• ベストアンサー

車の種類について教えて下さい。

すごく初歩的な質問かもしれないのですが、 バン、ライトバン、ワゴン、ワンボックス、ミニバンの違いを教えて下さい。 現在の私の認識では バン=カローラ等で後部が荷物室になっている、いわゆる商用車のこと。 ライトバン=ワンボックスと同じ? ワゴン=バンのカッコいいヤツ。 ワンボックス=ハイエースのような側面から見たら長方形のタイプ。 ミニバン=ワンボックスのカッコいいヤツ なんですけど・・・。

noname#16273

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozisan
回答No.2

バン、ライトバンは、乗用車タイプの商用車。4ナンバーで登録されます。後部座席を倒して荷物を積むのに適した構造になっています。ワゴンは、相対的に5ナンバーで登録される乗用車で、後部座席は4ナンバーと比較して、ゆったりしています。荷物も積めます。ワンボックスは、おっしゃる通りです。ミニバンはボンネットの有るワンボックス。基本構造は、ボンネット、乗車スペース、トランクで、3ボックスと言います。よって、バン、ワゴンは2ボックス、もしくは1,5ボックス、バスタイプを1ボックスと呼んでいます。何年か前までは、ワンボックスもワゴン車と呼んでいた時期がありました。

質問者

お礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

その他の回答 (1)

noname#5204
noname#5204
回答No.1

間違ってたらごめんなさい。 バン=商用のワンボックス(ハイエースなど) ライトバン=商用のワゴン(カルディナなど) ミニバン=ボンネットのあるワンボックス(エンジンが前にある) というように思っていました。