• ベストアンサー

メレンゲクッキーを溶かしたマシュマロで覆ったら…

ハロウィンのためにゴースト風のお菓子を作りたく、いろいろ検索した結果メレンゲクッキーでゴースト風のお菓子を作っている方が多数いらっしゃいました。 それだけだとあまりにも手抜きかな、と思いひと手間加えたいと思いました。 袋にバラマキ用のお菓子をたくさん詰めるので、ケーキやクリームなど大量生産が大変だったり、移動中に潰れてしまうものは避けたいです。 マシュマロを溶かしたクリームなら、冷やせば固まるかなと思ったのですが… あまりお菓子を作ったことがないので食感なども想像できません。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.1

妻が、メレンゲを焼いたものは吸湿性が高く、湿度に極端に弱い為、水分のあるもので覆えば即シュワシュワと溶けてしまうか、メレンゲが吸湿してベトベトになってしまう、と申しております。 年に50回以上、菓子を作っている妻の話です。 メレンゲを焼いたものは、乾燥後は熱にも水分にも弱いので、そのままにしておくのが理想とのことです。 色など付けたい場合は、焼く前に混ぜて焼くそうです。

anglmrls
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ベタベタしてしまうのですね……別のお菓子を検討したいと思います!