• ベストアンサー

中古車の購入について・・迷っています。

近々中古車の購入を考えていますが、買い物や週末に家族とドライブ程度で、車の購入は初めてです。 アウディのA6アバントですが、今2台ほど候補としてあがったのですが、 (1)5年オチの10.2万km(法人車、車検なし)。 (2)7年オチの4.5万km(車検あり)。 キズや内装についてはほぼ問題ないのですが、しかし価格は50万くらいの開きがありました。また年式と距離の関係でかなり迷っています。 初めての車なので安い(1)を我慢しようと思いました(タイミングベルト交換済み)。購入の参考にしたいため車に詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • factory40
  • ベストアンサー率65% (57/87)
回答No.4

なんだか否定的な意見が多いですね。 質問の答えになっていないですよね。 この2台で比較するなら(1)を選択します。 当然5年落ち10万kmですからそれなりのトラブルはあると思います。 ただし50万円の価格差があれば安い買い物をしたからある程度の出費はしかたないと諦める事もできますし、仮に(2)を選択して故障すれば(1)にしておけばよかったのに~って事になりかねません。 平均年間2万km走行という事は一般的な目安の年間1万kmよりかなり多いですので法人で高速走行が多かったような場合、エンジンへの負担も少なく結構状態は良いかもしれません。 実際に車を見ていませんので参考程度にお考えください。 もちろん国産車のほうが故障しにくく、お金に余裕があれば新車がいいのは当たり前です。 しかし安い金額でも輸入車を楽しむ方法は色々あります。 折角質問者様がAUDIに乗りたいと決めたのですから、良い買い物をしてください。 あと、良心的な修理屋さんも見つけておくといいでしょう。

danzman
質問者

お礼

父親はずっと国産車を乗ってきました。しかし国産車って乗っていても面白くないですしデザインも洗練されてないのですぐに飽きます。やはりドイツ車がいいと思いました。御回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#90881
noname#90881
回答No.7

皆さん怖がりというか、ニッポンジンですねー A6いいと思いますよ!ドイツ車ホントいいです。 長距離走ればもう国産には戻れません。故障があったとしてもです。 新車新車って買えるなら買ってますやん! 決めた予算で何がいけるか。ここから始まるんです。 最初から新車なんか頭にありません。そうですよね? さて本題ですが、私なら(1)を買います。法人のリースアップだと思いますが、ディーラーの勧めるままに手厚いメンテがされているはずだからです。短い人生、いろんな経験をして楽しみましょう!

danzman
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • xm6766
  • ベストアンサー率51% (273/535)
回答No.6

元値がいくらの車なのかわからないのでハッキリしたことは言えませんが どちらを選択したとしても、1~2年以内に累計50万円程度の修理費(整備費)は覚悟の上で購入された方がよいと思いますよ。 何もなければラッキーと思えるくらい。 年式で考えても、走行距離で考えても、近い将来、そこそこ費用の掛かる 消耗品の交換が必要になっても何ら不思議ではありません。 部品代、整備費用は間違いなく国産車より1.5倍くらい掛かります。 国産車で「故障だ」と騒ぎ立てるところも、外車では「消耗品なので交換時期です」と言うことは往々にしてあることです。 私も10年落ちの中古外車に乗っているので応援したいところですが 初めて購入する車と聞いて不安に思いました。 近くにアウディに詳しい友人などいれば良いでしょうが、 これから初めて車を所有して、起きることすべてが初体験なわけで 何にどれくらい費用が掛かるのか想像もつかない状態で いきなり中古外車は心配だなぁ~と思った次第です。

danzman
質問者

お礼

なるほど。参考になります。御回答ありがとうございます。

noname#112803
noname#112803
回答No.5

前のオーナーがどれだけ大事にしてたかでしょう。 整備手帳を見せていただいたらどうでしょう。 オイル交換などをディーラーでまめに点検してる方がいいですよね。 日本人には、車は壊れないという伝説があり、ほったらかしにしてる人が多いと思います。それでも壊れない日本車は凄いと思います。外車は、きっちりと点検をしていれば壊れないと友人が言っていました。特に高級車で、車は足代わりと思ってるお金持ちは、壊れたら買い換えたらいいという考えなのでまともに整備点検をしないといっていました。 法人車はどうでしょうか?会社の車なので大事にしていないか、その逆で会社の経費で整備点検できるからまめにしてるかもしれませんね。 正直な話ですが、 こういったクラスの車を中古車で買っても維持していけるでしょうかね。 始めての車は、国産の新車の方がいいですよ。家族でドライブしていて、遠いとこで故障したらどうなりますか?国産でもするとは思いますが確率が違うと思いますよ。 いろんな不安を抱えてまで【アウディのA6アバント】乗りたいですか? これが3年落ち、3万kmならここまで言わないかな。 メーカー保証が残ってると思うからね。

danzman
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。参考になります。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

国産車も持っていますが、AUDIも持っています。 はっきり言って、どちらも強くお勧めしません。 5年以上経過してくれば、日本車だって故障が増えてくる物です。 そんな中で安く買えそうだからといって、輸入車に乗られたくは無いですね。 「輸入車買ったから故障したよ。やっぱり輸入車だから壊れるんだ。」 そんな言われ方を、そんなに遠くない時期にされる様な気がします。 日本車だってその年数になってくれば壊れる物ですからね。 最低でも、ディーラーで、アプルーブド保証が付く車を選ばれてください。

danzman
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

常識的にはどちらもお辞め頂くべきかと存じます… 1番さんが仰っているように 国産の手頃で程度の良いものを選択頂けないのでしょうか? アウディならばせめて新車では如何でしょうか?

danzman
質問者

お礼

そうですね!予算のこともありますので・・御回答ありがとうございました。

noname#101391
noname#101391
回答No.1

その50万円が車の価値を表現してます。それと初めての車でアウディだそうですが国産車の選択はないのですか?あとあとも考えた方がいいですよ。

danzman
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ系中古車の購入

    近々憧れていたドイツ系の中古車の購入を考えています。初めての車購入なので多々不安です。主に買い物や週末に家族と出かける程度の利用ですが、中古車購入のアドバイスをお願いします。3台ほど候補としてあがったのですが、ほぼ同じ価格帯でAはやや高めでCは一番安いです。 車型・条件: ワゴン2.7L、4W、いずれも ディーラー車、点検記録あり、修理歴なし、現状渡し です。 A. 2002年 39000km 車検なし ワンオーナー 純正オプション 限定車(革シート) B. 2004年 89000km 車検なし 複数オーナー 社外オプションあり(高いものばかりと言われました) C. 2002年 77000km 車検あり ワンオーナー 純正オプション BとCは現車確認済みで試乗もしてもらいましたたが、内装の使用感、汚れ程度以外は大差はありませんでした。これから4~6年程度は乗るつもりですが、将来売ることを考えでしたらリセールバリューはどうなりますか? 年式と走行距離の関係も悩んでいて、車に関して詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 軽中古車購入に迷いについて

    10年落以上で最低9万キロ最高20万キロの軽中古車10万前後で総費用で購入できるみたいですが、タイミングベルトはチェーン式車検は、2年もしくは 10ヶ月以上を検討してgooや中古車exやカーセンサーでネット検索してます。 最高二年故障なくがなるべく希望です 仕事中に停止するのだけは困るので 仕事で使うため仕事中に故障が日当に響く自営してます 年間走行予定は、5000キロ以内です。 なので厚かましいですが2年仕事で持てばいいです。 設備投資も限界な安値な小売配達ため今回10万円前後でコスパの良い車をさがしてます。難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします。 例でいえば↓の一覧の中古車の中ではどれが故障率低いでしょうか? 根拠とともに教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。 ホンダ660 メヌエットキーレス(H14)年式10万km2021年車検(R03)7月までッ車検 修復歴なしコラム3AT法定整備費用無し 10万円 日産モコ660 Eタイミングチェーン車 インテリキー(H19)年式13万キロ 車検整備付2年 修復歴なしインパネ4AT 10万円  ダイハツムーヴ660 L リミテッドキーレス ベンチシート Tベルト交換済 (H15)年式9.3万キロ (R02)11月まで車検 修復歴なし コラム4AT 法定整備費用無し 10万円 日産モコ660 Eスマートキー CD車検2年9月(H21)年式 13、2万km修復歴なし インパネ4AT法定整備費用無し10万円 三菱 eKワゴン660 M車検2年整備付き(H13)年式12.9万km修復歴なしコラム3AT法定整備費用付き 10万円 スズキ アルトタイミングチェーン(H16)年式修復歴なし10.7万km2年車検納車 10万円 三菱 パジェロミニスキッパーX Tベルト交換済み H9年式 修復歴なし 13.8万km車検2021年8月 スズキ アルトH21年式 走行距離11.9万km車検2020年11月修復歴なし 日産 モコ 660 E タイミングチェーン車 インテリキー10万円 年式H19年式 走行距離 12、9万km修復歴 なし 車検 車検整備付 車検R3年11月 ダイハツ ムーヴ 660 カスタム X タイミングチェーン 走行距離 10万km修復歴無し 車検2年つき 12万円 この中で良さそうな車と理由とかアドバイスをお願いします。 お忙しいところすみません。

  • 中古の軽自動車を購入予定ですが妥当な値段でしょうか?

    先日中古車屋に行きまして三菱のミニカ(guppyグッピー)平成9年式 、5ドア、AT走行距離28000kmの車を購入予定しております。 全部込み(車検2年付バッテリー新品替え、メンテナンス付)で30万でした。タイヤの溝もそこそこ残っており現車確認しまして試乗もいたしました。来年で10年落ちですが外装も凹み傷もなく綺麗で内装も綺麗な物でした。 中古車を他のネットで同じ三菱の車を色々と見てみると年式が新しいのに検20年○月まであって10万円台の車とかありました。(走行距離は5万6万と走っておりますが。) 30万は妥当な値段でしょうか。 足代わりに乗るつもりなので安い車を探していて『30万はお買い得! ですよ』と言われましたので。 中古車屋さんの売上げの関係もあると思いますがミニカの今の相場は これぐらいですか?

  • アウディ中古車

    アウディA4 アバントとA4オールロードは、どちらがリセールバリューはいいでしょうか? 経費の関係で4年落ちを探しています。色は、白かシルバーを考えています。 宜しくお願いします。

  • 初めての中古車購入です

    これまで親の車を借りていましたが、自分の車を持ちたくて中古車で検討しています。 使うのは平日夜と週末だけだし、とりあえず1~2年・・・と思うので軽で安いのを探していたところ、 友人のつてで紹介してもらったディーラーさんから、ダイハツMAX(2003年式14万km)を 車検など諸費用全部込で15万円でどうかと言われました。 正直価格はとても魅力的で、試乗した感じも特にこれといって気になるところはありませんでした。 古いなりに傷・ヘコミはありますが、許容範囲です。 駐車場ももう手配済みなので、あとは任意保険に入るだけで何もいらないと言われたのですが、 「15万円ポッキリ」というのが少し不安です。 ディーラーさんに具体的に確認すべきことや購入後に別途必要な手続きや費用、 または購入後にしておくと良いことなど、どんなことでも構いません。 アドバイスお願いします!

  • 中古車について

    先日自身のクルマ購入について質問したのですが、ふと別の疑問があったので質問します。 たとえば、同じクラスで装備が同じの車で、新車や俗に言う新古車を10年乗るのと、10年の間で3~5年落ちの年式相応のクルマを何度か乗り換えるのでは、どちらがお徳でしょうか? クルマ自体の価格はもちろん、ガソリン代、車検代などトータルでです。

  • 購入するか、乗り続けた方が良いか迷っています。

    <現在> ・平成8年式 ダイハツムーヴ L600 走行距離97,000km 次車検平成25年5月 ・主に通勤で使用。往復25km/日。 <悩み> ・まもなく10万kmに到達するため、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換時期が間近であり約5万円程かかる見込み。 ・来年の車検を通したとしてもそう長くは乗れないかもしれない。 <案> (1)タイミングベルト等交換し、車検も通し20万kmまで乗り続ける。 ※概算で20万kmまでは約10年前後かかる見込み。 (2)乗り出し20万ぐらいで年式は古くても、低走行距離車を購入する。 <補足> 新車の購入はローンなど無理な為、案に入っていません。 同じような境遇の方等々、アドバイスをお願いします。

  • H10 アウディアバントA4 燃費 故障

    アウディ2.4アバント(H10年)位の実質燃費わかるかたいたら教えてください・東京 市内走行で7K/ℓ 高速9K/ℓくらいあったと思いますが、虫のいい話ですね。トランクションコントロールの付いている車で高年式の車両を購入しようと思ってるのですが、Wエアバッグでトランクションコントロール付だとアウディA4アバント2.4しか思いつきませんでした。他の車種で何かありましたら、教えてほしいんですが。 外車は修理代高そうなので国産のほうがいいのですが。

  • アウディA4アバント購入について

    もうすぐアウディA4アバント2.0TFSIクワトロが発売されますので、ディラーに行きました。 とりあえずA4アバント3.2FSIクワトロを見学しカッコイイ車だなと思いました。 2.0を新車で購入したいと思っております。 外車は初の購入となりますが、故障しやすいと聞いたことがあります。 ナビなどの使い勝手はどうなのでしょうか? もうすぐ30歳なのですがアウディは年相応でしょうか? また、スバルのアウトバックと検討中でもあります。 皆様のご意見お待ちしております。