• ベストアンサー

お葬式の祭壇用お菓子?

お葬式の祭壇に、立てた俵型のような、ひとつずつ紙に包まれたお菓子が積み上げてありますよね? 子供の頃、なんとなくそのお菓子を食べたような気がするんです。 で、メレンゲというかマシュマロというか、さくさくふわふわしたお菓子だったような・・・。 何のお菓子だと思いますか? 検索すると、祭壇用のお菓子は落雁が多いようなのですが、落雁って干菓子ですよね? お葬式と記憶が直結してるのは勘違いなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rababuru
回答No.1

落雁のことだと思います。 小さい落雁はかなりぱさぱさですが、お彼岸や祭壇用は大きくて中にあんがはいっていたりしてちょっとしっとりしています。 さくさくという感じですよ。