一般論と偏見の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 一般論とは、一般的な事実や傾向を指すものであり、客観的な根拠や統計に基づいていることが求められます。
  • 一方、偏見とは、個人の主観や予断に基づいて、特定のグループや人物に対する固定観念や偏った評価を持つことを意味します。
  • 例えば、女性が運転が下手というのは偏見であり、実際には個々の運転技術や能力によって判断されるべきです。
回答を見る
  • 締切済み

一般論と偏見の明確な違い

一般論と偏見の明確な違いは何ですか? 例えば女性は運転が下手苦手というのはどちらになりますか?

みんなの回答

回答No.5

   こんばんは        一般論や偏見や それら以外に於いても           色々な物があると思います        例えばとある例については                   一般論や偏見 どちらかではなく             実際は どうなのか に成ると思います             がんばってください。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

背後に利害関係があるのが偏見で、ないのが一般論ではと思います。もっとも一般論も意味がない場合が多いと思います。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.3

一般論と偏見が違う前提のようですが、そこが間違いでは? 一般論の中には偏見も含まれますし、そうでないものもあります。 世間一般で女性は運転が下手って認識されていて、且つ男女の運転技術を数値化した場合に同等の値が出たとするなら、それは一般論と言えるだろうし偏見であるとも言えます。

noname#253616
noname#253616
回答No.2

一般論は、論文など数式でその傾向が証明されているもので、偏見は数字上の明確な根拠がない人の見解に基づくものだと思います。 なので、論文などの研究結果も見ずに、自分の周りにたまたま運転下手な女性が多いからといって女性は運転が下手というのは、偏見かと思います。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

偏見 書いて字のごとく、偏った見方(差別)のこと 根拠なしにいだかれる非好意的な先入観や判断 一般論 世間 に 広く 認められる と 考えられる 論理 女性は運転が下手苦手   一般論ではあるが偏見ともいえる 一人っ子はわがままが多い   一般論ではあるが偏見ともいえる というように、どちらともいえる「一般論」が固定化すれば、「偏見」になることがあるということ。 「一般論」「偏見」どちらが正解という事でなく その人の「持論」という事で、どちらにつくのかは その人の考え方次第です。

関連するQ&A

  • 一般論として教えてください。

    一般論として教えてください。 うつの女性同僚(休職中)がいます。 上司が言うには彼氏が居てるらしい。とのことでした。 ただ、彼氏が居てるとは思えません(理由があって会っていないだけかもしれませんが) 彼女が先日、自傷行為(未遂)しかけました。でも、彼にではなく、上司に救いを求め 行為を止めたことがありました。(普通は彼氏に救いを求めるものでは?) 又、医者からドライブを勧められ、この時も上司を誘っています。 (上司は、今の彼女には唯一の理解者で、彼女が一番頼りにしており、  又、彼女と上司は怪しい関係ではありません) 彼女は以前は彼しかいた(うつの理由は彼氏?)かもしれませんが 今はいないのではないかと思います。 自分は、彼女が好きですが、うつの彼女に今はなにもしてあげることができず 上司に彼女の事を助けてやって欲しいと願ってる状態です。 彼女にもし、彼氏が居ないのであれば、正直嬉しいですが、 一般論として、このような場合は、いるいないどう判断しますか?

  • 差別と偏見の違いについて

    差別と偏見の意味の違いってなんですか 例を書いて 教えてください

  • 偏見

    差別的な偏見とそうでない偏見の違いってなんですか?良ければ例を教えてください

  • 一般車とバンの違い

    一般車とバン両方運転されたことのある方に聞きたいのですが運転していて違いはありますか。

  • むかつくんだよ!一般論止めろよ!!(;`皿´)

    今、 親に病気の事で相談しようとしたら、一般論しか言わずに【障害者に寄り添った意見】を言わなかったので、ブチ切れて、 ガラス蹴り割りましたが、 皆様は障害者に一般論ってどう思われますか? 障害者って実に多くの方が一般論を嫌う傾向が強いのに、母は寄り添った意見を言わないって何なのでしょうか? 母に【寄り添った意見】を期待する私がいけないのでしょうか? つか、一般論意見避けてたら社会復帰できないのでしょうか? 何方か同意意見よろしくお願いします!(;`皿´)

  • 偏見

    偏見は偏った見方で差別は行動を指すようですが、では偏見と差別発言の違いはなんですか? 偏見は心の中で思うだけで発言する事は偏見ではないのでしょうか

  • 太い・ぽっちゃり系の女性に・・・・・偏見?

    最初に言っておきます。 これは偏見かもしれません。 しかし、私が今までの経験上なんか感じが悪いなと思った女性は なぜか太い・ぽっちゃりの女性が多かったのです。 すべての太め・ぽっちゃりの女性がもちろんそうじゃないと思うし、 細い女性でも感じが悪いとかキツいなっていう人はいました。 でも、今まで嫌だなとか苦手だなと感じた女性はなぜかふくよかな女性が多かったんですよね。 みなさんはどうですか? 私と同じように感じたことないですか?

  • 偏見

    偏見と差別の違いについて 例えば 「彼は中卒だから頭悪い」 と言うのは偏見ですか?差別発言ですか?

  • 特殊・一般相対論の業績

    アインシュタインの 一般・特殊相対論で出来た発明、そして業績を教えてください。 まさか核兵器だけじゃないですよね? もしそうならそう言ってください。 仮に、ほかの科学者が相対論を使って作った発明があるなら載せてくださって結構ですが、 詳しい説明か、それが書いたサイトのURLお願いします。 相対論、特に特殊は、3割くらいしか合ってないんですよ。はずれでもないんですが。 それと、近日点移動は特殊相対論ですか?一般相対論ですか?一般相対論ですよね? これはこれでOKです。 空間がゆがむというアインシュタインの考えは、基本的にイイセンいってます。 特殊相対論でできた発明って何かありますか? 理論でも構いません。 業績でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 差別と偏見

    差別と偏見の違いについてなんですが以下はどちらになりますか? ・中国産の食品は全て等しく危険だと思う ・産婦人科で男性医の所はセクハラされそうだから行かない ・仕事で女性がミスをすると「これだから女は嫌だ」と言う ・男「女は生理があるから嫌だ」 ・男「女はすぐ服装に凝るから嫌だ」 ・女「男のくせに機械いじりが下手とかありえない」 ・犯罪を犯した人の身内と距離を置く

専門家に質問してみよう