• 締切済み

改造車のユーザー車検

平成10年式の180SXに乗っています。1年前に中古で買って今月初めての車検で、ユーザー車検をやってみようと思うのですが、改造している箇所がいくつかあって通るかどうか分かりません。今気になっているのが ・BLITZブローオフバルブ ・FRPボンネットをボンピンで固定(純正のボンネットを留めるやつがついてない) ・スパルコのフルバケにメーカー不明のシートレール ・エアロミラー です。二名乗車の公認もできればとりたいのですが、書類を書くのが大変だと聞いたんですが、誰でもできますか?

• 2568
  • お礼率100% (30/30)

みんなの回答

回答No.4

>>メーカー不明のシートレール  重要保安部品なので、認定を取った物でないと、車検を通りません。  質問や、お礼の内容からすると、車の知識があまり無いため、改造車の車検を簡単に考えていらっしゃるようですね。  当然のようにマフラーやECUも変わっているでしょうね。下手をすると、触媒が無かったりして。   この手の車、車検を通すのが絶望的な場合が多いです。  どこが改造されているか、一度まともなショップで、見てもらった方がよろしいです。  違法改造車を整備しただけで、工場の認定が取り消されるので、門前払いされる場合も多いです。

2568
質問者

お礼

今のお店はチューニングショップではないので、「どこが改造してあるんですか?」と聞いても「たぶんこれとこれは変えてあると思う」というような感じでした。ユーザー車検は諦めて、ちゃんとしたショップで見てもらおうと思います。

• V36GTR
回答No.3

おはようございます フルバケは、後部座席乗車者の安全が確保できないような、カーゴの後ろに、衝撃吸収材のないものは、車検は通りません ご参考までに、フルバケ+乗車定員変更された方の、URLをつけておきます。

参考URL:
http://www.geocities.jp/sumacchi/syaken.htm
2568
質問者

お礼

衝撃吸収材が入っているかどうか分かりませんが、むき出しにはなっていません。2名乗車にするのは素人には難しそうですね。ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.2

>BLITZブローオフバルブ これは一応違法です。 No.1さんも仰るように サクションへリターンしていれば オッケーです。 もしくは 絶対に開くことがないように加工してあれば 合法です。 >ボンピン これも現在は保安基準適合品でない場合は 違法です。 >純正のボンネットを留めるやつがついてない 違法です。 >スパルコのフルバケ 車検証上、2名乗車ならばよいでしょう。 >エアロミラー 一般的な製品は違法です。 可倒式であるか 非常に軽い衝撃で脱落するようになっている 保安基準適合品ならばオッケーです。 >二名乗車 減員は記載事項変更ですから公認ではありません。 書士さんに依頼すれば良いでしょう。 しかし、総じて道のりは遠そうですね。 整備工場さんに依頼するのが最も安価のようです。

2568
質問者

お礼

確かに・・・整備工場に依頼したほうが良いかもしれません。 ブローオフバルブの「サクションへリターン」「絶対に開くことがないように加工」は簡単にできるんですか?

• husigi
回答No.1

・BLITZブローオフバルブ 大気開放でなければ大丈夫 ・FRPボンネットをボンピンで固定(純正のボンネットを留めるやつがついてない) ボンピンは突起物と判断されることもある。 フラットなタイプに交換するほうが安心。 ・スパルコのフルバケにメーカー不明のシートレール 2名なら大丈夫です。 4名だとバケットの後ろ座席部分に面する面が樹脂むき出しだと不可 ・エアロミラー ぶつかって倒れればOK 折りたためないミラーは不可。 乗員変更など、わからないことはその場でだいたい教えてくれます。

2568
質問者

お礼

回答ありがとうございます。シートは樹脂むき出しではないので、4名乗車でも大丈夫そうですね。エアロミラーは一様倒れるようになっています。問題はブローオフバルブですね。音がするやつは、全部大気開放 なんでしょうか?