車の選び方で迷っています

このQ&Aのポイント
  • オデッセイ(AT)を15年以上乗っていますが、買い換えを検討しています。
  • オデッセイを選んだ理由は、「人数」「荷物が積める」「後ろが見やすい」の3つでした。
  • ミニバンにこだわっていないのですが、運転しやすく、荷物を積むことができる車を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の選び方で迷っています

現在オデッセイ(AT)を15年以上乗っていますが、古くなったのと走行中にキィキィ音がするようになったので買い換えを検討しています。 オデッセイを選んだ理由は、「人数」「荷物が積める」「後ろが見やすい」の3つでした。 確か、当時三菱(車種わすれました)にも試乗しましたが後ろが見にくかったのでNG、ステップワゴンは出たばかりで格好悪かった(スミマセン)ので、残ったのがオデッセイでした。 女性で車に詳しくないので、どれを選べばいいのか迷っています。 お詳しい方、お薦めがあれば教えて下さい。 最近ミニバン?が流行っているみたいですが、なんか営業車みたいで格好悪いイメージ(スミマセン) があるのですが、荷物積むし、いいのかなぁとも思っていますが、各社多く出ているようで違いもわかりません。 ミニバンにこだわっていないのですが、希望条件は下記です。 ・運転しやすい(当方ゴールドですが、運転は下手な方です) ・近所にたまに、米や花の配達に使うので、荷物が積む方がいい ・通常は1~2人乗り+荷物、たまに7~8人で移動することがある(市内) ・バックが苦手(駐車も少し苦手) ・スマートアシスト?など事故防止機能が欲しい。けど各社の違いがよく分からない ・中古で無くてもOK ・運転者の年齢 女性45才と71才 男性45才と57才  (いずれも運転は下手だが事故歴は無い。下手なので慎重?) ・子供は乗らない ・国産でも輸入車でもどちらでもいい ・軽は除く よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VogDuo
回答No.2

ミニバンが営業車みたいでイヤ…と書かれていますが、 ワンボックスのことですよね?(オデッセイ=ミニバンですし) アシスト機能が欲しいのであれば、新車が候補でしょうね。 バックが苦手=バックカメラを付ければ良いと思います。 大半のクルマに標準またはオプション設定あります。 8名となるとワンボックスになってしまいますが、 定員7名であればミニバンでも選択肢があります。 上記から、スバル「エクシーガ」が良いような気がします。 アイサイト(安全アシスト機能)が付いて、定員7名。 好みはあるでしょうが、デザイン的にも野暮ったくないと思います。

you2012
質問者

お礼

ありがとうございました!! そうですよね~何となくこれまで新車を買って、乗り潰していたので今回もそうなると思います。 (車の設備も苦手「メカ音痴」(古い?)でちょこちょこ乗り換えもできません) スバル車は初めてになりますが、エクシーガも試乗もしてこようと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• ALFa8C
回答No.6

●積載性重視なら、 ハイト系~ステップやノア、セレナ等 ●運転支援装置は“アイサイト”付きのエクシーガ~ただし定員7名で3列目は遠出に不向き ※視認性やデザインは好みがあるので必ず実車を確認しましょう! ◎オデッセイ位のサイズが苦でなければ、【MPV】なんかいいかも知れません。→スタイルと価格の割にインテリアの質感もあります!~個人的ですが。

you2012
質問者

お礼

ありがとうございました!! やはり運転支援装置かなり魅力です☆ エクシーガ試乗してきたいと思います!! 視認性っていうのですね~実車確認してきます。

• chiha2525
回答No.5

花の配達というと、黄色いカングーを連想してしまう。何人乗りだったっけ・・。 黄色いムルティプラ(2代目のMC前)でも似合ってる気がする。 イメージだけだけどw

you2012
質問者

お礼

ありがとうございました!! ムルティプラかわいい車ですね~ セカンドカーで女性が乗るにはGoodですね~ 知らない車を教えて頂き本当にありがとうございました。

回答No.4

NO3のかたと同じでプレマシーか日産ラフェスタハイウエースターをお勧めいたします。 やはりきっちりした2000ccのミニバンも少なくなってきています。 自動車税のからみなどからいいと思える一台です。 因みに、日産、マツダで新車オプション付けをやっていたので、僕もいいなと思いました

you2012
質問者

お礼

ありがとうございました!! プレマシーとラフェスタも候補に入れてみようと思います。 マツダ車は売る時に安いとか言われてると聞きましたが、乗り潰しますので メーカーもどこでもいいので性能と運転のしやすさで選ぼうと思っています。 本当にありがとうございました☆

noname#182309
noname#182309
回答No.3

マツダ、プレマシーですかね。 オデッセイより、ちょっと短いので、楽だと思いますが。 マイチェンで燃費も良くなったみたいだし。

回答No.1

質問拝読しました 質問者様は女性でしょうか? 「運転が下手」とのことで、私なら中古で程度のいいオデッセイ(中古)を探しますね >米や花の配達 お仕事ですか? 私の車も98年式のホンダです あっちこっちガタがきていますが、直しながら乗っています で、お仕事で使われると仮定し、バックが苦手ということならオプションでセンサーを追加 私もバックモニターがないので、車庫入れでぶつかりそうになったら「ピピピ」って教えてくれます あとはドライブレコーダーでしょうか? 万が一の事故もありますし、巻き込まれの可能性もあります 証拠で使えますよ 日産で良ければお安くさせていただきます(^^)

you2012
質問者

お礼

はい女性です。 車の使用は週に3~4日ですが、仕事半分・プライベート半分です。 移動距離は短く、一日30分位でしょうか。 次の車には教えて頂いたバックモニターとドライブレコーダーどちらも付けます!! 実は、半年前に運転中、前の車(女性が運転手でした)が道路脇の駐車場(100円パーキング)に 停めるためにバックしてきたので停車して待っていました。下手でうまく枠に入れる事が出来ずに、 何度か出たり入ったりモタモタされ、「またやり直すのかよ~」と思っていたら、ドンとぶつかってきました。 その時の事故の過失割合で揉めたので絶対につけます!! ちなみに事故は、案の定こっちが「停まってなかった」「危険回避義務を怠った」とか言ってきたので、 たまたま実家のマンション前だったので防犯カメラに映っていたので良かったです。 10対0で過失0になりましたが、カメラに映っているか何度もマンションの理事会に掛け合ったり 証拠集めに苦労しました。 ドライブレコーダー素敵です☆ ありがとうございました♪