• ベストアンサー

セカンドピアス

ファーストピアスをあけてから、1ヶ月と1週間ほど経ったのでもう セカンドピアスをしているのですが 私のセカンドピアスは自分で選んだ雑貨屋さんで売っているようなものなんです。 ファーストピアスよりは軸が細くて、キャッチは透明(樹脂というのでしょうか?)のものがつけやすかったので そのような物にしていますが、 セカンドピアスはどのようなものがいいというのはありますか? それから、セカンドピアスは入浴するときくらいははずしてもいいでしょうか? それから、また違うピアスに付け替えるときなどは 耳やピアスそのものを消毒しないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roro2003
回答No.1

基本的にファーストピアスをあけたあと、かゆみ、赤み、腫れ、ぐじぐじした感じ・・などおかしな点がなければ完全に穴が定着したといえるので、どんなピアスでも大丈夫です。 また、特に問題がなければ消毒しなくても大丈夫です。 穴が完全にあいていれば、ピアスは外していても問題ありませんし、セカンドピアス以降どんなピアス(材質や形状)でも問題ありません。 ただ、穴が完治(定着)していてもあけてから日が浅い場合はピアスを付けない時間が1週間とか長くあいてしまうと穴がふさがってしまうことがあります。 ピアスは金属めっきや単にシルバーといっても、銀以外の混ぜ物の配合率や、含まれる金属、夏は汗が原因などでかぶれたり、かゆくなることもあります。 気になるなら毎回ピアスは付ける前に軽く消毒してもいいですよ。(私は穴も定着して何年もたつし、消毒なくても、長期間つけなくても穴もふさがらないし、全然問題ありません) 少しでも異常を感じたら使用をやめて、調子のいいピアスをつけることをオススメします。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!