• 締切済み

構造変更と自動車税の裏技

車検切れで自動車税が未払いの乗用車なのですが、構造変更(助手席のシートを外すなど)して新規登録をすれば未払いの自動車税が節約できると聞いたのですが、そんなことができるのでしょうか? ナンバー付きの乗用車で、車検証しかありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nik670
回答No.1

一度課税された税金は自動車税にかかわらず 住民税でもなんでも払うまで催告書が届きま す。 もちろん延滞金もつきます。5年の滞納で 延滞金込み2倍に膨れあがります。 お金が無くて払わないというよりも、お金 がないからこそさっさと払った方がお得で すよ。金持ちでしたら延滞金など気にしな いでどんどん滞納して下さい。 車検を通すので滞納してある自動車税を なんとかしたいというのであれば、車の 名義変更しちゃえば平気ですよ。 すなわち親の名義にしちゃうとか。で、あ れば-lo_ol-さんが滞納している自動車税 など関係なく親は車検通せます。 とはいえ前述したようにいつまでも-lo_ol- さんに催告書は届きます。

-lo_ol-
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 実は、他人名義の車でして、ローン中に付き名変は不可なんです。 車検を依頼されたのですが、自動車税は払ってない状態です。 いわゆる「金融車」ってやつでして、使用者とは連絡もとれません。 で、困っています。