• ベストアンサー

車の構造変更と車検

足立車検場で構造変更と車検を同時に受けたいのですが、この場合、構造変更を受けるコースで車重や寸法を測り、終わったら通常のコースでライトやブレーキを測れば良いのでしょうか? 2回コースを通す事になるのですか。 この場合、検査コース→構造変更のコースと順番が逆でも良いのですか? それとも構造変更のコースで一緒にライト&ブレーキ、下回りも全部、検査してくれるのですか? 質問ばかりですいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

足立は知らないのですが 構造変更のコースって、新規ラインの事ですよね? であれば新規ラインでは新規用の計測を行うだけなので 車検は出来ません(私の知る範囲では、ですが) 一般的には 車検ラインと新規ラインを両方通ります。 私の知る範囲では 通る順序問いませんし 仮に前後しても問題無いと思います。 余り難しく考えないで、とりあえず行ってしまえば あとはちゃんと出来ると思います。

yuna1990
質問者

お礼

現場では緊張するタイプなので、教えて頂くと助かります。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

足立車検場は行った事無いですが・・・ 多分何処でも同じでしょう・・・と言う事で・・・・ まず、普通に言う車検コース(テスターコース)を通ります。 ここで、灯火・排ガス・サイドスリップ・ブレーキ・ヘッドライト・下回りの検査を受けます。 次に測定コースに入ります。 ここでは、車両重量・高さ・幅・長さを測り、構造変更箇所を確認します。 この後、書類を登録の窓口に出します。 場所により違いも有ると思いますので、 受付したら、その場でどのコースに入るか確認すれば問題有りません。 ちなみに、 構造変更は新規検査と同じです。 合格したら、その日から車検が始まります。 継続車検と違い1ヶ月前とか関係ないです。

yuna1990
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 すごい助かりました!

• XB9R
回答No.1

基本 構造変更は 新規になりますので 構造変更を受けるコースになります 新規なので 車検期間間違えないでね

yuna1990
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました!