• ベストアンサー

H8年ムーブ、4WDターボの不具合出やすい部分は?

平成8年式のダイハツムーブ購入しました。 グレードはAT、4WD、ターボ車。 走行距離は9万5、000kmです。 タイミングベルトは7万8,000kmで交換済み。 この年式のムーブで発生しやすい不具合、そして 整備すべき箇所などを教えてください。 なお、使用するのは年輩の男性で、 使用頻度は近所の買い物が中心です。 長距離運行は年に数回ほどで、 往復で50~60kmといったところでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

ダイハツの ターボは焼きつきが心配 同僚 ミラターボ新車慣らしせず 初回千km点検受けず エンジンオイル交換無しで乗り続け 3千km当たりでタービン焼きつき 新車なので強引にクレーム修理 友人 ムーブターボH10年型(走行距離4万km位) エンジンオイル交換を7千kmせず 焼きつき 修理代 17万円なり 他にも色々な人に聞くと ワゴンRより ムーブのタービン焼きつきが多い様です ダイハツのエンジンオイルが耐久性無いのか 加工精度が悪いのか??ですが オイル管理を怠らない事が 重要でしょう 軽は 660ccで 1000クラスとほぼ同等のボディーを引っ張って走ってます。 エンジンは耐えず負荷が掛かっている様なもので エンジンに優しく動いてる状態が少ないと考えます おまけに少ないオイル量を潤滑させてますので オイルにとって小型乗用車より 過酷な状態です。 出来れば 3千kmサイクルです 交換か遅くても4千kmサイクルでの 交換がお薦めです。 オイルはそんなに早く換えなくて良いと言う方もおりますが 長く調子の良い状態をKeepしたければ ちゃんと換えたほうが良いです。 直には 止まっちゃう様な不調は出ませんが 徐々に パワーダウン メカニカルノイズ増 燃費悪化と壊れて行きます。 8年型 9.5万km走行では 半生終えた感じ 冬場は 3~5分暖気してから発進しましょう 遠出し高速走行直後は(サービスエリアでの休憩など) タービンのクールダウンとして 1~3分アイドリングしてから エンジン停止しましょう

cefiro1064
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。御礼が遅くなり失礼しました。車両については、こまめなオイル交換と、ターボタイマー設置がキモですね。十分、労りながら走るようにします。どうもありがとうございいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

たしか、フロントバンパーの裏に、オイルフィルターが見えると思います。 (ナンバープレートを外したら見えたかな?) そのすぐ下に、エンジンマウントがあるタイプでしたら、そのマウントのゴムの経たりを良く見ておいた方がいいです。 フィルターを交換したときのオイルを、キチンと洗い流していない車だと、ゴムがダメになって、千切れている車を数台、見かけました。 もちろん、マウントを新品に変えたら、オイルフィルターを交換するごとに、きちんと流れたオイルを洗い流してあげましょう。 (ただ、見かけたのが1年以上前の事ですし、ダイハツの軽自動車のマウント方式がすべて同じかどうかが分かりません。)

cefiro1064
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。エンジンマウントブッシュが劣化すると、良くないと言いますよね。気をつけて見てみます。ありがとうございまいsた。