• ベストアンサー

お葬式の祭壇用お菓子?

お葬式の祭壇に、立てた俵型のような、ひとつずつ紙に包まれたお菓子が積み上げてありますよね? 子供の頃、なんとなくそのお菓子を食べたような気がするんです。 で、メレンゲというかマシュマロというか、さくさくふわふわしたお菓子だったような・・・。 何のお菓子だと思いますか? 検索すると、祭壇用のお菓子は落雁が多いようなのですが、落雁って干菓子ですよね? お葬式と記憶が直結してるのは勘違いなのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.1

落雁のことだと思います。 小さい落雁はかなりぱさぱさですが、お彼岸や祭壇用は大きくて中にあんがはいっていたりしてちょっとしっとりしています。 さくさくという感じですよ。

関連するQ&A

  • 砂糖菓子?について

    お裾分けで頂いたお菓子が美味しくて気に入ったのですが、 何と言う名前のお菓子なのか?どこのお店のものなのか?分かりません。 自宅で小分けにして持ってきてくれたので、外箱はありません。 ただその小分け袋にお菓子の説明の書いた紙が入っていました。 この紙には ’讃岐和三宝糖のしおり’と書いてあり、 紙自体は三色で、上がオレンジ、真ん中が白、下が緑色をしています。 そこに縦書きで説明が書いてあります。 でもこのしおりに店名は記載されていません。 お菓子は紙製(和紙?)の包みにキャンディのように包まれています。(両サイドひねり) 落雁のような食感のお菓子です。形は丸くて直径1センチくらい。 讃岐和三宝糖というのが商品の名前でしょうか? それともこれは、材料の砂糖の名前?? どこのお店のものでしょうか? (知っている人なら、しおりの特徴でわかるかな?と思ったのですが) 讃岐地方の名物なら、あちこちで販売しているでしょうから やはり特定するのは難しいでしょうか? 何か知っている情報がありましたら教えて下さい。

  • 子どもの頃食べたお菓子

    三十路に突入し子どもの頃食べたお菓子と再び出会いたく質問させていただきます。 恐らく愛媛県の松の露と言うお菓子だったと思います。 ピーナッツに結構ガリッとした衣をつけて焼いている?醤油味のお菓子。 歯応えが相当ありすぐにお腹一杯になるけど暫くしたらまた一粒とリピート食べしていました。 名前がうろ覚えなのかもう製造されていないのか検索ではヒットしません。 親が買ってくれていたものなのでお店もわかりません。 そして親はそんなの買ってたかなぁ…とあまり覚えていない様子。←小さい頃は当たり前に家にあった気がするのですが…。 記憶にある方、もしくは今ここで買えるよってご存じの方はお教えください。

  • 和菓子「チョコまん」について

    「チョコまん」を探しています。正式な名前だったかどうか忘れてしまいましたが、コンビニなどで売っているマシュマロの中にチョコソースが入っているヤツと違って、これは和菓子です。直径2cmくらいの白餡まんじゅうの上にチョコがコーティングしてあります。かつて、スーパーの最中や甘納豆などの生菓子売り場に置いてありました。1袋に15個くらい入っていて、ひとつひとつが透明のセロファンでネジって包装してあります。確か、製造元は「平成○○堂」とか「お菓子の郷」そんなような名前だった記憶があります。検索しても、駄菓子か有名菓子店のオリジナルしかヒットしません。どこで手に入るかご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • メレンゲクッキーを溶かしたマシュマロで覆ったら…

    ハロウィンのためにゴースト風のお菓子を作りたく、いろいろ検索した結果メレンゲクッキーでゴースト風のお菓子を作っている方が多数いらっしゃいました。 それだけだとあまりにも手抜きかな、と思いひと手間加えたいと思いました。 袋にバラマキ用のお菓子をたくさん詰めるので、ケーキやクリームなど大量生産が大変だったり、移動中に潰れてしまうものは避けたいです。 マシュマロを溶かしたクリームなら、冷やせば固まるかなと思ったのですが… あまりお菓子を作ったことがないので食感なども想像できません。 アドバイスお願いします!

  • いちゃガリガリに似たお菓子

    子供の頃に食べていたお菓子を探しています。 いろいろ検索をして「いちゃガリガリ」というお菓子にたどり着き、 さっそく取り寄せて食べてみました。 形は似ていたのですが、残念ながら違うものでした。 私が子供の頃は、駄菓子屋さんに1本10円でばら売りされていました。 現在、製造販売されているか情報をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな駄菓子覚えてますか?

    小さい頃、(もう40年も前) こんな駄菓子があったのです。 味つき紙です。 紙自体は、薄荷の味。 食紅か何かで紙に絵のようなものが描いてあったような気もします。 お子様たちは、それを舐めていたが、なんか紙を舐めるという行為が不思議でした。食べてしまっている子もいた! その味つき紙、知ってますか? どこの工場で作っていたのですか? 今でもあるのですか? 全国的なものだったのですか?

  • お菓子の名前を教えて下さい

    アーモンドをチョコレートでコーティングしたものに、粉砂糖がふってあるお菓子の名前もしくは商品名を教えて下さい。 子供のころ食べたお菓子で、とてもおいしかった記憶があるのですが、どうしても名前が思い出せません。 漠然とした質問で恐縮ですが、ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • お菓子ばかりをほしがる子供

    気になったので質問させてください 私の子供ではなく、友人夫婦の子供なのですが… 私と友人夫婦とその子供(4才の女の子)と、遊ぶことが多々あるのですが。 その子供が、いつもいつもお菓子をねだっています。子供なので、お菓子は好きなんだろうなぁと思うのですが、それが結構尋常じゃないほどに欲しがっているんです。 例えば みんなで食事に行こうとなり、行くのですが その前に「お菓子!お菓子食べたい!」といって、友人のお母さんが「ダメだよ、これから晩ご飯を食べに行くんだよ。だからお菓子は我慢しようね」と言いますが「やだー!!!!!」となり、今度はお父さんに「パパ!お菓子!!おーかーしー!!!ギャーーーーーー!」と、かなりすさまじく叫んで凄いです。 それを見かねたのか 「はいはい、わかったから。お菓子上げるから」 って、毎回あげてます。 ご飯前でも、食後でも。そして、食事中でもあまり食べずにお菓子お菓子とわめいています。 毎回、そんな光景なのである意味心配に思いました。そんなにお菓子与えて大丈夫なのかな?自分がみる限り、常にお菓子食べてるように思います。 自分が子供の時、記憶は曖昧ですがそんなにお菓子ばかり食べていた記憶はないです。30年近く前なので、時代も違うかと思いますが。。 その子は特別肥満とかではないですが、小さい子供というのはそんなものなのでしょうか? 私は独身で、子供もいませんし接することもその友達夫婦と会うときしかないのでわからないので、同じくらいのお子さんがいる方、子供というのはそんなものなのでしょうか? そして、食事よりもお菓子ばかり食べてるって将来大丈夫なのでしょうか??

  • お寺でもらったお菓子

    昔の思い出なのですが、祖母がお寺に用事(法事?)があったときによくお寺から記念品?としてお菓子をもらってきました。よく子供のころはそれが大好きで必ずもらっていたのですが、大人になった現在それが何であったかが思い出せません。外見、和三盆ぽいのですが、そこまで硬いわけではなく、もう少しふんわりとしていたような気がします。また、お饅頭系では絶対ありません。どなたか記憶にございましたらよろしくお願いします。

  • 駄菓子について教えてください

    すごく食べたい駄菓子があります。 けれど、今どこの駄菓子屋さんを覗いても見つかりません。 記憶では・・・  ・形は、5~10cmくらいの棒状  ・色は、茶色  ・棒の中に黒い板状のものが入ってた  ・味は珍味のような感じ(甘くない) 商品名もわかりませんが、子供のころ、よく食べていました。 何本か買って、ビニール袋に入れてもらって、食べながら歩いて。 ・・・美味しかったぁ。忘れられず、大人になった今とっても食べたいのです。。 つたない情報ですみません。どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう