• 締切済み

オデッセイに乗り換えるか迷ってます

いま、夫婦で一台レガシィを所有中です。 もう8年ほど乗っていて距離数も8万キロくらいです。 今月車検です。スノータイヤを今年の冬には買い替えが必要です。 来月子供が産まれるので、チャイルドシートを近々購入します。 そして知り合いから、五年落ちのオデッセイを譲ってもらえる話が出ており迷っています。 2万キロしか走っておらず、純正ナビ、スノータイヤつきで90万です。 同じく車検が切れるので、車検は取らなきゃいけません。 普段は主人は徒歩通勤のため、専業主婦の私が買い物などに乗る程度で、休日お出かけで乗る程度です。 子供が産まれるので、今のレガシィはセダンタイプなので、いづれ大きい車が欲しいとは話していました。 主人はとても欲しいようですが、私は車に興味がなく、ただ、レガシィは腰痛持ちなので乗り降りがちょっとなぁとは思っていました。 良ければ意見頂ければと思います

みんなの回答

• yasubee337
回答No.8

子供が生まれるからミニバン、ていうのは非常に短絡的な思考だと思います。 確かにスライドドアのミニバンは便利かもしれません。しかし、お泊りで出掛けるのならともかくそんなに荷物っていります?普通ならオムツ、粉ミルク、着替えや遊び道具ぐらいですよね。そんなに大荷物になりますかねぇ。また、スライドドアって確かに便利だと思いますが(特にパワースライドドア)基本的にドアの開け閉めは大人がするものです。スイングドアでもチャイルドロックをしていれば中からは開けられませんしね。その辺りを徹底していればスイングドアでも何の問題もありません。要は大人が横着をしなければよいだけの話です。 我が家では二人の子供がいますが、初期型アテンザスポーツで充分事足りましたよ(現在は経済的な理由で軽自動車です)。車両価格90万円+車検費用10万円の費用を出すより、レガシィに乗り続けていれば子供のために色々お金を掛けられると思いませんか? もちろん乗り換えのためのお金が潤沢にあるのならこの話は無視していただいて結構です。

• gajin38
回答No.7

90万とゆう金額は下取り金額なので オデッセイの持ち主は下取りに出しても損はないとゆうことでしょうか? http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/honda/odyssey/?fmc=&mc=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2011&year_max=2012&distance_min=&distance_max=&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=&sort=MainPrice&sort_order=1 オデッセイの中古車価格です。 車両金額90万に車検代と名義変更等で15万とすると総額105万と仮定すると40万程度安いと言えるのかもしれませんね。 ただオデッセイは全長が長いので運転しにくくないでしょうか。 貴方にとっていい車なのか 乗りにくい車なのかを先に判断したほうがいいと思います。 レガシィ・オデッセイ共に今は人気のない車種で特にレガシィセダンは人気がないので 買取金額は低いでしょうか。 でもレガシィの走行安定性は高くいい車だと思いますよ。 オデッセイは見送って自分たちが欲しい車を買うのがよさそうですが・・・

• ImprezaSTi
回答No.6

申し訳ありませんが、貴方の意見には賛同できません。 チャイルドシートを購入されるところから見ると、1人目だと思います。レガシィで乗れないことはありません。当方なんて子供2人をインプレッサ/ワゴンに乗せまていました。それなのに、更に大きなオデッセイに乗り換える意図が理解出来ません。オデッセイ購入費はほぼ持ち出しです。 お金を散在したい・今のレガシィに飽きた のであればどうぞ ですが、一般民からみると、新たな費用まで捻出して替える意図が分かりません。 たかが8年です。当方のWRXなんて20年近く経過していますが、故障も殆ど無く走っています。 雰囲気に流されずに、よ~く考えてね。

• Marluna
回答No.5

せっかく生まれるお子さんに合わせての買い替えを検討するのなら、スライドドア付のミニバンがいいですよ。狭い駐車場でお子さんを抱えての乗り降り…スライドドアは本当に楽です。 5年落ち2万キロのオデッセイが90万円は安いです。しかし、大切なのはあなた方家族にとっての使い勝手ではないでしょうか。

noname#218084
noname#218084
回答No.4

金額無視の回答になりますね(^_^;) 個人的にはスライドドアが無いタイプのオデッセイはどうかな~って感じます。 子供が産まれる=必ずしもスライドドアとは言いませんが、隣に車が駐車してあればドアは少ししか開かず、抱っこしながら狭い開口でチャイルドシートに乗せたりするのは、気を使うしちょっとした一苦労ッスよ。 特に風が強い日はドアがガバッと開かないように手で押さえながら、チャイルドシートに子供を固定するなんてホント大変ッスよ。 この時ばかりはスライドドア選べば良かった~~と後悔する瞬間です(笑) さらに3歳~4ぐらいになると自分で車に乗り降りするので、勢いよくドアを開けられた日には隣の車にゴツンといきます。 ゆっくり開けてね~!なんて注意しても強風で一気に開くドアを支える力なんてまだ無い年齢なんッスよ。 後ろから接近してくる車があれば、通り過ぎてからドアを開けてねなんてのも、スライドドアなら子供にうっかり開けられても、後ろから来る車にドアが接触する事も無いです。 子供をベビーカーからチャイルドシートへの乗せ降りと、成長してからの自分でのドアの開け閉めを考えたら、スライドドアが無いモデルのオデッセイは無しかな…と(^_^;) 腰痛に対する乗り降りは若干ですが楽かと。

• 150715
回答No.3

個人的には、個人売買はオススメできません。基本、現状渡しだし保証もありません。何か問題が起こればそれは即トラブルにも繋がりかねませんし。 いずれ車を買い換えるなら、まさに『その時』が来たらでいいのでは?車検費用なんて、車購入(新車でも中古でも)に比べれば微々たるものです。

• ozasa2
回答No.2

お子さんが出来ると荷物が多くなるでしょうから良いお話しのように思います。 察するに5年で2万キロだとあまり乗らないからかもしれませんし、既にお聞きかもしれませんが、お知り合いの方が手放す理由は知っておきたいですね。 あとは少し試乗させてもらって異音がしないかとか癖がどんなもんか知っておきたいですね。 元気なお子さんが産まれることをお祈りしています