車の選び方で迷っています

このQ&Aのポイント
  • オデッセイ(AT)を15年以上乗っていますが、買い換えを検討しています。
  • オデッセイを選んだ理由は、「人数」「荷物が積める」「後ろが見やすい」の3つでした。
  • ミニバンにこだわっていないのですが、運転しやすく、荷物を積むことができる車を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の選び方で迷っています

現在オデッセイ(AT)を15年以上乗っていますが、古くなったのと走行中にキィキィ音がするようになったので買い換えを検討しています。 オデッセイを選んだ理由は、「人数」「荷物が積める」「後ろが見やすい」の3つでした。 確か、当時三菱(車種わすれました)にも試乗しましたが後ろが見にくかったのでNG、ステップワゴンは出たばかりで格好悪かった(スミマセン)ので、残ったのがオデッセイでした。 女性で車に詳しくないので、どれを選べばいいのか迷っています。 お詳しい方、お薦めがあれば教えて下さい。 最近ミニバン?が流行っているみたいですが、なんか営業車みたいで格好悪いイメージ(スミマセン) があるのですが、荷物積むし、いいのかなぁとも思っていますが、各社多く出ているようで違いもわかりません。 ミニバンにこだわっていないのですが、希望条件は下記です。 ・運転しやすい(当方ゴールドですが、運転は下手な方です) ・近所にたまに、米や花の配達に使うので、荷物が積む方がいい ・通常は1~2人乗り+荷物、たまに7~8人で移動することがある(市内) ・バックが苦手(駐車も少し苦手) ・スマートアシスト?など事故防止機能が欲しい。けど各社の違いがよく分からない ・中古で無くてもOK ・運転者の年齢 女性45才と71才 男性45才と57才  (いずれも運転は下手だが事故歴は無い。下手なので慎重?) ・子供は乗らない ・国産でも輸入車でもどちらでもいい ・軽は除く よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.2

ミニバンが営業車みたいでイヤ…と書かれていますが、 ワンボックスのことですよね?(オデッセイ=ミニバンですし) アシスト機能が欲しいのであれば、新車が候補でしょうね。 バックが苦手=バックカメラを付ければ良いと思います。 大半のクルマに標準またはオプション設定あります。 8名となるとワンボックスになってしまいますが、 定員7名であればミニバンでも選択肢があります。 上記から、スバル「エクシーガ」が良いような気がします。 アイサイト(安全アシスト機能)が付いて、定員7名。 好みはあるでしょうが、デザイン的にも野暮ったくないと思います。

you2012
質問者

お礼

ありがとうございました!! そうですよね~何となくこれまで新車を買って、乗り潰していたので今回もそうなると思います。 (車の設備も苦手「メカ音痴」(古い?)でちょこちょこ乗り換えもできません) スバル車は初めてになりますが、エクシーガも試乗もしてこようと思います。 本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.6

●積載性重視なら、 ハイト系~ステップやノア、セレナ等 ●運転支援装置は“アイサイト”付きのエクシーガ~ただし定員7名で3列目は遠出に不向き ※視認性やデザインは好みがあるので必ず実車を確認しましょう! ◎オデッセイ位のサイズが苦でなければ、【MPV】なんかいいかも知れません。→スタイルと価格の割にインテリアの質感もあります!~個人的ですが。

you2012
質問者

お礼

ありがとうございました!! やはり運転支援装置かなり魅力です☆ エクシーガ試乗してきたいと思います!! 視認性っていうのですね~実車確認してきます。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

花の配達というと、黄色いカングーを連想してしまう。何人乗りだったっけ・・。 黄色いムルティプラ(2代目のMC前)でも似合ってる気がする。 イメージだけだけどw

you2012
質問者

お礼

ありがとうございました!! ムルティプラかわいい車ですね~ セカンドカーで女性が乗るにはGoodですね~ 知らない車を教えて頂き本当にありがとうございました。

回答No.4

NO3のかたと同じでプレマシーか日産ラフェスタハイウエースターをお勧めいたします。 やはりきっちりした2000ccのミニバンも少なくなってきています。 自動車税のからみなどからいいと思える一台です。 因みに、日産、マツダで新車オプション付けをやっていたので、僕もいいなと思いました

you2012
質問者

お礼

ありがとうございました!! プレマシーとラフェスタも候補に入れてみようと思います。 マツダ車は売る時に安いとか言われてると聞きましたが、乗り潰しますので メーカーもどこでもいいので性能と運転のしやすさで選ぼうと思っています。 本当にありがとうございました☆

noname#182309
noname#182309
回答No.3

マツダ、プレマシーですかね。 オデッセイより、ちょっと短いので、楽だと思いますが。 マイチェンで燃費も良くなったみたいだし。

回答No.1

質問拝読しました 質問者様は女性でしょうか? 「運転が下手」とのことで、私なら中古で程度のいいオデッセイ(中古)を探しますね >米や花の配達 お仕事ですか? 私の車も98年式のホンダです あっちこっちガタがきていますが、直しながら乗っています で、お仕事で使われると仮定し、バックが苦手ということならオプションでセンサーを追加 私もバックモニターがないので、車庫入れでぶつかりそうになったら「ピピピ」って教えてくれます あとはドライブレコーダーでしょうか? 万が一の事故もありますし、巻き込まれの可能性もあります 証拠で使えますよ 日産で良ければお安くさせていただきます(^^)

you2012
質問者

お礼

はい女性です。 車の使用は週に3~4日ですが、仕事半分・プライベート半分です。 移動距離は短く、一日30分位でしょうか。 次の車には教えて頂いたバックモニターとドライブレコーダーどちらも付けます!! 実は、半年前に運転中、前の車(女性が運転手でした)が道路脇の駐車場(100円パーキング)に 停めるためにバックしてきたので停車して待っていました。下手でうまく枠に入れる事が出来ずに、 何度か出たり入ったりモタモタされ、「またやり直すのかよ~」と思っていたら、ドンとぶつかってきました。 その時の事故の過失割合で揉めたので絶対につけます!! ちなみに事故は、案の定こっちが「停まってなかった」「危険回避義務を怠った」とか言ってきたので、 たまたま実家のマンション前だったので防犯カメラに映っていたので良かったです。 10対0で過失0になりましたが、カメラに映っているか何度もマンションの理事会に掛け合ったり 証拠集めに苦労しました。 ドライブレコーダー素敵です☆ ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • モテ車のミニバンは?

    いつもお世話になります。 ちょっと他の方の質問に触発された感じです アンケートです。 若くて、未婚の女性に聞きたいのですが、 若い女性から見て、この車の助手席でデートしたい。 この車に男の人が乗っていたらかっこいいミニバンて何ですか? 昔、若いミニバンが一つラインアップされたらいいとかほざいて僕は質問しましたが(その時は皆さんにヴォクシーが好評で反論を受けました 汗)確かにみっともない質問をしたと思います。既存のミニバンの中にもきっとモテ車は存在するもんですよね。 あの時からだとウィッシュもデビューしたことですし、新オデッセイやグランディスも控えていてまだまだミニバンは熱いと思いますし そこでもう一度質問をしてみました。 ノーマルじゃなくて、こういじってないとだめとか このグレードでないとだめ とかいうのがあればお書きください。こういうところがいい とかいう理由も書いていただけると嬉しい限りです。

  • 車の種類について教えて下さい。

    すごく初歩的な質問かもしれないのですが、 バン、ライトバン、ワゴン、ワンボックス、ミニバンの違いを教えて下さい。 現在の私の認識では バン=カローラ等で後部が荷物室になっている、いわゆる商用車のこと。 ライトバン=ワンボックスと同じ? ワゴン=バンのカッコいいヤツ。 ワンボックス=ハイエースのような側面から見たら長方形のタイプ。 ミニバン=ワンボックスのカッコいいヤツ なんですけど・・・。

  • 車の運転が下手なのはどちら?

    女性は車の運転が向いてない、下手と言われてますが事故を起こす割合は男性の方が高いのは何故ですか?男性の方が実は下手なのですか?

  • 車で事故を起こした

    私は車で事故を起こし怪我はなかったです。事故を起こした次の日運転をするとストレスになりました。さらに怖い夢やストレスなどで4日ぐらい寝れなかったです。事故を起こした3日後は車の運転をしていません。仕事にも行けないです。車の免許を取って3年もたちます。車の免許を取ったあとはペーパードライバーを約2年くらいしていました。あまりにも運転していないこともあります。ペーパードライバーをして一年もたたず運転すると下手になっていました。家族と一緒に練習しても下手でした。下手なら自動車学校に行って練習した方が良いと思いました。今さら、行っても遅いですか?

  • 中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほ

    中年女性の方に聞きたいけど車を運転していて下手で運転が苦手!て言う人ほど車で狭い道や広い道でも一番右側の追い越し車線を走るんですか?返って邪魔になり他の車と事故に繋がりますよ、今日、自分もそのタイプの女性が歩いて帰る時に対向車が来たから自分の方に寄って来て自分は避けましたがその車は溝にタイヤを落として結局、自分が上げてあげましたよ、女性は運転出来ない車を運転しないで欲しい、歩行者までが犠牲になるよ?

  • 一般論と偏見の明確な違い

    一般論と偏見の明確な違いは何ですか? 例えば女性は運転が下手苦手というのはどちらになりますか?

  • 車の運転が下手な人は車を使った仕事はだめでしょうか

    給料が良さそうなのでドライバー・物流関係に転職しようかと考え中なのですが、私は車の運転が下手なのでやめた方がよいでしょうか?大きな事故はしていませんが小さな事故は何回かしているので・・・

  • 相変わらず、アクセルとブレーキを踏み間違える事故が起きますね。 日本は超高齢社会。 今後、じいさんばあさんの割合がどんどん高くなりますけど、 対策は全くされませんよね。 轢かれて死ぬ方はたまったもんじゃありませんよ。 車は石油燃料の枯渇という問題もありますから、 どうでしょうこの際、オートマ車をなくすとか。 ばかばかしいと考える方もおられるでしょうし、 くだらないと鼻で笑う方もおられるでしょう。 しかしながら、 車の運転はMTとATでは全く違います。 緊張状態が全然違います。 それにMTはクラッチをつないでいなければ、アクセルベタ踏みしたって進みません。 つまり運転に緊張が必要ですし、踏み間違い事故は間違いなく減ります。 さらに運転技術のない人が運転できにくくなりますね。 おもちゃみたいなオートマだったら運転できても、 クラッチ操作が入ったとたん運転できなくなる、 「度下手やろう」 が多数いることは本当に問題です。 車そのものを減らし、下手な運転手も減らし、 環境にもいい影響を与えられ、 最高じゃありませんか。 どうですか。 ATやめて全車全機種MTにするって言うのは。 いい考えじゃないですかね。

  • 車の運転が下手なのは恥ずかしいことでしょうか

    私は男ですが車の運転が下手です。 車も持っていません。 たまに交通の便が極端に悪い場所へ行った時レンタカーを借りて運転することもありますが、 やはり自分の運転は下手だと思い、他の人を乗せる気にはなれません。 しかし仕事で車は使いません。また駅のそばに住んでいます。駅からは電車やバスが頻繁に 出ています。病院やショッピングセンターは徒歩でゆけるところにあります。 緊急時や荷物が多いときはタクシーを利用するほうが車を所有するより経済的です。 (車が必要性がある状況になれば運転が上達するよう練習すると思います。) 稀に「男で車の運転が下手とかペーパードライバーだなんて恥ずかしい。」と と決めるけるように言う人がいますが どう思いますか? また「車を運転する人は視野が広く、車を運転しない人は視野が狭い」とか 「車を運転する男性は女性から好かれる。」と言っていた人がいました。 そう思いますか? (車の運転が得意な人は視野が広く女性から好かれると言った男性は実際はとても視野が狭く、しかも出無精、さらに友達がほとんどいない人ですが。)

  • 将来乗りたい車

    こんにちわ 運転に詳しい方お願いします。 運転はまだまだへたなんですけど、私は車が好きで最近までは見た目のかっこよさからもっと上手くなったらRX-7やS2000なんかに乗りたいと思っていましたが、車のことを雑誌なんかでいろいろ見てるうちに、駆動方式などの違いもなんとなくわかる様になってきて近頃では4WDの車が好きになってきました。 それで、今はまだハイパワーな車は私の技量ではキケンなので将来もっと上手になったらインプレッサやランエボに乗りたいと思うのですが、今は非力でも4WDの車で練習したほうがいいのでしょうか? もしFFやFRで乗りなれて行った場合に4WDに乗り換えたときに違和感や不都合なことなどはありませんか?