• ベストアンサー

用途変更について教えてください。

ワンボックス商用バン(4ナンバー)後部にシートを設置し、乗用登録したいのですが、可能でしょうか? 可能だと言う方と不可能だと言う方が居り、悩んでおります。 可能な場合、その変更手続き手順がわかる方が居りましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

不可能では有りませんが、非現実的だと言えます まず、書類手続きだけでは出来ません 新規登録になりますので、現在の「道路運送車両の保安基準」の5ナンバーに適合するように、改造する必要があります http://www.road.jp/~smatsu/Law/S26_Unyu67-F.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

目的はなんですか?NOx法は逃げられませんけど・・・年式により後部座席の保安基準も違いますから、車も解らない事には判りませんね。 一般的には、陸運支局へ「改造申請書」を提出して、改造内容や構造やその他を検討されます。内容的に良ければOKが出て、検査が受けられるので予約、当日は保安基準(一般的な検査)を受け合格した後に、改造部を検査されて合否を貰うというカンジですけど・・・