- ベストアンサー
ハイエースワゴンを貨物に変更したいのですが…
当方100系ハイエースワゴン、H10年式ディーゼル4WDで、 去年から自動車税が1割増しになりました。 今年受ける車検を最後にしようと思ったのですが、 走行10万キロでまだまだ乗れるのでもったいないから 乗りつぶそうか、と考えが変わり、サードシートは殆ど使わない ので1ナンバーに変更しようかと勉強中です。 構造変更の書類を購入して、陸運局のラインを通す、 と、大体分かりましたが、問題はセカンドシートの固定です。 スライド、リクライニング、ワゴンのシートにどのような事をすれば 固定されたと認められるのでしょうか? 宜しくお願いします。
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数6
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「工具無しでは動かせない」ようにしなければならないと思います。 スライド出来ないようにボルトで固定し、レバーを無効(撤去)にしないと無理でしょう。 商用バン用の跳ね上げ式リアシートに付け替えたほうが簡単かも知れません。 最終的には申請する時の陸事担当者の判断になりますから 予め電話で問い合わせた方が無難です。(前例が無いと、それだけでアウトになるかも) また、タイヤもプライ表示のあるものに履き替える必要があると思います。
その他の回答 (6)
- WPOZZZ
- ベストアンサー率27% (38/137)
>知っていましたし高速は全く使いません。 >質問に対して回答になっていません。 >分からないなら回答しないでください。 リベットで固定。それだけの事。何台もやりました。 こんな簡単な事を答えるより、もしかしてご存じないカも知れない デメリットを伝える方を選んだ人間に対しての返事がこれだとはハハハ がんばってセコセコ貨物チャレンジしてね ちなみに東南アジア向け、先月なら120万で売れてたのに・・・残念でした。
補足
経験があるなら最初から詳しく教えてもらいたかってですね。 >リベットで固定。それだけの事。何台もやりました。 未経験者がそれで解決できると思っての回答でしょうか? 上から目線なのか教え方が分からないのか本当は知らないのかハハハ >120万で売れてたのに… 誰も売りたいなんて言っていません。 >残念でした… 最後の一言に悔しさを感じましたハハハ
- WPOZZZ
- ベストアンサー率27% (38/137)
1ナンバーにすると高速の割り引きなくなりますよ。
補足
知っていましたし高速は全く使いません。 質問に対して回答になっていません。 分からないなら回答しないでください。
- titokani
- ベストアンサー率19% (341/1726)
固定してはいけないと思います。 折りたたみ機能はそのまま残して、椅子を起こした状態で貨室面積の半分が残るようにリクライニングとシートスライドを制限するという方向になると思います。 バン用のシートが入手できるなら、そのほうが楽かもしれません。 あと、サスペンションが貨物のほうが強度基準があったと思いますがそちらはクリアできているのでしょうか?
お礼
椅子を起こした状態で~というのは、バンのセカンドシートを たたんで座面を縦にするのを想像しましたが、ワゴンのシートでは 無理です。 ステップワゴンやS-MXを4ナンバーにしている方がいますし、 最大積載量200kgくらいではサスペンションまで替える必要は 無いと思います。
- kokubosino
- ベストアンサー率19% (697/3530)
お礼
実はこちらを見て勉強していたのですが、 ここは見落としていました。 スライドできないように加工しようと 思います。 ありがとうございました。
- hsn
- ベストアンサー率43% (7/16)
シートの固定も然ることながら、1ナンバーにすると毎年車検になり、任意保険も新規になるんじゃないのかな?
補足
質問文が足らずすみません。 1年車検、任意保険の事は知っていました。 シートの固定の事で質問させて頂いています。
トラックにして排ガス規制は大丈夫?
補足
質問文が足らずにすみません。 大丈夫なので、セカンドシートの 固定のみ、という事で質問しています。
関連するQ&A
- ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい
ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい 今のハイエースワゴン(10人乗り)の2nd、3rdシートは、昔と違い、狭いし、リクライニングはしない、スライドもしないシートになってしまい、購入に躊躇しています。 でも、やはり大好きな形の車なので、購入したい! そこで、今、乗っているボンゴフレンディの車のシートを付けることができないかなと考えています。 (1)こんなこと可能でしょうか? (2)可能な場合、どんな業者に取り付けを頼んだらいいのでしょうか? (3)どの位の費用がかかりそうなもんでしょうか? (4)人数に変更なければ(10人)、車検証は、そのままでいいのでしょうか? (5)(人数変更の場合を含め)車検証の変更が必要な場合、もう一度車検を通す必要があるものと認識しています。新車購入後、即、変更だともったいないと思うので、3年後の車検時に変更すればいいのでしょうか? 色々とたたみかける様な質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイエースワゴンGLシートベルトについて
ハイエースワゴンGLを所有しております。 2列目以降中央側(窓側でない)のシートはシートベルトが2点式になっております。 現行モデルは全座席、3点式シートベルトに変更されております。 当方、子供を2列目に乗せるので法的に問題はないのですが、3転式シートベルトに変更したく考えています。そこで、現行の2列目シートを購入して、シートごと交換できないかと企んでおります。取付ピッチ的に問題はなさそうな感じです。メーカー純正品なので強度的にも大丈夫でしょうし・・・。 しかし、調べたところ車検には通らないような事を知りました。 その場合、構造変更届を行えばよいのでしょうか? 以下についてご教示いただけますでしょうか。 (1)シートの交換は加工なしで可能か? (2)車検は通るのか? (3)車検NGの場合、構造変更行えば問題ないのか?その場合、構造変更はどこでどのように行えばよ い?また、かかる費用は? 取り留めのない文面で申しわけありませんが、何でも良いので情報いただければ助かります。 『知識のないやつはそんなことするな!』などのご回答は遠慮いただければ助かります。 ど素人なものですから・・・。
- 締切済み
- 国産車
- 商用バンのセカンドシート交換について
荷室のスペースの問題があるため、乗用車のセカンドシートを取り付けることはできない(車検が通らない)と、友人が言います。 ならばリクライニングをさせないように溶接して固定させたら、車検はとおるでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 次の車検で8人乗りワゴンのセカンドシートを交換したいと思います。
次の車検で1BOX8人乗りワゴンのセカンドシートを交換して 構造変更をしようと思います。 陸運局にも問い合わせてみたのですが各種書類等の作成で 素人には無理のようですし、ショップに依頼するにも費用の面で 厳しい状況です。 そこで3人乗りのセカンドベンチシートのセンター部の シートベルトとシートを外してまず7人乗りでの乗員変更を行い (基本的にノーマルなので審査が容易だと思います) その後気に入ったキャプテンシート(3点式シートベルト)を取り付けるというようなことはカーライフを楽しむ上で許される範囲でしょうか? また任意保険の支払いはどうなるのでしょうか? 当方まったくの素人ですので詳しい方のご意見を賜りたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ハイエースの2ndシート交換をして記載変更の方法を教えてください。
ハイエースの2ndシート交換をして記載変更の方法を教えてください。 車種は現行ハイエース スーパーロング ハイルーフの1ナンバー車です。2ndシートを旧型のライトエースワゴン(SR40G)のものを流用して取り付けたのですが、改造変更がされていないため、点検等が受けられません。 そこで、陸運局に行って記載変更の方法を聞いたところ、シートベルトをつけなさいとのことでした。しかも窓側には3点式のものを。ハイエースの雑誌を色々見たのですが、付いていないものもあるようです。実際にはどうなんでしょうか?安全のために2点式のシートベルトはシートに固定する方法で考えてはいるのですが。
- ベストアンサー
- 国産車
- 乗用車=ミニバンの構造変更
平成11年のトヨタレジアスE-RCH47Wに乗ってます 3ナンバー ガソリン2.7L 車中泊の為 2nd 3rdシートとも取っ払って セミダブルの折り畳み式パイプベッドを入れてます しかしもうすぐ車検なのでベッドを降ろして2nd3rdシートを取り付けないと車検通りません 乗車定員が2名になっても構わないので ベッドそのまま シートを戻す必要のない方法ご存知の方いましたらお助けください 室内高は1350mmなのでキャンカー登録は一筋縄ではいかないようです ベッドなどは固定してあり衝突時の安全性などは確保できています
- 締切済み
- 車検・証明書
- 改造車(?)の車検について
質問させて下さい。 現在ミツビシのパジェロにのっています。 ディーゼルタイプの平成元年あたりの古い型です。 個人名義なのですが、仕事などで荷物を載せることが多いので、セカンドシートとサードシートを取り外していたのですが、ユーザー車検で見事にひっかかりました。 「シートを元に戻すか、「2人乗り」という風に登録を変更するか、どちらかを行なって下さい」といわれたのですが、2人乗りに変更する場合、費用などはどのくらいかかるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ユーザー車検 構造変更
22年の1月に車検があります。陸運局に持ち込みで車検を受けようと思います。その際、構造変更(長さ)をしようと思います。そこでお聞きしたいのは構造変更すると新たに車検を取ると言うことでしょうか。手数料も新規検査料と構造検査手数料の両方が必要でしょうか。車検にお詳しい方よろしくお願います。
- 締切済み
- 国産車
- 車検の際の1ナンバーへの構造変更について
当方の車はアメ車のダッジバンです。昨年コストダウンを考慮して8ナンバー(キャンピング車)から1ナンバーへショップ通して構造変更しました。 貨物車のデメリットを踏まえたうえでの変更でしたが大きなメリットは自動車税くらいなもので、高速の1.2倍の料金は遠出するのにためらいを感じます…。 質問なんですが、8ナンバーのときは前から2.2.3の7人乗りで、構造変更のときに多めに定員をとりたいと希望して6名乗車にしてもらいました。セカンドキャプテンシートを外し4名座れるベンチシートを取り付けて車検を取ったらしいです(前2後4名)。今はキャプテンシートを戻して4人乗り状態になってます(常時6人分座れる所がなければいけない?のですよね…)。 車検を頼んでるショップではそのセカンドシートの脱着作業に3~4万かかる見積もりで…それでは自動車税のメリットがない…(横に4人座れるシートの調達代etcかな)。 ということで自分である程度なんとかしようと思いました。 前に使っていたサードシートをセカンドに持ってきて(幅150cmなので4名は不可?!らしい…)フロントの真ん中にはアストロなどのセンターシートでも取り付けできないかと思いましたが提案、注意事項、1ナンバーの要件などアドバイスいただけたらと思います。 シートベルトは各人分必要ですよね?シートの取り付けにはきまりはありますか?3人座ってぐらつかないとか強度が弱そうとか…。四人掛けシートの自作も考えてますが…難しいでしょうか… よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
ディーラーで整備士をしている知人に久しぶりに会い、 相談した所、「やめた方がいい」と即答でした。 自動車税は安くなるが、自賠責が高くなるので、 手間ばかりかかる割にメリットは少ないとの事で、 現状のまま乗りつぶすことにしました。 ありがとうございました。