• ベストアンサー

オデッセイのセカンドシート

旧型のオデを買ったばかりです。 セカンドシートを外してリムジンにしようと思ってますが、あれって外したら、定員申請しなければいけないんですか? 知り合い・友達に聞くと、 (1)別にしなくてもいい、車検の時だけ付ける。 (2)しなければならない。 (3)バレなければいいんじゃない? の3パターンがあります。 周りのオデとは違い、ノースモークにするので(3)を考えると、あたしの場合、バレやすいと思います。 みなさんの意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.1

正解はもちろん(2)です。 ただし、シートを保管する場所があり、それが面倒でないのであれば、(1)でもイイと思います。ホントは違反ですけどね。他の違反(スピード違反)等でつかまった時、つっこまれる可能性があるかもしれませんね。その時でも、「大荷物を積むために一時的に取り外した。」とか「シートの生地を貼りかえるのに一時的に取り外した。」とか理由をつければ許してもらえるかもしれません。バレバレかなぁ??(笑)

eternity-mai
質問者

お礼

シートの保管場所は確保してます。 大荷物というてがあったかぁ…。その手でいこうかな。 教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • リムジンシート

    いつもすいません。ミニバンに乗っているのですが、2列目のシートを外してリムジンシートにしようと思います。すると乗車定員がへるのですが、車検にとおしたいので記載変更または構造変更をしようとおもいます。そこで、このような変更をするときはお金はかかるんですか?また、どこに行ってしたらいいんでしょうか? おしえてください。

  • 次の車検で8人乗りワゴンのセカンドシートを交換したいと思います。

    次の車検で1BOX8人乗りワゴンのセカンドシートを交換して 構造変更をしようと思います。 陸運局にも問い合わせてみたのですが各種書類等の作成で 素人には無理のようですし、ショップに依頼するにも費用の面で 厳しい状況です。 そこで3人乗りのセカンドベンチシートのセンター部の シートベルトとシートを外してまず7人乗りでの乗員変更を行い (基本的にノーマルなので審査が容易だと思います) その後気に入ったキャプテンシート(3点式シートベルト)を取り付けるというようなことはカーライフを楽しむ上で許される範囲でしょうか?  また任意保険の支払いはどうなるのでしょうか? 当方まったくの素人ですので詳しい方のご意見を賜りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • オデッセイに乗り換えるか迷ってます

    いま、夫婦で一台レガシィを所有中です。 もう8年ほど乗っていて距離数も8万キロくらいです。 今月車検です。スノータイヤを今年の冬には買い替えが必要です。 来月子供が産まれるので、チャイルドシートを近々購入します。 そして知り合いから、五年落ちのオデッセイを譲ってもらえる話が出ており迷っています。 2万キロしか走っておらず、純正ナビ、スノータイヤつきで90万です。 同じく車検が切れるので、車検は取らなきゃいけません。 普段は主人は徒歩通勤のため、専業主婦の私が買い物などに乗る程度で、休日お出かけで乗る程度です。 子供が産まれるので、今のレガシィはセダンタイプなので、いづれ大きい車が欲しいとは話していました。 主人はとても欲しいようですが、私は車に興味がなく、ただ、レガシィは腰痛持ちなので乗り降りがちょっとなぁとは思っていました。 良ければ意見頂ければと思います

  • オデッセイのセカンドシート

    オデッセイのRA8アブソルートに乗ってる者なんですが、セカンドシートが今キャプテンシートなんですがオデッセイのベンチシートをオークションで中古で買って交換したいと思っているのですが、簡単に交換できますでしょうか? また車屋に頼んだら、だいたいおいくらでやってくれると思いますか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • セカンドライフ

    最近セカンドライフにはまっておりますがお店、街にはあまりの人のいなさに残念です。出店企業だけ増えてるのは気のせい?知り合いが出店を考えておりますがジャンル費用対効果が期待されるようないい活用方法ありますか?みなさんが出店企業側ならどんな風に活用されますか?具体的な意見ききたいです。

  • セカンドピアス

    4月のはじめにピアスを開けて、二週間ほど前からセカンドピアスに替えました。 ファーストピアスをつけている間は膿が出たり、などの問題はひとつもありませんでした。 セカンドピアスは、先輩から誕生日にもらった樹脂のピアスをつけていました。 先輩曰く、樹脂のピアスはつけっぱなしで大丈夫だ、と言われたのでつけっぱなしにしていました。 はずしはしなかったのですが、キャッチだけはずし、ファーストピアスの時のように洗浄もしていました。 しかし、最近キャッチに白いねばねばしたものがついていたり、穴から少し血が出ていたりとちょっと不安です。 ピアスがあいている友達に相談したところ、樹脂は汚れがたまりやすいから、つけっぱなしはだめだ、と言われました。 先輩と友達どちらの言っていることが正しいでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 乗用車=ミニバンの構造変更

    平成11年のトヨタレジアスE-RCH47Wに乗ってます 3ナンバー ガソリン2.7L 車中泊の為 2nd 3rdシートとも取っ払って セミダブルの折り畳み式パイプベッドを入れてます しかしもうすぐ車検なのでベッドを降ろして2nd3rdシートを取り付けないと車検通りません 乗車定員が2名になっても構わないので ベッドそのまま シートを戻す必要のない方法ご存知の方いましたらお助けください 室内高は1350mmなのでキャンカー登録は一筋縄ではいかないようです ベッドなどは固定してあり衝突時の安全性などは確保できています

  • 保護シート

    最近、スマートフォンを買いました。 そこでお聞きしますが、みなさんは保護シートを貼っていますか? 昨今の携帯は液晶画面も強くなったことで簡単なことでは傷つきませんし、強い力を加えたら保護シート関係なく割れてしまいます。 指紋も別に気にならない、というか保護シート貼っても指紋ついたりしますからね。 私は保護シートを貼っていませんが、周りでスマートフォンを持っている人はみんなつけています。

  • セカンドハウスに住民票を移動

    アドバイスの程、皆様よろしくお願いいたします。 (1)数年前から県外にセカンドハウスを賃貸契約。 (2)本居に帰ることのほうが多く、住民票申請→未 会社にも未報告 (3)やはり、セカンドハウスを本拠にしたい為、 住民票を移動予定。会社にも住民票提出後、申請予定。 (1)~(2)~(3)において、 ◆会社がセカンドハウスの存在を調べたり、いつから住居していたか、調査する可能性はあるか? ◆役所に提出の際、転出届は届けを提出した日を記載予定。役所に不受理? 社会人のかけらもないと思われるかと思いますが、 すんなり申請が通るか通らないかの部分についてご意見をいただければと思います。

  • チャイルドシートの選び方について教えて下さい。

    チャイルドシートの選び方について教えて下さい。 (1)新生児のみ使えるもの&1歳~6歳まで使えるもの (2)新生児~4歳まで使えるもの&4歳~6歳ジュニアシート (3)新生児~6歳までずっと使えるもの 大まかに分けると上記3パターンあると思います。 あと2ヶ月以内に必要なのですが、どれがいいか分からず困っております。 我が家の車は1300CCのインサイトという車で大きくありません。 新車なので暫くは乗り換えるつもりはありません。 運転するのは夫だけなので私が一人で子供を乗せて運転することはありません。 なので、重さや取り付け等は気にしなくても大丈夫です。 第2子も考えています。 あまりお金をかけたくありません。かといってレンタルは考えておりません。 少ない情報ですが以上の事からどれが我が家に向いているでしょうか? (3)のパターンで「エールベベのズット」が経済的にもいいと考えていたのですが、 ジュニアシートは別にした方が良い、との意見を聞いたもので・・・ 具体的な商品名も教えて頂けたら幸いです。 あと、回転式が必要かどうかも。 宜しくお願いいたします。