一般論と偏見の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 一般論とは、一般的な事実や傾向を指すものであり、客観的な根拠や統計に基づいていることが求められます。
  • 一方、偏見とは、個人の主観や予断に基づいて、特定のグループや人物に対する固定観念や偏った評価を持つことを意味します。
  • 例えば、女性が運転が下手というのは偏見であり、実際には個々の運転技術や能力によって判断されるべきです。
回答を見る
  • 締切済み

一般論と偏見の明確な違い

一般論と偏見の明確な違いは何ですか? 例えば女性は運転が下手苦手というのはどちらになりますか?

みんなの回答

回答No.5

こんばんは        一般論や偏見や それら以外に於いても           色々な物があると思います        例えばとある例については                   一般論や偏見 どちらかではなく             実際は どうなのか に成ると思います             がんばってください。

• kaitara1
回答No.4

背後に利害関係があるのが偏見で、ないのが一般論ではと思います。もっとも一般論も意味がない場合が多いと思います。

• hiodraiu
回答No.3

一般論と偏見が違う前提のようですが、そこが間違いでは? 一般論の中には偏見も含まれますし、そうでないものもあります。 世間一般で女性は運転が下手って認識されていて、且つ男女の運転技術を数値化した場合に同等の値が出たとするなら、それは一般論と言えるだろうし偏見であるとも言えます。

noname#253616
noname#253616
回答No.2

一般論は、論文など数式でその傾向が証明されているもので、偏見は数字上の明確な根拠がない人の見解に基づくものだと思います。 なので、論文などの研究結果も見ずに、自分の周りにたまたま運転下手な女性が多いからといって女性は運転が下手というのは、偏見かと思います。

noname#250664
noname#250664
回答No.1

偏見 書いて字のごとく、偏った見方(差別)のこと 根拠なしにいだかれる非好意的な先入観や判断 一般論 世間 に 広く 認められる と 考えられる 論理 女性は運転が下手苦手   一般論ではあるが偏見ともいえる 一人っ子はわがままが多い   一般論ではあるが偏見ともいえる というように、どちらともいえる「一般論」が固定化すれば、「偏見」になることがあるということ。 「一般論」「偏見」どちらが正解という事でなく その人の「持論」という事で、どちらにつくのかは その人の考え方次第です。