• ベストアンサー

車の種類について教えて下さい。

すごく初歩的な質問かもしれないのですが、 バン、ライトバン、ワゴン、ワンボックス、ミニバンの違いを教えて下さい。 現在の私の認識では バン=カローラ等で後部が荷物室になっている、いわゆる商用車のこと。 ライトバン=ワンボックスと同じ? ワゴン=バンのカッコいいヤツ。 ワンボックス=ハイエースのような側面から見たら長方形のタイプ。 ミニバン=ワンボックスのカッコいいヤツ なんですけど・・・。

noname#16273
noname#16273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

バン、ライトバンは、乗用車タイプの商用車。4ナンバーで登録されます。後部座席を倒して荷物を積むのに適した構造になっています。ワゴンは、相対的に5ナンバーで登録される乗用車で、後部座席は4ナンバーと比較して、ゆったりしています。荷物も積めます。ワンボックスは、おっしゃる通りです。ミニバンはボンネットの有るワンボックス。基本構造は、ボンネット、乗車スペース、トランクで、3ボックスと言います。よって、バン、ワゴンは2ボックス、もしくは1,5ボックス、バスタイプを1ボックスと呼んでいます。何年か前までは、ワンボックスもワゴン車と呼んでいた時期がありました。

noname#16273
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

noname#5204
noname#5204
回答No.1

間違ってたらごめんなさい。 バン=商用のワンボックス(ハイエースなど) ライトバン=商用のワゴン(カルディナなど) ミニバン=ボンネットのあるワンボックス(エンジンが前にある) というように思っていました。

関連するQ&A

  • 車の種類の違いを教えて下さい

    次の用語がゴチャゴチャになって混乱しています。 バン、ミニバン、1BOX、ライトバン、ワゴン、ステーションワゴンの明確な違いが分かりません。 ワゴンの種類の中にステーションワゴンがあるのか、それとも全くの別なものなのか、単なる略称なのかとかそういったレベルで分かりません。 ただ、バンが荷物用でワゴンが乗用だということは聞いたことがあります。 これらは内装が違って外装は同じなのでしょうか? BOXというものも微妙にしか理解していなく 3BOX…セダンなどエンジン、乗る場所、トランクの3つがあるもの 2BOX…トランクを除いたもの というようなウロ覚えの理解です。 という事は1BOXはエンジン部分がない(隠れている)車全部を指しているのでしょうか? ミニバンも1BOXの仲間だといわれたりと情報がゴチャゴチャして分かりません。 分かりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ハイエースについて教えてください

    ハイエースについて教えてください バンとワゴンの乗り心地ってどんなものなんでしょうか。 人それぞれ基準は違うと思うのですが人の話だと、運転席と助手席はそんなに感じないそうですが後部座席なんかは、バンはハッキリ言って悪いとの事、ワゴンはバンよりいいけどやはり長距離はきついんじゃないか、とのことでした。 私は、ハイエースを購入したいな~と思っております。まだしたいな~くらいです。 使い方としては、父母と家族で遠出したいです。 時には家族だけで出かけ疲れた時広いハイエースで足を伸ばし休憩したいです。そんな感じなんですが、あまりにも乗り心地が悪いならミニバンの方がいいのかな、とも思いまして こちらで皆さんのご意見を聞きたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • ミニバン

    トヨタエスティマ、ホンダオデッセイ、など、1ボックス、1.5ボックスとも言われる車をミニバンと言うことがありますが、比較的大きい車なのになぜミニバンと言うのでしょうか。バンといえば、ライトバンをイメージしてしまうのですが、それより大きいですよね。ライトバンの後席シートを立派にしたてたものはワゴンといいますよね。ライトエースはボックスなのでミニバン?ハイエースは?厳密に区分けがないとすれば、だれかがいいだしたことですか?

  • 車のことで諸々教えてください。

    1.まず車の部分名称を教えて欲しいのですが、セダンでいうとリアガラスとリアサイドガラスの間の、ルーフの後ろ側の支柱になる部分は何と言いますか? 2.では国産のワゴンで、1の部分が外観上あるように見える車種としてはクオリス、アルデオ、アコードワゴン、セフィーロワゴンなど、逆にないように見えるのはステージア、ウイングロード、ディアマンテワゴンなどだと思っています。では、外車で、1の部分が外観上あるように見える代表的な車種は何ですか? 3.言葉の定義を教えていただきたいのですが。 ・バン(アルトに、見た目は同じなのにカタログ上バンタイプとセダンタイプがあって・・・) ・ワゴン(ハイエースをワゴンと言うそうですが・・・) ・ミニバン(MPVからアルファードまでミニバンと言っていいのでしょうか。サクシードシードやプロボックスにワゴンとバンがあるのですが・・・) ・ハードトップ ・グランツーリスモ(単にかっこいい愛称というだけではなく、規格上の意味とかありますか?)

  • ニュース記事におけるワゴン車って何?

    主に事故のニュース記事ですが、「ワゴン車が衝突」など、ワゴン車という表現を散見します この場合のワゴン車とは、どのような車を示しているのでしょうか? レガシィみたいなステーションワゴン? ハイエースみたいな、ワンボックス? エルグランドみたいなミニバンも? あるいは、上記ごちゃ混ぜ?

  • 用途変更について教えてください。

    ワンボックス商用バン(4ナンバー)後部にシートを設置し、乗用登録したいのですが、可能でしょうか? 可能だと言う方と不可能だと言う方が居り、悩んでおります。 可能な場合、その変更手続き手順がわかる方が居りましたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ミニバンについて

    最近、ミニバンが叩かれている事を知りました。 中でも多く見られた理由が 1 大きいから邪魔 2 マナーが悪い というのがほとんどの様です。 私から見るとどちらの理由もミニバンに限ったことではないと思います。 なのでただの言いがかりに見受けられます。 どうして皆、自分勝手な主張ばかりしているのだろうと、疑問に思います。 そもそも私の暮らしている街では(県庁著在地です)道路を走っている半分はミニバンです。 なので、もしかして都心だけの話なのかな?とも考えていました。 私は免許を取得してから20年近く経ちますがずっとワゴン車に乗っています。趣味が多く荷物も乗せる機会が多々ありますし、オートキャンプも趣味です。また、家族での利用には不可欠です。 必要だから乗っています。 気に入らないからと言ってなんでも否定するのでしょうか? それっておかしくないですか? それともう一つ。 そもそもミニバンってどこからどこまでがミニバンなのでしょうか? 私の概念では軽ワゴンを含むステーションワゴンからワゴン車、商用バンまでなのですが、間違ってますか?ご指摘宜しくお願いします。

  • 4ナンバーor5ナンバー?

    カローラのバンかワゴンで悩んでいます。ま~ワゴンにすればそれなりの内装、乗り心地はいいのでしょうが、仕事で使用の為、贅沢は・・。他の任意保険(HPで探しても中々商用車まではない?)・車検費用・自動車税等がどの程度違うのか?やはり仕事に使う場合は、バンの方がいいのでしょうか?教えてください。

  • ミニバンについて

    ワンボックス系のミニバンと乗用車タイプのミニバンとではどちらがオススメですか? 私はは、家族4人(夫婦、3歳、0歳~1歳くらい)です。 2列目に助手席にチャイルドシートとを置き、後部座席にジュニアシートを一個ずつ置いて、 ママはチャイルドシートの隣に座ると仮定した場合、どちらがよいでしょうか? 用途としては、あまり、走りは気にしてなく、家族で、スーパーや遊園地に行く程度です。 特にアウトドア系のことをしようと思っていません。 ただ、悩んでいるのが、私自身ワンボックスの車はカッコイイと思えなくて、 せめて乗用車タイプで、格好は我慢しようかと。 本当は、ステーションワゴンだったり、SUVに乗りたいのですが、周りの人の意見を聞くと、 ミニバンをオススメされます。

  • ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行く方

    ワゴンタイプの車でスキー・スノボへ行かれる方、最高何セット分の荷物を積んだことがありますか? こんにちわ。 大人4人で雪山へ行く計画を立てています。 車 ワゴンタイプ(カローラフィールダーだったかな?) スキー板1組 ショートスキー板1組 スノボ  2セット その他ブーツなど荷物もろもろ なのですが、キャリアなしで車内に板を積めるものでしょうか? 人間が4人いてるので後部シートはひとつも倒せない状態です。 おそらく無理ですよね・・・ 無理であればレンタカーでミニバンなどのクラスを借りようかなと考えているのですが なるべく出費を抑えたい事もあり、無理を承知でご相談させていただきました。 車が私のものでなく今すぐ寸法がわからず、ご経験のある方がいらっしゃれば是非お教えください。 よろしくお願い致します。