• ベストアンサー
  • 困ってます

軽商用車(4ナンバー)の後部座席にシートベルトを付けられますか?

軽自動車(商用4ナンバー)の後部座席にシートベルトって付けられないんでしょうか? 付けると4ナンバーじゃ無くなるとか規制があるのでしょうか? 何かいい方法が教えていただきたいのですが、宜しくお願いしますm(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2736
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)

シートクッションまで折りたためるようになっている貨物車の場合、車両そのものへの後席シートベルト装着は適用除外項目となるはずですので、コストダウン最優先の昨今の車両には付いてない場合が多いです。 後席にシートベルトの設定そのものがない車両の場合、 「保安基準に適合したシートベルトを装着することが出来ない」 だけで、気休め程度のベルトでしたら、どこかのスクラップからとってきたものを適当に取り付けできるでしょう。ただし、保安基準を満足しない可能性があるわけですから、あくまでも 「気休め」 にしかならないですよ。(ほとんどの場合、ベルトアンカの取り付け部強度がネックになるでしょうね。) 保安基準に適合させるためには、かなりの破壊試験とデータ取りが必要ですので、シロートではどうしようもありません。 あるワンボックス車ですが、乗車定員違いで、ベルトアンカ取り付け部の仕様を車体側で変えていたくらい、コストがかかるんですよ、このシートベルトアンカ取り付け部というのは・・・。 見た目だけシートベルト有り仕様にしたところで、特に問題はないと思いますが、あくまでも、使用者責任になることを自覚して実行してください。事故時の強度保証はないですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。 人の命を預かるベルトですから、確かにそう簡単には 後付けできませんよね、、、

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#10873
noname#10873

あなたのお車は、何でしょうか? くるまによっては、マイナーチェンジ時などに、純正採用されている場合もありますので。 >付けると4ナンバーじゃ無くなるとか規制があるのでしょうか? そんな事はまったくありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(_ _)m 一応アトレー(ワゴン)なのですが、今メーカーにも確認中です。

  • 回答No.1

新車販売時のメーカー、ディーラーオプションの場合が多いです。 付けても4ナンバーです。 シートベルトアンカーなどがメーカーオプションの場合、後から付けるのは難しいかもしれません。 ディーラーに相談するのが吉。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m >後から付けるのは難しいかもしれません。 その様ですね、、、/(^^;) 現在メーカー(ディーラー)にも確認しておりますが難しいようですね。何か他の方法も考えてみます。