• ベストアンサー

バイクの車検

SR400に乗っている者です。 まもなく車検が切れるので、ユーザー車検で持って行くつもりです。 ノーマルから少しだけパーツを換えており、シートにノーマルの時のような二人乗り用のベルトが付いていないのですが、車検の際に注意されるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikaruru
回答No.6

#3です。 YAMAHAのオフィシャルサイトを見る限り、 現行型のシートにベルトが見受けられませんね。 kuroriさんのSRが現行型と同型であれば、 タンデムバー(グラブバー)のみで 車検適合するのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.jp/mc/sr400/index.html
kurori
質問者

お礼

いろいろ調べた結果、タンデムバーではなかったことがわかりました。無知ですみませんでした。諦めて、ベルトを取り付けることにします。ありがとうございました。

kurori
質問者

補足

現行SRを見ましたが、シートのサイドから後方までバーが伸びてますね。私のSRは、88年式でかなり古いんです。最初は付いていたのかもしれませんが、現在は、後部にはバーはなく、サイドのみにしかバーはありません。これはタンデムバーとは呼べないのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

回答No.7

もう皆さんが回答してますが、二人乗りで登録するにはタンデムステップとバーもしくはベルトが必要です。 無いのであれば臨時にベルトをくっつけてしまえば良いのです。 (1)まずシートを外します(裏からボルト2本で止まってます)。 (2)100円ショップで皮ベルトを買ってきて輪にします。 (3)シートを輪に通します。 (4)シートを車輌に戻します。 出来上がりです、これで車検に通ります(通しました)。 気をつける点は、まずベルトがゆるゆるではダメです。 引っ張って簡単に取れてもダメです。 この2点に気をつければ大丈夫です。

kurori
質問者

お礼

アドバイスを元に、早速取り付けてみようと思います。詳しく教えてくださりありがとうございました。

• kaz32
回答No.5

しっかりショックの上部から後部へ「バー」が延びてますね。 これがあればベルトなくてもだいじょうぶですよ。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/bike/yamaha/0201sr400___200402/outward.html
kurori
質問者

お礼

タンデムバーというモノの存在をすかっり忘れておりました。やはり私のSRには付いておりませんでした。ベルトを創作することにします。ご親切にありがとうございました。

kurori
質問者

補足

一瞬、このままで良いんだと喜んだのですが、私のSRは後部までバーが伸びていないんです。88年式と古いせいでしょうか。前の持ち主がはずしてしまったのかもしれないんですが。「要ベルト取り付け」が濃厚になってきたようです…。

• kaz32
回答No.4

♯1です。 車検を通したのは、ヤマハFJ1200Aヨーロッパ仕様ですが・・・ ベルトはなくても、 しっかり「バー」は付いてました。 シートのサイズとタンデムステップだけではなかったんですね・・・ すいません。

• pikaruru
回答No.3

車検証の乗車定員が2名と記載されているなら、 ベルトかタンデムバーがないと車検に通りません。 私も一度、社外品のシートでユーザー車検を受け、 ベルトを付けるのを忘れていたところ、 その点を指摘され、慌てて付けました。 後席に乗っている人が身体を支えるために必要な強度が求められます。 社外品などでベルトがない場合、 業務用のベルト(タイダウンなどに使われる)を 業務用の樹脂バックルで輪にしたものを 引っ張ってもそれが動かないように シートと車体の間に挟んで取り付けてパスしました。

kurori
質問者

補足

タンデムバーというのは、シート後部のフレーム左右に付いているモノのことでしょうか?ノーマルで初めから付いているものなので、それであればシートにベルトを付ける必要がないということですよね?

• atoritaiti
回答No.2

下記のサイトによると 「二人乗り登録する車両はバーかベルトのどちらかが付いていないと車検に通らない」 だそうです。 ようです。」 http://www.geocities.jp/painkiller2003jp/user.htm

• kaz32
回答No.1

シートに二人が座れるスペースがあってタンデムステップがあれば問題ないと思います。 ベルトの有無は国内の保安基準に関係ないのでは。 シートベルトのない逆輸入車 ( 国内仕様はあり ) の車検を問題なく通したことがあります。