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ドイツ系中古車の購入

近々憧れていたドイツ系の中古車の購入を考えています。初めての車購入なので多々不安です。主に買い物や週末に家族と出かける程度の利用ですが、中古車購入のアドバイスをお願いします。3台ほど候補としてあがったのですが、ほぼ同じ価格帯でAはやや高めでCは一番安いです。 車型・条件: ワゴン2.7L、4W、いずれも ディーラー車、点検記録あり、修理歴なし、現状渡し です。 A. 2002年 39000km 車検なし ワンオーナー 純正オプション 限定車(革シート) B. 2004年 89000km 車検なし 複数オーナー 社外オプションあり(高いものばかりと言われました) C. 2002年 77000km 車検あり ワンオーナー 純正オプション BとCは現車確認済みで試乗もしてもらいましたたが、内装の使用感、汚れ程度以外は大差はありませんでした。これから4~6年程度は乗るつもりですが、将来売ることを考えでしたらリセールバリューはどうなりますか? 年式と走行距離の関係も悩んでいて、車に関して詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは。 輸入車を乗り継いでる者です^^。 いずれもディーラー車=ディーラ認定中古車 という意味でよろしいでしょうか?普通ディーラー車でしたら納車整備をするものなので、その後に記載されている「現状渡し」というのが気になりました。基本として、ご自分で車の面倒をある程度見ることが出来る方(また独立系の業者の善し悪しを充分吟味する事が出来る方)以外は、取りあえず中古車もディーラーでお買い求めになることをお勧めします。 で、車の件ですが、リセールバリュー(中古車の場合は通常あまり考慮しませんけど^^;)をお考えになるなら、取りあえずは走行距離が少ない車を選んだ方が無難でしょう。下取りのときには動力系の消耗度が一番大きな要因となります(と、私のつき合いのあるディーラーマンの言葉)。言い換えれば、ボディーのちょっとした傷やへこみなどはその気になればいくらでも安く補修して売りに回せるけど、エンジン周りはそうはいかないってことです。実際、私も7年落ちのBMW 318i(購入価格390万円)を、60万円(かなり凹みや傷があったにもかかわらず)で引き取ってもらったことがあります。走行距離が2万9千km程度だったのが比較的高額での下取りにつながったようです。 ただー今回はすでに7年落ち以上の車狙いですので、さすがに高額での下取りはもはや望めないでしょう。輸入車だからという理由だけでの過度の期待は禁物です(苦笑。 あと、年式・走行距離と故障が起こる可能性は必ずしもリンクしないと思います。これははっきり言って運でしょう。そもそもドイツ車にかぎらず輸入車は、壊れることを前提に、部品を交換しながら性能を維持するというコンセプトで作られているので、壊れて当然と認識した方がいいです(程度問題ではありますが)。この点デーラー車ですと、中古車でも販売後幾ばくかの保証期間が設定されますので、その点安心ではあります。日本車のように壊れないという認識も改めた方がいいですねー。希にですが(私も一回しか経験がありませんが)、ものすごく高額な部品(30~40万円なんてことも)が逝っちゃうこともありますので、そこは一応考えておいた方がいいと思います。 余計なことまで書いてしまいましたが、まーきっちり整備して乗り続ければ、エンジン自体は20万km程度までは本来の性能を発揮し続けると思います^^。大事にお乗り下さいね。

danzman
質問者

お礼

中古車なんてリセールバリュー考えないほうが良いですね、、分かりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

アウディですか?AはともかくBとCは走行距離が多いので、仮にすぐに売ったとしても買った値段の半分にもならないのが市場の仕組みですが、この先4~6年乗るとなるといずれも10年落ち以上になるので、タダに近いと思ってください。その割に販売価格はタダにはならないので、要するに中古車屋のマージンが大きいということです。知り合いで欲しい人がいたら、その時の販売価格相場の半額くらいで安く売ってあげるのが一番です。 ドイツ車は国産車と比べて走行距離が多くても、ボディやシートのヤレは少ないですが、次に買う人の価値観の問題で、どうしても低走行距離の車が売れますし、当然故障の確率も少ないです。 またBはそろそろタイミングベルトの交換時期なので、ウォーターポンプなどを一緒に交換することになり十数万円の出費になります。 国産車で同じ予算で買える車はたくさんあるでしょうが、乗っていても面白くないですしデザインも洗練されてないのですぐに飽きます。国産車は一見いろいろ装備がいっぱいついていて、豪華そうに見えますが、ドイツ車の機能的な造りの良さ、何より頑丈なボディに包まれた安心感と、長距離でも腰やお尻が痛くならないシートはさすがドイツ車だと実感しますよ。

danzman
質問者

お礼

確か国産車は装備、オプション一杯付いていますが、長年に乗っても飽きないのはやっぱりドイツ車ですかね?因みにアウディのオールロードです。さすがですね。回答ありがとうございました。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

僕自身は外車はバイクしか経験ないですが、部品代、工賃が国産に比べて高いというのが実感です。 それと、同僚がE320、後輩がオペルに乗っていますが、足回りやエアコン、オルタネータなどの電装が結構壊れるみたいです。そのたびにヤナセに出してるみたいですが、故障の頻度、部品代及び工賃の差で、金のかかり具合は国産車を明らかに上回るそうです。ただし、ヤナセの対応はいいそうですよ。僕が思うのは、やっぱりヤナセの顧客は金持ちで金払いのいい人なんだろうということです。 リセールバリューですが、走行距離が一番少ないA車か年式の新しいB車が有利だろうと推測できますけど、4年乗ったらどっちも10年選手 ですから、売るときは全く期待出来ないでしょう。リセールを期待するなら中古の外車はやめた方がいいかもですが、あこがれてるならそれを承知で買うのもありですね。友人で、すごく古いBMWを買って、修理代は高いけど車は気に入ってすぐに新車にしたのもいます。いい買い物になるといいですね。

danzman
質問者

お礼

国産車と比べて壊れ易いのですかね?!特に電装系が弱いよく聞きますが、やっぱり国産車??回答ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

現実的に考えれば、どれも大きなメンテナンスを近いうちに迎えられる車暦の車です。 価格がかかれて居ないのでなんともいえませんが、もともとの値段が高い車は、交換部品も高額になります。 基本的に30万位は余裕を持っておいて、購入された車の故障に備えたほうが良いと思いますよ。 国産車でも時期的や状態的には変わりません。 無理して格安の輸入車を買われて部品が高い!ぼったくりだなどと書き込まれる人もたまに居ますが、元の値段が高いのですから仕方ないと言う部分の話でもありますからね。 その辺は良く理解されてから購入されたほうが良いですよ。 どれも、現状渡し(故障の責任は持たない。)と言うことですからね。

danzman
質問者

お礼

部品交換や修理など余裕を持った方が良いですね。なるほど、回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

各々の正確なモデルを言わないと、なんとも言えませんけどね。 ただ、基本的に外車は「ワンオーナー・純正オプション車」は、金持ち が丁寧に、「複数オーナー・社外オプション車」は車好きが乗り回した 車であるコトが多いようです。それでも、整備簿がきちんと揃っている なら問題はないのですが、整備簿すらない車は基本的な整備がなされて 居ない場合があり、そのときは買った途端にでかい故障をします。 また、ワンオーナーでもディーラーが良く知らないディーラーだと、 マトモに整備されていない場合もあり、その場合もいきなり故障します。 A.B.C.が全てメルセデス・ベンツEクラスで、整備簿が揃っていて、 元オーナーの担当ディーラーの物件であると仮定した場合、私なら Cを選びますね。B.は危ないので論外として、A.なら、そろそろ色々 な部品が寿命になってる筈ですが、C.なら多分、主要消耗部品は 一度は交換済みだと思えるので・・・。

danzman
質問者

お礼

中古車ってやっぱり当たりはずれがあるんですね。ただ整備がきちんとしてるかしてないのことですね。回答ありがとうございました。

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