中古車のとても早い購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古車の購入を考える際、24時間以内や1日で決められる方々がいることに驚きます。なぜあんなに早く決められるのでしょうか?
  • 新着で登場する中古車がとても早いスピードで買い手が決まることがあります。24時間以内や1日で消えていく中古車も多いです。
  • 中古車の購入では現車確認ができないため、メールや電話で問い合わせることが多いです。しかし、安全な中古車を選ぶためには時間がかかることもあります。なぜ一部の人はそれを早く決められるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車のとても早い購入について

皆さん、こんにちは。 以前にもいくつか似たようなタイトルの質問はしましたが、今回もタイトルは似ていますが、内容は全然別になりますので、どうぞよろしくおねがいします。 現在、ある車種の中古車の購入を考え、頻繁にgooネットやカーセンサーを見ています。 その中で思ったことなのですが、新着で登場してとても早いスピードで買い手が決まる中古車がある、つまりとても早いスピードで購入を決められる方がいます。 24時間以内に決められた方もいますし、1~3日ほどで消えていく中古車も案外ざらですよね。 まぁ、2、3日ならなんとかうなずけなくもないですが、 24時間以内や1日で決められる方ってなぜあんなに早く決められるのでしょう? ※条件は、全員があくまでネットを通じて県外の中古車を買うという設定でよろしくおねがいします 現車確認もする時間ないですよね。(確保目的ですぐに商談に入り、最終的に現地で確認して気に入らなければキャンセルしようとでも思っているのでしょうか・・いや、まさか。 それに現車確認でなくメールや電話で問い合わせるにしろ、最低限安全な中古車を買うために確認するべき項目を確認しようと思ったら、販売店側に確認してもらう時間なども考えるとかなり厳しい気がします。(私は失礼のないようにこれでもかと販売店様を結構質問攻めにします^^; そんなわけで24時間以内~1日でとても早いスピードで決められる方々はなぜあんな早く決められるのでしょうか? 皆さんの個人的意見や見解でかまいませんので、どうぞよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

素人意見ですが、4パターン程度考えられると思います。  1ツ目  ・最近は車に興味がない人が増えているため、安さに惹かれて何も考えずに契約したって考えです。 ※激安な車でないなら除外  2ツ目  ・非常に人気のある車種&ディーラー中古車なので、信頼して即決した。  3ツ目  ・販売店舗の方針で、商談始まったら一度リストから消すようにしている。  4ツ目  ・販売店舗がその車を売る気はなく、餌としてその車をリストに載せている。県外で見に行けない場合は関係ないですが、実際に見に行った際には(嘘で)売れてしまったと言うと、せっかく来たからと他の車を見てもらえるかもしれないって事ですね。  質問者様の前提条件から外れますが、1日で決めた人が店舗の近くに住んでいてすぐ見に行って決めたって事もあるかもしれませんね。  3ツ目か4ツ目じゃないのかな~と個人的には思いますが、はてさて?

minami-373
質問者

お礼

celica202様、ご回答ありがとうございます。 複数のパターンにわけてのご回答をありがとうございます! 是非参考にさせていただきます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まあなんとも言えませんが、私の場合は、車を探しに隣の県の中古車屋に行き(たまたまですが)、今日入荷したというシビックがあったので価格や状態も良さそうなので、試乗して、即決で購入しました。 そんなこともあるのではないでしょうか?

minami-373
質問者

お礼

kimamaoyaji様、ご回答ありがとうございます。 シビック、いいですねぇ~。 確かにそういったふと訪れてというのもありますよね。それでなら現車確認試乗もできますね。 ご回答ありがとうございました。

• rgm79quel
回答No.3

店頭で展示販売している車を複数の雑誌と複数のネットに掲載している事が大半です。 ところで 店頭でも雑誌でもネットでも「販売しっぱなし」の車は 買い手が付きにくいです。 ですから 適度に下げたり、アップしたりを 店頭と雑誌と複数のネットとで使い分けています。 そうする店とそうしない店があります。 それはそれぞれのお店の判断や、手間の都合次第でしょう。 端から見ると モノによっては (実際は長期在庫でも)掲示した瞬間に売れる物もあるでしょう。 何れにしても 中古車だけは絶対的に『早い者勝ち』ですので 商品力の強い車種+商品力の強いグレード+商品力の強いオプションや装備+人気色 の場合、展示したその日には売れてしまいます。

minami-373
質問者

お礼

rgm79quel様、ご回答ありがとうございます。 なるほど、販売しっぱなしだと買い手がつきにくい、よって適度に下げたりアップしたりと、よって端から見たら、確かにそれはありますね。 商品力の強い車種+商品力の強いグレード+商品力の強いオプションや装備+人気色だとすぐ売れる なるほどです。 ご回答ありがとうございました。

• RTO
回答No.2

世の中にはそういう人もいる というだけです 参考までに私の中古車店での「店頭やネットで見てから 買いましょうと言うまでの時間」 1台目 2分 信用している車屋だったのと、間に合わせの車だったので 2台目 15分 バイクで走行中に目についた展示車を即決 3台目 半日 ネットで見かけた県外の車をそこまで出向いて「車内の匂い嗅いで エンジン掛けただけ」で即決(店内の商談そのものは10分)

minami-373
質問者

お礼

RTO様、ご回答ありがとうございます。 スレッガーさんかい?早い!早いよ! すいません、ふざけました^^; それにしてもお早いですね、なるほどそういう人も世の中にはいる、そのとおりですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

店としては、すでに展示してある車をネットに流すだけですから、それ以前に検討していた人がいただけでは?。 仮にネットを見ただけで即、決めたとしても、今は第三者機関が鑑定してある車も多いですし、そういう人は居るのではないでしょうか。 まあ、自分ならしませんが。 新車と違い、早い者勝ちですから、これ!。 と思ったものを早く決めたいのでしょうね。

minami-373
質問者

お礼

NOUTOn様、ご回答ありがとうございます。 そうですね、第三者機関の鑑定があったりと、安心して決められる中古車なら早く決まるのもありえますよね。 ご回答ありがとうございました。