• ベストアンサー

セカンドピアス

ファーストピアスをあけてから、1ヶ月と1週間ほど経ったのでもう セカンドピアスをしているのですが 私のセカンドピアスは自分で選んだ雑貨屋さんで売っているようなものなんです。 ファーストピアスよりは軸が細くて、キャッチは透明(樹脂というのでしょうか?)のものがつけやすかったので そのような物にしていますが、 セカンドピアスはどのようなものがいいというのはありますか? それから、セカンドピアスは入浴するときくらいははずしてもいいでしょうか? それから、また違うピアスに付け替えるときなどは 耳やピアスそのものを消毒しないといけないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roro2003
  • ベストアンサー率24% (29/119)
回答No.1

基本的にファーストピアスをあけたあと、かゆみ、赤み、腫れ、ぐじぐじした感じ・・などおかしな点がなければ完全に穴が定着したといえるので、どんなピアスでも大丈夫です。 また、特に問題がなければ消毒しなくても大丈夫です。 穴が完全にあいていれば、ピアスは外していても問題ありませんし、セカンドピアス以降どんなピアス(材質や形状)でも問題ありません。 ただ、穴が完治(定着)していてもあけてから日が浅い場合はピアスを付けない時間が1週間とか長くあいてしまうと穴がふさがってしまうことがあります。 ピアスは金属めっきや単にシルバーといっても、銀以外の混ぜ物の配合率や、含まれる金属、夏は汗が原因などでかぶれたり、かゆくなることもあります。 気になるなら毎回ピアスは付ける前に軽く消毒してもいいですよ。(私は穴も定着して何年もたつし、消毒なくても、長期間つけなくても穴もふさがらないし、全然問題ありません) 少しでも異常を感じたら使用をやめて、調子のいいピアスをつけることをオススメします。

--kurumi--
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セカンドピアス、どのようなものを選んだらいいですか?

    この前、ファーストピアスをはずして 今、セカンドピアスをつけているのですが キャッチが樹脂のものだからか、 片方の耳だけが少しだけかゆくなりました。 それで、今はまたファーストピアスをしているのですが (その2つしか持っていないので・・) セカンドピアスで新しいものを買おうと思っています。 それで、セカンドピアスはどういう素材のものがいいのでしょうか? やはり、宝石店でちゃんとした金属のもの(18金やプラチナど・・)を買うか、 雑貨屋さんでも樹脂以外の金属(どういう金属なのかわからないもの)を買うのか、 どちらでもいいのでしょうか??

  • セカンドピアス

    ファーストからセカンドへ移行したのですが、一向に出血が止まりません。消毒をしようとピアスにちょっと触れただけで、出血してしまいます。ファーストの時には消毒の時にどんないじり方をしてもこんなことはありませんでした。 使用しているピアスですが、ファーストピアスは透明の樹脂で、セカンドも透明の樹脂です。 ピアスを外してみるとホールは赤くなっています。特に耳たぶが赤く腫れ上がっていたり、痛みなどはありません。一週間ほど前、膿が出てきましたが、それ以降は出血のみで膿は出てきてません。 現在は、消毒はせずお風呂に入った時に洗い流していて、付け外しなどはいっさいしていませんが、ちょっとの事で出血してしまいます。樹脂ピアスは良くないと聞き他の素材の物と変更したいのですが、仕事上透明ピアス以外は使用できません・・・ どうしたら良いのでしょうか?それとも、ホールが完成していない時ってこんな感じで、心配いらないのでしょうか?

  • セカンドピアスについて

    初めてピアスホールをあけました。 ファーストピアスを1ヶ月つけたまま消毒するように指導されましたが、ネットなどで検索してみたら、その後セカンドピアスなる軸の太い安全な素材の物をつけたほうがいいと書いてありました。 穴が安定するまでの為のようですが、現在のファーストピアスで2~3ヶ月付けたままでは問題がありますか? セカンドピアスを探していますが、お値段の割りに可愛いものがないので悩んでいます。 また軸の太さや長さなど、明記されているのでしょうか? どのくらいのサイズを選んだほうがいいですか? 教えて下さい。

  • セカンドピアス

    4月のはじめにピアスを開けて、二週間ほど前からセカンドピアスに替えました。 ファーストピアスをつけている間は膿が出たり、などの問題はひとつもありませんでした。 セカンドピアスは、先輩から誕生日にもらった樹脂のピアスをつけていました。 先輩曰く、樹脂のピアスはつけっぱなしで大丈夫だ、と言われたのでつけっぱなしにしていました。 はずしはしなかったのですが、キャッチだけはずし、ファーストピアスの時のように洗浄もしていました。 しかし、最近キャッチに白いねばねばしたものがついていたり、穴から少し血が出ていたりとちょっと不安です。 ピアスがあいている友達に相談したところ、樹脂は汚れがたまりやすいから、つけっぱなしはだめだ、と言われました。 先輩と友達どちらの言っていることが正しいでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • セカンドピアス 樹脂

    ピアスを開けて 2ヶ月たつので セカンドピアスに変えようと思います。 樹脂のものに しようと 思います。 でも そのピアスの説明に 入浴でのご使用はお止めください と 書いてあるんですが… しばらく セカンドピアスを つけっぱなしに しようと思ってたんですが 樹脂にすると 入浴の時などは はずさないと いけないんでしょうか(>_<)??

  • セカンドピアス??

    セカンドピアスってなんですか? 私は3日ほど前にピアスをあけてから 4週間経ったのでファーストピアスを はずしたらまだ完成していなかったので ファーストピアスを付け直したんです。 そしたら翌朝起きたら片耳のピアスだけ 外れていたので、透明の樹脂ピアス(16本で300円 くらいのもの)をいれてしまったのですが、これを セカンドピアスとみなしていいのでしょうか??

  • セカンドピアス

    私はこの前、ファーストピアスから6週間ぐらいでセカンドピアスにしました。 一応医院でファーストピアスを外してもらったのですが、その時にホールが傷ついてしまったらしく、今でも耳たぶを押すと出血はしないのですが、白い液みたいなのが出てきます・・ 今は穴が塞がるのが怖いので、軸が太いものをファーストピアス状態で付けっ放しにして、マキロンで消毒だけしています。 やはり、白い液のようなものが出なくなるまで、ピアスの付け替えはせず、付けっ放しにしておいた方がいいのでしょうか。 あと、白い液が出なくなるまで消毒をし続けて地道に治るのを待つしかないのでしょうか。 ちなみに今のところ耳たぶは白い液が出るだけで、触っても全然痛くありません。 なにか情報を持っている方は、教えていただけると幸いです。

  • ピアスが通りにくい...

    つい最近ピアスを開けて一ヶ月たったのでセカンドピアスに変えました。 それから10日ほどたったのですがピアスが通りにくいです.... ファーストピアスのサイズの大きさがわからないせいかピアスをいいなーと思ったヤツを買ったせいなのでしょうか.... 何Gとか何ミリとかよくわからず... 前~途中まではしっかり通るのですが後ろまでしっかり入らずに苦戦することが多いです(鏡を見ながらでも) 頑張れば入るのですが、たまにプチッといったりすることも... 寝る時も多分塞がると思うのでつけっぱなしなのですが、雑貨屋さん?で売ってた100円の樹脂ピアスをつけています。でもここはやっぱり普通の金属のピアスのほうがいいのでしょうか? またピアスホールの中ってどうやって洗えばいいのでしょう?お風呂に入るときファーストはつけたままだったんですが、セカンドは外して洗ったほうがいいのでしょうか? なんかさっきピアスを取ったら(4日ぐらいを目安に外して消毒してるのですが)キャッチの部分が黄色っぽくなってて...

  • ファーストピアスが取れない

    こんにちは。質問させていただきます。 一か月ほど前にピアッサーで樹脂ピアスをあけ、只今ファーストピアスをつけています。 マキロンをつけてアフターケアをしていたのですが、 一時期耳に物凄い腫れと痛みがはしり、病院にいってから薬をもらい治療を続けて、やっと腫れがひいてきました。 それからはもうマキロンで消毒はせずにシャワーでアフターケアをしています。 そして一か月たったのでセカンドピアスにしようかと思い、透明ピアスをとろうとして キャッチをはずしたのですが、本体が外れません。 ピアス自体はまわすとクルクルまわりますし、キャッチも外した状態なので 何が原因かわかりません・・・。 触ったり引っ張ったりすると痛みます。 これは痛みがひくまでファーストピアスをつけていたほうがいいということなのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • セカンドピアスについて

    ピアスをあけてから三週間になるのですが、先日耳を打ってしまいました。夜消毒をしていたら少し血がでていたのですが、セカンドピアスにかえる時期をすこし先延ばしたほうがいいのでしょうか??一ヶ月したらセカンドピアスにしようと思っていたのでどぉすればいいか悩んでます。回答よろしくお願いします。