• ベストアンサー

メレンゲクッキーを溶かしたマシュマロで覆ったら…

ハロウィンのためにゴースト風のお菓子を作りたく、いろいろ検索した結果メレンゲクッキーでゴースト風のお菓子を作っている方が多数いらっしゃいました。 それだけだとあまりにも手抜きかな、と思いひと手間加えたいと思いました。 袋にバラマキ用のお菓子をたくさん詰めるので、ケーキやクリームなど大量生産が大変だったり、移動中に潰れてしまうものは避けたいです。 マシュマロを溶かしたクリームなら、冷やせば固まるかなと思ったのですが… あまりお菓子を作ったことがないので食感なども想像できません。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

妻が、メレンゲを焼いたものは吸湿性が高く、湿度に極端に弱い為、水分のあるもので覆えば即シュワシュワと溶けてしまうか、メレンゲが吸湿してベトベトになってしまう、と申しております。 年に50回以上、菓子を作っている妻の話です。 メレンゲを焼いたものは、乾燥後は熱にも水分にも弱いので、そのままにしておくのが理想とのことです。 色など付けたい場合は、焼く前に混ぜて焼くそうです。

anglmrls
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m ベタベタしてしまうのですね……別のお菓子を検討したいと思います!

関連するQ&A

  • 大きな焼きメレンゲを綺麗に食べるには?

    メレンゲを焼いたお菓子が大好きです。 一口サイズのものは問題ないのですが、大人の握りこぶしくらいの大きなメレンゲ菓子を食べるとき、どうすれば綺麗に食べられるでしょうか?   そのままだと大きすぎるので、手で砕いて一口サイズにしようとしたところ、摘んで食べられるサイズになったのはごく一部で大半は粉々になってしまいました。    ナイフとフォークを使うと、手で砕くよりは綺麗に割ることができました。でも、フォークを刺すとそこからさらに割れてしまうので、フォークにすくうように載せるか、手で摘んで口まで運ぶしかありません。それと、やっぱり粉々になったメレンゲがかなり残ってしまいます。   切ったり割ったりせずに手づかみで齧りついても、噛んだ衝撃で口に入る以外のところまで砕けて、破片がボロボロこぼれてしまいます。   大きな焼きメレンゲを土台にしたケーキなども大好きなのですが、メレンゲだけでもうまく食べられないのに、クリームやフルーツが乗っていると更にぐちゃぐちゃになってしまい、とても人前では食べられません。   家で一人で食べる分には多少お行儀が悪くてもいのですが、友人と行ったケーキ店などで焼きメレンゲを使ったケーキを見つけると、その場で食べられないのがとても残念です…。   大きな焼きメレンゲの塊を、スマートに食べるコツなどがあったら教えて下さい。

  • メレンゲの焼き菓子のレシピ教えてください

    お菓子の名前がわからないんです。 ケーキ屋さんに売っているお菓子です。 メレンゲで作ってあって 色はクッキーより薄いです。 ココナッツのような味がするのもあります。 キスチョコみたいな形です。 大きさは2.3センチ位のものです。 それを作りたいのです。 おしえてください。

  • バーミックス使用してのメレンゲ

    メレンゲや生クリームの泡立てに、私は バーミックスを使用しているのですが、 泡立ての加減が難しく、泡立て過ぎてしまうことが 多々あります。 泡立てに使用する入れ物は、細長い容器です。 ちなみに生クリームは200ml入りのパックを そのまま使用しました。 2度ほどシフォンケーキを作ったのですが、 1回目は膨らまず、2回目は途中まではかなり膨らんで いたのですが、やがて膨らみが少ししぼんでしまい ました。多分メレンゲが失敗のもとのような気が しているのですが。。。 どなたかバーミックスをお持ちの方で お菓子作りにも使用している方がいらっしゃい ましたら、コツなど教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 余ったクッキーの再利用法

    クッキー(ビスケット)をいただいたり、一袋 買ってきたりした時、いつも最後まで食べきれずに残ってしまいます。これを砕いたり、加工するなどして、別のお菓子に生まれ変わらせるレシピはありますか? 今、思い付くのは・・・ 1.ミルクにひたして冷蔵庫に入れてふわふわにして、さらに生クリームをはさんで小さなケーキにする 2.砕いてバターを混ぜてチーズケーキなどの台にする 3.リッツの箱の裏面に載っているレシピのように、カナッペ風に、上にクリームやフルーツなどのせる これくらいです。この他に、おいしくいただける方法あったら教えてください。

  • ホワイトデー

    ホワイトデーに手作りのお菓子を(友達に)作りたいんですけど、材料少なめで チョコを使わないお菓子を作りたいのですが、何かいいお菓子はありませんか「クッキー、マシュマロ、ケーキ(ショウト)以外でお願いします。

  • クッキー&ケーキのラッピング

    クッキー&ケーキを会社にもっていき、いつもお世話になっているみなさんに食べて頂こうと思っていますが、どうやってもっていこうか悩んでいます。お菓子を作るのがすきで、結構頻繁にこういうことをするのですが、いつもここで悩んでしまいます。 ここで検索したら、いろいろ凝ったリボンや箱のラッピングが載っていたのですが、私はそこまでは・・・と思っています。特に誰かにプレゼントというわけではありません。ちょくちょくそういうことをします。他の人は、ケーキなら、サランラップにくるんで一人ずつに配っていただいたりします。友達で、その場で食べるのであんまり凝るのもなあと思うのですが、クッキーだとどんな袋がいいのかなあと思ったりします。 時間が時間だけに今からラッピング材料を買いに行くわけにもいきませんし。 そこで質問なのですが、みなさんはプレゼントではなく、会社に持っていって休み時間などにみんなで食べるようなクッキーやケーキの場合、どんな風にもっていったらいいと思われますか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ソウルケーキとは

    ハロウィンの「trick or treat」の言葉に返すお菓子で、「ソウルケーキ」というお菓子がありますが、それはいったいどのようなお菓子なのでしょうか? ケーキというよりはクッキーに近いと聞いたことがありますが、どのような特徴がある食べ物なんでしょうか? 私は季節にちなんだお菓子を作るのが大好きなので、ハロウィンの前後にソウルケーキを作りたいと思っています。 作るのに絶対に外せないフレーバーや材料、ぜいたくを言うならばレシピをご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • お祝い事に使う?焼き菓子

    大分前なんですが友人の結婚式に出た際、引き出物に入っていたお菓子を知りたいんです 材料もわからないので私の食べた感じしかお伝えできないのですが、 焼き菓子で遠目にはクッキーなのですが、近目で見るとクッキーというよりメレンゲを焼いたような、とりあえずクッキーより食感も見た目も荒いザクザクした感じでした ほのかにアーモンドの香りがしてたのですが 急にまた食べたくなっちゃったんです でもどこで作ってるのか以前に、何のお菓子なのかも分からなくて 引き出物に入ってたからお祝い事に使うお菓子なのかなって気もするんですが、、、 あいまいなんですがこれでは?というものがありましたら教えてください!

  • どれがいいと思いますか?

    ハロウィンに友達にお菓子を渡すんですけど5つ候補があってどれにするか迷ってます。パウンドケーキを渡すのは決めてるんですけどあと2つ欲しいです。 どれがいいと思いますか? ・ガイコツのチョコカップケーキ ・ガイコツのクッキー(クッキーの間にチョコクリームをいれる クッキーはプレーン生地) ・おばけのスノーボールクッキー(口の中でホロホロと崩れ落ちる感じのクッキー) ・ネコのブラックココアクッキー ・いちごジャムorさつまいものパイ(ジャックオランタンみたいにします) パイ以外はチョコとかで顔描きます。

  • 甘すぎるものを食べると頭痛

    子どもの頃からなんですが、甘すぎるものを食べると頭痛がしてきます。 例えば、今まで頭痛になったのは、 チョコレートのドーナツにチョコレートがかかってるもの エクレアとか 生クリームのケーキ エンゼルパイ2個 マシュマロ半袋程度、 菓子パン1個 あんこのおはぎ3個 などです。 甘すぎるものを食べると頭痛がしてくる人はいますか。 なぜ甘すぎると頭痛がしてくるのでしょうか。