• ベストアンサー

来年から乗ってはいけない車って?

子どもの話でよくわからないのですが、来年から乗ってはいけない乗用車ってあるのですか? お友達で新車を購入するおうちが多いらしいのです。 理由は『来年から乗れないから』 『来年乗ってたら捕まる車だから』ということなのです。 子どもの話だと、車種はマツダのボンゴフレンディや三菱グランディスなどでまだ2年くらいしか乗っていない車らしいのです。 本当の話なのでしょうか? どうして乗ってはいけなくなるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coba999
回答No.3

おもいきり話がまちがって伝わっているようですが。 今後乗れなくなってしまう車というのは存在します。 2種類の法律があって、いずれも古いディーゼル車が対象になっています。 すべては「環境のため」です。 (1)首都圏ディーゼル車規制 ・15年10月1日から、古いディーゼル貨物車は首都圏に入ることができない ・また、首都圏内で所有することもできない ・新しい基準に適合した車、PM除去装置をつけた車両は対象外 ・違反した場合は罰金50万円 (2)Nox/PM規制 ・首都圏、愛知、三重(一部地域)、大阪、神戸では古いディーゼル車の継続車検が受けられない ・ディーゼル貨物車のほかディーゼル乗用車も対象となる  (古いガソリン貨物車も対象) ・車検が受けられないまま乗ると「無車検車運行」となり  6点減点(自賠責切れてるとさらに6点減点) フレンディはディーゼルがありますのでわかるのですが、 グランディスはガソリンしかありませんし、 年数も新しいのでこれは全くわかりません。 子供の言っていることがすべて正しいとは限りません。

chii-chan
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 ディーゼル車規制のことはニュースでもありましたね。 子どもの話ですがとても気になったもので・・・ どうもありがとうございました。 大変わかりやすかったです。

その他の回答 (2)

• HAL007
回答No.2

>>などでまだ2年くらいしか乗っていない車らしいのです。 車検前に乗り換えると言う事ではないですか? 毎回車検の更新をした事がない者がいて車検が近づくと 乗れなくなるから買い換えると3年ごとに騒いでます。 ディゼル車の規制はトラックで乗用車は窒素酸化物などの 排気ガス規制です。2年では規制に掛かる車種とは思えませんが・・・

chii-chan
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 車検前に乗り換えということも充分ありえますね!(うちでは考えられませんが) ディーゼル車規制のことはニュースでもありましたね。 子どもの話ですがとても気になったもので・・・ どうもありがとうございました。

回答No.1

良く分からないけどディーゼル車のこと?かな。 この10月1日付で乗れない事にはなってますが・・。

参考URL:
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-09-10/01_02.html
chii-chan
質問者

お礼

早速にありがとうございました。 ディーゼル車規制のことはニュースでもありましたね。 子どもの話ですがとても気になったもので・・・ どうもありがとうございました。