• ベストアンサー

偏見

偏見は偏った見方で差別は行動を指すようですが、では偏見と差別発言の違いはなんですか? 偏見は心の中で思うだけで発言する事は偏見ではないのでしょうか

noname#222853
noname#222853

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

「結局,女ってだめだよね」 という言葉に対して, (1)それは偏見だよ。 (2)それは差別発言だね。 でそれぞれニュアンスがことなります。 (1)は,この考え方を否定しています。つまりどのような表現をしようとも,この人の考え方が偏っている,間違っているという意味です。 一方(2)も,言った人の考え方を否定している用ですが,基本的には発せられた言葉に対しての否定です。つまり失言も含まれますので,そう思っていないかも知れないけど,それは偏見や差別を含んでいると思うよ。という意味ですね。 偏見は,思想や考え方を意味し,差別発言は発せられた言葉自体を指します。 偏見から差別発言は発せられることはあり得ます。一方偏見は発せられる物ではありません。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.2

>偏見は偏った見方で差別は行動を指すようですが、では偏見と差別発言の違いはなんですか? 偏見も差別も、どちらも客観性や公平性に基づかない、対象となる人の責任や意識で変わらぬ努力で解消しない事柄をもっての批判や不当評価を指す場合が多い点で酷似し大同小異。 質問文の場合の偏見は内包した意識や価値観や決め付けであるのに対し、差別発言は具体的に攻撃や威圧的に行動(発言)している点が根源は同じだろうが攻撃性・威圧・ダメージを与える意思表示と言う点が違う。 >偏見は心の中で思うだけで発言する事は偏見ではないのでしょうか 必ずしも定義づけられたり、決まりはないと思うが、自らの心の中に留めているのは偏見であり、それを外部に向け発言行動することは差別発言・ヘイトスピーチととらえる人が多い。 その差別発言&ヘイトスピーチの根源にある認識意識や価値観、誤り偏った思い込みが偏見なのではないでしょうか・・・