• 締切済み

セカンドピアス

4月のはじめにピアスを開けて、二週間ほど前からセカンドピアスに替えました。 ファーストピアスをつけている間は膿が出たり、などの問題はひとつもありませんでした。 セカンドピアスは、先輩から誕生日にもらった樹脂のピアスをつけていました。 先輩曰く、樹脂のピアスはつけっぱなしで大丈夫だ、と言われたのでつけっぱなしにしていました。 はずしはしなかったのですが、キャッチだけはずし、ファーストピアスの時のように洗浄もしていました。 しかし、最近キャッチに白いねばねばしたものがついていたり、穴から少し血が出ていたりとちょっと不安です。 ピアスがあいている友達に相談したところ、樹脂は汚れがたまりやすいから、つけっぱなしはだめだ、と言われました。 先輩と友達どちらの言っていることが正しいでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.3

回答致します。 友達の言っている事が正しいですけどそもそも 二週間ほど前からセカンドピアスに替えました。 ピアスホールは自分で開けたと思いますけどファーストピアスは最低一ヶ月は付けているのが常識ですよ。 最近キャッチに白いねばねばしたものがついていたり、穴から少し血が出ていたりとちょっと不安です。 ピアスホールが完全にできない内にセカンドピアスにしてしまった為に膿み始めているのでは?ないかと思います、一度皮膚科での受診をお勧め致します、一度膿んだ事がありますが悲惨な事になりますよ。

IncidentsA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一ヶ月経ったからといって油断してはいけませんよね。 ファーストピアスにまたつけかえました。 このままこの状態が良くならない時は病院へ行きます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 樹脂でもつけっぱなしはだめです それと今まで大丈夫だったものが 荒れているということはアレルギーも考えられますので ファーストを戻すことは出来ませんか? もし入れられれば入れて今までのようにしてください もしも入らないようであれば K18かチタンのようなアレルギーのおきにくい素材に かえて、前のように消毒してくださいね ご参考までに

IncidentsA
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度ファーストピアスをつけることにしました。 樹脂はやっぱりつけっぱなしははダメなんですね。 参考になります。

回答No.1

穴をはやく体の一部にしたければ、最低でも3ヶ月はファーストピアスを入れっぱなしにしておくことをお勧めします。 あけてから一ヶ月強では、穴はまだまだ「ケガ」の状態ですからピアスをはずしたり入れたりすれば当然皮膚がさらに傷ついてなかなか穴が出来上がりません。 アレルギー等がなければ、ファーストピアスをはずさす最低でも3ヶ月は入れっぱなしにしておくことをお勧めします。消毒もその上からかければ大丈夫です。(日中特殊な仕事をしていないと仮定して。) 早く好みのものを着けたい気持ちはわかるのですが、出し入れすればするほど、じめじめした穴=ケガのままです。 また、おそらくそのセカンドピアスのポストはファーストピアスより細いですよね? はじめから細い穴を作ってしまうとフック形のが入らなかったりして、痛い思いをするかもしれません。 ファーストピアスを3ヶ月。6ヶ月過ぎれば十分キレイな穴が出来上がりますよ。 今はまだ、出したり入れたり触ったらだめです。

IncidentsA
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く可愛いピアスをつけたい気持ちがあったので焦ってしまいました。 きれいな穴を作るためにもう一度ファーストピアスにつけかえます。

関連するQ&A

  • セカンドピアス、どのようなものを選んだらいいですか?

    この前、ファーストピアスをはずして 今、セカンドピアスをつけているのですが キャッチが樹脂のものだからか、 片方の耳だけが少しだけかゆくなりました。 それで、今はまたファーストピアスをしているのですが (その2つしか持っていないので・・) セカンドピアスで新しいものを買おうと思っています。 それで、セカンドピアスはどういう素材のものがいいのでしょうか? やはり、宝石店でちゃんとした金属のもの(18金やプラチナど・・)を買うか、 雑貨屋さんでも樹脂以外の金属(どういう金属なのかわからないもの)を買うのか、 どちらでもいいのでしょうか??

  • ピアスが膿んで、出血しています

    ファーストピアスを1ヵ月半位していて ほんの少し痛みと膿みのような感じがあったのですが 結婚式があったため、シンプルなセカンドピアスに替えました。 初めてセカンドにしたときはあまり痛くなかったのですが そのときに、何度か入れたり出したりしたためか 現在、完全に膿んで更に出血しています・・・。 キャッチを取って、ピアスが落ちないように消毒しようとしたら 血のせいかピアスが滑って取れてしまい 付け直すのに、それはもう痛い思いをしました・・・。 ファーストピアスに付け替えたかったのですが セカンドでやっとも思いで入ったので、とても先の尖ったファーストは無理だと思いました。 今は取り合えず、何もしていなければ痛みは感じないのですが 触ると痛い、膿?や出血しています。 取り合えずマキロン(これしかなくて)しましたが どのように対処したらよいでしょうか。 ピアスの長さのため、キャッチを最大限後ろにしても、ほとんどゆとりがないので心配です・・・。 裏側に膿がへばりついている感じなので、毎回キャッチを外して消毒したいのですが また外れたら・・・と恐怖です。 外さないで、綺麗に洗浄するのは難しいでしょうか。

  • セカンドピアス

    ファーストピアスをあけてから、1ヶ月と1週間ほど経ったのでもう セカンドピアスをしているのですが 私のセカンドピアスは自分で選んだ雑貨屋さんで売っているようなものなんです。 ファーストピアスよりは軸が細くて、キャッチは透明(樹脂というのでしょうか?)のものがつけやすかったので そのような物にしていますが、 セカンドピアスはどのようなものがいいというのはありますか? それから、セカンドピアスは入浴するときくらいははずしてもいいでしょうか? それから、また違うピアスに付け替えるときなどは 耳やピアスそのものを消毒しないといけないですか?

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

  • ファーストピアス

    こんばんわ ピアッサーで5月21日に右耳、その5日後に左耳にピアスを開けました。 来週で4週間なんですが、ファーストピアスを外してファッションピアスに付け替えても大丈夫でしょうか? 先週友達に穴から膿が出てると話したら、早くはずして樹脂ピアスに替えた方がいいと言われました。 けど、そのときはまだ開けて2週間だったし、キャッチが固くて外せなかったので毎日消毒をするだけであとは放置してました。 今は膿も血も出てないし痛みもありません。 お風呂上がりに少し汁がでるかなー、程度です。 来週あたりファッションピアス、樹脂ピアスに付け替えて大丈夫でしょうか?

  • ファーストピアス キャッチ

    ファーストピアスを外そうと思ったのですが、 キャッチが固くて外れません 鏡でキャッチの部分を見ると 汚れ?か膿の固まりが付いてました 洗浄はちゃんとしてました 外さない方が良いですか? 痛みはありません

  • セカンドピアスの入れ方を教えてください。泣いています。

    すみませんが、とても困っています。どうか教えてください。 もうファーストから二ヶ月たち、とくに血や膿がでるわけじゃなかったので、本日午後5時にはずしてみたら、先端に膿のようなものが!若干の痛みが! セカンドピアスを入れるのがとても怖くなってしまいました。 痛くない入れ方を教えてください。 そんなに怖いならどうしてあけたんだといわれてしまいそうですが、痛いのは一瞬だと思い切ってあけて、今になってこんなに怖いことが待っているとは思わなかったのです~ 早くしないと閉じてしまう~。どうかどうかお願いします!!!!!!!

  • セカンドピアス

    今、セカンドピアスの段階で以前、白い膿の様なものが出てきたのでファーストピアス期間のように洗浄していました。病院では毎日取って洗ってと言われたのですが、一回塞がりかけたので怖くて取れず…今日お風呂上がりに取ってみようとしたら右耳が外れなくてお湯で少し流したら取れました。取るときも入れるときも痛みはなく血も出ず、赤みはホールの中が赤いかな?程度でした。やっぱりセカンドピアスでもたまには回した方がいいですか? 左耳は素直に取れるが、入れるときに裏側の方が少し痛いです。膿の様なものはなくティッシュで押さえると少量のリンパ液?が着きます。 両耳とも腫れなどはなく落ち着いています。 ネットでもセカンドピアス期間は週一回取って洗うとか1ヶ月ごとなどバラバラで分かりません。 また、1日に2、3回ホールが我慢できる程度に痒いです。(かぶれてる訳ではなくホールの周りは普通です)ホールが出来てきているのでしょうか? 長文ですいません。分かることやアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。

  • 膿が出るけどファーストピアス外すのは…?

    先月、初めてピアスを開けました。今日でもう5週間経ちます。 ピアスを開けてもらったところの説明では 「4~6週間はファーストピアスをして、穴が完成したらセカンドピアスへ」 ということでしたが、私は未だに耳たぶの裏とキャッチの間を綿棒でなでると膿と血が混じって固まったものがついてきます…。 毎日消毒して洗っているし、正面から見る限りでは皮膚も綺麗なんですが。 でもそれは数週間してまだその状態だったら病院に行けばいいかなくらいに考えていたんですが…明日、急遽アクセサリー不可の催しに出ることになってしまいました。 さすがに何もしないというのは無理なので、クリアワークスを付けていこうかと思っています。 しかしこんな膿がでる状態でセカンドピアス、しかも樹脂製のを付けてよいのか不安です。 経験者の方、何か良いアドバイスありませんか?

  • ピアスホール完成までのトラブルについて

    ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。 そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを 外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、 とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が 上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で 突いてしまったようで、血が出てしまいました。 どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し ましたが、恐らく中は傷ついたままです。 こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか? 気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか? また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか 悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない 方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、 なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。