バイクの構造変更と継続車検について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • バイクの構造変更とはどのような手続きなのか、そしてそれを行う場合の継続車検について教えてください。
  • 車検が残りわずかな状況で構造変更を行う際にはどのような手続きが必要で、構造変更が取れなかった場合にはどうなるのかを教えてください。また、車検を残しつつ構造変更が通らないか打診することはできるのでしょうか。
  • 構造変更をする場合、通常は車検が切れる前に新規で車検を取得する形になりますが、車検が残っている状態で構造変更を行う場合にはどのような手続きが必要なのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクの構造変更と継続車検について教えて下さい。

400ですが、シートとカウル等で構造変更を取ろうと思っています。 今残っている車検はもう少しです。 構造変更を取るときは確か新規で車検を取る形だったと思うのですが、車検が残りわずかで本来なら継続で車検を取るところを構造変更と同時に行うとすると一度抹消してから構造変更を取り同時に新規で車検を取るという形になるのでしょうか? その場合、構造変更が取れなかったら残っている車検が無駄に無くなってしまうと言うことででしょうか?そうなると車検場から乗って帰れないのでそれをふまえて軽トラに載っけて持ち込まないといけないという事でしょうか? 車検を残しつつ構造変更が通らないか打診することは出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

構造変更は継続車検と同じ様に行います。 違いは車検の期間が検査を受けた日から2年間になります。 私のところでは、スクリーンの高さが変わって構造変更になりました。 この辺りは、検査官の計らいなのでしょうか? 受験する陸運局の検査法人に電話で問い合わせすれば教えてもらえますので・・・ カウルの変更で高さが変わった場合は構造変更か?って訊いてみるとよいです。 不合格の場合を考えて、 車検が少し残っている時期に受けに行くと不合格でも乗って帰れますので・・

isidajyun
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは行ってみます。

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.2

流れはほぼ継続車検と同じです。 重量を量りますのでガソリン満タンで(だいたいでOK) 継続車検は車検満了時から2年ですが、構造変更車検は受験日から2年です。 もちろん、一旦抹消する必要なんてありません。 ですので不合格でも帰れます。 とにかく全然心配しなくても大丈夫です。 300円高くつくだけですよ。 (シートですが) 定員が同じなら構造変更にはなりません。 むしろ後席用のベルトかグリップが無い事で落ちる事が多いです。 (カウルですが) シールド部分だけが変わって全高が変わってしまう場合、なぜか継続車検では記載変更しません。つまり構造変更扱いされないんです(あくまで継続車検のみ)

isidajyun
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 シートと言うからデールがかなりはねあがっているのでどうかと思い、またカウルはアップハンドルより上まで上がっているロケットカウルなのでベッドライトも当然かなり上がっています。 よくある旧車会の族車の感じです。

• XB9R
回答No.1

シートとカウル等で構造変更? どんなものですか? 2人乗りを 1人乗りにするの?

isidajyun
質問者

お礼

高さがかなり変わるので構造変更必要かと思ったのですが。