• ベストアンサー

商用車のシート交換について

キャラバンの商用バン(4ナンバー)のリアシートを、エルグランド等の乗用車のシートに交換しようとしたら、友人に法的に無理だと言われました。とくに荷室の容積は変わらないし、背も倒れるし、何か問題があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin163
回答No.2

道路運送車両法の保安基準には、「用途」なる項目があり、貨物の用件を満たさなければ、基本的に「乗用」となります。 「貨物」の用件としては、荷室開口部の高さや幅、そして、可倒式シートの場合は、倒したときと倒さないときの荷室長さ、などなど、いろいろあります。 厳密に言えば、乗用のシートに変更したら荷室長さの要件を満たさなくなるでしょう。(軽のボンネットバンと乗用車で、後席のシートバックが全然違う位置と傾斜ですよね。) おそらく、友人の言った、「法的に無理」というのは、この用件から外れるからでしょう。 実際の車検時に、どういう扱いになるかはケースバイケースでしょうが、検査員に見つかったら、元に戻さない限り、検査を通してもらえないでしょうね。 自動車税や自賠責まで影響が及ぶ、用途変更にかかわる構造変更ですからね。

その他の回答 (2)

• borisan
回答No.3

乗用のシートだと折りたためませんよね? これが車検証の乗車定員3/6(2/5かな?)と矛盾しますんで車検はそのままでは通りません。 といっても、検問などでそこまで言わないと思いますので、車検ごとにもとのシートに付け替えれば問題ないです。

• tezkx
回答No.1

こんにちは。 私のハイエース(デラックス)は後部座席をSUPER GLのシートにして、さらに自作でシート位置を前方にずらして付けていますが、車検等何も問題ないですよ。(GLも4ナンバーか…) 乗車人数に変化がなく、固定がしっかりしていれば問題ないのではないと思うのですが…?