• ベストアンサー

改造車(?)の車検について

質問させて下さい。 現在ミツビシのパジェロにのっています。 ディーゼルタイプの平成元年あたりの古い型です。 個人名義なのですが、仕事などで荷物を載せることが多いので、セカンドシートとサードシートを取り外していたのですが、ユーザー車検で見事にひっかかりました。 「シートを元に戻すか、「2人乗り」という風に登録を変更するか、どちらかを行なって下さい」といわれたのですが、2人乗りに変更する場合、費用などはどのくらいかかるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

乗車定員を減らすのは簡単です。普通に検査コースを通ったあと1コースで車両重量を量って終わりです。 後は書類を「継続」の窓口ではなく、「新規、名変」の窓口に出し、車検証が出れば完了です。 必要な書類はOCR2号です。(30円) ただし、荷室が広すぎて貨物自動車にされてしまうおそれがあります。検査員と相談してみて下さい。 *重量を量りますのでなるべく荷物を降ろしてから受けましょう。(スペアタイヤもはずします)

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。書き忘れてたことを何点か・・。 車検証の「所有者」の欄はご本人でしょうか? ディーラーやローン会社では、構造変更が出来ません。先に所有権解除が必要です。 また、乗車定員を減らしたら、元に戻すことは困難です。

• X-ASTRAY
回答No.1

陸運局に聞いたほうが詳しいこと分かると思うのですが、 乗車定員変更のための構造等変更手続きか改造申請を出せばいいかと思います。 費用は手続きにかかる費用ですむと思いますが、 なにぶん陸運局はいろいろと細かくて厳しいとこなので、 やはり直接聞いてみてください。 もしくはディーラーにお願いするとか… あまり回答にならなくてすみません。