車検や整備のタイミング、新車購入の悩み

このQ&Aのポイント
  • 購入するか、乗り続けた方が良いか迷っています。車検や整備のタイミングが悩みの一因です。
  • 現在の車は平成8年式のダイハツムーヴで、走行距離は97,000kmです。主に通勤で使用しており、往復25km/日走っています。
  • まもなく10万kmに到達するため、タイミングベルトとウォーターポンプの交換時期が間近であり、約5万円かかる見込みです。また、来年の車検も考えると、この車を長く乗ることは難しそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

購入するか、乗り続けた方が良いか迷っています。

<現在> ・平成8年式 ダイハツムーヴ L600 走行距離97,000km 次車検平成25年5月 ・主に通勤で使用。往復25km/日。 <悩み> ・まもなく10万kmに到達するため、タイミングベルト、ウォーターポンプの交換時期が間近であり約5万円程かかる見込み。 ・来年の車検を通したとしてもそう長くは乗れないかもしれない。 <案> (1)タイミングベルト等交換し、車検も通し20万kmまで乗り続ける。 ※概算で20万kmまでは約10年前後かかる見込み。 (2)乗り出し20万ぐらいで年式は古くても、低走行距離車を購入する。 <補足> 新車の購入はローンなど無理な為、案に入っていません。 同じような境遇の方等々、アドバイスをお願いします。

  • aspec
  • お礼率22% (23/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気に入ってる車で、特に不満がなければ乗り続けては? 中古車サイトで、同時期の初期型ムーブで20万km超えを調べてみましたが、 チラホラ見かけます。 定期的なメンテナンスを実施していれば十分20万km行けると思います。 これから、乗り続けることで交換必要と思われるのは、 バッテリー、オルタネーター、ウォーターポンプ。 もちろんタイヤやブレーキパッドとか消耗品は定期的に。  長く乗る、と決めたらタイミングベルト変えるときにウォーターポンプや、 周辺のオイルシールも変えちゃったほうが、トータルライフで工賃お得かもしれません。 サスペンションはへたってくるかもしれませんが、抜けるようなことはないと思います。 その時代のムーブなので、3気筒のEFか、4気筒のJBエンジンと思います。 今の低燃費軽自動車のロングストローク低速トルク重視、 と違って、対象的な高回転型ショートストロークで、よく回るし、燃費もよいし、好きな軽エンジンです。

参考URL:
http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=DA_S012&YMAX=1998&SMIN=100000&AL=1&SORT=5
aspec
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰られる通りです。 今の車はこまめにオイル交換等をしており、素人目には問題無く走ってくれています。 頑張って20万km目指すことにし、その間にキャッシュで新車が買えるよう準備をしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

#3の方に1票 タイミングベルト、ウォーターポンプを換えて車検を受けても11~12万円でしょう。 それでまた10万km乗れるとしたら安い物です。 20万円出しても、どういう車かわからないし・・・ 調子が悪いかも・・・・ 今の車が調子良いのなら整備して乗るのが一番

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

八年式なら経年劣化でかなりガタが来ていますね エンジンとトランスミッションはまだまだ大丈夫ですが、ゴム部品等は交換した方が良いかも。 安く済ませるならタイミングベルトとウォーターポンプ交換して乗り続けた方が良い 2の案は無いね 素性の分からない車に20万円も出すならそのお金を整備費用に回す というか、軽自動車でも20万キロなんて余裕 油脂類の交換をサボらなきゃトラブルなんてほとんど起きない

aspec
質問者

お礼

確かに今の車は丈夫と聞きます。 タイミングベルトとウォーターポンプを購入しまだまだ走ってもらうよに整備していきたいと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

交換時期はせまってはきているものの、 慌てて交換する必要もないのでは。 乗れるものならそのまま乗って、 ダメになったら、次の中古車でいいのではないでしょうか。 軽は大事に乗っても、もう10年二〇〇〇〇〇キロ乗るには ちょっと無理があるような気がします。 そのうち、その他の主要な構造部分にガタがきますから。

関連するQ&A

  • ダイハツ ムーヴのタイミングベルト

    平成11年式のダイハツムーヴで新車から75600km程走行しています。 今度13年目の車検を受けようと思いますが、タイミングベルトを 交換しようか、迷っています。 年数で判断すると、もう交換時期と思いますが、距離はもう少し 大丈夫なのかとも思っています。 比較的、大事に乗ってきたのですが、 ちなみにトヨタの車はタイミングベルトが切れても バルブの損傷とかにならないと聞いた記憶があるのですが、 部品共通のダイハツ車にも、あてはまるのでしょうか?

  • 教えて下さい

    購入を考えているのですが ホンダ ステップワゴン、走行距離15万キロ 年式平成8年 タイミングベルト交換済み 車検2年付きを15万円なのですが 妥当な金額でしょうか

  • S-MXのタイミングベルト交換時期について。

    平成10年式のS-MXに乗っています。 現在の走行距離が85000kmほどです。ちょうど2年前に中古で購入しました。 月の走行距離は1000km弱です。 先月車検をうけましたが、タイミングベルトについては何も言われませんでした。 俗に10万kmでタイミングベルトを交換するように言われておりますが、 タイミングベルト交換の前兆みたいな現象は表れますか?  それとも今、交換した方が良いですか?  また交換するにあたってどのようなショップで交換した方が良いですか? 工賃、部品代等はいくらぐらいかかりますか? 車に関しては初心者なのでよろしくお願いします。

  • H8年ムーブ、4WDターボの不具合出やすい部分は?

    平成8年式のダイハツムーブ購入しました。 グレードはAT、4WD、ターボ車。 走行距離は9万5、000kmです。 タイミングベルトは7万8,000kmで交換済み。 この年式のムーブで発生しやすい不具合、そして 整備すべき箇所などを教えてください。 なお、使用するのは年輩の男性で、 使用頻度は近所の買い物が中心です。 長距離運行は年に数回ほどで、 往復で50~60kmといったところでしょうか。 よろしくお願いします。

  • この車、本当に売れるんでしょうか?

    平成2年車のカローラ(白)に乗っています。 もうすぐ違う車を買うので、このカローラを廃車にしようと思っていましたが、もしかしたら1万円くらいになるかも、と人から言われたので買取専門店とかに持っていってみようかという気になりました。 でも、本当に1万円くらいになるのかな?と不安でして・・・。 年式:H2 走行距離:11万Km(タイミングベルトは交換済み) 車検:03年02月 色:白 車体タイプ:セダン 車検がちょっと残ってるから代車とかになるという見込みで言われたのですが、本当でしょうか? スタッドレスタイヤもつけようかな、と思ってます。

  • 10年落ち10万kmハイラックスサーフ購入について

    中古車購入予定ですが、迷っています。 今乗っている車の走行距離が20万kmを超えました!! タイミングベルトの交換やタイヤの交換などメンテナンスにも色々とお金がかかりますし、近々車検もあるので、この際廃車にしようかと思っています。 次は、昔からの憧れ『ハイラックスサーフ』にしようかと思い、中古車情報サイトを検索した結果、費用面(乗り出し価格130万程)を考慮すると、『13年後期の走行距離10万km』というものになりました。 販売店が遠方のため実車を確認できないし、走行距離も結構いってますし、年式も古いし迷っています。 それなら、『違う車の走行距離が少なく、年式も古くない物を』とも思うのですが、これといって乗りたい車もなく。。。 皆さんならどうされますか? アドバイスしていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • タイミングベルトの交換タイミングは??

    5ナンバーのステーションワゴンを購入して5年目の車検を迎えました。 ディーラーにもっていったところタイミングベルトを交換させて下さいと言われました。 走行距離は114000kmなのですが交換時期にきているのでしょうか?? 7年目の車検では走行距離は少なめにして134000kmにて望む予定でいます。 やはり寿命にきているのでしょうか??どうでしょう??

  • タイミングベルトの交換時期について

    平成11年式のレガシィワゴン250T BH9に乗っています。 4年前に中古で購入しました。 現在の走行距離が90000kmで、そろそろタイミングベルトの交換が近いのかなと思い始めました。 ですが、何分お金がありませんし、ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 車検は5月に通したばかり。 仕事で使用していますので、一ヶ月の走行距離は約1000kmです。 2年後か、あるいは4年後(は無理かなぁ…)の車検までもちますでしょうか? それか、早めに交換したほうがいいのでしょうか? また交換するならどのようにしたら安くできますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 軽中古車購入に迷いについて

    10年落以上で最低9万キロ最高20万キロの軽中古車10万前後で総費用で購入できるみたいですが、タイミングベルトはチェーン式車検は、2年もしくは 10ヶ月以上を検討してgooや中古車exやカーセンサーでネット検索してます。 最高二年故障なくがなるべく希望です 仕事中に停止するのだけは困るので 仕事で使うため仕事中に故障が日当に響く自営してます 年間走行予定は、5000キロ以内です。 なので厚かましいですが2年仕事で持てばいいです。 設備投資も限界な安値な小売配達ため今回10万円前後でコスパの良い車をさがしてます。難しい質問かもしれませんが宜しくお願いします。 例でいえば↓の一覧の中古車の中ではどれが故障率低いでしょうか? 根拠とともに教えてくだされば幸いです。宜しくお願いします。 ホンダ660 メヌエットキーレス(H14)年式10万km2021年車検(R03)7月までッ車検 修復歴なしコラム3AT法定整備費用無し 10万円 日産モコ660 Eタイミングチェーン車 インテリキー(H19)年式13万キロ 車検整備付2年 修復歴なしインパネ4AT 10万円  ダイハツムーヴ660 L リミテッドキーレス ベンチシート Tベルト交換済 (H15)年式9.3万キロ (R02)11月まで車検 修復歴なし コラム4AT 法定整備費用無し 10万円 日産モコ660 Eスマートキー CD車検2年9月(H21)年式 13、2万km修復歴なし インパネ4AT法定整備費用無し10万円 三菱 eKワゴン660 M車検2年整備付き(H13)年式12.9万km修復歴なしコラム3AT法定整備費用付き 10万円 スズキ アルトタイミングチェーン(H16)年式修復歴なし10.7万km2年車検納車 10万円 三菱 パジェロミニスキッパーX Tベルト交換済み H9年式 修復歴なし 13.8万km車検2021年8月 スズキ アルトH21年式 走行距離11.9万km車検2020年11月修復歴なし 日産 モコ 660 E タイミングチェーン車 インテリキー10万円 年式H19年式 走行距離 12、9万km修復歴 なし 車検 車検整備付 車検R3年11月 ダイハツ ムーヴ 660 カスタム X タイミングチェーン 走行距離 10万km修復歴無し 車検2年つき 12万円 この中で良さそうな車と理由とかアドバイスをお願いします。 お忙しいところすみません。

  • 軽トラック ダイハツ車 AUTOZAM

    軽トラック ダイハツ車 AUTOZAM平成11年式走行距離84,000km程走ってますが エンジン音が出てきています。どうしたら解消しますか。タイミングベルトの交換時期ですかね?関係ありますか。]