の一人乗り用を2つとかだとダメです。(定員が一人減ってしまうため) 乗車定員が変わらないのであれば乗用車用のシートをつけても問題ありません。(ただし取り付けがしっかりしていないとダメです)

narorum
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。