• ベストアンサー

来年から乗ってはいけない車って?

子どもの話でよくわからないのですが、来年から乗ってはいけない乗用車ってあるのですか? お友達で新車を購入するおうちが多いらしいのです。 理由は『来年から乗れないから』 『来年乗ってたら捕まる車だから』ということなのです。 子どもの話だと、車種はマツダのボンゴフレンディや三菱グランディスなどでまだ2年くらいしか乗っていない車らしいのです。 本当の話なのでしょうか? どうして乗ってはいけなくなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coba999
  • ベストアンサー率40% (528/1307)
回答No.3

おもいきり話がまちがって伝わっているようですが。 今後乗れなくなってしまう車というのは存在します。 2種類の法律があって、いずれも古いディーゼル車が対象になっています。 すべては「環境のため」です。 (1)首都圏ディーゼル車規制 ・15年10月1日から、古いディーゼル貨物車は首都圏に入ることができない ・また、首都圏内で所有することもできない ・新しい基準に適合した車、PM除去装置をつけた車両は対象外 ・違反した場合は罰金50万円 (2)Nox/PM規制 ・首都圏、愛知、三重(一部地域)、大阪、神戸では古いディーゼル車の継続車検が受けられない ・ディーゼル貨物車のほかディーゼル乗用車も対象となる  (古いガソリン貨物車も対象) ・車検が受けられないまま乗ると「無車検車運行」となり  6点減点(自賠責切れてるとさらに6点減点) フレンディはディーゼルがありますのでわかるのですが、 グランディスはガソリンしかありませんし、 年数も新しいのでこれは全くわかりません。 子供の言っていることがすべて正しいとは限りません。

chii-chan
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ディーゼル車規制のことはニュースでもありましたね。 子どもの話ですがとても気になったもので・・・ どうもありがとうございました。 大変わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

>>などでまだ2年くらいしか乗っていない車らしいのです。 車検前に乗り換えると言う事ではないですか? 毎回車検の更新をした事がない者がいて車検が近づくと 乗れなくなるから買い換えると3年ごとに騒いでます。 ディゼル車の規制はトラックで乗用車は窒素酸化物などの 排気ガス規制です。2年では規制に掛かる車種とは思えませんが・・・

chii-chan
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 車検前に乗り換えということも充分ありえますね!(うちでは考えられませんが) ディーゼル車規制のことはニュースでもありましたね。 子どもの話ですがとても気になったもので・・・ どうもありがとうございました。

回答No.1

良く分からないけどディーゼル車のこと?かな。 この10月1日付で乗れない事にはなってますが・・。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-09-10/01_02.html
chii-chan
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 ディーゼル車規制のことはニュースでもありましたね。 子どもの話ですがとても気になったもので・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大人2人が普通に寝れる乗用車

    大人2人がシートアレンジのみで寝れる乗用車を探しています。 以前はマツダのボンゴからボンゴフレンディに乗り換えて快適な就寝 を満喫して子供が独立したのでホンダのSM-Xに乗り換えていたが この度新車で乗り換えようとしてもキャンピングカーしか選択肢が無く 困っています。ベンチシートで特別な装備をすることなくダブルベットの 様な段差の無いシート装備車をご存知無いでしょうか? キャオーバー車も検討しましたが車が大きすぎて普段の運転では不便 外車も検討に入ってますがシートアレンジに詳しく書かれた物は無くて 困っています。よろしくお願いします。

  • 30万以上かけての車検って・・・

    21年3月で車検が切れます。車種は以下の通りです。 H12 マツダボンゴフレンディ ガソリン車 AT 走行96000  ディーラーでの見積書は30万超えてました。 でもボンゴフレンディの使い勝手のよさが気に入ってます。 車検するか、年式の新らしい同車の中古車を探すか迷ってます。 中古だと17年式で経費込み100万位で買えそうですが・・・ 修理費用の大きい物は以下の通りです。 ラジエータアッパータンク交換 タイミングベルト交換 エキゾーストマニホールド交換 タイヤ2本交換 車検受けても来年は10年目ですし税金も10%上がります。又、更なる故障も出てくるかも・・・ 車検or中古どっちが利口な選択でしょうか? 新車は考えてません。よろしくお願いします。

  • 自家用車の廃車のしかた

    我が家の新車購入して13年位になるマツダボンゴフレンディ(シルバー)ですが、今年の4月に車検も切れ、車の使用も無い事から手放そうと決めました。 新車を購入する予定も無いので、廃車にするしかないかなと思っています。 質問は、廃車の手続きやそれにかかる費用です。また、廃車以外に費用をかけずに車を手放す良い方法があればご教授頂きたくお願いします。 因みに走行距離は5万弱で所々傷みはありますがまだまだ十分使える車です。 よろしくお願い致します。

  • フロントガラスが凍る

    私は今冬からマツダのボンゴフレンディに乗っています(北海道にて)。最近冷え込んでいるせいで、フロントガラスが凍ります。それが外側だけならよいのですが、内側が凍るのです。 そこで質問なのですが、どうすれば凍らなくなるのでしょうか。今までほかの車では内側が凍ったことなどなかったので、とても困っています。 よろしくお願いします。

  • 前後のタイヤサイズが違う理由

    マツダのボンゴフレンディって何で前後のタイヤサイズが違うのですか? タイヤサイズが違えばホイールサイズも違うのでしょうか? 他にも前後のタイヤサイズが違う車ってありますか?

  • マツダMPVのフォード版?

    以前信号待ちをしているMPVが、マツダエンブレムではなくフォードのロゴをつけていました。 僕は歩いていましたので、その車の後ろを見るとやはりフォードのエンブレムをつけていて、MPVのロゴは取り外されていてなにか違うロゴを付けているように思いましたが、はっきりと見えなかったです。 ファミリア/レーザー カペラ/テルスター ボンゴ/スペクトロン フレンディ/フリーダ のような感じでの兄弟車種は知っていますが、MPVにフォード版はありましたか?

  • 姉妹車 OEM の車について

    他の質問で姉妹車というのがあって見ていて気になったのですが 昔からOEMの車や共同開発ってありますよね、ホンダとローバーの共同開発のレジェンドとかOEMにいたっては各社入り混じっているようですが、この車とこの車が姉妹車って言うので珍しいのってあったらお教え下さい。 最近気が付いたんだけど、三菱のバスタイプのバンもマツダボンゴみたいですよね、日産のバネットバンとでボンゴ3兄弟ですよね?

  • ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい

    ハイエースワゴンにボンゴフレンディの車のシートを付けたい 今のハイエースワゴン(10人乗り)の2nd、3rdシートは、昔と違い、狭いし、リクライニングはしない、スライドもしないシートになってしまい、購入に躊躇しています。 でも、やはり大好きな形の車なので、購入したい! そこで、今、乗っているボンゴフレンディの車のシートを付けることができないかなと考えています。 (1)こんなこと可能でしょうか? (2)可能な場合、どんな業者に取り付けを頼んだらいいのでしょうか? (3)どの位の費用がかかりそうなもんでしょうか? (4)人数に変更なければ(10人)、車検証は、そのままでいいのでしょうか? (5)(人数変更の場合を含め)車検証の変更が必要な場合、もう一度車検を通す必要があるものと認識しています。新車購入後、即、変更だともったいないと思うので、3年後の車検時に変更すればいいのでしょうか? 色々とたたみかける様な質問で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

  • 来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。

    来年子供が産まれるので車を買おうと思っています。 中古車にしようと思っていますが、特に車種等は決めていないため探す前に 少しでも絞っておきたいと思い質問させていただきました。 ・高速等も乗ると思うので軽は考えていません。 ・コンパクトカーの中で探しています ・中古車屋さんでスライドドアが子供居る家庭には便利ですと聞いたので  スライドドアの車がいいなと思っています。 ・メーカーは特に決めていません。 チャイルドシートやベビーカーを乗せるのに、乗せやすい。や 子供が居ても使いやすいなどお勧めの車があれば教えてください またコンパクトカーでスライドドアの車で、どのような車種があるかも 教えてください。 質問下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします☆

  • 車の買い替えについて 

    いつもお世話になっております。 現在乗っている車(ボンゴフレンディ)が故障し 車の買い替えを検討しています。 以下の条件で同じような趣味をお持ちの方で オススメの車を是非教えて頂けませんでしょうか? 実際に乗っている、乗ったことがある等の経験談 も教えて頂けると非常に助かります。 (住まいは東京で現在34歳既婚子供なし、です。) 1.スノーボードが趣味(12月-4月シーズン30回程度山に行く) 2.サーフィンが趣味(5月-11月でシーズン20回程度海に行く) 3.アウトドアも好きで荷物スペースは広い方が良い。 4.上記の様に年間でかなりの距離を走るので燃費の良い車が良い。 5.出来れば税金も安い方が良い。(年間維持費を安く) 現在はハイエースバンか、軽バンを考えております。 予算はなるだけ安く、、ですが新車、中古問わずで 100万から150万程度を考えております。 (ハイエースは新車購入して中古で売った方が良いとの話も聞いたので ハイエース新車購入の場合は上記の限りではございません。) 以上、皆様の頼もしいご意見をお待ちしております。