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車の買い替え時期と車種についてアドバイスください!

現在、夫婦で2台の車を所有しています。 私がスバルR2、夫がオデッセイです。 夫の車が2カ月後に車検を迎えるのですが、ホンダで見積もってもらったところ、 車検20万+タイヤで約30万かかるとの事でした。 走行距離が9万キロなので、なにかとメンテナンスにお金がかかるのはしょうがないとは思いますが、 あと何年乗れるか分らない車に30万かけるよりは、次の車購入の足しにでもした方がいいのでは? と、考え始めました。 車(オデッセイ)は主に片道30分程度の通勤に使っていますが、あんなに大きな必要はないし、燃費も悪く維持費も高いので、前々から軽にしようかと検討はしていました。 しかし、夫婦で軽2台では、月1回程度の高速や、旅行の時少し頼りないので オデッセイをこれまで手放せずにいました。 私は近所の買い物程度でしか使用しないので、私の車と夫の車を交換すれば済む話なのですが、 私は大きな車は怖くて運転できないし(前に一度オデッセイに乗ってすぐ擦りました…)、夫も軽にするならターボが付いていないと嫌だといいます。 数年後、子供が産まれるかもしれないことも視野にいれながら、今は現状維持すべきか買い替えるべきか、また買うなら軽かハイブリット車か、アドバイスお願いします。 車種の参考にしてください↓ <夫の意見> ・燃費がよくて維持費が安いのがいい ・よく走る車がいい ・軽なら、最近良くあるNBOXみたいな四角い形は好みでない ・ダイハツのコペン、ホンダNoneはいいらしい ・革ハンドルがいい ・普通車ならアクアやプリウスがいい(見た目より燃費の観点から) 私の考えとしては、オデッセイをアクアにかえて、数年後子供ができたらそれを私がもらって チャイルドシートをつけて乗り、私のR2を他の軽に買い替えて夫が乗る…というのがいいのかな~ と思っているのですが…(R2にチャイルドシートはちょっときびしそうなので…) 他の方の質問で、アクアは後部座席が狭いというのを見て少し不安もあり 子供がいればスライドドアの方がいいな~とも思うのですが、現時点でオデッセイをスライドドアの車にしても…という気もしますし、ほんと、先のことばかり気になってしまい困ってしまいます>< どうか皆様、色んなご意見聞かせて下さい!! ★ちなみに明日オデッセイを何社かに見積もってもらうのですが、おそらく40~50万程度になりそうです。1年前は90万と言われました(売り時逃した気が…)

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  • 回答No.8
noname#165492
noname#165492

日産のノートがいいですよ。 ハイブリッドより走って楽しいし、リヤも広いし、燃費もいいです。 乗ってみて、本気で欲しくなりました。 日産は大嫌いだったのですが、本当に出来がいいです。 ちなみに子供一人の3人家族で、自分は運転を楽しむほうです。

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  • 回答No.7
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (927/3062)

ちょっとご主人の趣味がバラバラでつかみにくいのですが、仮に今買って10年は乗るとすればお子さんが2人くらいになる可能性があるのではないでしょょうか? その時に軽が2台ではきついですし、アクアやプリウスも燃費は魅力ですが家族4人でお買い物にも辛いくらいの実用性です。 うちは大人5人家族でファミリカーとして買って良かったと思っているのがホンダのフリードスパイクハイブリッドです。 http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/ 高さがあるので中の広さや荷物の積める量はオデッセイより上のようですが、全長が4.2mとコンパクトで小回りは利き、広いガラスエリヤで視界もを良くて奥様でも一番運転はし易いと思います。 ホンダのハイブリッドをあまりよく言わない人もいますが、実際に乗っている人の満足度は大きいようです。 トヨタのアクアなどに比べてシンプルでコンパクトですからスペースは犠牲にならず価格差も小さいです。 勿論その分は燃費で負けますが、今でも新車以来の平均は17kmほ超えていますから、アクアなどに比べても大差はないかもしれません。 8kから17kになるとガソリン代の差は大きいですが、17kから仮に20kに良くなってもガソリン代の差は殆ど変りません。 フリードスパイクの場合はノーマルより40万円程度高くなりますが、ハイブリッドの装置は20万円程度のようで後はエアロパーツや遮音ガラスなどの遮音材やタイヤなどのグレードから細かな便利装備が付いていますから、実際に乗り比べてみるとその静かさや乗り心地、更にはモーターアシストによる力強い軽快な走り等、値段差を超える良さがあります。 これだけ快適ならオデッセイでの通勤と大差なくガソリン代は半分くらいで済むのではないでしょうか。 スバルR2を買い替えられるのは数年毎思われますが、ご主人のお好みのコペンは既に販売を終えて中古でも良い出物は見つかりにくいようですが、ホンダから2004年には2座オープンのビートの再来と言われる車の発売が正式に発表されていますから、それを買って、ご主人が通勤用にしてフリードスパイクを奥さんが後ろにチャイルドシートやベビーカーを積んでお買い物などに利用されれば良いと思います。 ちなみに家はフリードスパイクハイブリッドとは別に平成3年製の2座オープンのビートも所有し、私がセカンドカーとして楽しんでいます。 お子さんも少し大きくなればオープンに乗せてあげると異常に喜びます・・・3人は乗れませんが。

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  • 回答No.6
noname#228233
noname#228233

まだお子さんが居ないのであれば、オデッセイは手放したほうが良いでしょう。 ただ、月1回の高速走行を考えると、最近の軽自動車とトヨタやホンダの1500cc以下のモデルは、お世辞にも高速を走るのに適しているとは言いがたいので、トヨタならカローラ以上、ホンダならばシビック以上の車種をお勧めします。 また経済性を考えるなら、ハイブリッドはお勧めしません。 と言うわけで、燃費を優先考えるなら、マツダ・アクセラのスカイアクティブか、トヨタ・オーリスをお勧めします。

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  • 回答No.5

大きい車が必要ないのであれば サイズダウンを検討すべき。 車検+タイヤに30万は高い。 車を移動手段としてしか見ていないのであれば スライドドアの7人乗りがベスト。 中古のシエンタとかラウムとか良いと思いますが。 新車だけが車じゃないので。 軽はどうしても割高感があります。 トータルでは普通車より少し安いのかも知れませんが。 ハイブリッドは長距離乗るならありかも知れません。

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  • 回答No.4
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

車検度に30万円払っても 軽四のターボを買うには10年以上も掛かるのだが 軽四の車検もタダではないし

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  • 回答No.3
noname#188107
noname#188107

>数年後、子供が産まれるかもしれないことも視野にいれながら だから現状維持です。 車検に20万円とタイヤの10万円はそのサイズではとりたてて 大きな修繕があっての話ではありませんので、 ルーチンの維持費と思っていいでしょう。 今、コンパクトカーなんぞに乗り変えようものなら、 ぽこぽこと2人ほど子供が連続で産まれたら、 またその時に買い替えを余儀なくされます。 いくらコンパクトカーが安いと言っても、 車両だけで200万円はしますから、 そういうのがパーになるなんて怖い話だと思いませんか。 その意味でオデッセイは今のところ最適です。 そして、あと10年は乗れますから、 買い替えは4-6年後かもしくは、 かなり大きな金額の修繕がてできてからで十分です。 子育て世代には電動スライドドアのミニバンは なにをするにも、どこにいくにも便利ですし、 どうせ捨てるつもりなら、今から車格の大きな車に 乗りなれたほうがいいので、それこそ 質問者さんがオデッセイに乗るべきです。

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  • 回答No.2
noname#174025
noname#174025

アクアの運転席に一度座ってみると、実際のサイズ以上に見切りが悪いです。 最近のトヨタ車の傾向です。 現在、ちょっと品質的にはイマイチですが、スーパーチャージャーを搭載した(今後発売されると噂される)マーチはいかがでしょうか?

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  • 回答No.1

私がよく周りから耳にすることが多いのはホンダのFitが燃費も大きさもいいとのことです。今Fitのハイブリッドも出ていますが普通のFitで充分と聞きます。 プリウスなどのハイブリッド車は燃費は良くてガソリン代が他と比べてかからないかもしれませんが、本体価格が高いので、安くて普通の燃費の車と、高くて低燃費の車を買うとしたら同じ10万キロ乗るとしてトータル支払う金額はどちらが安いか考えて見て下さい(^-^) ご夫婦どちらかは普通車を持っていた方が遠出するときに必要だと思います。 高い買い物ですのでじっくり考えて見られて下さい(^-^)

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